<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
サボ兄と映画。
今日はサボ兄が「DVD持って行くから映画みよ」って。
なので、うちでお昼ご飯。もち、ネコムラサンド!サラダとスープも。
e0055755_20272540.jpg

映画はこれ・・・
e0055755_20272564.jpg

感動して泣けた。
ハッピーエンドではなかったけど
心にじんわりと後を引く映画。

サボ兄チョイスの映画。
また持って来てもらおう。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-10-31 20:26 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
うれしい猫。
この間、尾黒さんの版画の葉書が届いた。
猫!うれしかった。
e0055755_20263881.jpg

今日は新しい出会いがあった。
近頃は新しい出会いなんてそうはない。
お互いに知らない人同士、
未知の会話で楽しい時間が過ごせた。

今まで多少はいろんな人に出会ったけど
そのとき限りの人や、
すごく会ってたのにパタリと会わなくなったり、
2度と会いたくない!と思っているのに会ってしまったり、
2度と会いたくないから絶対に会わないように避けていたり、
偶然に何度も会ったり、
会いたいなぁ~と思っていたら会えたり、
初めて会ったのに意気投合したり、
いろいろあるなぁ。

わたしは小5君と運命の出会いだと思っている。
もっと早く会いたかった・・・もっと小さい時に会いたかった・・・と
思いたくなるけど、そうではない。

今だから出会えた。
そう思うと、これは運命の出会いやね。
うれしいなー。早く会いたいなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-10-30 20:25 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
断捨離の日。
写真はいつかの紀の川。
e0055755_20465736.jpg

今日は家で「断捨離」
チマチマと「いつか使うかも」と置いておいた物を
ジャンジャンごみ袋へ。

可燃ごみと不燃ごみと2袋出していたら
不燃ごみはあっという間に増えていく。
なんとなく罪悪感。

読まない本も雑誌も片付けた。
置いてあったダンナのマンガは寄付しよう。

服も捨てよう。
自分で作った服はなんとなく捨てにくいけど
着なくなったから捨てよう。

タッパーも多いな。
「いつか使うかも」というタッパー類が多い。
これは捨てずにちょっと悩む。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-10-29 20:46 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
珈琲。
今日は昨日飲んだ「K coffee」さんの豆で珈琲を淹れた。
自分で淹れると感動がイマイチ・・・うまく淹れようと狙いすぎかな。
やっぱ人に淹れてもらった珈琲が飲みたいと思ってしまう。
e0055755_2155951.jpg

健康診断の結果が届いた。
「誤送」の紙が貼ってある・・・本来はもっと早く届いていたみたい。

わたしは自分の体が心配というよりも
ダンナがお酒を節操なく、浴びるように飲んでしまうので
それを注意してほしいのと、
大変なことになる前に体のことを考えてほしいというのがあって
何十年ぶりかに健康診断を受けたのだった。

で、ダンナの結果はすべての数値も平均で、
どこにも異常もなく、視力は両目2・0!?
腫瘍マーカーも正常、ピロリ菌も陰性。
よかった・・・ダンナは調子に乗りそうやけど
お酒を飲むために運動をしているのでそれが体にいいみたい。

で、わたしは・・・コレステロール値が高いっ!!!!
尿検査も再検査・・・ガックリ。
わたしの大大大大大っ嫌いな運動と
食事に気をつけなければ。
改善してから再検査に行こ・・・。

体のことがわかってとりあえず一安心。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-10-28 21:05 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
美味しいもん。
今日は朝から自治会の掃除・・・テンション上がらないはずが
今日はテンション上がるわ!
昨日お持ち帰りした「ちゃわ」さんのベーグル!

クランベリーとイチジクのベーグルと、チョコのベーグル。
それぞれスダチの酵母やって!
そして丸いパンは「素朴な里山の味ですよ」って。

蒸し器で温めて食べたらマジでモッチモチ!マジモチ。
美味しかったー!テンション上がって掃除もがんばった!
e0055755_2312416.jpg


その後はドライブに出かけたけど電話が入って引き返す。
冷やかしで1000坪の敷地にある旅館みたいな古民家を見に行った。
すごい・・・大きな木、迷路みたいな家。納屋。離れのトイレ。
ブドウ棚、果実の木があちこちに。勝手口には猫ドアもついてた。
地下室もあるし、オクドさんも。志賀直哉の家を建てた人が建てたんやってー。
はぁ・・・だからと言ってどうすることもできない土地。でも刺激的!
ワクワク感だけでも味あわせてもらえて楽しかったー。

ダンナが「肉食べたい」と言うので肉屋へ行こうとしたら
信号待ちでダンナがスマホの写真を目にした。
「うまそー!タンタン麺食べたい!」ってー。
視覚でヤラれた。スミちゃんが載せてたタンタン麺の写真。

「たべものや ちきん」に直行。
e0055755_23124289.jpg

で、大満足!うまい!


今日はダンナがわたしに謝りたいことがあると言う。
わたしは面と向かって謝られたりするのが苦手。
わたしのできないことをされるのが苦手というか・・・。
たわいもないことだと思うのだけど
わたしは「謝らなくていい」と言った。
謝らないでほしい。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-10-27 23:11 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
一里へ。
今日は宇陀市の「一里」さんへ。
ちゃわさんのベーグルと一里さんのコラボランチ。
ちゃわさんはいろんな酵母を育ててベーグルを作られているので
すごいなー。それがずっと食べてみたかったので念願が叶った!

そして村上由紀映さんの写真展「ごはんとしゃしん」も開催中。
いわしちゃん(村上さんのこと)に会いたかった!
今回の作品は一里と一里周辺5メートル以内で撮られた写真って。
綿のようなふんわりして、なんだかクールな写真、いわしちゃんらしい
ステキな写真展だった。
ダンナは一里店主が写ってる写真を欲しがってた・・・。

そしてちゃわさんのレーズン酵母のプレーンベーグル!
モッチモチ!レーズンの入ったパンもめちゃわたし好み。
一里さんの、大きな焼きオレンジがでーんと乗ったチキンと野菜のサラダ。
根菜と押し麦のたっぷり入った豆乳スープ。見た目も美しく
とても美味しいコラボランチ。
e0055755_2092459.jpg

そして一里名物「甘酒のティラミス」はわたしの大好物!
アズキがたっぷり添えてある抹茶のシフォンケーキも。
ダンナと半分個ずつ。
e0055755_209252.jpg

珈琲は「K coffee」さんの。2種類飲んだのだけど
甘いものに合ってとても美味しかった。しかも店主は男前!ウフフ。

偶然お客さんで来られていた、ご家族とカップル。
それぞれ会えてうれしかった人たち。

「幸せの連鎖」を感じる今日この頃。
わたしにもどんどん連鎖されている。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-10-26 20:09 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
恵古箱から楽木へ。
今日は「恵古箱」で「彩彩ランチ」をいただく。ずっと食べてみたかった。

今月のメニューはこちら・・・
・古代三色米のおにぎり 明日香産
・大根とこんにゃくの白味噌田楽
・白菜とオクラの煮びたし
・かぼちゃの厚焼き玉子
・ごま絹豆腐のたたき梅肉のせ
・きのこと湯葉の生姜スープ
・香の物
e0055755_2182897.jpg

THE和食って感じで、1つ1つええ味付けなん!
めちゃ美味しかったー。これは毎月食べたくなるわ。
ダンナが「これデザート?」と言いながら箸をつけたのは
写真手前の黄色い三角のやつに
サツマイモのスライスが突き刺さっているやつ。斬新やわぁ。
これが「かぼちゃの厚焼き玉子」めちゃめちゃ美味しかった!

店内満席でみなさんお食事を楽しんでいた様子。
美味しいもんを食べるとみんな元気になるね。

そしてナニ?!このわたし好みのかわいいネックウォーマーはっ!
e0055755_218276.jpg

pita-pataさんの作品やーん!どれにしようか迷う。
どれもかわいくて迷いに迷ってたら、pita-pataさんもお友達と
彩彩ランチを食べに来てたからビックリした。

迷ってることを伝えるといろんなセールストークが飛んできて
わたしの背中を押してくれた。
これめちゃかわいいし、めちゃ温いよ。
おすすめ!恵古箱さんで販売中!

食後は「楽木」へ「tenton」に会いに。
お誕生日おめでとうを言うの忘れてた・・・。

今日はプレーンのロールケーキがあった。
ラムレーズンとプレーンチーズケーキも注文。
あ、ダンナと半分個ずつです!1人で食べたんちゃいます。
e0055755_2182973.jpg

富山珈琲さんの豆で淹れたコーヒーも、
tentonのスイーツにぴったり。美味しかったなぁ。

いろんな話題でおしゃべりして楽しい時間。

しかし・・・1番よくしゃべるダンナ。1の話を100くらいにして。
場所の説明はなぜかジェスチャーで・・・。
e0055755_2182994.jpg

こないだ8億円の「ロト7」を買った話になって
「8億当たったらみんなに1万円ずつあげるわ!」と言う・・・
そして意気揚々と当選結果を見てあっさり撃沈。

帰りの車の中で「当たってると思ったのに・・・」とつぶやいてた。
ふ~ん。

美味しいもんいっぱい食べて
ますます元気モリモリ!
美味しいもんは人を幸せにするね。
ありがとー!
[PR]
by nekomura-blog | 2013-10-25 21:07 | ■ふつうの日記 | Comments(8)
北海道。
健康診断の結果待ちで、毎日郵便受けを覗いています。
今日も届かなかった・・・でも代わりにすごくうれしいものが。

北海道の友人が地元の情報誌を送ってくれた。
北海道ならではの美味しいものがいーーっぱい載ってて
「北海道に行きたい!」と強く思った。

1ページずつゆっくり読んでいると「ねこや食堂」さんのページが。
以前、友人が「ねこや食堂」さんにわたしの作ったネコを
プレゼントしてくれて、この雑誌の1コマにそのネコの写真が!!!

ネコ作りから遠ざかっていたのでこんな気持ちは久しぶり。
とてもうれしかった。   ありがとう。

e0055755_21251318.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は児童相談所の担当者に手紙を書いた。
わたしの気持ち、伝わるかなぁ。

わたしの「やりたいこと」
叶わなくてもいいんです。
仕方がない。
それがいい結果なのだと思うから。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-10-24 21:25 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
猫たち。
猫たちが階段で目を丸くしていました。
e0055755_22543112.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2013-10-23 22:54 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
ネコムラカフェお休みのお知らせ。
奈良県葛城市の「恵古箱」さんのお台所をお借りして
月に1度「ネコムラカフェ」をさせていただいていましたが
お休みをいただきます。

再開があればまたこちらでお知らせしますが
ないかも知れません。
もし、楽しみにしてくださっている方がおられたら
申し訳ありません。
今まで来てくださった方々、本当にありがとうございました。

わたしの「やりたいこと」はそんなに鮮明ではなかったのだなと
思いました。そしてまた別の「やりたいこと」が出てきたので
今はそちらに向かうつもりです。
またお知らせすることができたらいいのですが。

今回の「ネコムラカフェ」お休みのお知らせが
遅くなってしまったこともお詫びします。
ごめんなさい。

**************************************

[PR]
by nekomura-blog | 2013-10-22 22:36 | *イベントのお知らせ | Comments(6)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索