<   2012年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
「月と団栗」まねきねこ。
e0055755_1340765.jpg

グループ展「月と団栗」に追加しました。

いつもと色合いが違うグレーのネコです。
ロシアンブルーっつーことで・・・。

「まねきねこ」がありますよ。
右手と左手を上げたペアのネコです。
人とお金をほどよく招きます。

どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

30日(日曜日)liquariceさん・OURSさん
 1日(月曜日)おやすみです
 2日(火曜日)池崎さん・OURSさん
 3日(水曜日)はねうたゆみこさん・ネコムラ
 4日(木曜日)sonosonoさん・OURSさん
 5日(金曜日)ネコムラ
 6日(土曜日)OURSさん
 7日(日曜日)liquariceさん
 8日(月曜日・祝日)liquariceさん(16時までです)

[PR]
by nekomura-blog | 2012-09-30 13:34 | *イベントのお知らせ | Comments(2)
南果さんへ納品しました。
e0055755_20433217.jpg

「白いコトリのスプーン置き」もちろんお箸も。
カフェでも使っていただいているんです。
南果でしか販売しない作品です。
どうぞよろしくお願いします。

■カフェ南果のご案内。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-09-29 20:42 | *納品のお知らせ | Comments(0)
お月見パフェ。
今日はもう・・・まったく・・・あきれた・・・
本当に世の中にはいろんな人がいる。
「人の振り見て我が振り直せ」と
「場の空気が読めるように」と
いい勉強になりました。

しかし、もんもんとするので速攻で南果に電話。
夕方にお月見パフェ食べに行く。

はぁ、ほっとする。ダンナはすっかりリラックス。
あ、お客さんがいるときはこんなことしませんよ・・・。
e0055755_16282196.jpg

ジャーン!お月見パフェ。
e0055755_16283065.jpg

ダンナがうっぷん話を店主に聞いてもらっている間に
わたしはあっという間に完食。おいし~♪
e0055755_16284583.jpg

かぼちゃのケーキがラムリン♪で大好きっつーか、
1つ1つが美味しいねんから全部うまいに決まってる。
でもパフェって重ね具合が大事。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-09-29 16:27 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
つきどんのお当番。
「月と団栗」のギャラリーは猿沢池の近くです。
猿沢池から五重塔も見えます。
観光シーズンで観光客がいっぱいです。
e0055755_16265815.jpg

猿沢池の近くにいくつか駐車場がありますが
これ、安いんちゃう?マックス600円って。
e0055755_1627617.jpg

しかし、値段表のところが抜き差しできるようになっているから
常にこの値段ということでもなさそうです。
観光シーズン、季節の行事に合わせて値上げする駐車場も
ありますから・・・。
※10月から料金変わったみたいです・・・。

今日は1人でギャラリーのお当番でした。
いいお天気でのんびりムードかと思えばゆっくりペースで
たくさんのお客さんが見に来てくれました。
自転車で仕事中に遊びに来てくれたり、
久しぶりにソファで話し込んだり、
仕事終わりにお茶の差し入れに寄ってくれたり、
会いたかった人が来てくれたり、
窓の外で芝居をしながら3人組が入ってきたり
楽しい1日でした。

明日は「うーやん」こと、OURSさんです。
よろしくおねがいしまーす。

29日(土曜日)OURSさん
30日(日曜日)liquariceさん・OURSさん
 1日(月曜日)おやすみです
 2日(火曜日)池崎さん・OURSさん
 3日(水曜日)はねうたゆみこさん・ネコムラ
 4日(木曜日)sonosonoさん・OURSさん
 5日(金曜日)ネコムラ
 6日(土曜日)OURSさん
 7日(日曜日)liquariceさん
 8日(月曜日・祝日)liquariceさん(16時までです)

[PR]
by nekomura-blog | 2012-09-28 16:27 | *イベントのお知らせ | Comments(2)
おうち。
e0055755_1626132.jpg

今日はステキなおうちで夕食をおよばれ。
台所でお母さんが「ここを実家やと思っていつでもおいで」と
言ってくださった。じーんときた。

気さくで楽しくて本当にステキなご夫婦。
わたしもこんな人になりたいなぁー。

そして誰かに同じことを言いたい。
「ここを実家やと思っていつでもおいで」
[PR]
by nekomura-blog | 2012-09-27 16:25 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
つきどんのお当番。
今日は「月と団栗」のギャラリーで1日お当番でした。
はねうたゆみこさんとです。

たくさんの人に観に来ていただいて
ドキドキソワソワ、とてもうれしかったです。
「かわいい~」とか「すごい~」とか「どれにしようかな~」とか
聞こえてくるとうれしいです。ありがとうございます。
おいしい差し入れもありがとうございます。ムフフ。

初日に来てくださった方々のメッセージも読みました。
来てくださったみなさん、ありがとうございました!
知ってるお名前も、知らないお名前もとってもうれしいです。
いただいたメッセージを励みにこれからも作ろうと思います。

今回ご一緒している「はねうたゆみこ」さんという作家さんは
イラストを描かれたり、どうぶつの型染めをされています。
ほのぼのしたどうぶつたちに癒されますよ。
とくに、ネコ!
はねうたさんのネコはうちのムクにそっくり!!!
ムックリしていてめっちゃかわいー!!!

そして今日はお当番をご一緒して1日笑いっぱなしでした。
はねうたさんのおしゃべりは
いろんな言葉が飛び出して刺激的。
わたしのツボにハマってるわぁー。かわいい人です。

それからギャラリーのあるお店「アイボリー」のイラストを描かれている
タケウチさんにも少しごあいさつをさせてもらったのだけど
「うわぁ~~~この人がこの絵を描くんや~~~」って緊張したー。

明日27日(木曜日)はOURSさんとsonosonoさんの
アクセサリーコンビがお当番です。
秋らしいステキなアクセサリーいろいろありますよ。観に来てねー!

e0055755_16244644.jpg
e0055755_16244823.jpg
e0055755_1625492.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2012-09-26 00:14 | *イベントのお知らせ | Comments(0)
きいろ。
e0055755_16231756.jpg

これは使えるのか?使えないのか?気になった。
黄色はあまり好きではなかったけど
今は黄色が好きです。

今日は陶芸メーカーさんが窯などを診てくれました。
こないだ焼きあがったネコたちが
いつものベージュ色ではなくてグレー色に仕上がったので
窯が故障して焼けてないのだと思っていたら
窯には問題なく、土だそうです。

土の層によって色が変わるって。
あぁ、そうですか・・・ガッカリ。
でも窯の故障やったらお金がいるのでほっとしました。
白い土を混ぜて色を調整して焼いていこうと思います。
めんどくさいけど、かわいいネコを作りたいのでやります。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-09-25 16:22 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ドア。
e0055755_16221779.jpg

拾って帰りたいけど帰れなかった・・・心残り。
捨てられているのか
保存しているのかわからない常態だったので。

古いものがいいなーと思うようになったのは
いろんな人や物や考え方に出会ったからです。
わたしが自分で気付いたのではありません。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-09-24 16:21 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
月と団栗の搬入。
e0055755_11112691.jpg

               「かまど」のこと「おくどさん」ってゆーんやね~。

今日は25日から始まるグループ展「月と団栗」の搬入でした。
みんなで相談しながら「どうする?」「こうする?」「あぁしよう」と
展示するのは楽しい!

会場の「ギャラリーショップIvory」は
イラストレーター武内祐人さんの作品やグッズのお店です。
とてもかわいい動物のイラストなんですよ。こちらもお楽しみに。
そのお店の奥にギャラリースペースがあります。

改装する前は古い家だったようで
もともとあった「かまど」や昔のお風呂が残されています。
わたしの展示している場所はそのお風呂の前なのです。

期間中ギャラリーにはメンバーが当番しています。
作家さんにも会いに来てね。

25日(火曜日)池崎さん・sonosonoさん・OURSさん
26日(水曜日)はねうたゆみこさん・ネコムラ
27日(木曜日)sonosonoさん・OURSさん
28日(金曜日)ネコムラ
29日(土曜日)OURSさん
30日(日曜日)liquariceさん・OURSさん
 1日(月曜日)おやすみです
 2日(火曜日)池崎さん・OURSさん
 3日(水曜日)はねうたゆみこさん・ネコムラ
 4日(木曜日)sonosonoさん・OURSさん
 5日(金曜日)ネコムラ
 6日(土曜日)OURSさん
 7日(日曜日)liquariceさん
 8日(月曜日・祝日)liquariceさん(16時までです)

6人の作家が集まって、1つの場所の凝縮。
秋らしく、楽しい展示になりました。
ぜひ見にいらしてください。お待ちしております。

■詳しくはこちらをクリック!
9月1日のブログに別窓で開きます。

[PR]
by nekomura-blog | 2012-09-23 11:10 | *イベントのお知らせ | Comments(0)
森の集い。
今日は「森の集い」へ遊びに行こうと前々から思っていたのだけど
えらい遠いからどうしようかと思ったけど、行ってみた。
兵庫県の和田山まで。車の大渋滞で高速道路を下りてみたけど
また渋滞で、ダンナは「あ"~~~~~~~~」と
マンガによくある「あ」に濁点のような声を出して発狂していた。

そんな感じだったので「森の集い」に着いたのは昼過ぎで
ドッと疲れた。幸い食べる物がたくさんあったので一気に回復。

出店していたちさちゃん・むっちゃん、五ふしの草の家族にも
会えてうれしい、楽しいマーケットだった。

いろいろ食べたけど、この鹿肉の料理。
ダンナはちょっと苦手やったみたい・・・。
e0055755_1110129.jpg

マーケットの案内係りさん。トイレの案内はやや強引でしたが
彼女のおかげでいっぱい笑って楽しかった。
e0055755_11101063.jpg

また帰りは渋滞しそうなので早めにマーケットを出たのだけど、
あの渋滞は勘弁してほしいので時間を気にせず遠回りして帰ることに。

何年か前の「ササヤマルシェ」で出会った女の子に紹介してもらった
雑貨屋さんをちょっとのぞいていてから丹後半島を回ることに。
e0055755_11101615.jpg

海はいいなぁー奈良県民やから余計に思うのかな。
e0055755_11102521.jpg

漁り火が見えた。
e0055755_11103151.jpg

ホテルや旅館を素通り・・・
美味しい海鮮料理を食べてお酒飲んで
フカフカの布団でぐっすり眠る、旅行に行きたくなった。
あんまり旅行とか興味ないけど
後片付けとか気にせずお酒を飲めるって最高やねー。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-09-22 11:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索