<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
クッキー。
昨日買って帰った「喜粉」さんのクッキー。
レモンのやつは車で食べてしもた。
どれもサクサクやけど、ビミョーに違うサクサク。
どれも美味しくてあっという間になくなった。
e0055755_1827837.jpg

クッキーを食べながらいろいろ夫婦会議。
会議の合間に断捨離も少々。

何度も思い出してダンナと話しているのだけど
この間、小6君が来ていたときの話・・・
部屋に小6君がアジ釣りをしている写真を飾っている。
2Lサイズで大きめに。
その写真を手に取って小6君がじーーーっと見ていた。
そして「うまいこと撮れてるやん」と言った。

どうも自分好きらしい。
ダンナに似てきた???
[PR]
by nekomura-blog | 2014-04-30 18:26 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
蜜柑+喜粉
今日はえらいご無沙汰していた「恵古箱」へ。
喜粉さんの「台所まわり展」が開催中で
今日の喫茶はフレンチトースト!わたしの大好物!!!
しかも喜粉さんのを食べるのは2回目。
美味しさ保障済み!はぁーしあわせ。
e0055755_1949661.jpg

蜜柑さんの淹れた珈琲もとても美味しかった。
珈琲って一口目と冷めてから「美味しい」って感じるのが
美味しい珈琲だと思っている。

ダンナが「蜜柑」さんのことを「ミツカン」って読んでた・・・
ミツカンって・・・酢やん。

「恵古箱」さんで「喜粉の台所まわり展」5月10日(土曜日)まで。
(4日・5日は定休日)
彼女らしくてかわいい台所で使うものがいろいろ。

5月2日(金曜日)と10日(土曜日)は
「喜粉のカフェの日。」
美味しいおやつがありますよ。ぜひー。

[PR]
by nekomura-blog | 2014-04-29 19:48 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
おやつこ。
この間まっちんにもらった「おやつこ」でホットケーキを作ってみた。
なんか生地がモチッとしてて美味しい。
材料、シンプルやのに、ナニ?このモチッと感。
e0055755_19483125.jpg

450グラム入りで、ホットケーキのレシピで150グラム使った。
他にもドーナツ・カップケーキ・スコーン・どら焼きが作れるのだけど
それはそれぞれ100グラム使う。
なので1袋でホットケーキを含めて4種類は作れる。
ホットケーキ3回分でもいいし。

「おやつこ」パッケージもかわいいし
ちょっとしたプレゼントにもいいかもー。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-04-28 19:47 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
野球の間にピザ。
今日は野球の練習なのでおにぎりを作る。
「おにぎり何個?」って聞いたら「5個」と言う。
普段からしてそんなに食べるの??って感じなので
何度も聞いた。でも「5個」って!
食べる気マンマンなのもうれしい。
小6君の好きなホタテを炊いたやつを入れたおにぎりと、
ワカメのおにぎりを作って持たせた。

朝の着替え。ユニホーム姿がカッコよくてメロメロ!
背番号1にホレボレ!シビれる~~~~!
e0055755_22175134.jpg

グランドへ「いってらっしゃい!」と送り出した後は
ポッカリ空いた時間。
ドライブがてら気になってたお店にピザを食べに行った。
e0055755_22175012.jpg

ピザのメニューはありきたりでちょっと残念な感じー。

夕方に迎えに行ったけど何時に終わるかわからなくて
練習を見ながらひたすら待った。
夜ご飯を「たべものや ちきん」で予約していたので
ハラハラ。帰る時間は8時やし。

練習が終わったと思ったらお母さんたちが
子供達にお菓子を配りだして小6君もモグモグ食べてるー!!!
心の中で『お菓子なんか食べんと早く来てー!』って感じやったけど
仕方ないよね・・・やっと終わって「ちきん」へ出発。
滞在時間が少なかったけど小6君は食欲旺盛で
よく食べた。そして背番号を「すごい!」と言われて
とてもうれしそうだった。

今月も楽しかったなぁー。
それにしてもずっと機嫌がよかったし、
よくしゃべってたし、珍しいなぁ。
ずいぶん慣れたんやなぁ。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-04-27 22:16 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
マス釣り→クラリ
今日は小6君のリクエストでマス釣りへ行った。
去年も行って楽しかったからまた行きたいって。
そして去年はダンナと2人で釣ったけど
今年は小6君が1人で釣ることに。
釣ったマスが3人のお昼ご飯になるという
プレッシャーの中、がんばって釣った。
e0055755_22172233.jpg

初めはなかなか釣れず、焦ったけど合計10匹。
6匹を唐揚げ、4匹を塩焼きに料理してもらって食べた。
e0055755_22172387.jpg

めーーーっちゃおいしい!
小6君は魚をキレイに食べるので関心した。

その後はKURARIへ。
小6君は緊張しているみたいだったけど
くーちゃんとは顔見知りやからちょっとリラックス。
店内とお客さんのことをジーーーーっと見てた。
こんなお店、初めてやからビックリしたんかも。
子どものお客さんおらんし。

イチゴのスイーツをダンナのスマホで激写。
e0055755_2217231.jpg

おいしい!と喜んでた。イチゴソーダをイッキ飲みしたので
それはなんだかもったいない気がした・・・。

八重桜がキレイ。
e0055755_22172492.jpg


今日は小6君のリクエストでキムチ鍋。
昨日のホタルイカも今日のキムチ鍋も
そろそろシーズン終わりかなー。

食べ物で季節を感じるのもいいことやと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-04-26 22:16 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
買い物に行ってから。
夕方に小6君を迎えに行った。
テンション高くて車の中でもよくしゃべる。
家に着いてシャワーを浴びたのだけど
小6君は大きな声で歌いながら浴びていた。

夜ご飯は小6君の大好きなホタルイカがそろそろ終わりなので
ホタルイカご飯。「お代わりある?」と言ってた。
豆腐ハンバーグとコンニャクの炊いたんとアサリの味噌汁。

小6君の好きなものばかり。
だいたい昆布・ワカメ・豆腐・コンニャク・貝が好き。
しょうゆ味が好きで甘い味付けは苦手。

ごはんを「うまい!」と言ってくれるからうれしい。

月に1度2泊3日なのだけど
猫たちは小6君のことをしっかり覚えていて逃げない。
たいてい人が来ると隠れて出てこないのに。
e0055755_22163323.jpg

写真はユリ。小6君にベッタリ甘えている。
ムクはどうも小6君のことを自分より下に見ている・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-04-25 22:15 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
稲中ありがとう。
Aちゃんにもらったマンガ。
下ネタ満載!そしてかなりアホ!!
すごいマンガやった。アホアホすぎて素晴らしい。
小6君には「まだ」見せたくない気もする。
e0055755_23265954.jpg

読み終わったら処分して、とのことだったので寄付をした。
あ、このマンガを直接寄付したんとちゃうよ。
こちらに送りました。こんなアホアホなマンガも
社会に役立つよ!Aちゃん、ありがとうだに!

ダンナに「今まで出したゴミを考えたらすごいな」と
呆れられた断捨離。
こんなにいらん物と暮らしてたんやと思うと
ほんまにすごい。そして片付けても片付けても
いらん物が出てきてイヤになる。
今日はシュレッダーもいっぱいやった。
でも、物の場所が定まってきたから
片付けやすくなった。これはうれしい。

昼から頭痛・・・薬も効かず。
首と肩がこってる気がする。
温めたら少し楽になったけど
頭痛の芯が残っている感じ。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-04-24 23:26 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
おやつパン。
天理の「プチブーケ」のパン。
パンの名前は忘れたけど、桜あんとお餅が入ってて
桜漬けの塩気もいい。おいしいよ。
e0055755_2114273.jpg


今日は不燃ごみを4袋も出したのに
出し終わって早々にまた不燃ごみが出てしまう。
明日は可燃ごみを3袋出す。
片付ける場所をメモして、
片付け終わったら横線で消してるのだけど
全部消せた!と思ったら次々に出てきて
また書き足し。
この片付けはいつ終わるのだろうか???
[PR]
by nekomura-blog | 2014-04-23 21:00 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
久しぶりが続く。
久しぶりにまっちんと待ち合わせて「ボリクコーヒー」へ。
e0055755_20391782.jpg

そして久しぶりにファーブルトンを食べた。
sonoちゃんを思い出すわぁ・・・sonoちゃんのファーブルトンをよく食べた。
e0055755_20391864.jpg

フォークとナイフでファーブルトンをお上品に食べたのは初めて。
おいしかった。

まっちゃんとおしゃべりしてたら「hanaroji」のまっさんが
お花を生けに来た。まっさんに会うのも久しぶり。
1年以上ぶりやわー。
e0055755_2039187.jpg

まっさんが生けたお花。かわいいね。

まっちんからのビッグニュースと「おやつこ」をもらった。
ますますの活躍を願う。




今日は朝から本当にショックな電話があった。
ショックすぎて言葉がうまく出てこないというか。
いわゆる『役所』的なところって感情がないというか
何を言ってもムダ感が漂う。
電話を切ってからダンナと2人でしばらく愕然とした。
ショックすぎて・・・。
道は絶たれたワケではないけど、
成り行き任せ。どないしょうもない。

夜に断捨離。明日の不燃ごみに出せるように
下駄箱の中やわたしの駄作を捨てる。
なんとなく断捨離しないと落ち着かない。

いらない物を捨てて、キレイに片付けたら
運気も変わるような気がする。
そう思うと断捨離せずにはいられない。

小6君の写真を見て心を落ち着かせる。
すべてはいい方向にしか向かわない。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-04-22 20:39 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ゴロリン猫。
布を整理しようと思って1箇所に集めた。
集めただけで布の整理は後回し。

そしたらユリが布の入った箱の上で
ゴロリンと寝ているのを見つけた。
e0055755_224453.jpg

それを離れて見ているムク。
e0055755_2244633.jpg

早く片付けてスッキリしたいなぁ。

この間、うちに来ていた高校生の男の子に手紙を書いた。
施設に直接送ったのだけど、それはダメだったみたい。
手紙を書いてもいいかは確認済みだったのだけど
直接送ったらダメなのは知らなかった。
手紙の内容を確認してから本人に渡すらしい。
なんだか変な感じがしたけど仕方ないか・・・。
手紙は本人が喜んでくれたようなのでよかったけど。

昨日のように会えたけど話せないような状況になると
頭の中は小6君のことでいっぱいになる。
昨日撮った写真を何度も見ている
切なくなるというか、ムショーに会いたくなるというか。
気を紛らわさないとガックリ落ち込みそう。
なんか恋愛しているみたいやね。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-04-21 22:43 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索