<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
納品しました。
今日は「チロル」に「うんこのおみくじ」を納品した。
他のみんなはとっくに納品されてる感じでキチンと並んでた。

わたしのん・・・今年はめちゃくちゃ。
今日の午前中でやっと完成したし。
わたしのんだけ役に立たず、使い道のないおみくじで
申し訳ない気もする。みんなはエンピツとかブローチとか
はんことか写真とかお得な福箱とか。
使ったり、飾ったりできるけど。

ま、いっかー!
e0055755_17315411.jpg

うんこ(うんこじゃないのもあるけど)50個作りましたー。
1回100円。どんなうんこが当たるかな?
おみくじになってます。
おみくじの内容はうんこの神さまからのメッセージやと思ってください。
変なんが当たってもチロル店主に八つ当たりしないでね~。

どうぞよろしくお願いします。

2月1日(土曜日)~15日(土曜日)まで
お昼11時から夕方6時まで
お休みなしです。
「チロル」の場所はこちらをクリック。

[PR]
by nekomura-blog | 2014-01-31 17:31 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
たらこ。
ダンナがスーパーで生のたらこを買って来て
それを塩漬けにしてたらこを作った。
自家製たらこ、美味しくできてた。

ダンナがたらこを焼いてお酒のアテに食べていたら猫が寄ってきた。
いつもはテーブルに上がったら注意するのだけどちょっと様子を見ることに・・・。
そーっとテーブルに上がってたらこを見つめる。
e0055755_184575.jpg

ゆっくり近づいて鼻先でクンクン。
e0055755_184679.jpg

さすがに食いつきそうだったので「こら!」と注意。
いつもはビックリして飛び降りるけどよほどたらこが
気になるようで少し離れただけ。

シュッと手(正確には前足)を出してたらこに触れそうになったので
「あかん!」と強めに注意した。
e0055755_184742.jpg

飛び降りたけどたらこにはすごい興味あるみたい。

写真の猫はユリ。ムクはたらこに興味なし。
猫によってそれぞれ。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-01-30 01:08 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
メイプルクッキー。
ダイソー(100円ショップ)で売ってた
クマの形のクッキー型をネコの形に改造。
ペンチで耳を三角にしただけやけど。

久しぶりにメイプルクッキーを作った。
これを焼くと部屋中がメイプルシロップの香り。
バター不使用でちょっと硬いけどサクサク。
e0055755_17523017.jpg


「うんこ」も今日、無事焼きあがった。
色づけしてから「うんこの神さま」に1つずつ
運勢をみてもらう。

色づけしたら指先がものすごい色になる・・・
まさにうんこが付いたみたいに。。。

2月の「チロル」へぜひお越しください。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-01-29 17:51 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
べったら漬け。
いただきものの大根で「べったら漬け」を作ってみた。
久しぶりに塩麹を作ったのでそれを使って。
けっこー砂糖を入れることにビックリした。
e0055755_1752374.jpg

わたしはあまり漬物を食べないのだけど
手作りのは美味しいなぁ。
ダンナはお酒のアテになると喜んでた。
小5君にも作ってあげよう。

毎日小5君のことを思う。
「今何してるかなぁ~」って。
わたしは今『週末里親』だから
会えるのは月に1度。
1月は会ったから次は2月。
まだ日にちが決まってないけど
1ヶ月以上間隔が空く。

冬休みに一緒にいる時間が長かったので
親密度も急上昇したのだけど
1ヶ月も空くとやっぱりそれはリセットされると思う。
ちょっとさみしいけど、仕方がない。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-01-28 17:51 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
シュークリーム。
今日は久しぶりにシュークリームを作った。
おやつ作りはすごく久しぶり。
そういえばおやつ作りをやめたから痩せたのかも。
(痩せた?と時々言われる。まだ太ってる部類だけど)

久しぶりでなんだか感覚がにぶい。
あれ?これどーするんやったっけ??と思うこともあって
余計な洗い物が増えたりした。

2枚の鉄板にアルミホイルを敷いて、こめ油を薄く塗ったのだけど
1枚の鉄板でシュー皮はキレイに焼けたのに
もう1枚の鉄板の方が全部底がくっついて破れた・・・ショック大!!!
なんでー?!

気を取り直して、カスタードクリームは3種類。
コーヒークリームとメイプルクリームと普通のカスタード。
味見ではコーヒークリーム(カスタードクリームにインスタントコーヒーを混ぜただけ)
すごく美味しかったのだけど
シューの中に入れるとコーヒーの味があんまりしなかった。不思議。
e0055755_15262123.jpg

底がやぶれたシューにはカスタードクリームを。
せっかくバニラビーンズ入れたのにブサイクなシュークリームに・・・。
e0055755_15262524.jpg

メイプルクリームは後から追加で作ったので
明日のお楽しみ。

おやつ作りって失敗するとすぐリベンジしたくなる・・・
だから太るのね~。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-01-27 15:26 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
改良版、納豆トースト。
最近ハマっている「納豆トースト」ですが
加熱すると納豆菌が死ぬので、ダンナが
「納豆を後からのせて」と言いました。

作り方は食パンにマヨネーズをぬり、
味付け海苔のちぎってのせて、
その上に納豆、その上にチーズ。
チーズが溶けるまでトースターで焼くのですが
納豆をのせずに焼いて、チーズの上に納豆をのせます。

わたしは納豆の上にチーズがトロ~リ溶けてるのが
いいと思っていましたが、味に大差もなく美味しかったので
わたしも「納豆後のせ」にしています。
e0055755_1525479.jpg

マヨネーズ、多め・・・控えねばと思いつつ。



熱いチーズの上に納豆をのせたら
その熱で納豆菌は死なないのだろうか・・・。

[PR]
by nekomura-blog | 2014-01-26 15:25 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
大根。
うちの猫ムクは葉っぱが大好き。ユリはそうでもない。
「猫の草」というのも売っているけど
わざわざ買うこともなく、時々こういう野菜の葉っぱを育てて
置いておくとムクはかじっています。
e0055755_218481.jpg

これは大根の葉っぱ。緑色がキレイでかわいい。

どうもわたしは風邪をひいたみたいです。
ツバを飲むとノドが痛い。ノドの通りが悪いというか
圧迫感というか。腫れて痛いという感じでもないけど。
そしてサラサラの鼻水が時々垂れます。
しょっちゅう鼻をかむというほどでもないけど。
熱もなく、咳もなく、食欲も落ちず、元気モリモリですが。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-01-25 21:07 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
楽木tenton
今日は銀行とか郵便局とかいろいろ行った。

途中で、ダンナが尋ね事で税務署に電話をしたら
受け付けた女性となぜか話が噛み合わない・・・
「南都銀行」という言葉も通じず、何度も言わされてた。
奈良の人じゃないのかな??
そして話が噛み合わないまま
「税務署におつなぎしますね」と言われたらしい・・・
「〇〇課におつなぎしますね」ならわかるけど。
税務署に電話したのになぜ???不思議な人やな。

ダンナは頭の先から煙が出そうなくらい怒ってた。

早く用事を済ませて家で珈琲飲もうって話してたけど
モヤモヤした気分を落ち着かせたいようで
ダンナが「テントンとこ、行こ!!!」と言った。

テントンのチーズケーキとコーヒー、楽木の雰囲気と景色。
ダンナは大好きみたい。あ、わたしも。
e0055755_2118671.jpg

テントン夫婦、ぼんさん、アシスタントのかわいい人、
みんなに会えてよかったなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-01-24 21:16 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
くま。
ダイソー(100円のお店)で一目ボレした靴下。
部屋履き用に買ったのだけど、履いてみたらビヨーンと横に伸びて
あんまりかわいくなくなった・・・ま、いいか。
e0055755_20452996.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2014-01-23 20:43 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
ぽくぽく→ボリク→南果
今日はサボ兄と待ち合わせ。わたしが「ぽくぽくに行こう!」と言ったら
えらいタイムリーな話やったみたいで「行こ行こ!」となった。
ウワサに聞いてた「ぽくぽく」のとんかつ。
e0055755_20442889.jpg

これほんまに揚げてんの?!って感じで軽くて美味しかったー。

その後「ボリクコーヒー」へ。
かわいい店員さんとおしゃべりしたり、サボ兄と老い話・・・
「いつ死ぬかわからんでー!」っていろいろ盛り上がる。
e0055755_20442930.jpg

三条通りにできたという「日本市」をのぞいてから
お届け物もあって「カフェ南果」へ。
店主も交えてお笑い芸人の話・・・
ダンナが滑舌よく早口でしゃべるのでウーマンの村本が
舞い降りてきたみたいで笑った。
e0055755_20443040.jpg


今日はサボ兄とあちこち行ってしゃべって楽しかった。
サボ兄はだいぶ(?)お兄さんだけど
いつも穏やかで話をよく聞いてくれる。
優しいし、ええ人やなー。

あ、ホメたから何かくれるかな?ウフフフフフ。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-01-22 20:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索