<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
大晦日。
昨年の大晦日は小5君が初めてうちに泊まりに来た日。
だから「去年はー」って思い出話ができる。
それってすごくいい時間やなぁーと思う。

朝ご飯はアポロのパン。
3等分に切るのって難しいな。でもちょっとずつ食べれてうれしい。
3人で「美味しいな」と言い合って食べた。
e0055755_16470100.jpg

昼からわたしはおせち作り。なんだか大晦日のせわしない感じが
なくてゆっくり作った。いつもと同じ、好きなものばかりなのだけど
今年は初めて「たつくり」を作ってみた。
小5君がダシの煮干を食べるので、もしかしたら好きかもと思って。
パキッと折れるほど煎るって思った以上に時間がかかった。
美味しくできて大満足!
e0055755_1647124.jpg

夜は3人でボクシングを見る。宮崎・井岡に続き、チャンネル違いで
三浦・内山の試合があっておもしろかった。
内山vs金子の試合は久しぶりにめちゃくちゃ感動した。
ボクシングってなんてカッコいいスポーツなんやろ。

猫たちはこの冬休みでかなり安心した様子。
エサを入れたり、抱っこして寝床に置いたり、
ムクの目やにを拭いたり、猫の世話ができるようになって
小5君もうれしそう。
e0055755_1647118.jpg

そういえば、以前は猫アレルギーが出ていたのだけど・・・
克服したのかな???油断しないけど。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-12-31 16:46 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
寒いー。
今日は朝ご飯がないことに気づいた・・・ご飯を炊くの忘れた。
以前、小5君は「朝から甘ったるいもん、食べたくない」と言っていたので
どうかと思ったけど、ホットケーキを焼いた。
そしたら大喜びで2枚半食べた。あーよかった。
野菜ジュースとみかんも。自分の朝ご飯はどうでもいいけど
子どもの朝ご飯は重要やなー。

それからスーパーも混むだろうと予測して
開店時間の9時を目指して買い物へ。
前まで小5君は買い物に行くのをすごくイヤがっていたのに
今では自分でカートを取りに行ってカゴを乗せて歩いてくれる。
会計の間の時間に「返してくる」と1人で離れたところへ
カートを返しに行ったりして、ずいぶん慣れた。

それから「豆ぱんや アポロ」へ。
車に乗るとすぐ寝るので超寝起き顔で入店。。。
予約した食パンと、好きなパンを選ぶ。
小5君はパンがあまり好きでないのでどうにかパン好きにしたい・・・
明日の朝ご飯はアポロのパン。きっと喜ぶ。

DVDをレンタルして帰宅。
早速3人で寝転んで映画を観た。

そして「おやつタイム」いろいろお菓子を食べる。
頂き物の雪だるまのおせんべい。かわいくておいしー。
e0055755_23243785.jpg


この間、ちょっとした会話があった。

小5君 「朝起こすとき、俺の髪の毛さわってるやろ?」

わたし 「そうやで」
(隣で寝ている小5君を起こすとき、髪の毛をナデナデしている。)

小5君 「そんなんせんでも起きてるで」(訳:そんなことしなくても起きてるよ)

わたし 「なんで髪の毛なでなでしてるか知ってる?」

小5君 「知らん」

わたし 「それは〇〇〇(小5君の名前)がカワイイからやで」

小5君 「ふ~ん」

この会話があってから、わたしは機会があれば髪の毛をなでなでしている。
小5君が「やめてー」とイヤがったら
わたしが「なんでナデナデするか知ってるやろ?」と言う。
そしたら「うん」と返事をする。

どれだけ小5君のことを思っているか実感してほしい。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-12-30 23:24 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
タイピング。
今日は床のワックス塗る日。
ダンナが「ワックスを塗る前に、今までのワックスをはがす」と言ったので
ワックスをはがす洗剤を買った。
今まで何度もワックスの上塗りをしてきていて
ピカピカにはなるのだけど
ムラがあるのでそれがどうも気になってらしい。

でも・・・・ワックスをはがすのがめっちゃ大変。
何年も塗り重ねてきたし、汚れもあって
専用のスポンジでゴシゴシと擦り取るような作業。
消しゴムのカスがドロドロネチャネチャしたようなのが
永遠に出てきて、キリがない。ダンナは「こんなことやってられん!」と
洗剤をやめて、重曹で拭き始めたのだけど、それも白く粉が吹いて
拭き取るのも大変・・・最後には小5君が「来年もこれやんの?」と
不安をもらした。ダンナが「もう来年からはこんなことせーへん!」と
断言して「なんでワックスはがそうなんて思いついたんやろ」と
後悔してた。で、なんとか今年のワックスは終了。床はピカピカ。

小5君はスマホで車のレースのゲーム、
パソコンでは戦車のゲームをしていたのだけど
今ハマっているのがタイピングゲーム。
車のレースや戦車のゲームより、断然いい!

ローマ字を一生懸命覚えて、なるべく両手打ちして、
だんだんタイピングも早くなってきて
どんどん上達しているのが見えるから驚かされる。
e0055755_22425126.jpg

ブラインドタッチも間近?!

子どもって素晴らしい。
ホメてホメてどんどん伸びて欲しい。
「俺なんかどうせ」って折れてしまわないで欲しい。
そんなときもあるやろうけど。

ちなみにスマホやパソコンを使うときは
ダンナのパソコン用眼鏡を小5君も使っている。
その眼鏡のことを通称『かしこ眼鏡』
眼鏡をかけると賢そうに見えるから。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-12-29 22:41 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
ハイテンション。
小5君は宿題も終わって、大掃除の手伝いをあれこれやるのだけど
楽しそうで鼻歌が出る。わたしも一緒になって楽しくなるのだけど
ダンナはずっと小5君と一緒に行動するのでちょっとお疲れぎみ・・・
ダンナと2人で外回りの掃除をしてくれて、そのまま2人でお風呂に入って
『お仕置きゴッコ』をしたそうで・・・1時間くらいお風呂で遊んでた。
『お仕置きゴッコ』とは宿題を忘れて先生に怒られているシーンを
再現してお互いにセリフを言うらしい。

週末の夜ご飯はダンナが作ってくれるので
小5君の大好きなキムチ鍋。
中華麺をいれたり、薄切り餅をいれたり、
野菜が大好きなので白菜は菊菜もモリモリ食べて、
豆腐も大好き。よく食べた。

夜ご飯のときはテレビはつけないので
いろんな会話ができて「家族」っぽい。

小5君が外で掃き掃除をしていたら、家の中にいた
わたしとダンナの声がよく聞こえていたらしい。
ダンナと顔を合わせて『何か変なこと話してたっけ???』と
ドキッとした。何もないと思うけど。

そして「チアキ姉の笑い声、すごい聞こえてたで!」って・・・
わたしが笑ったら「ほら、今の笑い声、絶対外に聞こえているわ!」と言う。
「いいやん!笑い声聞こえるくらい」って言ったのだけど
小5君はわたしにそれを言ったら恥ずかしがって笑うのを
控えると思ったのだろうか?なんかそんな感じ。

e0055755_22593682.jpg

小5君が書いたダンナの顔。

小5君は日が経つにつれてハイテンション。
毎日ふざけて元気で楽しい。
3人でテレビを見ながらゴロゴロしたり、
3人でじゃれ合ったり、最高に幸せもらってるわー。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-12-28 22:58 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
最後のふわとろ。
今日もおやつを楽しみにしていた小5君。
「ふわとろチーズケーキ」をいっぱい食べた。
今度はお店へ食べに行こうと話した。
e0055755_21483325.jpg


今回の冬休みはなるべく家で過ごして
何気ない日常を経験している。

午前中はダンナは仕事、小5君は宿題、わたしは洗濯、片付け。
宿題が速攻に終わったので
わたしが家事の手を止めてチェックした。

ものすごい汚い字で数字も読めない。
暗算ができるようで暗算しながら書くから
流れるようにササササと書いている。
「読まれへん!ちゃんと書いて!」「丁寧に書いて!」と言っても
「いいねん!!!」とふざけて書かない。

「わからん所は空けてるからな」と言うけど
空白だらけ・・・文章問題は読みもせず・・・
本気でやったらわかってると思うのだけど、
集中力がないというか、やる気がないというか。
やったらできるのにもったいない。

図形の面積は得意みたいで
暗算で答えを書く。式を書かない・・・。
小数点の割り算とか、分数の足し算引き算が
わからないみたい・・・

わたしも教えようと思ったのだけど
分数がさっぱりわからず・・・
「なんでこうなんの???」って小5君に聞いたら
「もぉ!チアキ姉もわからんのやったらええやん!」と
怒られた。確かに・・・。

午後からは予定していた大掃除を決行。
ダンナと2人で雨戸と網戸を洗ってくれた。
アラレが降って極寒の中、最後はホースの水を掛け合ったようで
ビショビショ・・・速攻お風呂に飛び込んでた。

夜ご飯は家にある物で作った。
冷凍してあった豚肉と、ホウレン草としいたけで
酢豚風の炒め物。
ポテトサラダと、ブロッコリーの芯でポタージュ。

おかずは、給食みたいに1品1品分けてあるより
大皿に乗せて取り分けた方がいいかなーと思ったけど
好きじゃないものは食べないので
やっぱり1品1品分けてある方がいいのかなと思ったり。

お肉が嫌いなので今日も(昨日も)おかずをあまり食べなかった。
ダンナが小5君に「イヤがらずにちゃんと食べてえらいな」と
ホメてた。しぶしぶ食べられるのはちょっとツライけど
家の普段のご飯ってこんなもんやと思って欲しい。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-12-27 21:47 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ふわとろ。
昨日くーちゃんから「ふわとろチーズケーキ」をもらった小5君。
手渡された時には恥ずかしそうに、はにかんでいたのだけど
車の中で「ケーキ、どんなんか見たい!」と言うので
「崩れたらアカンから家に帰ってから」とたしなめる。
家に帰ってからも「食後に食べる?」と聞くので
「明日のお楽しみ」と言っておいた。
「ふわとろ」というのが覚えられず「ふわふわ」とか「とろとろ」とか
すんなり出てこないから笑える。早く食べたくて興奮してた。

そしてついに今日のおやつの時間。
「俺が切る」とはりきってた。けど、切るの難しいなー頑張ってた。
e0055755_237338.jpg

「全部白と思ってたら中は違うんや~」と観察しながら食べて
「美味しい!」って喜んでた。小5君は半分に切った3分の1を
食べたのでわたしとダンナは「贅沢やな~」と言った。
e0055755_2373336.jpg


今日はエアガンの的当てや、スマホのゲームをして遊んで
ダンナと2人で大掃除をしたりして過ごした小5君。
猫たちの世話をするのも楽しいらしく
レンジでチンする湯たんぽとか、エサ入れをしてくれる。
最近抱っこもできるようになってすごく嬉しそう。

小5君が撮ったムク。
e0055755_2373427.jpg

猫たちもすっかり小5君に慣れた様子。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-12-26 23:00 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
雑賀崎へ。
明け方ダンナがオシッコに起きたので小5君の枕元にプレゼントを置いた。
枕元にはお菓子のビスコを包んだもの。
そしていつも座るクッションで隠して本命のプレゼント。
クリスマスカードにメッセージを書いたものも添えて。

小5君が起きるのをドキドキしながら待った。
そして寝ぼけたままクッションを引き寄せて本命のプレゼントが
いきなりあらわになった!!!
本当はビスコを先に見つけて欲しかった・・・「なんやビスコか」って
ガッカリしたところに本命を見せる作戦・・・・・・失敗。

でも、クリスマスカードとクリスマスのラッピングされた箱が目の前に
現れても、小5君は性格上「わぁ!プレゼントや!ヤッター!ありがとう!」
というテンションにはならない。何も言わずクッションに座ったので
ダンナが「開けてみ」と声をかけた。嬉しそうにしながら無言で包みを
開けた。わたしが「カードも読んで」と言ったら無言でカードを読んでた。
プレゼントはすごく喜んでくれた様子。

エアガンの的。この間、東大阪まで買いに行った。
e0055755_23425113.jpg

朝ご飯を食べてから早速ダンナと対決して遊んでた。

1日中遊びたかったのだけど、今日はお天気もいいし和歌山まで。
雑賀崎の漁港でお正月の海老が買いたかった。
釣具屋さんでエアーポンプも買って、生きたまま持ち帰ることに。
e0055755_23425185.jpg

ダンナが小5君に生きた海老を食べさせたかったみたい。
小5君もすごく喜んでいた。

漁港にはいつもよりたくさんのお客さんが来ていて海老の争奪戦。
そしてモンゴイカも小ぶりなのは柔らかくて美味しいと聞いたので
買って帰ることに。
e0055755_23425244.jpg

帰りにくーちゃんから頂き物をいっぱい。
海老とイカで大きな鯛を釣ったような頂き物!!!

家に帰って早速調理。小5君はイカの墨に興味津々で
墨袋をやぶいて台所のシンクが真っ黒。手も真っ黒にして遊んでた。
e0055755_23425281.jpg

海老は家に帰っても元気モリモリで飛び跳ねるから床がビショビショ。
生きた海老の頭を落として、殻をむく。頭がないのにビクビクと動くから
ちょっと怖かった。小5君も驚いていた様子。
お正月用の海老は冷凍。生きたまま冷凍するのも何だか・・・エグー。

海老のお刺身、海老の頭の塩焼き。
イカのお刺身、天ぷら、塩炒め、ゲソの唐揚げ。
大人はイカの肝をご飯に乗せて食べた。
大満足!めっちゃ美味しかった。

小5君が大事に取って置いたイカの目。
e0055755_234253100.jpg

透明でキレイ。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-12-25 23:42 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
クリスマスイブ。
今日はクリスマスイブなので当然子どもはソワソワしている。
小5君も数日前から「もうすぐクリスマスか~」と独り言を言っていた。
「今日はクリスマスイブやから夜ご飯は特別やで」と言って
クリスマス気分を出しておいて
「でもクリスマスプレゼントは無いで」と言っておいた。
表面には表さないけど内心はガーーーンだったと思う。

ダンナが「うちはイエスキリストの誕生日は祝わへん。
イエスと言えば高須クリニックや!」と言ったので
ダンナと小5君は何回も「yes!高須クリニック!」と連呼していた・・・。

夜ご飯はパエリアとトマトソースをかけたチキン、ダンナが作ってくれた。
チキンをフォークとナイフで食べることで特別感アップ。
「ワンピース」の絵のついた子供用のシャンパン。
ロウソクに火をつけて、ガラスのツリーも飾った。
小5君はテンション上がってた。
e0055755_23392540.jpg

「美味しい!」と喜んで、みんなで食べた。
あー幸せー。

食後にはお楽しみ「ブッシュドノエル」ほぼ1人で小5君が作った。
e0055755_23392564.jpg

見栄えも素晴らしい!!!ちゃんと丸太やん。
味もとても美味しかった。

小5君が撮ってくれた写真。
e0055755_23392671.jpg

彼にとってわたしたちはどんな存在なんやろか。

はたから見ると良い様に見えるかも知れないけど
彼の心の中は計り知れないいろんな事があって
どう思っているのかはわからない。
ただ、わたしたちの思っている事が
少しでも伝わっていたらそれでいいなー。

お父さんとお母さんではないけれど
家族みたいに過ごした。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-12-24 23:38 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
今日も野球。
今日も小5君は野球の練習へ。朝に車で送って行ったとき、
遠くの空に気球が飛んでいたので小5君に見せたかったけど
グッスリ寝ていた。車に乗ると絶対寝る・・・。
e0055755_2333767.jpg

送り届けた帰り道にその気球が着陸していた。
着陸なのか不時着なのか・・・田んぼの脇に落ちてた。
e0055755_2333718.jpg

夕方に迎えに行ったらすごく元気に車に乗り込んできた。
今日は野球の練習というよりほとんど遊びの感じだったので
楽しかったみたい。お菓子をもらって帰ってきた。

今日で野球も終わったし、小5君もうれしそう。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-12-23 23:32 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
お弁当。
今日は小5君は野球の日なのでお弁当を作る。
昨夜「お弁当のメイン何?」とか「朝ご飯何?」とか
聞かれる。楽しみにしているのか、わからない。
嫌いなものがどうかの確認のような・・・。

おにぎりにせずに小さいセルクルで押し寿司みたいにして
間に明太子や塩昆布をはさんだ。ご飯を少なめに。
普通のコロッケと、ブロッコリーの和え物と、えのきのなめたけと
だし巻き卵のネギ入り。
e0055755_1114926.jpg

帰って来て「お弁当残したで」と言われてショックー。
少ないかなーと思ったのに。コロッケを1個残して帰って来た。
「お腹いっぱいやった」って言ってたけどコロッケ嫌いなんかも。

うちに来て1日目の夜はなかなか寝ないことが
多いのだけど昨日は昼寝をしたらしく、布団に入っても
なかなか寝なかった。それで今日は寝不足っぽい。
それに野球の疲れもあって夜はなんとなく不機嫌というか
眠たくてモヤモヤしているというか、そんな感じ。

ワーワーとにぎやかに会話もなく、ほどほどに。
それが家族っぽい雰囲気。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-12-22 11:13 | ■ふつうの日記 | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索