<   2012年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
大晦日は特別。
今日は朝8時に施設へ里子を迎えに行った。
初めてのお泊りをすごく楽しみにしてくれていたようでホッとする。
大きめのカバンに着替えとパジャマを自分で詰めて嬉しそうに
顔を見せてくれた。

家に帰ってきて早速、掃除の手伝い。
拭き掃除と掃除機を手伝ってもらったけど
笑けるくらいテキトウ。

次はお節料理のお手伝い。数の子の筋?取りとか
人参の型抜き。えらい丁寧にやってくれてた。

それから鏡餅作り。これはわたしも初めてなのでできるかどうかドキドキ。
もち米を蒸して、こね機に入れて回ってるもち米を見ていたのだけど
ただグルグル回っているだけで「えー!?これでできるんか??」と
ヒヤヒヤ。わたしが台所にいたら「お餅みたいになってきた!」ってー!
見に行ったらお餅になってた。里子の小4君はお雑煮のお餅は1個でいいと
言ってたけど再確認したら「やっぱり2個食べる」ってー。
美味しそうに見えたんやね。

できあがったお餅をこね機から取り出して、まずはお雑煮の分を
丸める。残りを2つに分けて鏡餅に。
上に乗せる小さい方を小4君が作って、わたしが下の方を作る。
e0055755_21583963.jpg

ユーチューブで「鏡餅の作り方」を見ていたのでそのとおりに作ってみた。
めちゃかわいい鏡餅完成!テンションあがるわー。
e0055755_21583928.jpg

そういえば結婚してから鏡餅ってちゃんと飾ったことないかも・・・。

子供がいると季節の行事って大切にせなあかんなぁと思う。
わたしも子供の頃の「季節の行事」は一応経験したから思い出もある。
「大晦日ってこんなもん」「お正月ってこんなもん」って
楽しくても、楽しくなくても経験をしてほしい。
季節というのを感じてほしい。

お昼ご飯を食べて、DVDをレンタルしに行って、お菓子を買って
家でのんびり。お風呂に入ってから夜はラーメン鍋を食べる。

テレビは絶対見たい井岡一翔のボクシングを録画していた。
そして「ガキつか」も見たいけど「ドラえもん」を見たがるやろなぁ・・・と思ったら
「ガキつか」を見たいってー!でも「ドラえもん」も見たそうなので
ボクシングの録画をやめて「ドラえもん」を録画。
「ガキつか」を見ながら時々ボクシングの試合経過を見ていたら
小4君が「ボクシングみたい」って言い出した。

ええんやろか・・・と思ったけど井岡くんやからええか。
ダンナが井岡くんの経歴とかボクシングの話をいろいろしたら
すごい集中して見てた。「KOするとこ見たい」って小4君が言ったら
本当にKO勝ち!あー井岡くんカッコいいわぁ。

その後「ガキつか」を見ながら年越しソバを食べて
恒例のカウントダウンに合わせてジャンプ。
小4君と何度も練習して2013年のはじまりは地上にいなかったということに。
ジャンプも成功して3人で新年を迎えられた。

施設からも大晦日だけは特別に夜更かしのお許しが出た。
カウントダウンを済ませて3人で川の字で寝た。
寝顔を見るのを楽しみにしたけど
わたしも速攻で寝てもーた。。。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-12-31 21:56 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
すばらしい今年。
e0055755_21573776.jpg

今年もすばらしかったなぁー。
みんなのおかげ。
ありがとうございます。

今年は4人の子供と関わりが持てた。
大晦日と元旦は小学生の里子と過ごします。
どきどきわくわく。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-12-30 21:57 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
ねぼすけ。
ここんとこダンナに叩き起こされる。
あ、叩かれてはないけど。
「早よ起きや!」と怒られてしぶしぶ起きる。

猫たちも寒いからなかなか起きない。
わたしと一緒に寝ているユリ。
e0055755_21532833.jpg

布団をめくられても起きない。
e0055755_21532984.jpg

今日は珍しくムクが起きなかった。
e0055755_21533035.jpg

飼い主に似ている。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-12-29 21:53 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
またみかん寒天。
e0055755_21511695.jpg

またみかん寒天を作ってしまった。
今回は房ごとミキサーにかけたんやけど
やっぱ食感悪い・・・失敗。
でもペロリと食べてしまう。

みかんって食べても2個くらい。

子供の頃みかんをいっぱい食べて
手のひらが黄色くなったと見せ合いっこする人がいたけど
わたしはそんなに食べてなかったから参加できなかったなぁ。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-12-28 21:50 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
みかん寒天。
e0055755_1315527.jpg

みかんをいただいたのでみかん寒天を作る。

昨年の冬にみかん寒天をはじめて作って
それが美味しかったのでみかんが手に入ったら絶対作ろうと思ってた。

でも果汁をしぼるから房の皮を捨てるのがもったいない。
今度はミキサーで房ごとジュースにしてやろうと思う。
お客さんに出すわけやないから
少々ザツな食感でもいい。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-12-27 13:15 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ぜんざい。
e0055755_1314288.jpg

キヨちゃんが作ったぜんざい。
わたしが作るのとビミョーに味が違う。
ぜんざいってシンプルなはずなのに
違いにちょっと驚いた。
めちゃおいしくて体に染みる・・・。

今日もダンナが大掃除。
わたしは掃除というより片付け。
納戸と階段の下の物置がすっきり。
下駄箱の靴も捨てた。
ダンナが大昔に買ったヨソイキの革靴に笑ってもーた。
うちにもカブトムシみたいな靴、あったよ。
笑ってから捨てた。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-12-26 13:14 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
お掃除。
年末になると大掃除をしなくてはならないという気分になる。
普段してないところを年に1度掃除するって感じ。
ダンナは掃除する場所を紙に書き出して掃除をしてくれる
よくできたダンナ。すばらしい!嫁のしつけがいいんやな。ウフフ。

ダンナは冷蔵庫と洗濯機を動かしてキレイにしてくれる。
e0055755_13182089.jpg

換気扇も分解してキレイにしてくれる。
e0055755_13182057.jpg

お風呂も玄関も、窓も網戸も雨戸もぜーんぶキレイにしてくれた。

人間2人と猫2匹が生活していた1年。
たまったホコリをキレイに取ってスッキリ。

来年もええ年に間違いなし!


しかし、昨年は喪中でもないのに年賀状を出さないという
日本人らしからぬ不義理をしてしまった・・・

そして今年も年賀状は出しません。
ごめんなさい。

[PR]
by nekomura-blog | 2012-12-25 13:18 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
イブ。
うちはクリスマスの飾りなどもないし、全く普段どおりなのだけど
お昼に宅配がきて感激!クリスマスプレゼントやん!
わたし好みのお菓子!かわいい缶に入ってるし!
e0055755_1571631.jpg

かわいいイラストのポストカードもたくさん。
とてもうれしいプレゼントにテンションアップ!

ダンナがクリスマスケーキを食べたそうなので作ってみた。
イチゴ・・・ではなくキウイのケーキ。
洗って毎年使っているケーキの飾りをつけたら
クリスマスケーキのできあがり。
この飾りは本来「ブッシュドノエル」につけるやつ・・・切り株のケーキ。
e0055755_1572257.jpg

こないだの「クリスマスパーティ」でスミちゃんが作ってくれた
クリスマスケーキにはカスタードクリームが挟んであって
それがめちゃ美味しかったので真似してみた。

カスタードクリームを挟んだだけで
今まで作ってたケーキがバージョンアップ!
自画自賛でめちゃおいしかった。

あーまた作りたくなってきた・・・お正月ケーキにしようかな。

ダンナは「今日はクリスマスやからなぁ」と言って
自家製ベーコンでカルボナーラと大根のサラダ、
鶏肉を焼いてタマネギのソースをかけたやつを
作ってくれた。

クリスマスは家でおいしいもん食べて幸せ。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-12-24 15:06 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
滋賀へ。
今日は朝から自治会の掃除。ほとんど使われてない公民館を掃除した。
みんなええ人ばかりでホッとする。

昼からキヨちゃんと一緒に滋賀までドライブ。
滋賀のpokoさんちまでお届け物をいろいろと。

うちから2時間くらいで到着。
相変わらずカワイイ部屋。北欧雑貨やクリスマスの飾りが
小さくあちこちに。洗面所にも小さな飾り棚。あーかわいい。

久しぶりに会ったpokoさんとコタツでおしゃべり。
e0055755_156381.jpg

やっぱ顔を合わせて話すのもいいな。
手紙やメールではできない
たわいもない話をあれこれできる。
そういうので気持ちを感じ取れるから。

離れていてもこうして会えてよかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-12-23 15:04 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
愛に行く。
今日は会いたい人たちに会いに行く。

まず「パパ・ド・ウルス」でお昼ご飯。
ダンナはソーセージランチ。わたしはグラタン。めちゃおいしかったー。
e0055755_2112244.jpg

グラタンにパンをひたして食べると最高ー!

それから「いつか森になるカフェ」でおやつ。
今日はmoricoのお菓子販売の日なのでケーキとコーヒーを。
e0055755_2112303.jpg

写真は「オペラ」というケーキ。美味しい層が美しい。

2階でミッチーが講習会のリハーサルも兼ねて資料を見せてくれた。
e0055755_21123185.jpg

ミッチーっておもしろい。人をひきつける魅力がある。

それから「キャンプハコリエ」へ。
今日で最後のオープンなので以前から目をつけていた器を購入。
e0055755_2112313.jpg

おやつ専用。めちゃかわいいのん。
ここに来ればいつでも見れてたハコリエの器たち。やっぱさみしい。

それから「sadacoro」でパンを買う。
わたしに大好きな栗のパンがあったあった!うれしかった。
e0055755_21123269.jpg

それから「たべものや ちきん」へお届け物。
ちきん次男がスイミングで合格したのでお祝いにダンナが芋ケンピをプレゼント。
e0055755_21123346.jpg

早くバタフライが泳げるようになりたいみたい・・・エアバタフライ。
e0055755_21123485.jpg

このときの顔がめちゃおもろい!笑かすわー。

それから児童養護施設へ小4君に手紙を届けに行く。
手紙を預けて帰り道、小4男子にばったり会った。
コロコロコミックをお小遣いで買いに行ってたらしい。

今日会った人たちはわたしの大好きな人ばかり。
タイトルは打ち間違えなのだけど
会いに行くのは愛があるからやから、まぁ、いいか。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-12-22 21:11 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索