<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
最終日。
最終日の朝ご飯は小5君のリクエストを聞いた。
わたしは納豆の軍艦巻きだと思っていたら
「ホットケーキ!」やって。ビックリした。
わたしの大好物なのでめっちゃうれしかった。
メイプルシロップをかけなくてもバターだけでも美味しい!と言って
くれたので感激!あ~しあわせー!
e0055755_8224372.jpg

朝に焼き立てホットケーキを食べるのは最高!

お昼ご飯は「塩焼きそば」わたしはホットケーキを食べ過ぎたので
控えようと思ったら小5君もお腹いっぱいと言うので
わたしが残りを食べてまた満腹・・・。
e0055755_8224661.jpg

そのあとはおやつで「ロールケーキ」ヨーグルトクリームが多すぎて
うまく巻けず・・・でも味は美味しかった!また作ろう。
e0055755_8224929.jpg

小5君も喜んでくれた。「今回の外泊中のご飯で何が1番美味しかった?」
と聞いたら「全部!」って。しつこく「1つ選んでよ」と聞いたら
「選ばれへん。全部うまかった!」ってー!あぁ、しあわせ。

今、小5君の興味があることは「サバイバル」「F1」「プロレス」「釣り」
あぁ、男子って感じ・・・。

それでわたしにもプロレスの技を掛けてくるので全身筋肉痛。
今日はダンナに技の練習をしていた。スマホのユーチューブを見ながら。
e0055755_8225582.jpg

4の字固めがやりたいらしいがなかなかうまく行かず・・・
ダンナに「こうやって、こうや!」と教えてもらいながらやって
e0055755_8225875.jpg

ダンナは「イテテテテテテテ」と痛がってたから笑えた。
e0055755_8225126.jpg

他にもいろいろ練習してたけど、ユーチューブを見ながらって難しそう。
わたしにも「やらせて」と言うので「ぜーーーったいイヤ!」と断った。

次は「プロレスごっこ」小5君がどっか行ったと思ったら変装してきたから爆笑。
テレビで録画してあったプロレスを見ていたのだけど
悪役レスラーの真似をしている・・・。ダンナはラッシャー木村????!
e0055755_823483.jpg

小5君は股間に武器を隠し持ってくる・・・パンツの中から歯ブラシ(掃除用)
を出したので笑った。それで突いたり叩くのかと思ったら毛の部分で
背中を激しくこするという地味な反則技・・・。
e0055755_823142.jpg

次々に反則技を仕掛けてくるのだけど最後は長袖Tシャツで縛り上げるという
なかなかいい仕掛け。
e0055755_823640.jpg

「こら!服が伸びるからアカン!」って言いたいところだけど
楽しそうなのでガマン・・・。
e0055755_823854.jpg

2人とも大汗かいてしばらく裸で寝転んでた。

「施設や学校でイヤがっている子にプロレス技したらアカンで」と
何度も何度も忠告。ちょっと心配。
「何でもそうやけど、人がイヤって言うことをしたらアカン」
「人の気持ちを考えることが大事やで」と話す。

時間になったので施設まで送る。
「春休みのお泊り、楽しかった?」と聞いたら「うん!」って。
よかったー。最高のご褒美。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-03-31 08:18 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
自宅待機。
今日の朝ご飯は納豆の軍艦巻き。
大好物なのでよく食べた。
e0055755_20521313.jpg

そして今日は野球の練習なのでお弁当を作った。
ついでにわたしたちの分も。
e0055755_20521420.jpg

昨夜から大雨で、今朝も斜めに雨が見えるほど激しく降って
いたのだけど練習の中止の連絡がこない・・・
うちから練習場まで距離があるから出発してから連絡がくるかもと
思っていたら玄関で靴を履く寸前に「自宅待機」の連絡が入った。

たしかに天気予報は昼から雨は止むけど、この雨の後では
グランドも使えないと思うのだけど・・・11時まで自宅待機。
e0055755_20521632.jpg

結局中止の連絡がきたので家でお弁当を食べた。
いつも野球のときのお弁当は残すのだけど家ではモリモリ食べてた。

昼からDVDを借りに行っておやつ食べながら鑑賞。
e0055755_20521464.jpg

カーチェイスの激しい映画ですごく面白かったみたい。
「今度は2も借りよう」って言ってた。

夜ご飯は小5君のリクエストでキムチ鍋。本当に大好きみたい。
大好きなキムチと大好きな麺と大好きな野菜が入ってて
好きな物だらけやもんなー。
e0055755_20521584.jpg

昨日釣れたアジも刺身や漬けや唐揚げにして食べた。

春休みの外泊最後の夜ご飯。
夜ご飯の前に小5君とダンナはお風呂に入ったのだけど
お風呂では無言が多く、とくにおしゃべりがなかったらしい。

ダンナが「明日帰るから寂しいんか?」と聞いたら「うん」って。
夜ご飯を食べる前も目に見えて元気がなかったのだけど
ご飯を食べだしたらテンションアップ!
そこからずっとテンション高くて布団に入ってもずっとおしゃべり。
そして夜中に目を覚まして「暑いから着替える」と言った。
興奮したのか寝汗でビショビショ。

寝る前にあんまりテンション上げさせたらアカンなぁ・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-03-30 20:51 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
リベンジ鯵釣り。
朝ご飯は「ホットケーキ」前回朝ご飯に作ったらすごく喜んでたので。
フォークとナイフの使い方がたどたどしいのが見ててかわいい。
e0055755_15222541.jpg


お弁当を作って和歌山へ出発。急遽お弁当を作ることになったけど
冷凍しておいた炊き込みご飯の具があって助かった。
e0055755_1522243.jpg

今日は土曜日だったので釣り人は昨日よりも多くて
家族連れもいっぱい。竿出すところがないくらい・・・。
昨日よりもさらに強風で、わたしの体重でも押されるほど!ウフフ。
強風でダンナが竿に浮きや仕掛けをつけるのに苦戦してた・・・。

今日こそボウズやと思って、何も釣れないままお弁当を食べた。
小5君は「まだいらん」と言って食べずに釣りを続けてた。
わたしとダンナがお弁当を食べていたら小5君が「釣れたで!」と
アジを見せてくれたので「天才!!!」「さすが!!!」とホメた。
1匹取り逃がしたらしいけど、釣り上げてから驚かせるために
逃がしたことは言わずにがんばってたみたい。

釣り人も多くて投げにくいのであちこち移動。
ダンナがおっちゃんたちに「釣れますか?」と聞いたら
「今釣れてるで」という返事。防波堤の上にあがって釣ることにした。
強風で怖いのでわたしは上がらず・・・。
e0055755_15222559.jpg

小5君も上手になってどんどん釣った。
e0055755_15222668.jpg

すると、お父さんと釣りに来ていた小学生の男の子が見に来たので
ダンナが「釣れてるで」と教えたら、隣で釣りはじめた。

その小学生も小5。ライバル出現に意識する小5君。
ダンナは小5君に自分でやるように教えているけど
隣の小5君は何でもお父さんにやってもらっていた。
エサつけとか、釣れたアジを取るのとか。

小5君がダンナに「エサ入れて」と珍しく頼んだけど
ダンナは「自分でやれ」と言った。
お父さんにやってもらっているのを見て言ってみたのかな?

さみしく感じたかもしれないけど
ダンナが「自分でやった方が上手になるからな。
今日は黙って見てたけどすごく上手になってたでー」とホメた。
うれしそうな小5君。

帰りは大好きな王将で夜ご飯。
天津飯を食べたかったらしい。
夜もすごくおしゃべりでずっとテンション高かった。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-03-29 15:22 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
記念すべき日。
空は青く、春を感じさせる気持ちのいい天気。
今日はふねちゃんの記念すべき日。
ふねちゃんの花嫁姿をひと目見ようと
結婚式を挙げる神社でみんなと待ち合わせ。

花嫁姿のふねちゃん、めちゃめちゃかわいくて感激!!!
感動でドキドキしっぱなし。
e0055755_12463447.jpg

見ているだけで本当に幸せな気持ちになる。
e0055755_12464894.jpg

こんな一生に一度の記念すべき日に立ち会えて(押し掛けて)
わたしにも一生の思い出になった。
e0055755_12471624.jpg

小5君にもいい経験させれたと思う。ふねちゃんとは顔見知りやし、
年賀状ももらったし。待ち合わせした友人たちも小5君と顔見知りで
大人同士の会話もニヤニヤしながらずっとそばで聞いていた。
わたしたちにはいつも通りの会話でも、小5君には刺激的やと思う。
そういう経験がすごくいい。今日はいい機会だった。

その後お昼ご飯に「ぶれーど・う」で大好物のうどんを食べた。
e0055755_14472453.jpg

「KURARI」でおやつを食べる予定だったけど時間がなくて断念・・・。

和歌山の雑賀崎でアジ釣り。たくさん釣り人はいたけど誰も釣れてない。
e0055755_14472522.jpg

今日はボウズ(1匹も釣れない)かと思ったら小5君が釣り上げた。
得意げに「ボウズは免れたな」と嬉しそうに言った。
結局4匹くらいしか釣れず・・・強風で寒くて辛かった・・・
しかし、オトコの狩猟本能?なのか
「明日リベンジしよう!」と、明日もアジ釣りをすることに・・・。

今日は何度も何度もふねちゃんのことを思い出して
幸せな気持ちになった。

(久しぶりに一眼レフカメラを使った!楽しい!)
[PR]
by nekomura-blog | 2014-03-28 12:46 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
1日のごはん。
今日は1日家にいたのでごはんの記録を。
今回の小5君の外泊は1週間ある。
1日の予定と朝昼おやつ夜と食べる物を記入してある
表を作ったので小5君は毎日楽しみにしているみたい。

今日の朝ご飯は「ホットドッグ」
フレンチマスターをたっぷりかけたからビックリした。
e0055755_21334323.jpg

昼ご飯は「きつねうどん」あげを炊いておいた。
うどんは乾麺。わかめたっぷり。
e0055755_21334498.jpg

昨夜の残りの「ホタルイカご飯」をおにぎりにしていたのだけど
小5君は食べなかった・・・後からわかったのだけど冷めたご飯はイヤらしい。

おやつはまっちんレシピで「いちご大福」と「いちごモチモチどら焼き」
美味しいって言ってたけど「これイチゴ大福?」って感じだった。
市販のんとはずいぶん違うから。
e0055755_21334432.jpg


夜ご飯は「ちらし寿司」「春巻き」「チョレギサラダ」
e0055755_21334576.jpg

小5君はチョレギサラダが大好き。ちらし寿司と春巻きも美味しいって
喜んで食べてたから嬉しい。

ちらし寿司のしいたけとかんぴょうは多めに炊いて
残りは冷凍。巻き寿司もできる。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-03-27 21:32 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ホタルイカご飯。
今日は雨なので1日家でのんびり。
小5君と2人で買い物へ行った。
2人で出かけるのは初めて。

買い物先には春休みなので同じ年くらいの小学生が
いっぱい居て、なんとなくイヤそう・・・
そしてわたしが買った服を着せたので
それもイヤなのか車の窓や、店のガラスに映った
自分の姿を見ていた。気に入っているのか???不明。

わたしは買い物が苦手というか好きではないので
買い物メモのものをサッサと買って終了。
「欲しいもんある?」とお菓子売り場の近くで聞いたけど
「ない」って。お菓子もアイスもおねだりしてくれたらいいのに。
そしてレジは小5君のお気に入りセルフレジで。
自分でバーコードを通すのが楽しそう。

家に帰ってお昼ご飯はジャージャー麺・・・辛くしすぎた。
おやつはイチゴのムース。
夜ご飯は「ホタルイカご飯」これ、初めて作ったけどバリウマ!
鶏の唐揚げも、お肉のキライな小5君も「やわらかい」と喜んでた。
大根おろしとタレを掛けてサッパリと。
小5君はマヨネーズがキライなのでサラダには手作りの
ゴマドレッシング。サラダの水切りとドレッシングは小5君が作ってくれた。
e0055755_20313492.jpg

子どもの居る食卓ってよそではどんな感じなのだろうか・・・
「サラダ多いな・・・」ってちょっと苦手そうだったけど
ゴマドレッシングは気に入ったみたい。

ドレッシングのレパートリーも増やさなくては。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-03-26 20:30 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
鯉釣り。
水曜日に鯉釣りに行く予定だったけど
天気予報が雨なので今日にした。

朝5時に起きてお弁当作り。
昨夜に仕込みをしていたので朝は和えたり、揚げたりするだけ。
e0055755_189884.jpg

「U」は梅干、「K」はかつお、「M」は明太子。

紀の川に行った。日が当たると暑くて、曇ると寒いという
複雑なお天気。上着を脱いだり、着たり。

前回は大物を釣ったので期待していたら
やっぱりここには大物がいるみたい!
何度も逃げられて悔しかった。

今日はボウズ(1匹も釣れない)と思ったら
小5君が釣り上げた!やっぱり大物!71センチ。
e0055755_189859.jpg

小5君は今までいろんな釣りに連れて行ったけど
ボウズの日がない。これってスゴイな。

日が暮れても粘ったけど、結局この1匹だけ。
でも「もっと大物がいるかも!」と期待して次回につながる。

夜ご飯は小5君が大好きな「くら寿司」
納豆とコーンを食べる・・・これ、家でできるやん・・・
しかも原価安いし・・・と心の中で思いながらも
喜んで食べている小5君を見ると幸せな気持ちになる。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-03-25 18:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
もやし鍋じゃないよ。
今日は夕方に小5君を迎えに行った。
担当のお兄さんといろいろ話をした。
夕方5時のお迎えなのにおしゃべりで5時40分になってた。
待ちきれず小5君が来たので話は中断。
お兄さんの目標がもうすぐ叶うらしい。
すごくうれしかった。

小5君は会ってすぐからすごく機嫌がよくて
珍しかった。何か心境の変化でもあったのかな・・・
いつもは1ヶ月ぶりに会うとちょっとよそよそしく
緊張しているのにな。

夜ご飯は小5君が大好きなキムチ鍋。
そしてホタルイカ。
「ホタルイカ食べたいなぁ~」と何度も言ってたから喜んでた。
e0055755_1874595.jpg

キムチ鍋はダンナが作る。
家庭で言うなら「お父さんの味」
[PR]
by nekomura-blog | 2014-03-24 18:05 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
総会と食事会。
今日は自治会の役員最後の総会があって
地域の人たちが集まって会計報告とかした。
わたしは書記なので議事録を作るのが最終の仕事。
みんなそれぞれ最後の仕事なのでソワソワした感じ。

総会が終ってからみんなで食事会。
e0055755_1819477.jpg

飲み放題だけど生ビール2杯しか飲めなかった。
お腹いっぱい。

うちには子どももいないし、地域とのつながりも特にないから
こういう自治会って参加してよかった。
でも初めは自治会って何やねん!うっとーしー!と
ブーブー思っていたけど。

とにかくええメンバーに恵まれた。
今思うと楽しかったなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-03-23 18:18 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
バームクーヘン!
わたしの大好物!クラブハリエのバームクーヘン!!!
もうテンションマックス!!!

あの時のお礼に・・・といただいたのだけど
それは違う・・・でもうれしい・・・でもお礼やなんて・・・
そんな気持ちですがバームクーヘンを目の前にすると
もう遠慮なくいただきます!
e0055755_18184296.jpg

回りのアイシングの部分を最後に残して食べます。
e0055755_1818452.jpg

美味しいわぁ~。

今日は久しぶりに会えた人がいて
お礼を伝えたくて・・・と言われてビックリした。
何のお礼かと思ったら
どうも「うんこのおみくじ」がよかったみたい。
お礼やなんて・・・でもうれしい。
会えたこともとてもうれしい。

わたしはお礼を言われるようなことはしていない。
でもわたしがお礼をしなくてはならないことばかり。
それなのにお礼の仕方がどうも下手で
「あの時のお礼です」とハッキリとしていない。
それに頂き物をしたからお礼にお返ししたいのだけど
なんかそれもちゃんと出来てない。
とにかくちゃんとお礼をしていない不義理だらけ。
そんな罪悪感みたいなのを持っているけど
周りにはあたたかいええ人ばかりいてくれる。
わたしは恵まれている。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-03-22 18:18 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索