<   2013年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
小5君と花火。
小5君は打ち上げ花火を見たことがないというので
それはぜひ連れて行こうと思っていたのだけど
花火大会って混んでるし、車も渋滞するし、そんなストレスを考えると
あまり好きではないのだけど、小5君のためなら!!

花火情報を集めているとチーズケーキのtentonが毎年行っている
地元の花火大会は広場に敷物を敷いて寝転んで見れて人も少ないって!
それは穴場!ぜひ行きたいと話したら
tentonがいろいろお世話をしてくれて本当に助かった。
最高にええヤツ!!!!

早めに着いて夜店を見に行った。ものすごい人の多さで汗だく。
道も狭いところになると人の流れも止まって満員電車状態。
とりあえず夜ご飯に焼きそばとイカ焼きを食べた。
小5君はフランクフルトも食べた。あっという間に花火の時間になったので
tenton家族と待ち合わせていた広場へ急ぐ。

「大神神社」の鳥居は最高にカッコいい!デカイ!
e0055755_21482910.jpg

広場でtenton家族と並んで花火を見た。小5君とダンナは寝転んで。
初めて見る大きな花火はどうだったかなぁ。
e0055755_21482913.jpg

何も言わないけれど何か残っているはず。

夜店でダンナが「500円まで当てもんやってもいいで」と言ったら
さすがに人が多くて疲れたのか、遠慮していたのか
「あれやりたい!」とは言い出さず、楽しくないのかなぁと思ったら
今年の初詣、しかもこの場所(大神神社)でピストルのオモチャの
当て物をやったのだけど、今日もそれと同じくピストルのオモチャの
当て物をやりたいようで、立ち止まった。
ダンナが「やるか?」と聞いたら「うん」とうなずいた。

1回300円。そして案の定1番しょぼいピストルが当たったのだけど
お店のお兄ちゃんが「あと1回やったらコレあげるわ」と少し大きな箱の
ピストルを指差した!このー商売人め!

小5君は固まっていたのでダンナが「もう1回やってもいいよ」と言うと
うれしそうにうなずいて、少し大きな箱のピストルをゲットしたのだった。
e0055755_21482872.jpg

そのピストルがすごく嬉しかったようで
家に帰ってからもご機嫌ではしゃいでいた。
明日はバス釣りに行きたいって言うかと思ったらピストルのおかげで
「これで遊ぶ」って。
そしてパジャマのズボンにピストルをさして寝ていたので笑った。

わたしがお風呂から上がってみたらこの状態・・・
e0055755_21483051.jpg

かわいすぎるーーーーー!

今日は本当にtenton夫婦に感謝。ありがとう。

夜店を見に行く前、tentonが「楽しんでおいで」と小5君の頭をなでた。
ちょっと感動して泣けた(泣かなかったけど)
こうして関ってくれることが何よりうれしい。
小5君にはいろんな大人の姿を見せたいと思っている。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-07-31 21:48 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
中2君と。
今日もまた中2君が来た。すごく元気そう。
わたしが帰りに「元気出さなええこと起きひんで!」 (元気出さないといいこと起きないよ!)
と言ったのを覚えていたかなぁ?すぐに「どうやった?バレへんかった??」と
聞いたら「バレてないバレてない」と笑ってた。
そして「もうちょっと早く帰って来なさいって心配してた」と言ったので
ダンナが「心配してくれる親がいるって幸せなことやで」と言ったら
中2君は「心配せーへん親なんているん??」とキョトンとしてた。
親のいない、親と離れて暮らさなくてはいけない子供たちが
奈良県にもたくさんいることを知らないよね。

お母さんに怒られず、心配されたことで安心したみたい。
すごく元気だったからわたしも安心した。

そして今日は「モノポリー」を持ってきた。
実はこのゲーム、わたしは苦手・・・長いし・・・交渉とか面倒くさい。
早く終わっていいのでテキトウにやろうと思って
交渉も「はいはい」と受けてたらダンナにバカにされる・・・。
結局ダンナの圧勝でわたしは早々に破産。
最後までがんばってた中2君も破産。
マネーゲームにいつも強いダンナ。
e0055755_1033418.jpg

帰りに「またいつでも遊びにおいで」と言ったら「いや、もう来ないっす」って・・・
なんやねんっ!って思うけど、いつでも来れる場所であり続けようと思う。
中2君にも、これからの小5君にも。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-07-30 10:32 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
中2の悩み。
今日は突然近所の中2君がインターフォンを鳴らして
「ちあきちゃん、遊べる?」と。声変わりした低い声で。
幼稚園のころからよく遊びに来ていたから、あの頃を思い出した。
そして、先日外の掃除をしていたとき中2君に会って
「また遊びにおいでよー」と言ったら「もう行かないっす。中学生やもん」と
断られてすごく寂しかったのに、やっぱ来てくれたんやーって嬉しかった。

久しぶりにトランプで大富豪をした。DSを持って来てDSの大富豪のゲームを
見ながらルールを説明してくれたのだけど、今までやってた大富豪では
知らなかったルールがあって、複雑化していてめちゃおもしろい!
e0055755_224786.jpg

ダンナが連勝していたのだけど大富豪から1度負けると「都落ち」といって
最下位になるというルール。中2君と組んでダンナを都落ちさせたときは
気分爽快!3人でゲラゲラ笑った。

何度も何度も大富豪をして遊んだ。中2君がトランプを配り終えたとき
ポツリポツリと自分の悩みを打ち明けだした。トランプをテーブルの上に置いて
ゆっくり話しを聞いた。わたしは「わかるわー」「それツライなぁ」と共感した。
中学生の今はどうしようもない悩み。早く大人になるしかない。
中2君のことを幼稚園の頃から知っているから、成長ぶりに感動した。
中2君はひざを抱えて顔を伏せ、涙ぐんでいた。
ダンナは大人の意見を伝えていたけど、それには反逆していた。
「わかってる」「わかってる」と。
あぁ、大人になったなー。もう自立心が芽生えていてすばらしいなと思った。

重い重い口で「今日、夜までここにおって(居て)いい?」と言ったので
それはこちらもさすがに考えた・・・「お母さんに連絡するで」と言ったら
「それはアカン!絶対アカン!」と。「そんなん黙っててバレたらヤバイやん」と
言ったら「バレへんって!塾に予定表見に行ったって言うから」と
アリバイを作ってた。泣いていた姿を思い返すとかわいそうになって
承諾した。中2君は安心した様子。
猫のユリが数年ぶりに会った中2君にすり寄るからビックリ。覚えてるの?
e0055755_224953.jpg

ダンナが「じゃぁ、夜ご飯はピザにしよう!」と言い出した。
よく遊びに来ていたころはピザを食べた。なつかしい感じ。
ピザの注文は小学生のころから自分で電話することにしている。
中2君は自分で電話してピザの注文をしていた。受け答えにも成長を感じる。
e0055755_2241199.jpg

久しぶりのピザ、美味しかったなー。1度食べると「次コレ食べたいなぁ」って
なる・・・あーお腹いっぱい。

ピザを食べて夜の9時すぎダラダラと体を重そうにして帰っていった。
「あぁ、どうか、バレませんように・・・」と心の中で祈った。

中2君は小1のときに書いたと思われる文字。
e0055755_22488.jpg

あぁ、成長したなぁ・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-07-29 22:03 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
喜粉さんの。
今日は恵古箱で喜粉(きこな)さんのおやつが食べれる日。
わたしは何度か喜粉さんとお会いしたことがあるのだけど
おやつを作る人だとは全く知らず、控えめでおとなしい女の子で
「ネコムラさんですよね」とあいさつしてくれる顔見知り。
今日は『やっと正体を見れる!』って感じでとても楽しみにしていた。ウフフ。

自家製しそシロップのジュースと
レモンのシフォンケーキ、豆腐クリーム添え。
ハチミツジンジャー・黒糖ごま・塩こうじの3種類のクッキー。
e0055755_17563063.jpg

喜粉さんらしく、粉が喜んでいるねー。
どれも美味しかったです。

レモンのシフォンが特に好み!もっちりフワフワ。
レモンピールも自家製なんでしょうねー。

恵古箱の台所は美味しいもんを作って発表するような場所。
こんな場所にわたしも立てるなんてねー、ええんやろかー。
8月の試作中・・・焦る。 (告知はこのブログにて!)
[PR]
by nekomura-blog | 2013-07-28 17:55 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
川湯温泉まで。
今日は川湯温泉まで下見ドライブ。
小5君は出合ったとき「車酔いする」と聞いていて
初めての外出のときは車酔いした。
それからの外出は酔い止め薬を預かっていたのだけど
1度も飲んだことがなく、車に乗ったらすぐに眠るので
車にもずいぶん慣れたみたい。
今では眠ることも少なくなってずっとしゃべっているし、
カーナビの操作もするようになった。
もう車酔いしないのでは?と思うのだけど
川湯温泉までの山道をどれくらいの時間かかるか、
クネクネ道の具合はどの程度か、下見する。

途中でダンナはブラックバス釣りのために崖を降りてった。
川湯温泉までの道中は長いので間に小5君と釣りができたらと
考えているみたい。この場所で大きなバスを逃したみたいで悔しがってた。
e0055755_10455960.jpg

川湯温泉までは3時間半かかることがわかって、道は広くなってて
トンネルもたくさんできていてビックリ!クネクネ具合もずいぶんマシ。
「これやったら行けるかも」という結果。
川湯ではたくさんの家族連れが遊んでいてすごく楽しそうだった。

帰りはダムを通過。バス釣りスポットやけど日が暮れていた。
e0055755_1046049.jpg

ここのナントカ?ダムはいくら釣ろうとしても釣れないはず・・・
何年か前にダムの水が干上がったらしい。
e0055755_208103.jpg


ダンナは小5君のためにブラックバスを釣らせてあげたいらしい。
前回、近所の池で小さなバスを釣ったから
少し前にやっていた鯉釣りブームは終わって、今はブラックバスブーム。
でも、今釣り禁止の池は多いし、釣れる場所もなかなかない。
「釣れないのも経験」と思うのだけど
ダンナはどうせ釣りをするなら釣らせてあげたいと言う。

ダンナのお父さんは、ダンナが子供のころあちこちへ釣りへ
連れて行ってくれたらしい。
今考えるとお父さんも釣れている場所を探して下見をしていたらしい。
今、ダンナはその時のお父さんと同じ気持ちなんやなー。
ええお父さんです。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-07-27 10:45 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
トムヤムクン風鍋
ぶっとくて、でっかいズッキーニをもらったので大量に食べるには
どうしたらいいか考えた。「鍋」にしたら食べれそうやけど、
ズッキーニの鍋って・・・と思っていたらレシピ本にありました!

ズッキーニをスライサーで薄く切って
ヌクマムの入ったスープに大量に入れる。
エビも入れていいダシ出てるかも。最後にレモン汁とパクチー。
e0055755_10454387.jpg

ズッキーニもペロリ。おいしかった。

シメはインスタントラーメンを入れます。
マルちゃん正麺にしました。
e0055755_1045441.jpg

アカン・・・食べすぎた。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-07-26 10:44 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
山のにおい。
e0055755_211447.jpg

山のにおいが大好きだけど
スズメバチとかヘビとか怖いのですごく警戒する。
警戒しながら歩くからオバケ屋敷を歩いているみたいになってしまう。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-07-25 21:00 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
夏野菜。
e0055755_22233432.jpg

わたしとダンナは高校の同級生。
3年の担任の先生が時々育てた野菜を持って来てくれる。
先生の懐かしい走り書きの手紙が添えられてある。
解読がむずかしいこともあるけど
先生らしくておもしろい。懐かしいなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-07-24 22:22 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
長谷川義史さん。
今日はお誘いいただいて長谷川義史さんの絵本ライブに行ってきた。
めーっちゃ楽しみで楽しみで。
絵本は1冊も持ってないし、絵が好きっていうだけ。
長谷川さんはテレビで時々見るけど物腰がやわらかく、おしゃれで
優しいステキな人。まっすぐそろった前髪と丸い眼鏡がめちゃいい!

夏の真昼間に歩くことって滅多にないけど
今日は長谷川さんに会いにテクテク歩いた。

絵本ライブ、すごく楽しかった。
「串かつやよしこさん」「どこいったん」「まわるおすし」を読んでくれて
夏休みで多かった子どもたちが大爆笑。
「おかあさんがつくったる」を読んでくれてエピソードも聞かせて
くれたのだけど涙がダラダラ流れて困った。
ウクレレを弾きながら歌ってくれた「シバ犬のチャイ」もよかったなー。
いっぱい余韻を持って家に帰る。

会場で買った「いろはのかるた奉行」
e0055755_21525247.jpg

そして「だじゃれ日本一周」には長谷川さんのサインをもらう。
小5君の名前を入れてもらおうと思ったんやけど、
サインをもらう直前に「やっぱりわたしの名前も!」と欲張ってしまった・・・。
e0055755_21525143.jpg

サインのあとに握手してもらった。
握手がすごく長く感じたので思わず
「握手長いですね!めちゃうれしいです!」と言ってしまった。
そしたら長谷川さんが笑って「そうか?」と言った。
手がやわらかくてフワフワ。

こんなに楽しい絵が描けるなんてすごいな。
人を楽しませるすばらしいお仕事。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-07-23 21:52 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
初パトリ。
今日は本当に癒された・・・脱力するほど。

前からずっと行きたかった「パトリ」さんへ。
はねうたゆみこさんの個展「みちくさの花束を」を見に行った。
駐車場から少し歩くのにも炎天下なので日傘に腕カバー、サングラス・・・
パトリさんに入ったらはねうたさんに「オードリーヘップバーンみたい」と
大きな声で言われて顔から火が出た!!!そして爆笑。

久しぶりに会ったはねうたさんは相変わらず楽しくて
もういちいち笑かしてくれるわー。本人はそんなつもりないんやろか?

初パトリさんでおやつ。わたしはプリン。めちゃおいしー!
ダンナは女子みたいなん食べてご満悦。
お客さんが次々に来られて人気なのがわかるわー。
店内は明るくて、なんか居空間な感じ。女子が喜ぶかわいさ。
e0055755_22452987.jpg

途中ではねうたさんのダンナさんも来られて、4人でおしゃべり。
はねうたさんもダンナさんもめちゃええ人。なんか癒された~。
e0055755_22453242.jpg

はねうたさんの話に終始笑いっぱなしで本当に癒された。
ダンナさんに「家でもこんな感じなん??」って聞いたら
「こんな感じです」って。「楽しいね」って言ったら「楽しいです」って。
ええなぁー。

家に帰っても思い出し笑いは続く。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-07-22 22:45 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索