<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ねこ歩き→サボテン
今日は大阪の大丸まで岩合光昭さんの「ねこ歩き」という写真展を見に行った。
ありがたいことにチケットを2枚いただいたのです。SSさん!ありがとー!
e0055755_20461110.jpg

写真展は最終日だったのだけどたくさんのお客さんでギュウギュウ。
でも作品の前でみんなが口々につぶやく感想を聞くと猫好きなのがよくわかる。
もうたまらんかわいさ!かなり癒された。

帰りはお腹ペコペコで「サボテン」へ。
ダンナは最近できた話のネタをしゃべってた。
わたしはお腹ペコペコだったので『早く終わらへんかなぁ・・・』と思ってた。

今日は初めて「うどん醤油モダン」を食べた。
これ、わたし好み!うどんがモチモチしてて、しょうゆ味がいい!
e0055755_20461129.jpg

他にもいろいろ食べて、ぜんぶ美味しかったなぁー。

そういえば写真展にサボ兄そっくりの人がいて
ハッとした。2回すれ違ったけど、2回ともハッとした。
本物と2人、並んで欲しいな。どっちもすごいオシャレな人。



ずっと悩んでたことがあるけど、もうやめた。
自分だけではどうすることもできないくせに
考えたって仕方がない。
こういう悩みは「時間」が解決してくれる。
「時間」が経てば気持ちがなんとか治まってくる。
そのときを待とうと思う。
もう泣くのは疲れた・・・。

あー早く小5君に会いたいなぁ。
月に1度、会える日を楽しみに元気出そう。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-09-30 20:45 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
4回目のネコムラカフェ。ありがとうございました。
今日は恵古箱さんでの4回目のネコムラカフェでした。
サンドイッチランチをご予約いただきましたみなさま
ありがとうございました。
そして当日にお召し上がりいただいたみなさまも
ありがとうございました。
そして14時から「おやつの時間」にも
たくさんのご来店ありがとうございました。
今日もありがとうがいっぱいです。

そして今日は奈良町界隈でおなじみの「にゃら新聞」を
作られている「PPPさん」の「PPPてん」もお楽しみいただけたと
思います。わたしも楽しみましたー!

かわいい猫グッズがいっぱい!鹿もある。
e0055755_229218.jpg

このきのこヘアの置き物、PPPさんにソックリ!
「にゃら新聞」にも登場しているきのこヘアの子はPPPさんだったのですね。
明るくて、おもしろい方でした。「お名前何て呼べばいいの?」と
聞いたら「PPPです」って。そのまま「ぴーぴーぴーさん」
e0055755_229498.jpg

これからは「にゃら新聞」を読むとお顔が浮かんできて
ますます楽しめそうです。

そして今日は初めての試み。14時からの「おやつの時間」
ご予約なしでドリップコーヒーとおやつをお出ししたのですが
いろんな方が来てくださってドキドキ。うれしかったです。
e0055755_22959.jpg

今日もすばらしい1日。
わたしは何て幸せなん?
みなさま、ありがとうございました。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-09-29 22:08 | *イベントのお知らせ | Comments(4)
小5君の運動会。
今日は小5君の運動会だった。
ダンナが小5君に「運動会見に行ってもいい?」と聞いたら
「こっそりやったらいいよ」と言ってくれた。

こっそりって・・・と思われるけど
わたしたちはただの「おっちゃん・おばちゃん的存在」なので
親でもないのにワーワー応援されても困る気持ちはわかる。

「わたしたちの生活の中に小5君が入る」というのと
「わたしたちが小5君の生活の中に入る」のとは
えらい違いで、そういうことはしない方がいいのかとか、
そういうことをされたらイヤなのではないかとか、
いろいろ考えてしまう。

でも小5君が「何時に来るん?」「けっこう早い時間に走るで」とか
わたしが雨で翌日に延期されたら行けないことを話すと
すごくガッカリして「なんで?」「トオル兄は来るん?」と不安げだった。

走るのが得意で、学年でトップなので
やっぱり走ってるところを見て欲しいみたい。

施設のお兄さんに聞いたら「ぜひ見に来てください」と
快くお返事をいただいたので運動会に行けた。
とってもうれしい。

学校の運動場についたらグランド内にいた小5君をすぐに見つけられた。
小5君もわたしたちに気付いているみたい。チラチラみている。
ダンナが小5君と目が合ったときに変なポーズをしたら
サッと目を背けられたらしい。

そして「5年生の100メートル競走」があって
5人ずつくらいで走るのだけど、小5君は1番最後に3人で走る。
その3人は学年の早いもん順の1,2,3番らしい。
円の半周走るのだけど、小5君はぶっちぎりの1位。
なんか鹿みたいにバネのある走りっぷりでビックリ!
余裕こいて、ゴール手前では軽く流してた・・・ボルトの予選かっ!

そんな小5君を見てなんでか泣けた。
ダンナもサングラスの下で目がウルウル。
e0055755_2282581.jpg

他にも組み立て体操とか騎馬戦とかも見て、
運動係りなのでピストルを撃ったり、旗を持ったり、
いろんなシーンを見れた。

そして最後の方に5年生のリレー。
これは第一走者とアンカーと2回走るらしく
学年トップのヤツが2回走る作戦みたいやけど
そんなんしたら大差つくやん・・・いいの???と思ったら
第一走者の小5君はぶっちぎりの1位でバトンタッチしたけど
うまいことなってあって、続く子たちでどんどん抜かされて・・・
小5君がアンカーに回ってきたときは3位。

しかも、けっこー差がついている。
あ~あ・・・とあきらめそうになったけど、めちゃくちゃ早いので
あっという間に1人抜かして、ゴールの数メートル前で猛ダッシュ!
そしてゴールテープを切った小5君。

もう感動・・・周りの大人たちが「あの子誰?!」「すごいな~!!」と
歓声があがってたので、わたしたちはこっそり鼻高々だった。

運動会、見に行けてよかった。
すごく幸せ。

「家族」だったら「すごかったなー!」と褒め称えて、
夜ご飯は好きな物を食べて、ご褒美に欲しい物を買ってあげて、
子供は自信が持てて、愛情を受けて、心が育つ。

わたしは「運動会って何なん?やる意味ある?しょーもない」と
思っていたけど、これは子供の心を育てる行事なんやと思う。

「こっそり見る」って約束やったのに
ダンナはリレーのとき、アンカーを走る小5君に
思わず「〇〇〇!」と名前を叫んでた。
なんか泣けた。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-09-28 22:07 | ■ふつうの日記 | Comments(10)
4回目のネコムラカフェ。
e0055755_1143885.jpg

ご予約は締め切りましたが当日分もご用意させていただきます。
数に限りがありますので、ご来店の前に恵古箱さんまで
「サンドイッチありますか?」とお電話ください。

恵古箱さんの電話番号(お電話は11時からお受けします)
0745-43-7602


9月29日(日曜日)場所は奈良県葛城市「恵古箱」にて
4回目の「ネコムラカフェ」をやります!

お昼ご飯にサンドイッチのセット。予約制で15食の予定。
今回はおやつもご用意しようと思っていますよ。
おやつはご予約いりません。14時からおやつの時間。

■この記事の下にもメニューの詳細がありますのでごらんください。

---------------------------------------
メニュー
■ ゆで卵のサンドイッチ
■ カボチャとサツマイモのスープ
■ バルサミコドレッシングのサラダ
■ グレープフルーツのゼリー
■ 水出し紅茶
(カリビアンレッド・ラフランス・グリーンマスカットのどれか)

お一人さま 900円 予約制です。

----------------------------------------

14時からは「おやつの時間」
ご予約なしでお気軽に。

■ いちじくのショートケーキ 350円
■ モカくるみケーキ 300円
■ ドリップコーヒー(ホットのみ) 300円
■ ラフランスのジュース 300円

-----------------------------------------

ご予約は「恵古箱」さんまで営業日の営業時間内にお願いします。

サンドイッチのご予約は27日(金曜日)までです。
よろしければご予約ください。

それからこちらの都合で申し訳ありませんが
11:00 11:30 12:00 12:30 13:00 13:30 14:00
と、だいたいでけっこうですので
お越しになる時間をお知らせいただけたら助かります。
だいたいでけっこうですよ。
本当に勝手いってすみません。

14時からのおやつの時間はご予約いりませんよ。

どうぞよろしくお願いします。

---------------------------------------------------
■ いらなくなった本ありませんか?
その本に『ISBN表記』があれば寄付になります!
詳しくはここをクリック。


前回みなさんから集まった分70冊は771円の寄付になりました。
ありがとうございました。

--------------------------------------------------

[PR]
by nekomura-blog | 2013-09-28 00:10 | *イベントのお知らせ | Comments(0)
9月のサンドイッチ
e0055755_1143885.jpg

29日のサンドイッチはこんな感じです。

ゆで卵のサンドイッチ。わたしの大好物!
カボチャとサツマイモのスープ
バルサミコドレッシングの野菜サラダ

小さなデザートはあっさりと、グレープフルーツのゼリー。

百色水(もいろみ)さんの茶葉を使った水出し紅茶は
毎回ご好評の「グリーンマスカット」「ラフランス」「カリビアンレッド」の
中からお選びいただきます。

お一人さま 900円
完全予約制です。

この記事を書いたのが水曜日で大変申し訳なく思っています。
ご予約の受付は「恵古箱」さんへお電話していただくのだけど
定休日の水曜日と木曜日はお電話に出られません。

なのでもし、ご検討いただけたらご予約締め切り日の
金曜日にお電話いただくしかありません・・・申し訳ありません。

27日(金曜日)恵古箱さんの営業時間内の
午前11時から午後5時にお電話ください。

お電話番号 
0745-43-7602
(スマホでご覧の方用に番号を掲載してみましたー)

よろしければご予約ください。
よろしくお願いします。





[PR]
by nekomura-blog | 2013-09-28 00:05 | *イベントのお知らせ | Comments(0)
29日14時からは「おやつの時間」です。
e0055755_14482364.jpg

29日のネコムラカフェは14時から「おやつの時間」
ご予約なしでフラリと遊びにいらしてください。

おやつの1つは「いちじくのショートケーキ」

これはスポンジを3段にして
ラム酒風味のカスタードクリームと
いちじくのジャムが挟んであります。
生クリームと生のいちじくを乗せてこんな感じ。

写真で見ると大きく見えるのでちょっと焦ってます!!!
実際は小さいのでガッカリされるかも・・・ごめんなさーい。

わたしの好きな物を好きなように作ったって感じ。
みなさんにも気に入ってもらえたら嬉しいです。

もう1つは「モカくるみケーキ」
e0055755_107555.jpg

ようするにくるみの入ったコーヒー味のパウンドケーキです。
e0055755_107612.jpg

薄いのを2つ。厚く1つにしようかと思ったけど
わたし的には見た目に2つある方がなんかうれしい。

このお菓子にピッタリなのはあったかいコーヒーやと思います。
ドリップしてコーヒーを淹れます。
e0055755_18194132.jpg

コーヒー豆は京都の「カイドウコーヒー焙煎所」さん。
そして2種類の豆をブレンドした「ネコムラブレンドコーヒー」ですよ。

わたし好みのコーヒー。
うまく淹れられるかドキドキなんですが
いつも通りリラックスして淹れてみます。
気に入っていただけたら幸いです。

[PR]
by nekomura-blog | 2013-09-28 00:04 | *イベントのお知らせ | Comments(2)
いちじくって。
e0055755_19212786.jpg

いちじくって美味しいなぁ。
でもよく見るとグロテスクな感じ。
初めて食べた人、えらいわ。

高校時代の担任の先生が所有する山に
ダンナがブルーベリーの木を植えっぱなしにしていたら
今年は小ぶりでもたくさん実を付けたようで
先生が摘んでくれた。

そのブルーベリーを乗せてみた。
ケーキ全体が甘いから
ちょっと酸っぱいのもアクセントにいいかも。

明日は小5君の運動会。
想像しただけでもう泣けるわぁ・・・
さらに緊張して吐き気も・・・
[PR]
by nekomura-blog | 2013-09-27 19:20 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ちきん日替わりランチ。
e0055755_1842537.jpg

今日の「たべものや ちきん」の日替わりランチは
チキン香味ソースだった。これ、大好物!

まずはサラダ、そして豆腐、間にちょいちょいご飯を挟んで
コーンスープをすすり、チキンの下にある野菜を食べる。
後半はコーンスープをご飯にかけて。
最後にチキン香味ソースをゆっくりと味わう。
おいしいわー。

これって子供の教育に悪い食べ方??

スミちゃんはわたしの「お菓子作りの師匠」
アドバイスをもらった。少し自信が持てた。

ダンナは夜にジョギングでえらいハプニングに見舞われた。
興奮して帰ってきた。世の中にはいろんなヤツがいるなぁ。

小5君の運動会を見に行けることになった!
恥ずかしがるからこっそりと見るのが条件。
わたしたちに気付いたら
ちょっとはこっち見て笑ってくれるかなー。

わたしは絶対号泣する・・・眼鏡に帽子を深くかぶらなくては。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-09-26 18:41 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
秋っぽい。
e0055755_11162.jpg

いいお天気が続いて空もキレイで秋っていいなぁーと思います。

最近、片思いみたいな、恋愛みたいな、いや、珍しく
マジメに、真剣に考えていることがあります。
ため息が何度も出てきて、胸が詰まります。

決めるのは自分。
思いっきり悩もうと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-09-25 01:01 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
いちじくのジャム。
今日は和歌山までいちじくを買いに行く。野菜もいろいろ。
いちじくは1箱でこの値段?!ってビックリする。
いちじくはわたしの大好物!!!ビワと同じくらい。
e0055755_1362229.jpg

さっそくジャムに。
残りは生でパクッと食べた。
めちゃくちゃ甘くて美味しいー!止まらへーん!
いちじくの色と形も好き。ステキ果物。

和歌山への道中は小5君が来ていた間の出来事を話す。
本人がいる前ではダンナと2人で話す時間がないから
「あの時、こんなんあって面白かったなー」とか
「こんなんゆーてたでー」とか情報交換。

小5君とすごく距離が縮まって、愛おしさが増した。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-09-24 13:06 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索