<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
金網越しに見てた。
昨日のブログにも書いたけど
わたしは小6君の野球をしている姿を見るのが
最高に幸せを感じる。そして何だか切なくて。
手が届きそうで届かないというか。
e0055755_22173541.jpg

こっそり見る約束だから目立たないように見るのだけど。

昨日は小6君の野球チームのお母さん2人に
話しかけられたからビックリした。
わたしたちが送り迎えをしているので車で覚えられたかな。
わたしたちが「里親」だということもわかっているみたい。

「いっしょに応援しましょう!」とか「いつも大活躍ですよ!」とか
「今度の行事に参加してください」とか
「6年生を送る会にはぜひ参加してください」とか。
わたしたちが遠慮してこっそり見ているのを気遣ってくれたのか
すごく優しくて、爽やかで、とてもいいお母さんたちだった。
わたしよりずっと若いお母さんたち(たぶん)

なんだかわたしも「お母さん」になったみたいで
とてもうれしい出来事だった。



ちょっとお知らせ。
わたしはあんまりテレビを見ないのだけど
ドキュメンタリーはチェックして録画したりしている。

7月1日2日3日と連続でEテレ夜8時から
興味深い内容の番組がある。

「ハートネットTV」
もしご興味がおありの方は見てみてください。

[PR]
by nekomura-blog | 2014-06-30 22:17 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
早起きで長い1日。
今日は4時15分に起きた。
おにぎり4個と納豆巻き寿司とカニカマ巻き寿司を2本ずつ作った。
小6君はスマホのアラームで5時に起きた。

朝ご飯に巻き寿司を食べてから、おにぎりと水筒を持たせて
野球の試合へ送って行く。
朝6時半に集合・・・そこからわたしたちは途方に暮れた。
試合開始までまだまだ時間があるし。

和歌山まで行って釣果を見に行ってから「KURARI」へ。
開店時間前にお客さんがいっぱい。
そしたら久しぶりにユキちゃん家族に会ってビックリ!
「今日はカレーが最後だから会えるかと思ってた」って。
え・・・カレーが最後の日なのは知らなかった!それはツイてる。

一旦お休みに入るKURARIのカレー。ええ辛さで大好き。
e0055755_2234587.jpg

ふわとろチーズケーキも今シーズン最後らしい。
e0055755_2234624.jpg

はぁ~美味しかった。KURARIを満喫。ゆきちゃんにも会えたし。

それから小6君の試合を見に行った。「見に行っていい?」と聞いたら
絶対「アカン」と言うのだけど昨夜なんでアカンのか理由を聞いたら
「緊張する」って・・・意外な答えだった。
わたしたちが見ていたら緊張するって、そんなに意識しているとは
思いもしなかった。意識してくれてたことがなんかうれしい。

緊張のせいか、わたしたちが見に行ってすぐ平凡なフライを3回も
落としてた。運動神経バツグンなのにこんな凡ミス・・・やっぱり緊張かな。
e0055755_2234742.jpg

野球をしている姿を見るのが最高に幸せ!

夜ご飯は「たべものや ちきん」へ。
野球でクタクタだけど美味しいもんをいっぱい食べて元気モリモリ。
e0055755_2234714.jpg

ちきん家族ともいろいろしゃべって小6君も楽しそうだった。

ちきん次男がお父さんとお母さんに怒られている姿を見て
ちょっと衝撃だったみたい。これもすごくいい経験。

小6君を送って行く。次は夏休みにたくさん会えるから
あまりツライという感じもなく、笑っていろいろしゃべりながら別れた。

別れてから急に涙があふれてきて、こぼれ落ちそうになったとき
後ろから走ってくる足音が聞こえた。
小6君がうちの水筒を返しに持って来てくれた。

ダンナが小さい子にするみたいに両手を広げて「おいで」と
ふざけたら小6君は笑っていた。
わたしも真似して「おいで」とハグしようとしたら
笑いながら「早く帰らなあかんしー」と言って逃げられた。
今思うと強引にハグすればよかった・・・。

やっぱり泣けた。号泣した。
すごくすごく愛おしくてたまらない。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-06-29 22:32 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
いろんなことが日常。
朝ご飯を3人で食べる。ズッキーニを初めて食べたって。
e0055755_22323741.jpg

昼ご飯を3人で食べる。大好きなカニカマをたくさん入れてあげた。
e0055755_22323851.jpg

バッティングセンターでダンナと勝負して、小6君が勝った。
e0055755_22323916.jpg

大阪までスポーツカーのショールームを見に行った。
今、小6君は車に興味津々で、高速道路を走る車に「あれ何て言う車?」と
質問が多い。一生買えるはずのない高級スポーツカーをジロジロ見て
ダンナと2人で「カッコいいなぁー」と喜んでた。
わたしは全く興味ないけど、小6君が興味あることは知っておきたい。

夜ご飯は久しぶりに「サボテン」へ。
小6君は昨年の夏以来かも・・・。
ケイコさんが小6君の成長ぶりにめちゃくちゃビックリしてた。
「男前やなぁ」と言ってくれたので
わたしが「そうやろぉ~」って自慢したら
ダンナが決まって「俺に次に男前や」と言うから
小6君は笑っている。

そして小6君は大人同士の会話を
テニスの試合を見ているみたいに
しゃべる人の顔を交互に見て、聞いていた。
時々、教育に悪いようなこともあって笑い飛ばすのだけど
世の中いろいろあるからすべていい勉強だと思う。
わたしが小6君に会わせる人や、これから会わせたい人たちは
ぜんぶいい人たちだから、経験のためにも
積極的に会わせたいと思う。

前まで人と会う前には小6君に「あいさつするんやで」と
忠告していたのだけど、今回は言わなかった。
そしたら自分で大きめな声であいさつしていたので
うれしかった。あいさつは基本やもんなー。

日常にはいろんなことがありすぎて
小6君に伝えたいことがところどころに出てくる。
些細なことでもいろんなことを経験して欲しい。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-06-28 22:30 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
夜な夜なクワガタ。
今日は夕方に小6君を迎えに行った。
会えるのは1ヶ月以上ぶりだったので、よそよそしくなっていたり
緊張してあまりしゃべらないかと思ったら、何も変わらずに
よくしゃべっていたから安心。
だけど1ヶ月以上ぶりに会った小6君は
声も少し低くなって、足もデカくなっていて、背も伸びて
顔つきも大人っぽくなっていたからめちゃくちゃビックリした。

夜はダンナと2人でオオクワガタの世話をしていた。
産卵を楽しみにしているみたい。
e0055755_22302884.jpg

お風呂はダンナと2人で炭酸水を持参で1時間以上入っていた。
おしゃべりが止まらなかったみたい。
そしてわたしが入ったときはお湯が濁っていた・・・。

夏休みの計画を3人でいろいろ。
施設のお兄さんから夏休みは長期外泊の許可をもらえそうだと
聞いたのでめちゃくちゃうれしかった。

長く一緒に過ごせばまた離れるのが辛くて苦しいのだけど。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-06-27 22:29 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
アルファベットって。
アルファベットってカッコいいなと思うけど
学校の勉強で英語は全くできなかったし、今も全然わからないから
Tシャツとかいろんなところに英語が書かれてあると
「変なこと書いてるかも」「何て書いてるのかな」と思う。

外国人が日本語の刺青をしていることがあるけど
言葉の意味をわかって彫ったんかな???と思う
変な日本語がある。

それと同じで、日本人も変な英語の書かれたTシャツを
着ていることがあるんやろね。

これは「SEED」と書かれてあるから種の袋かな?
e0055755_23524568.jpg

なんかカッコいい。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-06-26 23:50 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
マフィンサンド。
そういえば、マフィンを売ってるパン屋さんってあんまりないな。
時々スーパーでPascoのイングリッシュマフィンを買う。
どうしてなのか知らないけど、マフィンの横半分のところに
切れ目があって、そこから指で裂いて割る。
キレイにスパッとスライスされているのではなくて
指で裂いて割るのがまたいいと思うのだけど
どうしてあらかじめスライスされていないのか・・・
ちょっと不思議。いいんやけど。
e0055755_22521032.jpg

左がズッキーニと半熟目玉焼きのサンド。
右がキュウリとツナのサンド。

コーンミール?がザラザラとこぼれるし、
半熟タマゴがドロドロ流れるし、
キュウリとツナの水分がポタポタ出るし、
食べにくさ満点なのだけど
美味しさも満点だと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-06-25 22:51 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
丸太みたいに。
ゴロンと転がっている丸太みたいなムク・・・
e0055755_21395175.jpg

ムクは廊下や階段、冷え冷えボードの上など
快適な場所で寝ていることが多い。

でもユリはどこで寝ているのかわからなかった。
それがこの間、ついに判明!
2階の納戸の奥にあるダンボール箱の裏から
出てきたところを見つけた。

きっとひんやりとした洞窟のようになっているのだと思うので
ユリの寝床を「洞窟」と呼ぶことにした。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-06-24 21:39 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
オオクワガタのオス。
昨年の夏に、小6君の誕生日プレゼントにした
オオクワガタのオスとメスのペア。

わたしも昔オオクワガタのペア、名前はルパンと不二子
これを3世まで育てた。最後は欲しい人にあげて
1匹だけ初めて大きなオオクワガタのオスが生まれたので
それだけ育ててたのだけど弱くて死んでしまった。

今回のこのペアは小6君のためにダンナが育てている。
そしてこの夏、初めて交尾をさせるらしく
虫かごの仕切りを外してご対面させた。

ダンナが夜に懐中電灯を持って
「ちょっと初夜を覗いてくるわ」とイヤラシイ顔をしていた・・・

そして「ひやぁぁぁぁあああ!ちょっと来てーーーー!」と
女の悲鳴みたいな声で叫ぶで行ってみたら
オスがメスを挟んで振り上げていたらしい。
わたしが見たときもオスが逃げ惑うメスを追い掛け回していた。

どうしたらいいのかネットで調べていたけど
いろいろ意見があって余計に迷う・・・困った。
相性が悪いのか、交尾が終わったのか・・・。
ダンナはずっと悩んでいるみたい。
e0055755_20365813.jpg

これが凶暴なオス。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-06-23 20:36 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
ジャージャー麺の季節。
今日の夜ご飯は「たべものや ちきん」
期間限定ジャージャー麺!よく混ぜ混ぜして食べる。
ウマー!これこれ、ちきんのジャージャー麺。
e0055755_22165277.jpg

ちきん次男もやってきて今、大流行の妖怪ウォッチの
カードやらコインやらを見せてもらう。
ジバニャンかわいー!
e0055755_22165379.jpg

「コマじろうもかわいいー!」と言ったら
スミちゃんに「この子、田舎もんですよー」と言われる・・・
都会に行った(?)お兄ちゃん(コマさん)を追いかけて
上京したとか???いろんなキャラクターがいて
ちきん次男の話を聞いているとおもしろかった。

大人が子どものハマるものを作り出せるなんて
すごいよなー。今日もイオンで妖怪ウォッチのゲームに
大行列ができていた。すごいわー。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-06-22 22:16 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
パフェを食べた。
今日は新婚さんと「Cafe OMO屋」で待ち合わせしてパフェを食べた。
わたしは焼きリンゴのパフェ、彼女はキャラメルバナバのパフェ。
e0055755_20203416.jpg

久しぶりに外に出てゆっくり人と会って話しをしたって感じ。
彼女からのいろんな話が聞けて楽しい時間だった。

えぇ!あの人とあの人が繋がってる?!って
ビックリすることがあって
「奈良って狭いなぁー」と言い合う。
本当にビックリした。

わたしの周りに今、居る人たちは
みんな最高で、本当にいい人ばかり。
優しくて信頼できる人たち。
それぞれみんな、今までいろんな経験をして
いろんなことを乗り越えて今がある。
出会えて本当によかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-06-21 20:20 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索