<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
東京に行ってました。
今日は朝から東京に向けて出発。久しぶりにバスと電車に乗った。
いつも車なのでバスと電車はすごく億劫・・・。
東京まで車で行こうかと思ったけど遠いし、
夜行バスはダンナがオシッコ近いからイヤだと言う・・・
飛行機はわたしが乗ったことないし・・・(怖い)

で結局、新幹線。自宅から徒歩→バス→電車→新幹線
新幹線っていくつになってもめちゃくちゃテンション上がるわーーーー!
なんでー?!このワクワク感。
e0055755_22562523.jpg

富士山が見えるかも!とワクワクしてたけど結局見えず。
e0055755_22562624.jpg

東京駅って広いなー。人も多い。
わたしは東京が好き。1ヶ月ほど住んでたことあるけど好きやった。

なんで東京に来たかというと「カナエール」の
スピーチコンテストを聴きに来た。チケット代が寄付になるという。
昨年テレビで見て、次、開催される時は絶対行こう!と決めていた。

13時から17時半までの間に10人の若者のスピーチを聴く。
その10人はさまざまな事情で親と離れて児童養護施設で暮らしている(いた)
18歳(になる)以上の若者で、それぞれ施設で暮らすことになったツライ
経験を織り交ぜながら自分の夢を発表した。
それはそれは、それぞれ10人のアツイ思いに感動の嵐。
ダンナもわたしも号泣。生で聴けて本当によかった。
e0055755_2256268.jpg


涙涙のあとは東京駅の大丸でお弁当や惣菜を買い込んでホテルへ。
電車なので駅から近いところという条件でホテルを予約したら
思いがけず部屋からスカイツリーが見えてビーーーーックリ!
e0055755_22562740.jpg

新幹線の何十倍もテンションアップ!!!!!

わたしは天丼弁当。ダンナは欲張っていっぱい惣菜とビールを。
e0055755_22562859.jpg

スカイツリーを見ながら夜ご飯を食べて、贅沢。

今のわたしには選択肢がたくさんある。こんなに幸せなことはない。

でも18歳で施設を出て自立しなくてはならない若者たちは
働くしか選択肢がなかった。(18歳で施設をでなければならない決まりごと)
自立しなくてはならないから進学っていう選択ができず、
あきらめるしかなかった。

奨学金などで進学したとしても、生活のためにアルバイトをしながら
学校へ行くことになる・・・生活のためのアルバイトって大変やと思う。
生活のためのアルバイト、時給いくらのところで1日何時間、
週何回、月に最低でもいくら稼がなければ生活できないか・・・
どれだけの時間がアルバイトに取られるか・・・そのせいで
学業が後回しになってしまい、卒業できなくないというスパイラルもある。

親に「大学へ行きたい」「専門学校へ行きたい」と言えば行ける人もいるし、
アルバイトは週3回くらい。スマホ代、買い物、遊ぶお金。
親に車買ってもらったり、口約束の親ローン。
大人でも一戸建てやマンション買うとき、親にお金出してもらう人いるもんね。
そういうの、なんかモヤモヤする・・・親を頼れない子どもたちがいる。


「カナエール」を運営するNPO法人が作った
進学の夢を叶える、寄付のシステム!
これが本当にすばらしいシステムなん。

たいてい「寄付」っていうと生活に余裕のある人の話みたいやし、
「寄付」と聞くと耳が痛いような、わたしも誰かに「寄付して」って
言われたら正直ヒク・・・寄付したい気持ちはあるけど身構える。
そんな余裕ないわー!って思ったり。

でも、寄付の種類もいろいろあるから、
できることがあったらやってみてほしいと思う。

わたしは今回、チケットを買うという寄付をした。
そして若者のスピーチを聴いて、今度は継続的な寄付をしようと決めた。
いつまでできるかわからないけど、やれるうちはやろうと思う。

寄付で施設を出る若者を応援する。
人を応援するって、自分のがんばる力にもなる。
結局、自分のためになってるんやね。


■カナエールのホームページ
[PR]
by nekomura-blog | 2013-06-30 22:55 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
tenton→倭YAMATO
今日はおやつにtentonのチーズケーキ。久しぶりにプレーン。
やっぱ美味しい!プレーンが基本やね。美味しさを再認識。
昨日ケイコさんが買って来てくれた!ありがとー。
e0055755_0205973.jpg

そのtentonがすすめてくれていた「倭YAMATO」の太鼓を観に行った。

指定席の整理券を4時から配って無料って!!!!!
わたしは「整理券なくなってるかも」と心配したけど
ダンナは「そんなん大丈夫や」と根拠のないことを・・・
そして会場についたらたくさんの人がいて、整理券をもらいに行ったら
後ろから2列目!ギリギリセーフやん!よかったー。
e0055755_021074.jpg

無料やからか客層もバラバラ。子どもからお年寄りまで。
ロビーでお弁当食べてるオバチャンたちや、
ヤンキーファッションの家族とか、
おじいちゃん、おばあちゃんが孫と来たとか。

そして開演。もうシビれまくり!太鼓の音って体の中に入ってくるね。
そしてスゴイって感動する。とにかくスゴイ。
練習量もハンパないって感じ。
めちゃめちゃカッコよくて、もう感激。すばらしかった。
(tenton!ほんまありがとー!)

感激感動、そして楽しくてもう心に充電マックス!って感じ。
財布からカンパのお金を握りしめて出口へ。
しかし・・・ほとんどの人が小銭すら入れず素通りするのには驚いた。
みんなタダやから観に来たのね~・・・いいけど~・・・

わたしは男前を選んでカンパ箱に入れた。
そしてどさくさ紛れに「握手してください」って握手もらった。ムフフ。
感激ーーー!腕ムキムキーーーー!!!キャー!
久しぶりに20代の男子と手つないだわ。ムフフフフ。

「倭YAMATO」

30日も桜井でありますよ。間に合う方はぜひ!

(tentonのおすすめにハズレなし!うどん屋も!ウフフ)
[PR]
by nekomura-blog | 2013-06-29 00:19 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
ネコムラサンドランチの日。
今日は「恵古箱」での「ネコムラサンドランチ」に
ご予約いただき、わざわざお越しいただいて
ありがとうございました。

友人たちがわたしの背中を押そうと来てくれたのだと思います。
みんな優しいからね。わたしは幸せいっぱいです。

もちろん「初めまして」の方々にもお越しいただいて
喜んでいただけたかはわかりませんが
笑顔でお帰りになるのを見るとちょっと安心したりするのです。

初めてのことで試作を何度もして、仕込みも大量で
大変でしたが、喜んでもらうためにやったという感じ。
喜んでもらってお金をもらいたいです。

みなさん、ありがとうございました。
また恵古箱の店主に背中をグイと押されて
次回は7月20日(土曜日)となりました。

またブログでお知らせしますね。
どうぞよろしくお願いします。

----------------------------------------------

ご予約は締め切りました。ありがとうございます。
6月28日(金曜日)奈良県葛城市にある「恵古箱」
「ネコムラサンドランチ」を完全予約制でさせていただきます。
e0055755_21551991.jpg

・たまご焼きサンド
・フライドポテト
・ピクルス
・野菜とベーコンのスープ
・食後のデザート
・ドリンク(水出し紅茶)
おひとりさま 900円 です。
※写真とは内容が変わります。
そのときの季節の野菜を使います。

ご予約は締め切りました。ありがとうございます。
予約方法は■こちら■をごらんください。

受付は「恵古箱」さんです。ネコムラではありませんよー。
そして当日は「ネコのおきもの」の販売はございません。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お金をいただいてランチを作るなんて
我ながらえらいことやるわぁ・・・
ドキドキだけど、やってみたかったこと!
それが実現するなんて夢みたい!
みなさんに喜んでいただけることを願ってお作りします。
よろしければご予約ください。





 

[PR]
by nekomura-blog | 2013-06-28 00:00 | *イベントのお知らせ | Comments(8)
スモモ。
真っ赤に熟れたスモモがありました。
「ヨーグルトプリン」の上にかけるソースになります。
皮を使えば真っ赤でキレイなのだけど皮は使いません。
e0055755_019972.jpg


それから水出し紅茶は3種類の中から選べます。
・グリーンマスカット
・ラフランス
・アップルミント

多めに用意しているつもりですが
ご注文が偏ってしまったら、ご希望に添えないかもしれません。
そのときはごめんなさい。

それから紅茶には「氷」は入れません。
ゆっくり味わっていただきたいので
氷で紅茶が薄くなったらちょっと残念だからです。

ご予約してくださったみなさま、
お気をつけてお越し下さい。
お待ちしております。





[PR]
by nekomura-blog | 2013-06-27 00:18 | *イベントのお知らせ | Comments(2)
ネコムラカフェのお知らせ。
28日(金曜日)のネコムラカフェのランチの予約は
昨日で締め切りました。
定員いっぱいまでご予約いただけるとは思っていなかったのが
正直なところ。
恵古箱さんでの初出店やし、どこの誰かもわからない人の
ランチなんて・・・と思っていたけど
ご予約いただけてとてもうれしいです。
(ほとんどが友人かと思います・・・お名前は聞いてません)
とにかくみなさん、ありがとうございます。

ちょっと問い合わせがあったことをお知らせします。

■ 28日はネコムラトウキテンの販売も展示もありませんよ。

■ ランチは完全予約制です。当日分はございません。

■ 今回はランチのみですのでコーヒーやケーキなどございません。

■ また来月もあるかも知れません。自信&意欲喪失しない限り・・・。
  できれば定期的にできたらいいなぁーと思っています。
  とにかく28日次第です。

e0055755_18384327.jpg


28日のわたしはどうなっているのかなぁ。
どうなっても未来に続く1日だと思います。

ありがとうございます。

[PR]
by nekomura-blog | 2013-06-26 18:37 | *イベントのお知らせ | Comments(0)
ドイツビール。
今日はせりちゃんに教えてもらった「奈良オクトーバーフェスト2013」
ドイツビールを飲み行った。
わたしは外国のビールが大好き!めちゃ楽しみだった。

久しぶりに乗るバスと電車。そして歩く三条通。
バスの運賃が上がっててビックリ・・・駅まで車で行って駐車場に
払う金額の方が絶対安い。お酒飲むから車はありえへんけどねー。

はりきって会場時間の4時を目指して着いた。
お客さんもまだ少なくてビールも料理もすぐ食べれた。
しかし高いなー・・・仕方ないか。

ちゃんと写ってないけどグラスがサッカーボールになってた。
e0055755_2322736.jpg

e0055755_2322792.jpg

わたしが1番美味しかったのは下の「白ビール」
e0055755_2322865.jpg

このフルーツビールはジュースみたいだった。
e0055755_2322962.jpg

e0055755_23221032.jpg

バナナ風味のあるおもしろいビール。
e0055755_23221078.jpg

e0055755_23221164.jpg

1枚写真はないけど、ダンナと2人で8杯飲んだ。
お料理もいろいろ。ソーセージも盛り合わせとか
ヤマメの香草揚げとかムール貝。
もっと食べたいのがあったけど、ビールでお腹いっぱい。

ユミ姉とウーヤン夫婦も合流して、楽しい夜だった・・・・
しかーーーし!!!

ダンナは完全に酔っ払い・・・しゃっくりが止まらなくて
誰が見ても酔っ払い・・・まるでコント。
ヒックヒック言いながらよろけて歩く・・・もぅ・・・

ユミ姉と帰りにマクドナルドでコーヒーフロートを飲んで休憩。
ダンナはレジで待っている間にもヒックヒック。
他のお客さんにクスクス笑われたり、振り返られたり・・・もぅ・・・

ユミ姉と別れて駅まで歩いたのだけど
「歩くの早い」とブーブー言われて、駅についたら
「オエー」と空ゲロみたいなことするし、
ゲップはするし、エスカレーターではオナラ・・・・・

乗れるバスが出発してしまって、次のバスまで待てないらしく
贅沢にもタクシーで家まで・・・

家に着いたら「イタタタタタタ」と頭を押さえていた。
明日は二日酔いやな。きっと。

■「奈良オクトーバーフェスト2013」30日(日曜日)までやってますよー。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-06-25 23:21 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
猫たち。
このごろは少し涼しいですね。
猫たちを見ればだいたい気温がわかります。

うちの猫ユリはこのごろずっとわたしの枕元で眠ります。
わたしより先に布団にいて占領されるし、
朝はわたしが起きてもずっと寝ています。
e0055755_0232370.jpg

この写真はいつかの朝。

もう1匹のムクは夜の間どこで寝ているのかわかりません。
廊下かな?肌寒い夜はタオルの上で寝ています。
e0055755_023261.jpg

なぜかフワフワが苦手なようでタオルのゴワゴワが好きみたい。

それからうちの猫2匹とも、インターフォンが鳴ると
一目散に逃げていました。このごろは警戒を強めるくらいで
逃げ出すことが少なくなりました。
e0055755_0232487.jpg

この写真は警戒しているところ。
宅配便だとわかると安心するようですが
誰かが家に上がるとビビって逃げます。

逃げなくても家に怖い人なんて来ないのに。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-06-24 00:22 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
デルベアさんの。
今日は朝から自治会の会議で夏祭りの準備をいろいろ。
わたしは看板やポスターを書くのが大好きなんやけど
昨年の班長をやってたときに書いたので、その日付を書き換えるだけで
つまらなかった。看板にカビが生えてたから「書き直しますよー」と
言ったけど「誰も見てへんし」「目立たへんし」と却下。
しかし、地域の夏祭り、毎年やる意味あんの?しんどいだけやんと
思うんやけど、子どもたちが楽しみにしていて
わたしも子どものころは地域の夏祭りの楽しい思い出がある。
子どもたちのためやね。

お昼ご飯を食べてから「いつか森になるカフェ」へ。
お手伝いに行くつもりだったけど、夏祭りの準備が
どうなるかわからなかったのでお断りしていた。
それなのに食べに行ったからアッコちゃんにビックリされる。

そりゃーデルベアさんのカキ氷の日やもんね。
食べに行かなくては!

わたしは「みぞれとあんこ」当然ながらデルベアさんの自家製あんこ。
粒も大きくて甘みもほどよく、あんこ大好きなわたしは大満足。
めちゃ美味しかった。氷がスーッと溶ける。
e0055755_017649.jpg

ダンナは断然「ストロベリー&ラズベリー」酸味好きなので
これもすごく美味しかったって。わたしも分けてもらったけど
果物のフレッシュ感のあるカキ氷はやっぱ美味しいなー。
e0055755_017746.jpg

店内も満席でみんなカキ氷を楽しんでた。

デルベアさんはこの夏もあちこちでカキ氷。
次は8月の「山の上マーケット」で食べれるかなぁ~。
またどんなシロップが出るのか楽しみ。
わたし的にはまた「あんこ」でいいよー。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-06-23 00:16 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
とうとう最後。
今日は木津の「グリカフェ」最後の日でみんな集まってお別れ会。
遅れて行ったのだけど持ち寄りパーティーで
グリカフェのテーブルいっぱいに食べ物がいろいろ並んで
大きな桶には氷と飲み物がいっぱい入ってた。
e0055755_22182119.jpg

いっぱい食べてお腹いっぱい。

ダンナは子ども達と遊んでいたので見に行くと
田んぼの用水路でザリガニとか捕まえてた。
e0055755_22182288.jpg

わたしもyukky娘に笹船の作り方を教えてもらったり
お花摘みしたりしてカワイイ乙女な時間を過ごした。

子どもって本当におもしろい。十人十色。
みんな優しくて元気でいい子に育ってるなぁ。

恒例のくす玉。Beeのメンバーの祝い事には必ずくす玉がある。
わたしは見せてもらうの3回目。
そして今回はうまく割れずみんなで笑う。
ちょっと手直ししてちゃんと割れた。やっぱりこれって感動する。
e0055755_22182448.jpg

オーナーのグリちゃんにちゃんとお礼を言いたかったのだけど
なんかテレくさい。最後にはちゃんと言ったつもりやけど
伝わったかはわからない。

この場所で出会った人はみんなええ人やったなぁ。
今まで月に1度、通ってたけど今日で最後。
これからはわざわざ行かないとみんなに会えないんやなぁ。
行かなかったら忘れられてしまう。
家に帰ってからしみじみ思った。

わたしは「仲間」とかそういうのが苦手やし、
いつまで経っても「どうせわたしなんか」という
ふてくされ精神があって
わたしなんていなくてもいいよねーと思ってしまうのだけど
ここのみんなは温かくて穏やかで、楽しいこと大好きで
わたしも一緒にここに居ていいのかなーって思えてた。

こんな気持ちにさせてくれる場所、もうないかも。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-06-22 22:17 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
恵古箱へ。
今日の恵古箱の「出張ごはん&カフェ」は「彩彩(さいさい)の日。」
「彩彩御膳(さいさいごぜん)」という和食ランチがあったのだけど
14時からのカフェの時間におじゃました。

わたしは来週「ネコムラサンドランチ」で台所を使わせてもらうのだけど
ランチを食べているお客さんや、お茶しに来たお客さんもいて
『来週はわたしの番か・・・』と思うとドキドキして、
いつも自分ちみたいにくつろげるのにめちゃめちゃ緊張した。

いただいたのはアイスコーヒーとアーモンドと大豆のケーキ。
e0055755_0454885.jpg

デザートセット、おいしかったです。

横目で見せてもらった「彩彩御膳(さいさいごぜん)」もめちゃおいしそう!
また7月にもあるそうですよー。

「つぼみの箱ギャラリー」では「OHANAあそび展」
乙女チックなお花の雑貨がいろいろ。めちゃかわいい。
わたしも乙女心を忘れぬよう、ちょっとお買い物。ウフフ。

それから今日の産直売り場ではおいしそうなスモモが。
これは早速ヨーグルトプリンのソースにしてみます。
合うかなぁ。試作です。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-06-21 00:44 | ■ふつうの日記 | Comments(4)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索