<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
心配になる。
タバコが好きな人がいると
病気にならないかと心配になる。
e0055755_2341453.jpg

タバコのほかにもpm2.5も、放射能もある。
これはタバコと違って自分の意思とは関係ないから、
とくに成長期の子どもたちがとても心配。

冷静に考えるとえらい世の中になってしまったなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-02-28 23:40 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
珈琲パフェ。
髪の毛がだいぶ伸びた。
久しぶりに会った人にはビックリされる。
伸びっぱなしでほったらかしてたら
毛先がどんどん傷んでギシギシ。
ブラシでといたら毛がいっぱいからまって抜ける。

そんな感じなので美容院へ。その前に「アポロ」で昼ご飯。
温かいカリンの飲み物とパンをいろいろ。
おいしかったー。

「はなはな」で髪の毛を見てもらう。
伸ばしっぱなしで毛先がどんどん傷んでいってた。
傷んでいるところを切ってもらって、
自分で切ってガタガタの前髪も整えてもらった。

それから「南果」へ珈琲パフェを食べに行く。
珈琲豆の形をしたコーヒークッキーが笑ける。
e0055755_20505813.jpg

パフェだからいろいろ美味しいものが層になっていて
ほじくりながらスプーンですくうと、いろんなものが乗っかって
その重なりが美味しい。上に乗ってたホロ苦いコーヒープリンが
激ウマなので『だるま落とし』のだるまみたいに、底に着くまで
残しながら食べた。最後にコーヒープリンをゆっくり食べた。
e0055755_20505924.jpg

食べ終わってしばらくすると、ユミ姉がパフェを食べに来た。
誰かに会えるかなぁ~と思っていたからうれしかった。
店主も交えていろいろおしゃべり。
ほとんどダンナのおしゃべり広場だったけど・・・。

日が暮れて、店内の電球色が強くなった。
「南果」っていいなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-02-27 20:50 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ロコモコ風、お昼ご飯。
昨夜、ダンナがわたしの大好きな煮込みハンバーグを作ってくれた。
とてもおいしかった。

今日はその残りを冷凍してあった玄米にのせて
目玉焼きものせて、レタスをそえて、ロコモコ風。
ロコモコ風っていうか、これはもうロコモコと言ってもいいのかな。
e0055755_16235287.jpg

玄米なのでプチプチとよく噛んで。
おいしかったー。ええお昼ご飯。

最近また太ってきた・・・3月からダイエットしよう。
「今すぐ」ではないところが自分に優しい。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-02-26 16:20 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
言葉。
今年は3枚引かせてもらった。
そのうち2枚は友人へ郵送。

残った1枚はわたしの分。
毎年「キトキ」の運だめしを楽しみにしている。
写真もいいのだけど、裏の言葉もいい。
e0055755_1620214.jpg

一昨年と昨年はモノクロの暗い写真だったけど
今年はパッと明るかった。しかもわたしの大好きなヒヤシンス。
e0055755_16202248.jpg

そして言葉はこれ。
e0055755_16202350.jpg


「親が自分にしてくれたことを、自分の子どもにもしてあげたい」
「親に自分がされてイヤだったことを、自分の子どもにはしたくない」
「親に自分がされてきたことを、知らず知らずに自分の子どもにしてしまっている」
生きていると人に教わる事っていっぱいあるなー。
いい事もわるい事も。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-02-25 16:19 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
BIGを買う。
ダンナがネットでBIGを買うという。
しかも猫に買わせるんやってー。

まずはムク・・・マウスでクリックさせようとするのだけど
なかなかうまくできない。マウスが動いてしまう。
ものすごい迷惑そうなムク。
e0055755_2328185.jpg

ノートパソコンなので本体でクリックさせたら成功。
早く気づけばよかった・・・ごめん、ムク。
e0055755_23282334.jpg

次はユリ・・・ダンナが「ユリ~」と呼んだらダンナの目の前でお座り。
そしてすんなりクリック。1分もかからず購入。
e0055755_23282636.jpg

猫に買わせた(?)BIG、2口!
10億円、当たるかもーーーーー!
[PR]
by nekomura-blog | 2014-02-24 23:27 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ちきんくんに会いに。
今日は「大門玉手箱」へ。ちきんくんが1人で店番してるってゆーから
冷やかしに・・・っつーかお弁当を予約しておいた。
ちきんくんはいろんな人に声かけられたり、接客したりで
忙しそうだったけど、常に笑顔で丁寧でほんまにええヤツ丸出し。
e0055755_21491812.jpg

古本も売ってたのだけどその古本のタイトルを見て
ゲラゲラわらった。ちきんくんの思ってたことがいろいろ垣間見れる。
宅建・ギター・阪神タイガーズ・・・。

「香豆舎」さんのコーヒーを飲みながら帰ろうとしたら
くるりさんと入れ違い。いつもおしゃれでシュッとしてるわぁ。
なんか観光客みたいやった。

車の中で食べたもの。
e0055755_21491910.jpg

e0055755_21491978.jpg

甘辛ちきん丼とゴマ団子、おいしかったー!

久しぶりにお会いする人がチラホラいたけど
わたしのことは覚えていないと思うから
特にこちらから声を掛けることもなくいたのだけど
「お久しぶりです」とか目が合っただけで「あぁ!」と
わかった感じで接してくれたので
なんとなくホッとした。

「こんにちはー!ネコムラです!お久しぶりです!」
なんてこちらから声掛けるような明るさも元気ない。
そんな元気な人になれたらカッコいいな。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-02-23 21:48 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
猫たちの偵察。
昨日は久しぶりにいろんな人が来たから
猫たちは何度も偵察をしている。
e0055755_2353154.jpg

人見知りせず、誰にでも愛想をふりまく猫もいるのに
うちの猫たちはまったくムリ。
インターフォンの音が鳴ると隠れてしまう・・・。
e0055755_23523542.jpg

昨夜はムクだけ空腹に耐えかねてリビングに入ってきたけど。
e0055755_23523588.jpg

みんなの座ってた場所を匂いってた。

今日はニャーニャーニャーか。
いい日。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-02-22 23:51 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
とおるとさちこのおしゃべり広場。
大人になるとなかなか日程が合わない。
約束をしても1ヶ月先とかになる。
その日が待ち遠しくて待ち遠しくて。

今日はその日。みんなで料理を持ち寄って、
「とおるとさちこのおしゃべり広場」という会。
e0055755_0274423.jpg

このタイトル・・・ダンナ(とおる)がつけた・・・。
さちこさんは写真のせんせいの奥さんです。
ダンナは「字は違うけどシュフ(主婦と主夫)同士、話が合う」と言って
さっちゃんに会えるのを楽しみにしていた。

みんなで持ち寄った料理を食べて、いろいろおしゃべり。
「おいしい!」とか言いながら。
写真の料理のあとはさっちゃんが「チゲ鍋」を作ってくれた。
わたしの大好物!めちゃおいしかった。

「え!もうこんな時間?!」って言うほど
楽しくてリラックスしてもらえるってうれしい。

みんなと出会えてよかった。
ネコを作ってよかった。
また来てもらおう。
次も「とおるとさちこのおしゃべり広場」という会で。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-02-21 00:26 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
猫は毎日同じ。
猫はいいなぁー。
毎日毎日同じ調子で、毎日同じように接してくる。
朝の猫も夜の猫も、昨日も今日も変わりない。

人はいろいろあるから
心の浮き沈みがあるし、機嫌がよかったり悪かったり。
毎日同じ調子というわけにはなかなか行かない。

わたしが「猫になりたい」と言うと
ゴロゴロ寝てばかりいたいのかと思われるけど
そうではなくて、できれば毎日同じ調子でいたいと思う。

e0055755_1810306.jpg


今日はバッタリとネコムラのお客さんに会った。

今はネコを販売する機会がないから
なかなかお会いすることもない。
それでも覚えていてくれて、声をかけてもらえて
すごく嬉しかった。
それなのに、わたしはうまくあいさつができなかったように思う。

前まではこういうことがあると
テンションが急上昇して大きな声で
いらんことまでしゃべるような勢いやったのに。

何かが変わってしまった。
いいのか、わるいのか。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-02-20 18:10 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
失敗ドーナツ。
美味しくないドーナツを作ってしまった・・・
ダンナに「小学生が作ったみたいな味」って言われた。
レシピの材料を見たらだいたい味が想像できるよねぇ・・・
e0055755_17225755.jpg

これは頭痛のせいやわ。にぶった。
今日はドーナツがムショーに食べたかったからガックリ。
またリベンジするかミスドに行くか・・・。

夕方、頭のてっぺんにアンテナ立てた2人が来てくれた。
それぞれ違うタイプのアンテナでとてもかわいい。
わざわざ来てくれるなんて恐縮。
2人に感謝する。会えてうれしかった。

「チロル」のみっちゃんと「キトキ」のキヨちゃん。
みっちゃんはユミ姉作、キヨちゃんはみーちゃん作の
毛糸の帽子。頭のてっぺんがアンテナみたいに立ってるやつ。

わたしもかぶろ。
数年前に「ヘイアドウード」のワークショップで作ったやつ。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-02-19 17:07 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索