<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
sadacoro
ここんとこずっと家にいたので買い物へ出た。
タマゴと野菜と調味料とダイソーと。
買い物メモをつけていてそれを全部買い物した。

あちこち行くので途中でちょっと休憩。
「sadacoro」へ。テーブルに猫を飾ってくれていた。うれしいなー。
e0055755_2119138.jpg

塩こうじエビチリのサンドを食べる。おいしかったー!
e0055755_21191474.jpg

エビ、ぷりぷり。季節の野菜もいいなぁー。
珈琲もおいしくて、あー幸せ。

さだちゃんは仕込みでえらい忙しそうだった。
久しぶりにお店に行けてよかった。

ご無沙汰しているお店や、行きたくても行けてないお店や
かわいい妹たちががんばっているお店など
行きたいところはいっぱいあるのになぁーアカンなぁー
出不精やな。デブ症やし・・・痩せなあかんし。

今日は久しぶりに「五ふしの草」にも行けてよかった。
みんな元気そうでよかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-02-28 21:18 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
メジロ。
今年はメジロの夫婦が来ている。
たしか昨年は来てなかった。
メジロの鳴き声はかわいいし、
仲良く2羽で遊んでいるような姿は癒される。
本当はケンカして追い回しているのかも知れんけど。

今朝、山鳩が窓にぶつかってきたからビックリした。
山鳩もビックリしたような顔だった。
いつもあぁいう顔なのかも知れんけど。

ときどきヒヨドリも来るのだけど
ミカンを丸ごと持ち去ってしまうし、
キーキーうるさいし、ちょっと怖い。

今日はメジロの夫婦が久しぶりにゆっくりミカンを食べていた。
e0055755_18232894.jpg

途中でムクが窓辺を陣取ってメジロを見ていた。
これではメジロもゆっくり食べられない。
e0055755_18233415.jpg

もうすぐうちのミカンがなくなる。
買い足すべきか悩むー。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-02-27 18:23 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ベーグルサンド。
昨日作ったベーグルでサンドイッチ。
また塩麹とマヨネーズで和えた野菜とゆで卵。
e0055755_17425786.jpg

今日はベーグルがちょっと硬かった。
モチモチすぎる感じ。アゴが疲れた。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-02-26 17:42 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ベーグル。
今日は不思議とベーグルに洗脳された。
「カフェでベーグル教室」「Techichiベーグルを食べに行った」
「CUROさんのベーグル」と次々にベーグルが飛び込んできて
うらやましく思っても仕方ないので、ベーグルを作ろうと思い立った。

そしたら穴の縮こまったベーグルが・・・まるで肛門・・・
e0055755_2057760.jpg

見栄えは肛門でも外はパリッとして中はモッチモチ。
ほんのり甘くて美味しかった。

ベーグル6個作るのにいろいろ道具を出したので
もう1度リベンジでベーグル作り。
今度は穴を意識して成形をていねいにやったらうまく形になった。
e0055755_2057719.jpg

味見はしてない。明日食べるお楽しみ。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-02-25 20:57 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
サンドイッチ。
今日はキャベツとタマネギとニンジンを千切りにして
塩麹とマヨネーズで和えた野菜と
チーズを挟んで焼いたタマゴでサンドイッチ。
食パンはいつも8枚切り。
e0055755_22382416.jpg

塩麹って塩の代わりに何にでもいれたら旨みアップのような気がする。

サンドイッチを食べてから里親の公開講座へ。
19年も週末里親をされている神戸のご夫婦がゲストだったのだけど
その方が「施設の子供、全員に週末里親がいるくらいになって欲しい」と
週末里親の大切さ、素晴らしさを話してくれた。

まだまだ知られていない「里親制度」
知る機会も、情報も少ないよなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-02-24 22:37 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
レモンのパウンドケーキ。
レモンのパウンドケーキ、ふたたび。

何回か作ると手際もよくなってすんなり完成。
いろいろ試して作るから同じのを作ることがない。
最近はちゃんとメモるようにしている。

今回は表面にレモンの果汁と皮でアイシング。
普通の紛糖で作ったのでキレイに白いアイシングではない。
e0055755_22382268.jpg

アイシングの酸っぱさで
美味しくなったと思う。

しかし、産直のお店で奈良産のレモンを買い足したのに
切ってみたらスカスカ・・・
5個入り180円だったけど全部果汁のないスッカスカのレモンで
大ショック・・・しかなたく皮だけ擦って冷凍。
果汁も欲しかったのに。

もうレモンの時期って終わりなんかな。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-02-23 22:38 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
にゃんにゃんにゃん。
猫たちにプレゼント。
「ガリガリサークル」というもの。

ダンボールでできた、猫の体が丸く入るような形になった
爪とぎ兼用ベッドみたいなやつ。

開封してすぐに入ったから手ごたえありかと思ったけど・・・
e0055755_18312477.jpg

その後2匹とも見向きもせず・・・ショックー。

丸くなって入ったけどすぐに飛び出す・・・
e0055755_18313072.jpg

温かくなったら遊んでくれるかな。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-02-22 22:22 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(4)
ラーメン。
今日は朝から児童相談所へ。
この日はどうしても行かなければならないので
ウイルス用のマスク着用で。

週末里親でお世話になっている担当者さんたちと
施設のお兄さんといろいろ話し合い。
「こういうときはどうしたらいいんですか?」とか
「どう接したらいいんですか?」とか
いろいろ話し合いながら教えてもらう。
大人5人が1人の子供のことを思って話し合った。

児相も施設も大変な仕事やな・・・
大人1人で何人もの子供と関っている。
わたしらはダンナと2人で1人の子供と
ほんの少しの関わりやもんな。

1時間半の話し合いは濃い時間だった。
わたしたちもスッキリ!

お腹ペコペコで「丸源ラーメン」へ。
e0055755_16531137.jpg

美味しかったし、接客もいいし、キレイやし、
ラーメン好きの小4君も連れて来よう。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-02-21 16:52 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
レモンのパウンドケーキ。
インフルエンザの子供と接したのですべての予定をキャンセル。
行きたかった個展も、美味しいもん食べに行くのもキャンセル。
今週の金曜日までに発症しなければ大丈夫みたいなので
それまで引きこもり。

今日はレモンのパウンドケーキを焼いてみた。
奈良産の小さなレモンがあったのですりおろした皮としぼり汁。
バターの分量の一部をサワークリームにして。
味はなんとなく物足りないような・・・
e0055755_2155329.jpg

レモンのアイシングをかけたいところ・・・
粉糖がないなぁ・・・。

お菓子作りって楽しい。
小4君にもこの楽しさ教えたいな。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-02-20 21:54 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
お別れ。
昨日、突然うちに来た1歳児は、これまた突然のお別れ。
1週間はうちで預かる予定やったんやけどすごい拍子抜け。
オムツも買いに行ったけど、速攻で返品。
e0055755_15534889.jpg

かわいかったなぁー。
夜鳴きはすごかったけど
笑顔と寝顔には癒されるし、
食べさせるのが面白かった。

1歳児ってこんな感じなのねーフムフム。
いい経験させてもらいました。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-02-19 15:53 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索