<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
あれこれ準備。
小5君が来る日はいろいろ準備があってあっという間にお迎えの時間になる。

通販である布団専用の掃除機を買ったので初めて使ってみる。
「人気商品で1ヶ月待ち」とあったので覚悟していたのだけどすぐ送ってきた。
小5君がアレルギー体質なのでこれでマシかな?と。
e0055755_21303936.jpg

電気コードも長いし、コードがジャマして掛けにくいということもなく、
今まで掃除機のノズルを布団用に交換して掛けたりしてたんやけど
それよりずーーーっと使いやすい。買ってよかったー。
掃除機を掛ける前に布団乾燥機の「ダニパンチ」しましたよ。効果的。

それからいなり寿司のあげを炊いておく。。。
いつも小5君に「何食べたい?」と聞いたりするけど
これはわたしの独断で。たぶん好きになるやろうと予測して。。。
e0055755_21304066.jpg

気に入ってくれるかな・・・っつーか、わたしが食べたいってのもある。

夕方、迎えに行った。
学校の野外活動で1泊して帰ってきた日だったので疲れ顔。
家に帰ってすぐにお風呂。そして夜ご飯はダンナがパスタを作った。
小5君の好きな「キムチ」や「納豆」や「塩こんぶ」を使ったやつ。
そしてカルボナーラも。合計3種類のパスタとパンも少しと
ダンナがホタルイカも買ってきてたのでそれも。

パスタは納豆のがお気に入り。パンも今まであまり好きでは
なかったみたいやけど美味しいってよく食べてた。
ホタルイカも初めて食べたけど美味しかったみたい。

食べ物でもいろんな経験をしてほしい。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-05-31 21:29 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
お届け物→南果→奈良倶楽部
今日はわたしが以前使っていた陶芸の電気窯をアル美人陶芸家に
お嫁に出した。1年越し。あげるわーと言っておきながら運び出すのが
おっくうで・・・なんせ激重。2階から1階へ下ろすだけで一苦労。
で、今日やっとお嫁に出して清清しい気分。
ちゃんと熱線を交換して使えたらいいねんけど。
e0055755_20273451.jpg

使えなかったら粗大激重ゴミやん・・・。

それから「カフェ南果」でお昼ご飯。久しぶりやけど変わらぬウマさ。
e0055755_20273578.jpg

豆がつやつや。おかずも一品一品ええ味付けです。
わたしはいつもタマゴ焼きを最後に食べます。

それから「小さなホテル 奈良倶楽部」でボジャギ展を見せてもらう。
わたしはずっと「ポシャギ」と思ってた・・・「ボジャギ」なん?!濁点!

ホテルの中は超満員で熱気ムンムン!
きさこさんに説明を聞いてから順に見せてもらった。
ホテルの1室も作品の展示のため開放されてあったのだけど
なんせ満員で入室するのに順番待ち!わたしは外からジロジロと
覗かせてもらうだけにした。

そしてお楽しみ「韓国カフェ」ポジャギは韓国のもんやからね、
それにちなんで韓国カフェ。
韓国のお茶が3種類に韓国餅のセット。

手前の赤いのがわたしの選んだ「オミジャ」浮かんでいるお花はリンゴ。
奥のはダンナが選んだ「スジョング」干し柿が入っている。
e0055755_20274177.jpg

それぞれ飲んでみて、交換して飲んでみると
わたしは「スジョング」が好みで、ダンナは「オミジャ」が好みって!
交換して飲むことに。真っ赤なオミジャは酸っぱい。
わたしの気に入ったスジョングはシナモンの甘い味。干し柿もおいしー。
韓国餅もめちゃわたし好み。餅LOVE!

美味しいもんいっぱい食べた。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-05-30 20:26 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
サクランボ。
e0055755_2126246.jpg

甘酸っぱい初夏の味。
ありがとー。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-05-29 21:25 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
一里ごはん。
今日はくーちゃんと「一里」さんへお昼ご飯を食べに行く。
予約したときにくーちゃんと行くことをナイショにしていたので
一里さんはめちゃくちゃビックリしてた。
でもくーちゃんは自分のことがナイショにされてるとは思ってないので
キョトンとしてた。ちょっとしたサプライズ。

今月のお昼ご飯も美味しかったー。塩麹や甘酒で味付け。
一里ごはんって感じー。
e0055755_21192975.jpg

6月に個展をされる写真家さんも来ててステキなDMをもらう。
e0055755_21193083.jpg

写真家さんといろいろおしゃべり。気さくでとても楽しい人。作品も楽しみ!

食後にデザートを食べながらくーちゃんと妄想話とかいろいろ。
e0055755_21193174.jpg

一里名物「甘酒のティラミス」わたしのおすすめ。大好物なん!

いろいろ話が出てきてあっという間に時間が経った。
e0055755_21193153.jpg

最後にお茶をよばれて一里さんとまたおしゃべり。
「発音」の違いに大笑い。
知らんかった・・・それぞれビミョウにイントネーションが違う。

「一里」(いちり)←みなさんはどのように発音しますか???
今度誰かに聞いてみよっと。


■一里さんのブログ。6月も一里ごはん、ありますよー。

■今日会った写真家さんの個展の場所。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-05-28 21:19 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
今日ものんびり。
今日もダンナは1人で釣りへ・・・釣り場探し。
わたしはの~~~~~んびり♪

有り合わせでお弁当。
e0055755_001021.jpg

味付けは塩麹でテキトウに・・・。

お昼ご飯は自分の分を作るのめんどうやなぁ・・・と思ったけど
こういうときこそ好きな物を!

自分のために大好物のホットケーキ。3段重ね!
e0055755_001198.jpg

メイプルシロップをたっぷりかけて、憧れのシーン。

フワフワやったけど味がもひとつ・・・
やっぱ生地にもバターいるかな。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-05-27 00:00 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
のんびり。
今日はダンナが1人で釣りに行った。
小5君(里子)のために安全で鯉が釣れる場所を探すらしい。
わたしは家で1人でのんびり~~~~♪

お弁当にサンドイッチを作ってあげた。
e0055755_23593637.jpg

釣り場探しは大変やったみたい・・・足場がよくて安全で、車が止めれて
鯉が釣れそうなところ。そうはないかー。

夜ご飯は「ガシラの唐揚げ」近所の24歳男子が釣ってきたガシラ。
塩コショウしてしばらく馴染ませ
薄力粉をつけて、こめ油でカラッと揚げた。

中骨と背びれは食べられなかったけど
他のひれはサクサク!!!
小ぶりで身は少ないけれど、これがもうめちゃめちゃ美味しかった!
e0055755_23593785.jpg

あぁー海が近かったらなぁ~ダンナに「ガシラ釣って来て!」って言えるのに。

ガシラを釣ってきた24歳男子は小学生のころから遊びに連れて行ってた子。
今うちに来ている小5の里子の話をしたら
「俺も小5の時、おっちゃん(ダンナのこと)に釣り連れてってもらった
思い出あるもん!その子も絶対いい思い出になるって!」と言ってくれた。

小5君も釣りが好きで本当によかった。
いい巡り合い。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-05-26 23:59 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
5月のグリカフェありがとうございました。
今日もたくさんのご来店ありがとうございました。
楽しんでいただけたかなぁ。
ネコたちもどうぞかわいがってやってください。
ありがとうございます。

今日を含めて「グリカフェ」でお店番するのはあと2回です。
なんとなく実感なかったのだけど今日すごく実感しました。

今日はお店を開けてからしばらく誰も来ない静かな時間・・・
あぁ、あと2回しかない・・・誰も来ずに終わってしまうのかなー
さみしいなぁーと思ったり。

でも1人でじっくりグリカフェの時間を味わえる貴重な時間。
いっぱい写真を撮って1人で味わっていたら
ぼちぼちとお客さんが来てくれてとてもうれしかった。

「6月で最後なんですよね?」「もうネコは作らないのですか?」
「別の場所で販売しますか?」といろいろ声をかけてもらいました。
ありがたいなぁー。

ネットショップで販売しようかと思いましたが
やはり手にとって見ていただきたいので
どこかで販売しようと思っています。
それはまたブログでお知らせしますねー。

あぁ、今日も幸せ。
幸せを十分吸収した。
みんなのおかげ。
みなさん、ありがとうございました。


e0055755_23583174.jpg

e0055755_23583499.jpg


e0055755_893747.jpg

e0055755_23583067.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2013-05-25 08:09 | *イベントのお知らせ | Comments(3)
イチゴソーダ。
イチゴが自然に実ることを考えると今が旬ではないかなぁ。
甘くて美味しいシロップができました。
ソーダで割って「イチゴソーダ」
e0055755_2210322.jpg

土曜日のグリカフェでどうぞ。

[PR]
by nekomura-blog | 2013-05-24 22:10 | *イベントのお知らせ | Comments(2)
tenton
今日はあちこち買い物へ。買い物メモはビッシリ。
近所のドラッグストアでは携帯会員5%オフやし!

(ちょっと余談・・・最近シャンプーとリンスで悩んでいた。
石けんシャンプーとリン酢を使ってた時期もあったけど、
突然髪の毛がネチャネチャになったり、バシバシになったりで合わないからやめた。
ダンナはずっと強制的に安いやつ。わたしは新発売のを使ってみたり、いろいろ。
最近流行り?のノンシリコンとか。それでもなんかイマイチのがあって困ってた。
オーガニックのんは高いし・・・。それでどのシャンプー使おうか迷ってる間、
ダンナの安いシャンプーを使ってたらいつの間にか背中と肩にブツブツが・・・
たぶんシャンプーとリンスのせい!
今日の5%オフで思い切ってオーガニックのシャンプーとリンスを買った・・・っつー話)


買い物を済ませてから「楽木」へtentonのチーズケーキを食べに行く。
今日の里山限定は「チョコバナナ」
これはいきなりの上位ランクイン!!!おいしい!わたし好みー!
e0055755_1822530.jpg

水出しコーヒーもスッキリした味。めちゃ美味しかった。

ダンナが追加で「甘夏マーマレード」を。こっちも好きー!
e0055755_182266.jpg


tentonたちの子育ての話をいろいろ聞かせてもらった。
愛情いっぱい育てているなぁ。悩んだ分もすべて愛情。
すばらしいなーと思う。感動して泣けた。
わたしも里子に愛情を注がなければなー。

■tentonのホームページ
[PR]
by nekomura-blog | 2013-05-24 18:02 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
暑くなってきた。
猫たちの寝姿で季節を感じます。

ムクは今シーズン初、風呂場のタイル寝。
e0055755_1811890.jpg

ユリがダラーンと体を伸ばしてフローリング寝。
e0055755_1811961.jpg


毛皮を着ているから暑いよねー。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-05-23 18:01 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索