<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
小5くんの夏休み8
今日は最後の日、そして小5君のお誕生日。
目覚める前にダンナと2人で天井に飾りつけをしてから小5君を起こした。
目を開けてチラッと天井の飾りを見たけど無言・・・だけどうれしそう。
「なんでこんな飾りしてるかわかる?」って聞いたら「誕生日やから」と
答えてた。「おめでとう」を何度も言った。

小5君が楽しみにしていた猫たちへのおやつ。
ササミのおやつをあげたら2匹とも大喜びで寄って来て
ガツガツ食べた。この1週間で猫たちも小5君にすっかり慣れて
ニャーニャー擦り寄るほど。そして小5君もとても猫たちをかわいがって
くれてすごく優しい。安心した。アレルギーがあるので気をつけないと
いけないけれど。。。
e0055755_08220.jpg

この間「和歌山に釣りに行くで」と言ったら「和歌山ってどこ?」って
言ってた。日本の都道府県を5年生で習ったらしいけど全く覚えていない様子。
スマホのゲームをしたがるのでわたしがサイトからプリントした
白紙の日本地図に都道府県を記入して正解したら30分ゲームをやっていい
というルールを作った。

そしたら昨夜の1時間弱で都道府県を全部覚えてしまって
本当に驚いた。近畿、中国、四国、九州と徐々に覚えたらいいと
思っていたのに。わたしもダンナも「天才ちゃうか?」「やればできるやん!」
ホメちぎった。お勉強は苦手だけど、覚える楽しさみたいなん
感じてくれたかなぁ。わたしも42歳にして都道府県、覚えられた!
e0055755_08293.jpg

次は全部漢字で書けるようにしようかなぁ・・・見事にひらがなばかり。

昼はDVDを見て、お菓子を食べて、夜ご飯はリクエストの
手巻き寿司。小5君の好きな具材ばかり。主に納豆で安上がりやわぁ。
e0055755_08392.jpg

食後はわたしが作った桃のケーキ。
ロウソクの準備をしていたら小5君が「11本も立てんの??」って言うので
「そうやで~消せるかなぁ?」と言ったらすごく嬉しそうだった。
e0055755_08429.jpg

ハッピーバースディの歌をダンナと2人で歌った。
泣きそうで声がつまった。
ケーキも喜んで「美味しい」と言ってくれた。
あぁ、よかった。

夜の8時に施設へ送る。
15分ほど前に着いたので「どうする?早いけど帰るか?
ギリギリまで車の中でしゃべっとく?」と聞いたら「しゃべっとく」って。
めいいっぱい、こんなに長い時間一緒にいたのに
まだ少しでも長く一緒にいたいと思ってくれるなんて嬉しかった。

別れはいつもアッサリ。
バイバイと手を降って。
涙ぐむなんてこともなく。
また元気に会えるからねー。

7泊8日は長かったような短かったような
なんかわからない不思議な感覚。
楽しい思い出がいっぱいできたし、いっぱい笑った。
すごく距離が縮まったし、小5君も言いたいことをハッキリ言うようになった。

小5君のために・・・とか、思い出を作ってあげようとか
そういうのっておこがましいね。
小5君がいてくれたからできたこの7泊8日の思い出は
わたしたちをどんなに幸せにしてくれたことか。

小5君をこの世に産んでくれたママにも感謝しなくてはならないのか・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-08-31 00:06 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
小5くんの夏休み7
今日はわたしだけ早起きして2人分のお弁当を作った。
そして小5君とダンナと2人で鯉釣りへ。
ダンナが「2人で行ってくるからチアキは家でゆっくりしてて」と言ってくれてたけど
小5君にはわたしが行かないことを話していなかったので
玄関で送り出すときにわたしが行かないことにビックリしていた。
申し訳ないなーと思ったけど、鯉釣りにわたしが行かなくても
大差ないと思っていた・・・・・だけど
釣りの間に小5君がダンナに「なんでチアキ姉は来なかったん?」
「さみしいなぁー」と言っていたらしい。うれしいぃ~~~~♪
その言葉、最高やん!まぁ、さみしい思いをさせたのは申し訳ないけど。

今日の釣果は「ニゴイ」なんか顔、怖い・・・
e0055755_15525415.jpg

そしているとは聞いていたけど「スッポン」売りに行きたいなぁ・・・。
e0055755_15531100.jpg

そしてそして大物「70センチの鯉」自己ベスト!
e0055755_15532183.jpg

小5君の体からしてデカイのがわかるなぁ。
e0055755_15532990.jpg

途中で雷雨にあってビショビショで帰ってきたのだけど小5君はご機嫌だった。

それから雨の中、バッティングセンターへ。
名称を忘れたのだけど「ボールを投げて番号のパネルを倒して
ビンゴになったらコインがもらえるやつ」を何度もやる。
e0055755_071828.jpg

バッティングも何度も・・・
そして休憩してからティーバッティングで140球も打ってた。
e0055755_0719100.jpg

元気すぎるーーーーーーー!今日はさすがにダンナもクタクタ。

夜ご飯は昨日釣れたアジ5匹をお刺身に。イワシは圧力鍋で梅煮に。
e0055755_072059.jpg

小5君は「美味しい!」と大喜びでアジの刺身をバクバク食べるので
わたしがストップをかけて「もっと味わって!!!」と注意したのだけど
ペロリと食べてしまった。わたしとダンナの分はナシ。
イワシも骨ごとがぶっと。梅干も好きなので美味しかったみたい。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-08-30 00:06 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
小5くんの夏休み6
今日は昼に家を出て和歌山の雑賀崎へ。
小5君が楽しみにしていたアジ釣り。

アジはなかなか釣れず、時々やってくるイワシの群れで
小さなイワシが釣れる程度。雑賀崎でアジが釣れないなんて
今までなかったのだけど、ここんとこあんまり釣れていないみたい。
e0055755_053158.jpg

エサがなくなるまでずっとねばっていたら
回りにたくさんいた釣り客も次々と帰ってしまって、真っ暗な堤防に数人。

ようやくアジが釣れて大喜びしたのだけど
当たりも5匹でストップ。「釣れたか?」と話しかけてくれたおじいさんに
違うアジ釣りスポットを教えてもらった。今度はどっちに行こうかな。

帰り支度をしていたら野良犬がウロウロ。
雑賀崎には昔から野良犬がいる。
漁師さんに魚をもらって暮らしているみたい。
小5君に「イワシ、ちょっとあげる?」って聞いたら「うん!俺がやる!」と言うので
イワシを1匹、野良犬の前に投げた。

野良犬はムシャムシャ食べた。「もう1匹あげよう」「もう1匹」
「なんかかわいそうやな。もう1匹」とどんどんあげた。
ダンナが小5君に「イワシをあげるのが楽しいん?それとも
犬がかわいそうやからあげるん?」と聞いたらしばらく「う~~~ん」と
考えて「かわいそうやん」と言った。
今度、雑賀崎に来るときは栄養満点のドッグフードを持ってこよう。

帰りはお腹ペコペコで和歌山の「王将」へ。
小5君は珍しく「腹減ってるからいっぱい食べるで」と宣言していた。
そしていっぱい食べた。今日はお菓子を食べる量が少なかったので
お腹が空いたんやな。お菓子の量に気をつけねば。
e0055755_05326.jpg

ダンナは小5君のことがかわいくてかわいくて仕方がないみたい。
わたしだって同じ。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-08-29 00:05 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
小5くんの夏休み5
今日は毎年夏の終わりのお楽しみ「ぶどう狩り」
ちきん家の恒例行事に参加するようになって、今年は小5君も一緒に
参加できるので楽しみだった。小5君には前もって手紙でぶどう狩りの
メンバーを説明していた。ちきん家族とキトキ夫婦。
とくにキトキ夫婦のことは写真をバシバシ撮られるけど空気みたいに
気にしなくていいよと。でも初めはすごく緊張していてガチガチになってた。
帽子を深くかぶって、声も発しず、わたしとダンナの顔をチラチラ見る程度。
e0055755_15495218.jpg

お昼ご飯はみんなで持ち寄り。
スミちゃんはサンドイッチ、わたしはいなり寿司と先に宣言・・・
e0055755_1550481.jpg

そしてキヨちゃんは・・・・・斬新!お好み焼き!
e0055755_15502271.jpg

焼きそばも持って来てくれて、みんなで楽しいお昼ご飯。
どれも美味しかった~。一通り食べてからみんなの様子を伺い、残ったのを
また食べるという作戦でわたしはいーーっぱい食べた。ウフフ。

そしたら食後にこんなステキなサプライズ!!!
小5君とわたしは8月が誕生日。グレープフルーツの挟んである
カスタードクリームのケーキ。もうこれがバリウマ!スミちゃんのケーキは絶品。
e0055755_15505419.jpg

みんなが一通り食べたのを見計らって残りをぜーーーんぶ食べた。ウフフフ。

そして恒例の『かぶっちゃやーよ:ブルボン編』
それぞれブルボンのお菓子を持ち寄って、誰かと同じお菓子になったら
バツゲームでシッペを受けるという・・・。
e0055755_1551964.jpg

小5君も初参加でブルボンのお菓子を選ぶのがドキドキワクワク
楽しそうだった。

そして、今年は誰もかぶらなかった。セーフ。
小5君の選んだグミはヤバかったみたい。
e0055755_15513187.jpg

ダンナが選んだあんまり見かけないブルボンのお菓子になぜかみんなから
ブーイング。「逃げてるわ!」「攻めてない!」ってー。
ブルボンもいろんなお菓子が出てきてるから、来年はブルボンのプチシリーズで
対決することに。来年も小5君と参加できたらいいなー。

スミちゃんが用意してくれた氷でよーく冷えた巨峰もモリモリ食べた。
すごく甘い。めちゃ美味しい。
e0055755_15514854.jpg

そしてまたまた恒例のビンゴゲーム。
小5君もビンゴゲームではノリノリでお菓子もゲットしまくってた。

それから以前わたしが「小5君に将棋を教えてやって」といってたので
ちきん君とぷっさんがそれぞれ将棋盤をわざわざ持って来てくれていたので
わたしはすごく感動して泣きそうになった。ありがとー!
e0055755_045013.jpg

わたしは小5君の将棋がどれくらいのレベルなのかわからなかったのだけど
相手してくれたちきん君とちきん長男は「ここまでのレベルとは!」
「すごい!できてますよ」って。将棋がやりたいから教えてほしいではなく、
将棋ができるから誰かとやりたかったんやねー。
3回も相手してもらって小5君もすごく楽しそうだった。

家に帰るとビックリ!サボ兄から小5君にプレゼントが!!!
小5君は嬉しそうにサボ兄からの手紙を読んでいた。
わたしは「よかったね」と言ってからその場を離れて泣いた。

お次はお隣の奥さんが「これお菓子、食べて」と袋いっぱいに。
泣けたーーーーー!
e0055755_045153.jpg

テーブルいっぱいにお菓子。ビンゴゲームでゲットしたやつと
お隣さんにいただいたやつ。

そしてパジャマに着替えてサボ兄にもらった「ガンベルト」を装着!
e0055755_21261537.jpg

テンション上がって大喜び。サボ兄ありがとー!

わたしの周りにはいい人ばかり。
わたしはとっても幸せです。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-08-28 00:04 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
小5くんの夏休み4
川湯温泉の2日目は昨日と一転すごくいいお天気。
朝ご飯はまたバイキング方式で小5君はイマイチ食べる物がない感じ・・・
唯一納豆があって助かったー。わたしはパンをアホほど食べて満腹。

朝9時半から川遊び。少し泳いでからほとんど釣り。
e0055755_033659.jpg

たくさん釣れたカワムツ。
e0055755_033768.jpg

わたしは日焼けしたくないのでひたすらテントの中に避難。
ちょっと水に浸かったり、アクエリ飲んだり。でも後半クラクラ。
暑くて暑くて川に飛び込んだ。

それにしてもこういう公共の場に来るといろんな人がいて
小5君にもすごくいい勉強。
他人と接して「あの人、いい人やなぁ」とよく言うようになった。

帰りはまた十津川でバス釣り。昨日3匹も釣れたから
張り切ってたけど今日は川の様子も違っていて
全く当たりもなく釣れなかった。
e0055755_03388.jpg

わたしが昔着てたウェーダー。
小5君にはまだ大きいけど「バスプロみたいや!」とホメるから
すごく気に入っている様子。

夜ご飯は「かっぱ寿司」へ。
これで三大回転寿司を制覇!
「くら寿司」「スシロー」「かっぱ寿司」
かっぱ寿司の新幹線、ええなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-08-27 00:03 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
小5くんの夏休み3
今日は雨の予報で残念だけど雨天決行で川湯温泉まで1泊旅行。
朝4時半に起きて5時に出発。朝日が昇るのを何年ぶりかに見た。
小5君はなぜかオモチャのピストルを持参・・・まだまだ子どもって感じ。
対向車を撃ちまくってた。

十津川村で何年か前の台風の大被害のあとを見る。
あっちこっちに土砂崩れがあって小5君も見つけては「あそこも!」と
興奮していた。台風で流された橋げたや、土砂に埋まったガードレールが
生々しく、そのままあった。

雨だけどせっかくなので「谷瀬のつり橋」を渡ることに。
わたしは怖いから渡らないけど。小5君は平気でどんどん歩いてた。
そして真ん中まで行って走って帰って来るから見ているのも怖かった。
e0055755_025085.jpg

高いところも平気みたい。

そしてわたしも昔ダンナによく連れられてバス釣りをした「風屋ダム」
大雨の中カッパを着てバス釣りをしていたのだけど
ダンナは釣果ゼロ。それに対して小5君は3匹も釣り上げた!
e0055755_15482723.jpg

e0055755_1548103.jpg

e0055755_15485293.jpg

こうなったらバス釣りってやめられへんよね。
わたしも見てたら釣りたくなってきた。

今度は場所を変えて「二津野ダム」
釣り人が垂らしたと思われるロープを伝って崖を降りて行く男2人。
わたしは見ていてハラハラしたけど2人は楽しそうだった。
e0055755_025039.jpg

大物の魚影に興奮していたようだけど釣り上げることはできず。
ここでは釣果ゼロ。でも風屋で3匹釣った小5君は上機嫌。

旅館のチェックイン前に川湯温泉に到着した。
ここでも雨だったけど気にせず泳いでた。
e0055755_025164.jpg


お風呂に入って夜ご飯を食べる。レストランでバイキング方式なのだけど
あまりいいおかずがなく・・・好き嫌いの激しい小5君はひたすら枝豆。
e0055755_025271.jpg

ダンナはビールを注いでもらって嬉しそうだった。

夜は雨が止んでいたら花火をする予定だったのだけど
小雨が降ったり止んだり。ダンナは「今日じゃなくても晴れた日にできるで」と
言ったのだけど小5君はすごく楽しみにしていたので小雨でもやることに。
松屋町で買った吹き出し花火をたくさんやった。とてもキレイ。
e0055755_025273.jpg

だけど花火ってあっという間に終わってしまう・・・何千円もしたのにー。
小5君は花火ができて本当に嬉しそうだった。

部屋に帰ってから小5君とダンナはまた大きなお風呂へ。
露天風呂にも行ったらしく、お風呂が気に入ったみたい。

そしてフカフカの布団の上で飛び跳ねて「野球拳やろう!」とダンナに。
ダンナはこの夏休み期間中は小5君の遊びには「イエスマン」で通すと
決めていたようで・・・疲れた体にムチ打って「いいよ」と
布団の上で野球拳を始めたのでわたしはフラフラのダンナを見て
大爆笑してオシッコが漏れそうだった。
野球拳はこの間テレビで見てやりたかったらしい。

わたしもダンナも布団に入って早々に寝たいところ
小5君は目がランランでなかなか寝ない・・・窓から露天風呂に
入っている人を見てレポートしてくれてた。
あまりにも退屈そうなのでダンナが「ジュースでも買ってくるか?」
と言ったら「1人で?イヤや」と言う。
わたしもダンナも「自販機の場所、わかってるやろ?」「何回も行ったやん」
「エレベーターの乗り方もわかるやろ?」と言っても「イヤ。一緒に行こう」と
言う。すごく怖がりなのはわかっていたけどジュースの魅力に
心が揺れているのがわかったので
「人もたくさん居てるから何も怖いことないやん」「1人で行かへんのやったら
ジュースなし!」と言ったら枕に顔を埋めて「どうしよ~かな・・・」と悶絶。
しばらくしたら「行ってくる!」と小銭を握り締めて出て行ったのだけど
すぐ戻ってきてゴチャゴチャ言って、また出て行った。

そしてジュースを買って戻ってきたので感激!
絶対1人で行動できないと思ってたー!
「えらい!」「やればできるやん!」とホメ倒したら
嬉しそうにジュースを飲んだ。
ちょっとしたことだけど、自信がついたみたい。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-08-26 00:02 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
小5くんの夏休み2
今日は松屋町まで花火を買いに行った。
ゲリア豪雨に合って小5君は大興奮!
3人で「すごいなー!!」と言い合った。
道が川になって、車がモーターボートみたいになるし、
あちこちのマンホールから水が噴き上がって
雨どいからドドドドドと水が出てきて。
しまいにはうちの車の後ろのガラスの隙間から車内に水がポタポタと
雨漏りみたいに入ってきていることが判明!!!
今度の車検で言わなければ・・・。

ゲリラ豪雨に大興奮してから
雨脚が弱まったのを狙って車を降りる。
花火屋さんをいろいろ回って花火を買う。
おもしろそうな花火がいりいろあって選ぶのも楽しそう。
e0055755_024528.jpg

会計のときにお店の人が「〇〇円やけど勉強させてもーて△△円で」と
電卓を叩きながら言った。
お店を出てから「勉強するってまけてくれたってことやで」と教えた。
関西にしかない言い回しやと思うけど、小5君にとってもええ勉強。

お昼ご飯は「サボテン」へ。大好きな焼きそばを2種類注文した。
ダンナは小5君の分を小皿に取ってあげてた。
わたしは取るのも自分でやればいいと思うのだけど。
e0055755_024691.jpg

食後はサボテンさんたちも交えてみんなでおしゃべり。
ケイコさんに「お腹大きなった?」と聞かれて困った小5君。
これも関西弁やろね、「お腹いっぱいになった?っていう意味やで」と教える。

大人同士の会話を聞くのもええ勉強。
しょーもない話しかせーへんけどサボテンさんたちは優しいから
そういうのが伝わると思う。

家に帰って旅行の準備。大人はやることいっぱいでバタバタしていても
子どもは平気で「ゲームしていい?」と言ってくる。
「〇〇やって」と手伝いを要求すればダラダラやる。
子どもってこんなんやね。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-08-25 00:01 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
小5くんの夏休み1
今日から小5君がうちに7泊8日で泊まりに来る。
朝迎えに行ってそのまま「山ノ上マーケット」へ。
雨が降っていたけど「晴れ女」がいるから止むと思ってたのに
キョウレツな「雨男?」がいたらしい・・・雨は降り止まず。

7泊8日の予定はあらかじめ小5君に手紙で伝えていたのだけど
全く覚えていないようで「今からどこ行くん?」って聞くから
ビックリした。子どもってこんなもんかぁ・・・。

とりあえず雨の中、いろいろ食べ物を確保して
テントの中のイスに座って食べた。
小5君もいろいろ食べて「もうお腹いっぱい」と何度も言ってくる・・・
これは『もうお腹いっぱいやから帰ろう』と言う意味が込められている。
子どもには退屈やろなぁー。
だけどせっかく来たのだから全部見て回りたいから
連れ回す。あちこちにあいさつした。友人たちは小5君のことを
知ってくれているので、さりげなく小5君に話しかけてくれたり、
「バイバイ」と手を降ってくれたりして気遣ってくれた。
tentonのところへ行くと小5君は顔見知りなので
自分から手を上げてあいさつしていた。
tentonのことが好きみたい。

サボテンのサボ兄も来ていたのだけど
小5君は何度も会っているのに
初めは誰だかわからなかったみたい。
話しているうちに思い出したらしい。

ゆっくり見れなかったところや、遠くから手を降っただけのあいさつや
食べたかった物の行列に断念したり・・・雨もジャマしてマーケットを
楽しむのには不完全燃焼って感じ。
でも小5君にもこんな山の上で、こんなインテリなお祭りもあることを
教えることができてよかった。

e0055755_015258.jpg

チーム南果の店では桃のソーダを飲んだ。
小5君がソーダに入っていた桃のコンポートを
ほとんど食べたのでよっぽど美味しかったみたい。

クワガタのいるクヌギの木のある地図を書いてもらっていたので
帰りに車で行ってみた。「これがクヌギの木やで」と教えたけど
雨が激しくなってきて断念・・・。小5君はまだ木にクワガタがいることに
ピンときてないのかも。クワガタとり初体験させたかったなぁ。残念。

帰宅してお風呂から上がったら「お誕生日じゃないけど先にプレゼント」と
ダンボール箱を渡した。箱に書いてあるメッセージを黙って読んで
リボンをほどいた。ニヤニヤしながらクワガタのいる虫かごを
取り出してジーっと見ていた。うれしそうな表情にホッとした。
e0055755_015365.jpg

「ヤッター」とか「ありがとー!」とか「オオクワガタや!」とか
大きなリアクションはないけど、喜んでいるのはわかる。

今日から1週間オオクワガタの世話をする小5君は
寝る時も枕元にオオクワガタを置いて観察していた。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-08-24 00:00 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
プレゼントの準備。
e0055755_001121.jpg

小5君のお誕生日プレゼントのラッピング。
カレンダーの裏を使用。

ダンボール箱には空気穴をいっぱい開けた。
開けてクワガタ死んでたらビックリするわぁ・・・どきどき。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-08-23 23:59 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ビリビリ。
今日はホームセンターなどへ買い物。
思うようなのが見つからず、3件のホームセンターを回って
クタクタ。暑くてヘロヘロなのでスターバックスのドライブスルーへ。
ダンナがマイクに向かって「コーヒーにクリーム乗ってるやつ
名前わからへんねんけど。それ1つ」って。
相手の女の子が優しく丁寧に説明してくれたのだけど「???」
どうもキャラメル味?とかトッピング?とかの説明らしい。
そしてカップの大きさの説明も易しく丁寧に。
でもよくわからないので「それ1つ。トールで」と注文した。
冷たくてめーっちゃ美味しかったなぁー。

しかし・・・あまりの暑さに頭がクラクラ。
持参した水も飲み切って、軽い熱中症かも。
頭痛薬を飲んだ。
テレビのニュースで奈良の最高気温37度?!
危なかったー。

ホームセンターで見つけた虫を電気のビリビリで殺すやつ!
これ、欲しかったやつー!
e0055755_15423486.jpg

正直、ちょっとエグいんやけど。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-08-22 15:41 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索