<   2012年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ぶどうがり
「たべものや ちきん」のちきん家では
夏の行事として「ぶどう狩り」に出かけている。
しかもスミちゃんが子供の頃に家族で行ってたのと同じぶどう園。

そしていつしかわたしたちも一緒に「ぶどう狩り」へ。
ぷっさんもキヨちゃんも。

もう慣れたもんでぶどうを採ったらクーラーボックスの氷で冷やす。
これもスミちゃんが子供の頃からやってたんやって。
e0055755_147770.jpg

そして・・・わたしにとって「ぶどう」よりもメインの・・・・
e0055755_1445117.jpg

スミちゃん特製のサンドイッチ!!!ちきん次男のネコの絵付。
e0055755_145121.jpg

キヨちゃんも冷たいスープを作って来てくれて、スペシャルランチ。
大好物の海老フライをいっぱい入れてくれて、もう最高!
美味しくておいしくて、お腹もいっぱい。しあわせ~~~。

それから「かぶっちゃやーよ、ブルボン編」というおかしなゲーム。
それぞれブルボンのお菓子を1つ買ってきて、同じお菓子を持ってきた人が
いたら全員からシッペをされるというもの。。。シッペは女、子供も容赦なく
思い切りやるのがルールだから真剣勝負。昨年、次男は痛くて泣いた。
e0055755_145927.jpg

いざ、勝負!!!しかし、誰一人かぶらなかった。残念だけど
それぞれのお菓子を見て評価するのが面白い。ブルボンってすごい種類。
e0055755_145196.jpg

それからクーラーボックスで冷たくなったぶどうを食べる。
今年は特に甘い。めっちゃおいしい。
e0055755_1453183.jpg

その後は子供たちがお楽しみのビンゴゲーム。お菓子が景品。
お菓子がなくなったのでバツゲームとして「ちきん次男の頭皮を臭う」

なんとも言えない臭い・・・ちょっとクセになるような・・・
e0055755_1454091.jpg

子供の頭皮より、オッサンの頭皮の方が強烈やろうな、実際。

雷が聞こえてきたらちきん長男が「屋根のところへ移動した方がいい」と
早い決断。野球部でその辺の決断力が鍛えられたみたい。
その通り、屋根のところへ移動したら大雨が降りだした。
ちきん長男のおかげで余裕のセーフ。

そこでぷっさんがトランプの手品を始めた。選んだカードを当てるらしい・・・
e0055755_1455123.jpg

ものすごいモタモタ・・・・・・・・ぇ・・・・・まさか・・・・・
e0055755_146216.jpg

「ごめん・・・わからへん・・・違うやつやるわ」って。

次も選んだカードを当てるというのだけど・・・広げてみてもないやん!!!
みんなで見てもない!ない!ない!
e0055755_1461662.jpg

見つからないことが不思議なのでどこかに隠していて出てくるパターンやと
思ったら、ほんまにない・・・ない!ない!ない・・・ないやん・・・
「あった!」単純にカードが重なって隠れていただけで
手品という感じでもなく・・・ひんやりした空気で手品は終了。
e0055755_146286.jpg

その後、男たちはトランプで「スピード」や「大富豪」をして盛り上がっていた。
e0055755_1463792.jpg

何度やっても勝てない次男・・・最後には「勝ちたいねん!」と怒り泣き。
e0055755_1464778.jpg

1人で怒って泣いて、ずーっとジタバタするもんやから
最後はお母さん(スミちゃん)の「いい加減にしなさい!!」鬼の一声で止む。

いろんなことがあって夏の思い出。
たのしかったなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-08-31 14:04 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
夏もおわり。
e0055755_1414492.jpg


すだれに止まったセミを見ているユリ。

セミがゆっくり登っている。

もう死ぬのかなぁ・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-08-30 14:13 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
まっちん。
今日は月ヶ瀬へたまごを買いに行って、そのまま名阪国道で「まっちん」へ。

まっちんのお母さんに会えるとうれしい。
今日は「大地のかりんとう」も新発売の「おいも泥棒」や「うのはな日和」も
あってうれしい。
e0055755_1493239.jpg

パッケージもかわいいし手土産、贈り物にいいなーと思う。
e0055755_1493989.jpg

「おいも泥棒」は芋けんぴで、「うのはな日和」はきらず揚げ。
e0055755_1410885.jpg

どっちもおいしかったー。
味もいろいろあるからまた買いに行こう。

その後、久しぶりに「楽豚」でお昼ご飯。相変わらず豚肉がやわらかくて
めちゃくちゃウマい!並みのご飯量で豚肉は得盛にしてほしいなぁ。

そして信楽で陶芸の土を買う。

「つぐみMカフェ」も「カフェNOKA」もお休み。
「マンマミーア」まではちょっと遠いのでそのまま帰った。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-08-29 14:08 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ちきんのコース料理。
今日は「たべものや ちきん」で「夏のスパイシーコース料理」を食べた。
ずいぶん前から告知されていて
その内容を見たときから「これはわたしのためにある料理やな」と思った。
そしていつ予約しようかと思っていたらギリギリになってしまって
申し込んだら予約締め切り最後でほんまにギリギリセーフ。
アウトの人もおったらしい・・・。
e0055755_143555.jpg

・帆立貝柱の湯引きコチュジャンサラダ
・豆腐のビシソワーズ風
・タンドリー阿波尾鶏
・大海老フライ~ちきん特製タルタルソース~
・冷やし水ぎょうざ~ネギ山椒ダレ~
・米茄子の焼きチーズマーボ
・牛肉のカレーチャーハン
・マンゴープリン

全部美味しかったけどやっぱ大海老フライが最高やった!

わたしの大好物は「焼きそば」「餃子」「海老フライ」
今度「ちきん焼きそば」っていうの作ってほしいなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-08-28 14:03 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
アイス。
いただきもののアイス。
いろんな味。どれもあっさりしていて美味しかったー。
e0055755_11583455.jpg

この夏は節電を意識して過ごしていました。
クーラーを1度だけ2時間ほどやむを得ずつけましたが・・・
クーラーなしの生活は暑くて暑くて熱中症ギリギリだったように思います。

普段あまりアイスは食べないのですが
掃除の後とか暑さでヤバイ時にはアイスを食べて
体を冷やします。

それがクセになって「暑い」と「アイス」がイコールになって
暑さしのぎに食べるようになってしまった。
いろいろ食べたなー「パピコ」とか。

おかげで7月の電気代は昨年に比べて41%オフ、8月は48%オフでした!
50%はいってると思っていたけど・・・ざんねん。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-08-27 11:57 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
オレンジ色。
今日は「いつか森になるカフェ」のお手伝いの日。
かわいこちゃんが来てくれてわたしにプレゼント!
もー感動するや~ん。

「ベール・デ・グリ」のグリ先生の生徒さんでもある彼女が
わたしのイメージで作ってくれたフォトフレーム。
e0055755_1157212.jpg


そういえば「ベール・デ・グリ」で買ったお花のコサージュは
わたしがどれにしようか迷っていたら
周りにいた友達が「チアキちゃんはコレやろー」と選んでくれたもの。
(写真、手前にあるやつ)

そのコサージュといただいたフォトフレームが同じ感じなので
わたしのイメージはこれかと気付く。

森カフェでいただいたひまわりも同じ色で。

わたし自身がどうであれ
周りの人からこんな元気な色に見えているのは
うれしいことです。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-08-26 11:56 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
山ノ上マーケット。
今日は「山ノ上マーケット」毎年めーーーっちゃ楽しみにしているのです。

チーム南果の裏の木陰にテーブルとイスを広げて
食べ物の調達に行くのです。ウフフ。
e0055755_11535134.jpg

「だいどころ飛鳥」おにぎり全種ゲット!
クーラーボックス持参で夜ご飯に持って帰る。たまごちゃんLOVE。
e0055755_1154367.jpg

飛鳥さんの作る大好きなおこげ。めちゃおいしー。
e0055755_11541482.jpg

「南果」の「ちく天おにぎり」もー、めちゃ好き!おいしいー。
e0055755_11542628.jpg

「ハーモニー卯」の水まんじゅう2種類とフローズンヨーグルト。
器も折り紙で手づくり。水まんじゅうモッチモチ。おいしかった。
e0055755_11543850.jpg

わたしの中で1.2を争う大好物が餃子!!!今日は絶対餃子を買うと
決めていた。ニンニクとか気にしない!!!
e0055755_11544926.jpg

手羽先から揚げもニンニクとか気にせずに!!!うまー!
e0055755_1155090.jpg

後でちょっとニンニクが気になりフローズンヨーグルトを食べる。

みんなそれぞれ食べ物を調達に。ユミ姉は鹿肉のハンバーガーや
猪肉の佃煮?にビール。やるなー!
e0055755_11551286.jpg

ぷっさんはデルベアさんのイチゴのカキ氷。
e0055755_11552387.jpg

デルベアさんのカキ氷は時間別でいろんな味を楽しめる仕組みで
ぷっさんは早々に行ったので行列に合わなかったけど
その後長蛇の列・・・並んでる人もいたけどわたしはムリ・・・断念。

遊びに来たリコヤンから差し入れの「バターサンド」
また食べられるなんて!ライムが乗っててバージョンアップ。
アイスコーヒーを買ってからいただきました。おいしー!
e0055755_11553732.jpg

ユミ姉とぷっさんが炎天下に根性でゲットした
デルベアさんのスダチのカキ氷。一口食べさせてもらったけど
めーっちゃおいしかったー!スダチの旬はこれからかな?
9月も暑いからぜひまた作ってと言いたいところ。
e0055755_11554997.jpg

美味しいもんをいっぱい食べて
好きな人といっぱいしゃべって
今年も楽しい山ノ上マーケットでした。

これはアートイベントでもあるのにね・・・食い気ばかり。
e0055755_1156022.jpg

チーム南果のみなさん、おつかれさまでしたー。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-08-25 11:53 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
フローズン。
キリン一番搾りについてたシールを集めて応募した。
応募者全員にもらえるのでビールを箱買いして7月に送った。
シール何枚やったかな・・・忘れてもた。

ジャーン!準備万端でダンナもテンションアップ!
e0055755_11522168.jpg

ウィンウイン回って氷の泡が出来た!
e0055755_11522255.jpg

それをすくってビールの上に乗せる・・・
e0055755_11523934.jpg

あらら・・・ショボい・・・
e0055755_1152421.jpg

泡の部分だけ食べたら確かにフローズンやけど・・・
だからどうしたという感じで・・・。

なんだか後が汚いし・・・
e0055755_11525525.jpg

しかも1杯分のフローズンしかできず、1回使ったら終わり。
また作ろうと思ったら容器を1晩凍らせないといけないのです。

これが届いたらみんなで飲み会!と思っていたのに残念。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-08-24 11:51 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
うちあわせ。
今日は9月にあるグループ展の打ち合わせへ。
出展者が集まってテーマを決める。
初めてお会いするはねうたさんはめっちゃキュート!
彼女から発する言葉にゲラゲラ笑ってしまった。

ゲラゲラ笑いながらもテーマはちゃんと決まって
なかなかシブい。テーマから想像力をかきたてる。
とても楽しみです。またお知らせします。

打ち合わせが終わったらおやつの時間!
夜にワイワイおやつの時間って新鮮やわぁ~。

はねうたさんちのハナちゃん。大きな犬、ギューっと抱きしめたいわ。
e0055755_11504942.jpg

里親募集中のヒナちゃん。シビれるかわいさ。
e0055755_11505427.jpg

リコヤンが作ってきてくれたバターサンド。斬新な感じ。
ブルーベリーの酸味がいいし、バターサンドやのにアッサリと。
e0055755_1151991.jpg

ウーヤンとオソノさんから和菓子ももらってみんなでワイワイ。

その後、はねうたさんオススメのゲーム大会。つぐさんはここで退散。

久しぶりにボードゲーム。しかも大人が集まって。
今日みんなで決めたグループ展のテーマのように
想像力をかきたてる面白いゲームだった。
e0055755_11511399.jpg

めっちゃ楽しくて自分の順番になるのがドキドキわくわく。
「ディクシット」というらしい。
e0055755_1151292.jpg

あー楽しい夜だった。

9月後半からグループ展に参加しますよ。
またきちんとお知らせしますねー。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-08-23 11:50 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ニャーニャーの日。
今日は贈り物が届いてとてもうれしい。
かわいいお花を見て、彼女を思い出す。
同じ猫好きどうし。
飼い猫を心配する気持ちが痛いほどわかる。
e0055755_12354065.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2012-08-22 12:35 | ■ふつうの日記 | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索