<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
猫のサラダ。
ダンナが育ててくれた猫が食べる草。
猫用に販売されているもので「麦」だと思う。
他にも猫用にレモングラスも育てている。
今まで何度も鉢植えでレモングラスを育てているけど
うまく育たない・・・今度こそはとがんばって
育ててくれている。
e0055755_0152771.jpg

この草は普段、日の当たる窓辺に置いているのだけど
猫たちが「ニャーニャー」と催促するので
その時は猫の食卓へ置いてやる。
「はい、サラダ」と言って。

今日は事あるごとに小6君を思い出して胸が詰まる。
わたしよりもダンナの方が重症かも・・・あぁ見えて(?)
繊細で、精神的にかなり参っている。
早く小6君に会いたいと言ってた。
ダンナも小6君のことを愛している証拠やね。

わたしも早く会いたいなー。
でももう少し気持ちが治まってからじゃないと
号泣してしまうからヤバイな。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-05-31 00:14 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
明かり。
今日は朝から泣きっぱなし。
昨日の出来事で放心状態が続く。

応援してくれた人たちのことが浮かんでくる。
協力してくれた人がいて感謝の気持ちと
申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

わたしは昨日のことを思い出すと
怒りが込み上げてきて
汚い言葉が次々に出てきた。

机に顔を伏せて、号泣しながら、
口汚くののしる言葉を発すると
気分がスッキリした。
早く気持ちを切り替えないと腐ってしまう。

小6君とのつながりが途切れたわけではない。
小6君は何も知らないし、何も変わらない。
6月も、何事もなかったように2泊3日の外泊に来る。
楽しい夏休みの計画を考えようと思う。
e0055755_031349.jpg

ダンナもかなりダメージを受けて
精神的に参ってしまったみたい・・・
明かりの消えたような家の中。
でも、猫たちに癒される。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-05-30 00:02 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
気持ち。
今日はいい日ではなかった・・・撃沈・・・呆然・・・唖然。
1日中、心がガクガク震えてうまく言葉も出なかった。
もう、どうしていいのかわからなくなって
降参・・・敗北・・・お手上げ。

半年前からずっと思っていたことがあって
ずっと返事待ちだった。
今日はいい返事がもらえるのかも!と思っていたのだけど
その真逆・・・「すごろく」で言えば振り出しに戻るどころが
スタート地点にコマを置けない状態になってしまった。

わたしは小6君に「お母さん」と呼ばれたかった。
一緒に暮らして、成長をそばで見守りたかった。

それはもう叶いそうにない・・・

小6君に初めて「お母さん」って呼ばれたら号泣するやろな・・・
「お母さん」っていつ呼んでくれるかな・・・
「お母さん」って呼ばれたら何て返事をしよう・・・
自分のことを「お母さんは」って話すのはテレるな・・・
「お母さん」って呼んでくれた日は記念日にしよう・・・

毎日、時計を見るたびに「何をしてるかな?」「給食かな?」
夕方になると「そろそろ学校から帰って来る時間やな」とか
「友だちを家に連れて来るかな?」とか
「塾に行く前に夜ご飯を食べるか、帰って来てから食べるんかな?」とか
「何歳で1人部屋で寝るかな?」とか

半年間のこの妄想・・・思い上がった気持ち・・・
虚しいなぁ・・・心が疲れた。

「お母さん」と呼ばれなくても、一緒に暮らせなくても、
小6君のことを心底、愛している。
e0055755_16282884.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2014-05-29 16:25 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
オッサン野球。
今日はオッサンズの野球の日。
初参加のぷっさんやダドが来てくれてうれしかった。
ヨメハンズも集まってお土産をもらったり
ドーナツやアイスコーヒー、コーラやアイス、おせんべい
木陰でおしゃべりしたり、野球を見て笑ったり楽しい時間を過ごした。
e0055755_19362487.jpg

試合形式の練習も14対14のええ試合になった。
e0055755_19362587.jpg

みんな明日、体のあちこちが痛いと思う。
仕事に影響がなかったらいいけど。

e0055755_19362629.jpg

みんなで「楽しかった」って言い合うと、
みんなに出会えてよかったなぁーって、
ジワ~っと幸せな気持ちになる。
みんなーありがとう!

それから今日は、野球のチームの名前がないので
紙に匿名でチーム名を書いて投票し、
それを書き出してみんなで選ぶことにした。

いろんな名前が出てきてビックリした。
えらいカッコええのもある。
なんで?っていうのもあったけど・・・
わたしが書いたチーム名はなぜか不評だったので
漢字にしようと思う。

「奈良珍宝ズ」・・・・・・どやろか???

帰宅して、荷物を置いてから歩いて「さと」で生ビール。
野球の後のビールは美味しいやろね。わたしも美味しかった。
e0055755_19362678.jpg


明日は朝から緊張する用事がある。
今日に続き明日もいい日でありますように。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-05-28 19:35 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
ナカタのパン。
和歌山の人には馴染みのあるパンらしい。
「ナカタのパン、知ってます?」って聞かれたけど
奈良県民は当然知らなかった。

コッペパンが美味しいらしいけど、コッペパンが売ってなかったと
ラーメン部長がわざわざ食パンを買って来てくれた。

早速サンドイッチにして食べたのだけど
しっとりとして、もっちりとして、やわらかくて
わたし好みの食パンだった。
e0055755_21103314.jpg

このパン、和歌山県内のスーパーで買えるらしい。
いいなぁーこういうパンが身近で買えるって。

今日は朝からぼんやり頭痛。
ぼんやり頭痛とは、薬を飲むか飲まないか悩む程度の頭痛。
すると、だんだんメガネを掛けるのがしんどくなってきた。
わたしにとってメガネが辛くなると薬を飲む合図。
猫たちの寝ているところへ行って少し寝るとスッキリ。

夕方から室内投球練習。
和室で、ダンナの脱ぎっぱなしだった靴下を丸めて
投球練習をした。
ダンナが壁に四角くマスキングテープで的を作ってくれた。
時々すっぽ抜けるけど、だんだん的に投げれるようになった。
明日はオッサン野球部。わたしはメンバーじゃないけど
キャッチボールは仲間に入れてもらおう。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-05-27 21:10 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ラーメン部。
ダンナは「ラーメン部」に入れてもらった。
わたしもついでに入部した感じだけどダンナほどラーメンが好きではない。
「パン部」があればすぐ入部するのだけど。

今日は「ラーメン部」の初めての部活動。
ダンナが前から行きたかったラーメン屋と
「ラーメン部」の先輩方が行きたいと言ってたラーメン屋が
合致したので部員全員で行ってみた。部員は4人。

わたしのお腹が空いていたにしても
ここのラーメンは以前香芝にあった「いふり」と並ぶほど
美味しかった!ここのラーメンやったらリピートあり!
e0055755_18121572.jpg

お腹いっぱい。楽しい「ラーメン部」

通り道にあるわたしの好きな風景。
e0055755_18121677.jpg

工場ってカッコいい!

その後、部長のところで休憩させてもらう。
珈琲やカリントウ、ほうじ茶をごちそうになっていろいろおしゃべり。
ダンナは「新入部員の歓迎会やな」と喜んでいた。

わたしは今、子供のころの話や反抗期の話に興味がある。
人にはそれぞれ育ってきた環境があって
話を聞いてみないとわからない一面があったりして
その人を知るきっかけにもなる。
今日もそんな話題でいっぱい笑った。

副部長のの話の中で
買ってきたおやつを冷蔵庫に入れてお風呂に入ったら
その間に弟に食べられたんやって。
弟は食べた後に外出してしまったので電話をかけた。
第一声は「何で電話したかわかってるか?」
そしておやつを食べたことを問い詰めて
「食べる時にためらいはなかったんか?」と心理的なとこを突くらしい。
警察の取調べみたい。その時は真剣に腹が立ったのだと
思うけどほのぼのしてるなぁ。
話を聞いたとき爆笑したけどええ話だった。

部長も副部長も反抗期みたいなのがあって
家出もしたことがあるらしい。
でも行く当てもなく、すぐに帰ったって。
「なんで帰って来たんや!」「出て行ったくせに!」と
ののしるような親ではなかったはず。
そのときの親の態度までは聞かなかったけど
親は子供が帰って来てホッとしたやろうなぁーと想像すると
なんだか泣けてくる。

今の部長と副部長がかわいくて、愛されキャラなのは
そういう育ってきた環境も影響しているのだと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-05-26 18:11 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
VERT DE GRIS
今日は朝から自治会の掃除。公民館を班のみんなで掃除するのだけど
うちの班はみんないい人ばかりで、掃除はめっちゃ面倒くさいけど
みんなに会えるのはちょっと楽しみ。「元気やった?最近会わないね」とか
「この間はありがとう」とかいろんな会話。掃除もちゃんとして汗だくになった。

掃除が終わってからすごく久しぶりに「ヴェールデグリ」へ。
お昼ご飯を食べた。オムハヤシ(やったっけ?)を食べたのだけど
美味しかったー!他にも迷わせるメニューがいろいろあったので
また行こ。付け合せの焼いたブロッコリーが地味なのに香ばしくてウマ!
e0055755_19112530.jpg

その後はいとーさんも交えて珈琲タイム。
e0055755_1911252.jpg

イチゴのムース(?)とかが重なったミルフィーユがバリウマ。
あっという間に食べ終わる・・・あぁ。

窓の外で作業をしていたヒロ君を見ながらダンナが
「かわいいわぁ~」と言った。
オッサンがイケメン男子のことをかわいいって!

その後「ヴェールデグリLABO」にも寄ってみる。
そしたらグリちゃんがレッスン中で居てた!
天然記念物に会えたような感激!
めちゃめちゃ久しぶり。
近況報告を聞きながら立ち話。

レッスンに戻ったのでわたしたちも窓越しに
グリちゃんの先生ぶりを見ていた。

ダンナが「娘の授業参観みたいで感動するわ」と言った。
わたしもグリちゃんの先生ぶりを見て
なんか知らんけどグッとくるものがあった。
なんやろう、この感じは。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-05-25 19:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
チャイムの鳴る森→kurari
石のはんこ作家のsumiccoさんから
「チャイムの鳴る森」のハガキをいただいたので
フタコブラクダ夫婦と行ってみた。
宇宙椅子のフクちゃんと、tipiさんにも会えた!

このイベント名もいいなー。
「チャイム」という言葉と、物語のような感じと。
e0055755_19411590.jpg

ツリーデッキに胸が高鳴る・・・のだけど、わたしはやや高所恐怖症。
e0055755_1941138.jpg

階段も手すりも信用できない自分がいた・・・でも3人は全然平気そう。

ワクワクする企画がいろいろで楽しいイベントだった。
e0055755_19411483.jpg

チェーンソーでフクロウを彫るパフォーマンスも。
e0055755_19411477.jpg

お店もたくさんあったのだけど一通り覗いてから
次の目的地があったので移動。

「トオルさんがそんなに好きなカフェ見てみたいわ!」と
いとーさんの熱望で和歌山のカフェkurariへ。

カレーを食べて、ふわとろチーズケーキを食べて
美味しさと共におしゃべりもいっぱい。
e0055755_19411518.jpg

妄想を絵にして、次にそれを現実のものにしてしまう。
フタコブラクダ夫婦はすごいし、めちゃくちゃカッコいいよ。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-05-24 19:39 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
而今禾→やまほん→マンマミーア→まっちん
今日はケイコさんとユミ姉を連れ出してあちこちへ。
まずは三重の「而今禾」へ。ランチを予約していたのだけど
早く着いて関町をゆっくり歩いて、ギャラリーを見ながら過ごした。

鉄のお膳で食べたマクロビランチ。
e0055755_21344210.jpg

座りづらかったけど美味しかったです。

オーガニックマーケットの場所であるお寺?でちょっと参り。
e0055755_21344222.jpg

青空で、風があって気持ちのいい天気。

次は「ギャラリーやまほん」へ移動。
e0055755_21344345.jpg

器の展示だったのだけど、ガラスケースに入った
植物で作られたオブジェがかわいかった。
「これ、わたしも作ってみようかな~」とコソコソ話していたら
スタッフの方が「その植物はここの庭にも生えていますよ」って。
庭に出てみるとあった!ピンク色のよく見る花。それをドライにして
立体に丸く編んでいるみたい・・・すごい!やっぱ作られへんわ。

それからおやつに「マンマミーア」へ移動。
ミアさんが不在でケーキの種類が少なくて残念。
わたしはシュークリームか生クリームのケーキが食べようと
決めていたのだけど・・・タルトもチョコのも美味しかったけどねー。
e0055755_21344380.jpg

その後「モクモクファーム」の看板を見て、2人が行ったことないと
言うので立ち寄る。2人はホクホクと野菜などをお買い物。
おからを買うところが2人とも上級の主婦って感じ!!!

最後に「和菓子工房まっちん」へ。
お母さんとおしゃべりして大笑い。
e0055755_21344416.jpg

予約しておいたわらび餅とどら焼き、そしておやつこを買って帰る。
お土産いっぱい。

今日はいつもお世話になっているお姉さん2人を
あちこち連れ回したのだけど、少しは孝行できたかなー。
道中のおしゃべりはリラックスしていてとても楽しい。
人生の少し先輩のお姉さん2人のことが大好き。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-05-23 21:32 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
遊山→ボリクコーヒー→ちきん
今日はフタコブラクダのいとーさんが手がけた
ゲストハウス「遊山」さんの内覧会へ行った。
e0055755_2135663.jpg

ゲストハウスなんて、なかなか見る機会ないから
楽しみだった。2件の民家をつなげて改装してあるらしく
2段ベットがたくさんあって、キレイでいい感じ。
7割が外国人のお客さんなんやって。わたしには縁遠い
グローバルな世界やわぁー。

今日は「宇宙椅子」のふくちゃんがセレクトした映画を上映したり
椅子のハギレで縫い物ができたりする日。
遊山さんの珈琲をいただきながらわたしも縫い物を。
e0055755_2135369.jpg

カラフルはハギレを見ているとワクワクする。

わたしが作った洋ナシをtipiさんがえらい気に入ってくれて
うれしかった。他にも雲がかかる山、実のなる木、サクランボを作った。
みんなの作品を並べて記念写真。
e0055755_2135429.jpg

明日も内覧会があります。明日は「さくらバーガー」さんが来るんやって!
そしてウクレレライブもあるみたい。
内装もステキでのんびりくつろげる空間だった。
e0055755_2135520.jpg

いろんな人に会えてなんだか同窓会みたい。楽しかったなー。

それから「ボリクコーヒー」へ。
田中ラボタモ君の個展「MORITOWAⅡ」
何年ぶりかに会うラボタモ君は相変わらず計り知れない才能が
あふれていて、話を聞いているだけでドキドキした。
見逃してしまった「森」に後悔・・・週末にはまた違う「森」が見れるらしい。
考えていることはやっぱり計り知れない。

そしてお腹がペコペコなので「たべものや ちきん」を
素通りできるはずがない。マーボー麺、サイコー!
e0055755_21356100.jpg

ちきん次男がスタンプカードにハンコを押してくれた。
e0055755_2135729.jpg

少年野球の話をいーーーっぱい聞かせてくれて
楽しい夕食になった。

子どもって親に見守られながら
いろんな経験をして安心して成長するんやね。
子どもの成長ってすばらしいな。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-05-22 22:58 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索