<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
いちごジャムのロールケーキ。
e0055755_17545299.jpg

今日は土曜日に泡立てていた生クリームを使わなくてはいけないのと、
いちごジャムの一歩手前くらいのいちごシロップ的なものも
使いたいのがあって、ロールケーキにしてみた。

生クリームにいちごシロップを入れて再度泡立てて、
スポンジ生地にもいちごシロップを少し混ぜて、
焼きあがったスポンジにはいちごシロップを染みこませて、
ゼラチンを入れた生クリームを塗ってから
いちごジャムの果肉を乗せてグルッと巻いて出来上がり。

ロールケーキって生地の材料もシンプルやし、
焼き時間も短いから楽やなー。

とにかく、いちご最高!
おいしくできて大満足。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-04-30 17:54 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
するめ絵。
e0055755_20292216.jpg

今日は「豆ぱんや アポロ」へ。
「大するめ絵展」

「するめ絵」とは
噛めば噛むほど味わい深い絵のこと。
アポロの10周年の記念イベントとして
70枚もパンのするめ絵が集まった。

楽しかったなー、あの人、この人
いろんな絵。

わたしは「するめ絵」は描けないと思い込んでいたけど
楽しそうなので参加すればよかったな・・・。

久しぶりに妊婦姿の彼女に会えてよかった。
来月、女の子が生まれる予定。
楽しみやね。また会えるかなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-04-29 20:29 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
目的は星空。
昨日は朝6時から仕込みがあって、わたし的には朝6時は超早起き。
それで昨夜は9時に寝た。早朝にウトウト目が覚めたのだけど
ダンナはシャキーンと起きて台所でお弁当を作り出した。
e0055755_12364493.jpg

お弁当が出来たころにわたしは起床。寝すぎて目が求肥のよう。。。

「お弁当持ってどこ行くん?」って聞いたら「星を見に行こう」ってー。
んまぁ、ロマンチック・・・っつーか、わたしがiPhoneに星座のアプリを
入れたけど、いつも空が曇っていてあまり活用できてない。
それで以前和歌山の海で見た星空がすばらしかったので見に行くことに。

いいお天気なのでドライブルートは川上村を通って。
池原ダムとか七色ダムとかも通って、ずっと新緑の山道。
e0055755_12364532.jpg

熊野の海でお弁当を食べた。作ってもらったお弁当ってテンション上がる!
ダンナが「大きいおにぎりから食べてな」と言うので大きいのを選んで食べる。
e0055755_12364569.jpg

明太子たっぷりのおにぎり。おかずもいっぱいで美味しくてモリモリ。

最後におにぎりが2個残ったのでダンナが「1個づつ食べよう」と言った。
「お腹いっぱい・・・ムリ」と言ったらわたしが遠慮していると思って
「いいから食べてー」と言う・・・わたしはお腹いっぱいだったけどそれぞれ
1個ずつ分けた。そしたら・・・ダンナが手に持ってた取り皿に
おにぎりを乗せてたら突然バサッと音がして何事かと思ったら
ダンナのにぎりがトンビにさらわれた!!!めちゃビックリした。
ダンナは頭をトンビにシバかれたらしい・・・。ほんまにビックリしたー。

そんなアクシデントもあったけど美味しいお弁当だった。
それから車で出発してしばらく経ってわたしが「おにぎりって何個あったん?」と
聞いた。ダンナがハッと気付いたようで「そういえば奇数やった!」って。

計算するとわたしは4個もおにぎりを食べたことになる・・・しかも
大きいのを選んで・・・ダンナは最後に半分食べてトンビにさらわれたから
2個と半分。明らかに食べ過ぎやーん!
久しぶりの白米にテンション上がったからな・・・。

それから「太地町」へ。くじら漁の町。
ダンナは「シーシェパードおらんかな?」とか言う・・・。
網の中にいる鯨が見えた。漁師の船が鯨を追い込んでいた。
「とさつ」するのかなー。ドキドキした。わたしは見ないようにした。
e0055755_12364678.jpg

「たいち町」と思ってた・・・「たいじ町」なのねー。

それから「落合博満野球記念館」の看板があちこちにあって
気になるので行ってみた。ダンナが看板の写真を撮ってたら通りがかりの
車の人に爆笑されてた・・・。

えらい奥地に記念館があって海が見える公園みたいになってたので
とりあえず休憩。ダンナは記念館の方を覗きに行って
大慌てで戻ってきた。そして「落合の笑い声が聞こえた!!!」と
大興奮している。わたしは「ふ~ん」と流しても「すごい!落合の生の声
聞けたでぇ~!」となかなか興奮は冷めなかった。
「それほんまに落合の声かわからんやん」と言ったらだんだん冷めた。

そしてまた車で出発したらまた出てきた記念館の看板・・・ふと見ると
『落合博満 在館』の文字がっ!!!ダンナはまた大興奮!
「やっぱりあの声は落合やったんや!」ダンナはとても満足げだった。

それからわたしの大好きな場所。橋杭岩へ寄り道。
e0055755_1236492.jpg

白浜で夕日に会えた。
e0055755_12365054.jpg

そこから龍神村へ向かう。
山道では本物のケモノに出会える無料のアドベンチャーワールド!
鹿→カモシカ→イノシシ→タヌキ→ウサギ→最後にはネズミが車の前を横切る。
とくに鹿が多かった・・・増えすぎてるんやろなぁー。

それから「護摩壇山」に到着。西の空は素晴らしい星空で感動的。
星が近くに感じる。アプリを見ながら「あれが木星」
「あれがナントカ座」と示しが付くから楽しかった。星空を満喫した。

夜の「高野山」を通り抜ける。ダンナが「大きい道から帰っていい?」
と言うのでなんでか聞いたら「怖い」と言う・・・
「怖いって夜やから道幅が怖いっていう意味?
オバケが怖いっていう意味?」と聞いたら「オバケ」やって・・・。
e0055755_12365175.jpg

たしかに山道は真っ暗で怖いな。

夜11時すぎに帰宅。
長距離ドライブ、楽しかったなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-04-28 12:36 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
4月のgriscafeありがとうございました。
今日もたくさんのご来店、ありがとうございました。
ゴールデンウィークの初日にあたることをすっかり忘れていました。
お天気もよくてたくさんの人が「Beeがぁでん」に来られていて
大賑わい。子供も多かったなぁー。

ネコムラのネコたちも気に入っていただけてうれしかったです。
みなさま、ありがとうございました。
遠いところからお越しいただいたり、いつも気にかけていただいたり、
バタバタしてゆっくりお話できないこともありましたが
お会いできてうれしかったです。本当にありがとうございました。
e0055755_12341295.jpg

それから今日は「パイエット」のゆーちゃんが特別にネコの形のお菓子を
作ってくれましたー!めちゃうれしい!!!

ネコ形の桜スコーンとラベンダーのクッキーです。
お花を使ってくれて「春」って感じです。
e0055755_12341358.jpg

ゆーちゃん、ありがとう!

みなさん、ありがとうございました。
5月もあります。またお知らせしますねー。


それから今日お問い合わせの件・・・

奈良県宇陀市にある「一里(いちり)」さんですが
今のところ電話番号の掲載はありませんが
ブログの左サイドにある「メールフォーム」が
一里さんの携帯に転送されるので
少し時差があるかも知れませんが
対応してくれますよー。

「一里ごはん」の日の当日でもご都合がつけば
問い合わせしてみてくださいねー。

「一里」は1人で切り盛りされているので
対応が難しいことがあると思います。
そのあたりをご理解いただけたらと思います。

5月のOPENもありますよ。
わたしも行く予定!たのしみー。

■一里さんのブログ

[PR]
by nekomura-blog | 2013-04-27 12:33 | *イベントのお知らせ | Comments(2)
Techichi.tenton
今日はお昼ご飯に「BAGEL Cafe Techichi」へ。
移転オープンしてから初めて。
前の店と比べるとめちゃ広々で眺めもいい。
インテリアが『Techichi』って感じ!アメリカンというか、外国みたいな。

ベーグルも相変わらずのウマさ!3種類をダンナと半分個。
e0055755_12352066.jpg

お腹いーっぱい。おいしかったー。

景色を見ながらのんびりさせてもらう。
e0055755_12352130.jpg

住宅街の中にあるのでちょっと迷うかもしれませんが
住宅の並びに駐車スペースのある2階建ての建物があるので
お店だとすぐわかると思います。
e0055755_1235232.jpg

しゃべりまくって、笑いまくって店を出る。

そして野菜を買いに行ってから寄り道。
「楽木」でtentonのチーズケーキとコーヒー。
e0055755_12352396.jpg

甘夏のマーマレードのチーズケーキを取り置きしてもらったのだけど
メニューを見たら「メロン!?」メロンのチーズケーキって!
メロンのチーズケーキもいただく。どっちもおいしー!

またまたいっぱいおしゃべりして楽木を出る。

それから「JINS」へ眼鏡を買いに行く。
わたしの家用眼鏡は柄が折れてしまってアイスクリームの棒で
補強していたので、折りたためないし、水に濡れたら
テープが外れるのでいろいろ気を使いながら使っていた。

しかし・・・JINSの眼鏡って激安のイメージやったけど
結局「度付き」にしたらビックリするほど安いわけでもないなー。
とりあえず中でも安いやつにした。
そしてJINSの眼鏡って即日できると思い込んでたけど
10日後やって・・・ふーん。

帰りにぷっさんの顔を見に行く。

今日も平和!
[PR]
by nekomura-blog | 2013-04-26 12:34 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
4月のgriscafe
土曜日のグリカフェでは久しぶりに作った「カメラ猫」があります。
カメラストラップをつけた猫もおります。
e0055755_10342324.jpg

他にも「コーヒー猫」とか「ベーグル猫」とかー。

それからサンドイッチもありますよ。
「タマゴ焼きサンド」の予定。野菜は産直を見てから決めます。
e0055755_10342052.jpg


それからワッフルは先日ご好評いただいた
「あんこクリームのワッフル」です。
e0055755_10342261.jpg

あんこ・・・まっちんみたいにうまく炊けるかな・・・。

冷たい飲み物もご用意しています。

pailletteのゆーちゃんが「ネコのスコーン」と「ネコのクッキー」を
作ってくれます。おたのしみにー。

お天気もよさそうな土曜日。
Fu-raさんの新しいお店もぜひ覗いてみてください。
おまちしてまーす。

[PR]
by nekomura-blog | 2013-04-25 10:33 | *イベントのお知らせ | Comments(0)
新作・花束ネコ。
e0055755_2221303.jpg

e0055755_22213154.jpg

27日のgriscafeで販売しまーす。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-04-24 22:19 | *イベントのお知らせ | Comments(6)
だいすきなラスク。
e0055755_16234838.jpg

e0055755_16234946.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2013-04-24 16:23 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
いつか森になるカフェ。
今日は施設へ手紙を出しに行ってから児童相談所へ書類を持って行って
久しぶりに「いつか森になるカフェ」へ。

普段は「アメリカーノ」だけど
今日は「いちごチョコラテ」と「アフォガード」
e0055755_13353330.jpg

甘い物が飲みたい時もあります。
アフォガードは食べ物か・・・エスプレッソの苦味とバニラアイスの甘味が
おいしー!雑誌を見たり、スマホをいじくったりしてのんびり。

りっちゃんにも会えて、ミッチーにも会えて、みんなで
なんやかんやしゃべりまくり。そして笑いまくり。

只今イラスト展、開催中。今後もいろいろ企画がありますよ。
e0055755_13353469.jpg

観葉植物ではない野生種の植物が独特の雰囲気を作り出している。
やっぱ緑があるっていいなー。

うちも置きたいけど猫たちが・・・
たぶん葉っぱをかじって、土を掘り返すやろな・・・ガックリ。


■いつか森になるカフェのHP

■いつか森になるカフェのBlog

■いつか森になるカフェのFacebook
[PR]
by nekomura-blog | 2013-04-23 13:34 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
先の楽しみ。
e0055755_13345511.jpg

昨日まっちんから受け取った5月の「森道市場」のチケット。
ぜーーーったい失くさなようにせねば。

先に楽しみがあるっていいな。

週末里子には会える日にちが決まったらすぐに手紙を書いている。
会える日を楽しみにしてくれているから
こういう気持ちかなー。

前回お泊りにきたとき、ダンナとお風呂に入って
湯船につかりながら言われたらしい・・・
「これからも(会うことを)ずっと続けて欲しい」って。
ダンナは「もちろんやん!」って答えた。

会えることが楽しみでいれるように
もちろんずっと続けます。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-04-22 13:33 | ■ふつうの日記 | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索