<   2012年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧
芋ケンピ。
今日はダンナが自分で育てたサツマイモで芋ケンピを作ってくれた。

この間ダンナがスーパーへビールを買いに行って
おやつの芋ケンピも買ってきた。
後から自分で育てたサツマイモがたくさんあることに気付いて
「買わんでも自分で作ったらええんや!」と言ってた。
e0055755_1975117.jpg

スライサーで細切りと、包丁でスティック状に切ったのと2種類作ってた。
芋も2種類、普通のサツマイモと紫芋。
e0055755_1975271.jpg

美味しかったけど、カリカリにならず・・・
蜜にはハチミツも入っているから手で食べるとベタベタ・・・なので箸で。

わたしは美味しかったけど
ダンナは納得できないみたいだった。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-11-30 19:07 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
cocoaとタピエスタイルと。
今日は大阪の中崎町にある雑貨屋さん「cocoa」に納品に行ってきた。
今は「冬とクリスマス」というイベントの前半の作家さんの展示販売。
久しぶりにココちゃんとおしゃべりしながらゆっくり作品を見せてもらう。
わたしは「cocoa」さんに作品を置かせてもらうのは初めてなので
ドキドキする。みんなバリバリ作家さんやし、わたしの作品でええんやろか。。。
e0055755_2143028.jpg

ステキな作品がいっぱいで見応えあります。前半は3日(月曜日)まで!
わたしは後半の5日(水曜日)から17日(月曜日)まで展示販売しています。
間に定休日の11日(火曜日)がお休みなのでご注意を。

それから南船場の雑貨屋さん「タピエスタイル」へ
人形作家のIRIIRIの個展を見に行く。
今年もすごくかわいい人形がいっぱい。猫もいるからうれしい。
人形それぞれに名前があって、プロフィールもおもしろかった。
真っ赤なコートの子がすごくかわいかったなぁー。
e0055755_2143192.jpg


久しぶりに雑貨屋さんを2件回って
かわいいもん、ステキなもん、ええもん
いっぱい見せてもらった。

あー刺激的。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-11-29 21:03 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
cocoaさんで販売します。
★大変申し訳ありませんが、初日で完売してしまいました。
ご購入してくださったみなさま、ありがとうございました。
早々に駆けつけてくださったのだと思います。
本当にありがとうございます。

お客さまの計らいでご購入いただいた作品を
展示させていただいているのもあります。
そしていろんなジャンルの作家さんがたくさん参加されていますので
「冬とクリスマス」にどうぞ足をお運び下さい。

ありがとうございます。

----------------------


入れ物に入ってるやつは
取り外しできるんですよ。
本やホットケーキは重ねてあります。

cocoa「冬とクリスマス」12月5日(水曜日)~17日(月曜日)まで。
他にもたくさんの作家さんが出展されます。
ぜひ見にいらしてください。

e0055755_16535966.jpg

e0055755_1654042.jpg

e0055755_1654066.jpg

e0055755_1654149.jpg

e0055755_1654144.jpg

e0055755_1654264.jpg

e0055755_1654347.jpg

e0055755_1654321.jpg

e0055755_165444.jpg

e0055755_1654449.jpg

e0055755_1654519.jpg

e0055755_1654544.jpg

e0055755_1654919.jpg


すべて1点もの。
期間中、追加納品はありません…
っつうか、できません。

.................................................

大阪・中崎町にある雑貨店「cocoa」さんでのイベントに参加します。
わたしは後半の12月5日(水曜日)~17日(月曜日)に参加しています。
前半はただいま開催中でーす。
期間中の11日(火曜日)は定休日ですのでご注意。
詳しくは■cocoaさんのEVENTのページをごらんください。

[PR]
by nekomura-blog | 2012-11-28 16:47 | *イベントのお知らせ | Comments(2)
かいもん。
今日はあちこち買い物へ。細い筆を買いに行ってから
お昼ご飯は「たべものや ちきん」で。
日替わりランチは「白身魚の甘酢」おいしかったー。
e0055755_1893195.jpg

それから月ヶ瀬へタマゴと野菜を買いに行った。
タマゴは取り置きしてもらっているのだけど
今日は野菜の入荷が少なくてショック・・・

ダンナは買うアテにしていた野菜が買えなくて落ち込んでた。
わたしが全然気にしてなかったらダンナが
「毎日ご飯作ってる者からしたら野菜がないのは困るねんで」と
忠告された。毎日、旬の野菜で美味しいご飯を作ってもらっているので
感謝せなアカンなぁー。

月ヶ瀬で見つけた小さな神さま。
イチョウの葉がとてもキレイだった。
e0055755_1893240.jpg

ダンナが「神さまってデカビタ飲むんかな?」と言ったので笑った。
『デカビタ』っているジュースがお供えされてた。

月ヶ瀬の紅葉がとてもキレイだった。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-11-27 18:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
セクシーポーズ。
e0055755_1884154.jpg

食欲の秋で太ったような気がする・・・
わたしとちゃうよ、ムクですよ。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-11-26 18:08 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
KURARI5周年祭り。
今日はきよちゃんとふねちゃんと「KURARI」へ。
「風草木」さんと「色とリズム」さんのイベントもあるし、
こういう時にしか食べられなくなった「CURO」さんのベーグルが
今日は軽食で用意されるっていうから予約した。

KURARIに着いたらキッチンがいつもと違う・・・
みんな背中に「祭」と書かれた青いハッピを着て、
白いねじりハチマキをしていたからビックリした。
いろいろ面白いこと考えるねー楽しいなぁーいいなぁー。
KURARIの5周年祭りだった。おめでとうだった。

小部屋へ入るといろんな植物と草木染めのストールがいい感じ。
木の実が壁にいろいろ飾られていて、とてもステキ。
わたしは木の実が大好き!あ、もちろん植物もステキですよ。

今日もマンガみたいにカワイイきよちゃん。
偶然、奥にKURARIテンチョーが写ってるのが笑える。
e0055755_1724846.jpg

草木染めのストールは柔らかな色。わたしには似合わんな・・・なんとなく。
ステキすぎます。
e0055755_1724959.jpg

お待ちかねの「CURO」さんのベーグルは3種類の中から
「ヒマワリの種」を選んだ。ベーグルはモッチモチ。種はプチプチ。美味しい!
くーちゃんのスープもぜんぶ美味しかった。
e0055755_1724921.jpg

ヒマワリの種をほじくって食べてみたり・・・これでお値段はお祭価格!555円。

おやつ5種盛りもお祭価格!555円って!豪華。
e0055755_17241097.jpg

ダンナは写真奥のリンゴとサツマイモのタルト。

あー美味しかった。お腹いっぱい。
帰りに「リンゴ飴」をお土産にもらった。
ほんまにお祭みたいに。でもなんでリンゴ飴なん?
「KURARI」「5周年」・・・「クラリ、5しゅうねん」・・・「くらり・・・ご・・・」「くらりんご」
これって「くらりんご飴」???ちゃうか。

とにかく楽しいこと、美味しいものには
「猪突猛進」で行こうと思う。
イノシシ年やし!!!
[PR]
by nekomura-blog | 2012-11-25 17:23 | ■ふつうの日記 | Comments(8)
tentonとまさきときよこ。
今日は「楽木」へ。
テントンのチーズケーキ販売と「まさきときよこ」の写真撮影会。
わたしは撮ってもらわないけど冷やかしに。ウフフ。
そしたら家族連れの人が次から次へと撮影の順番待ち!大盛況。
テントンも接客に大忙し。

今日は「グリオットチェリーのチーズケーキ」がスペシャル販売。
ダンナはこれを注文すると見込んでわたしはラムレーズンを注文したのだけど
テーブルにプレーンのチーズケーキも届いたから間違えかと思ったら
ダンナが全種類食べたかったみたい。3種類を半分ずつ食べた。
e0055755_1635256.jpg

富山珈琲さんの豆で淹れてくれるコーヒーはとても美味しい。
わたしはコーヒーが大好き。あぁ、さいこうやわ。

わたしたちは美味しいものを食べて、飲んで、ゆーっくりさせてもらったのだけど
テントンもみーちゃんも、ぷっさんもキヨちゃんも
めっちゃ忙しそうでおしゃべりする間もなく・・・ダンナはぷっさんに相談事が
あったのだけど合間を縫って少し話しただけで「簡単ですよ」と一言。
思いが伝わって解決してスッキリ。あーよかった。
e0055755_16352831.jpg


「持つべきものは友」とかゆーけど
今、本当に友だちに恵まれている。
今が1番いいときで、今が1番幸せです。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-11-24 16:34 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
アポロにcojiテンチョー。
今日は「アポロ」へ。cojiテンチョーに会いに。
アポロに入ると小さな女の子がパンをムシャムシャ食べていた。
ダンナが「かわいいなぁ~」と見ながら通り過ぎたけど
わたしが気付いて「Oちゃんやん!」ダンナもビックリしってた。
大きくなったなぁーとしみじみ。1人でパン食べてるって笑える。

パンを買い物してから2階へ。外国の空気がプンプンしてた。
「cojiテンチョー!久しぶりー!」と声をかける。
Oちゃんのママも居た。キヨちゃんも居たし、みんな買い物を満喫してた。
わたしもゆっくり雑貨を見せてもらう。
タイとインドの買い付けの話を聞かせてもらった。
旅先でのすばらしい出会いもあれば「えーーーっ!!!」と驚くことも。
cojiテンチョーには笑い話でもすごい・・・尊敬する。

外国のんやなぁ~って雰囲気のあるアルミのトレイを大小、買う。
e0055755_221198.jpg

家に帰ってケーキドームを出して乗せてみたら
遊びがないほどピッタリ!狙っていたけどここまでピッタリとは。

ケーキドームはプラスチックの安もんで軽い。
アルミのトレイも軽い。両方合わせて使ってもめちゃ軽い。

ええ買い物できたなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-11-23 22:00 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
かまどベンチ作り。
今日はお昼ご飯を食べてから続けてコーヒーを淹れて昨日作った
柿ケーキを食べる。ダイエット中ですがおやつは食べます。
ガマンしないダイエット法です。

もうちょっと生地がしっとりして欲しい気もするけど
柿がいいアクセントで美味しかった。
このレシピは残しておきたい。
e0055755_2132572.jpg

おやつを食べてのんびりしていたら家の電話が鳴った。
近頃、家の電話が鳴ると「児童相談所」か「自治会」もしくは「セールス」

今日は自治会の会長から電話で2時から公園で「かまどベンチ」の
作成の続きをやるって。会長も役員さんもいい人ばかりなので
行けるときには顔を出しておこうと思うようになった。
電話で「オッケー!行く行くー!」と軽快に返事をして2時に公園へ。
前までこういう自治会とかすごく苦手やったのになー。

今作っている「かまどベンチ」は避難所になったとき、ベンチのイスの部分を
はずすとかまどになるというやつ。写真はかまどの部分。
e0055755_21303670.jpg

これを作るのにもいろんな人間関係があってややこしい。
人間関係を観察して、勉強している。
それも楽しい。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-11-22 21:29 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
柿のケーキ。
今日は昨日収穫した柿の選別。
思った以上にカメムシの被害が多いなー。
全く甘くない柿もあったりして、豊作やけど今年はイマイチかも。
e0055755_2046095.jpg

傷んでいるところを削ってから大きめの角切りにして
強火で一気にジャムみたいにした。冷めてから味見したら
バリウマー!ヤバイ。つまみ食いしてもーた。
e0055755_2045531.jpg

そして角切りジャムがゴロゴロ入ったケーキを作った。
e0055755_20455323.jpg

食べるのは明日のお楽しみ。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-11-21 20:44 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索