<   2012年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
おいしいもんのおしらせー!
e0055755_23182672.jpg

わたしがお手伝いしている「いつか森になるカフェ」に
moricoのお菓子がやってきますよー。

わたしも28.29日はお店におります。
ぜひいらしてください。お待ちしてまーす。


■moricoブログ

 * * * * * * * * * * * *
「いつか森になるカフェ」
■ 奈良県奈良市神功4-25-1-101
 (丘の上商店街といういろんなお店が並んでいるところの端っこ。元プティカフェ。)
■ 0742-31-8433
■ 駐車場は商店街共同で10台あります。
■ 近鉄電車 京都線「高の原」駅から徒歩で15分ほど。
  わたしは歩いたことないけど駅から気持ちいい遊歩道があるみたい。
■ 営業時間:お昼11時から夕方5時まで(ラストオーダー4時半です)
■ 定休日:水曜日と木曜日

【食べログ】にある「いつか森になるカフェ」の地図。

* * * * * * * * * * * *

[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-22 23:21 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
きたまち、ならまち、そして畑。
今日は京都の「カイドウコーヒー焙煎所」のカイドウさんを奈良案内。
案内といっても、案内してくれたのはユミ姉。
わたしもダンナも観光気分が味わえた。

まずはお昼ご飯に「サクラバーガー」へ。
めっちゃ久しぶり。わたしの大好きなハンバーガー。
e0055755_22554153.jpg

おいしかったー。

それからロシア雑貨の「マールイ・ミール」へ。
かわいいー!チェブもいるし。

それから商店街を通ってならまちへ移動。
「雑貨店 カウリ」へ。インテリな雑貨をいろいろ見せてもらう。

それから「風の栖」へ。店内はお客さんでいっぱい。
NAOTも大人気。セール品はやはりわたしとサイズが合わず・・・。

それから「ボリクコーヒー」へ。
コーヒーとパイナップルケーキをいただく。
カイドウさんとはいつも店先で立ち話だったけど
ゆっくりイスに座っておしゃべり。たわいもない話から
意外な一面が見えてゲラゲラ笑った。
とってもカワイイ人。ますます好きになる。

暑い炎天下かと思ったら日差しはあるけど風があってよかった。
楽しい奈良観光でしたー。

ユミ姉とカイドウさんと別れてから畑へ寄る。

これはなんでしょうか?
e0055755_22561344.jpg

答えはスイカです。こんな風に育てるのね・・・知らんかった。
e0055755_22562259.jpg

いろいろ植えたけどうまく育たず凹んでいるダンナ・・・・・実はションボリ。
e0055755_22563180.jpg

なんとか育ったトマト。でも病気になってしまったのもあって残念。
e0055755_22563972.jpg

小豆。あんこができたらいいなぁー。
e0055755_22564687.jpg

ゴーヤはこれからかな?
e0055755_22565369.jpg


早く「畑付きの家」に引越したい!
どっかええとこないかなぁーーー。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-22 22:56 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
いつか森になるカフェ。
今日は「いつか森になるカフェ」のお手伝い。

「紅茶のブラマンジェ」おいしいよー。
e0055755_22544128.jpg

暑い夏にはこういうおやつ、うれしいですよね。うふふ。

愛夫弁当・・・ダンナが喜ぶので載せます・・・。
e0055755_2254531.jpg


 * * * * * * * * * * * *
「いつか森になるカフェ」
■ 奈良県奈良市神功4-25-1-101
 (丘の上商店街といういろんなお店が並んでいるところの端っこ。元プティカフェ。)
■ 0742-31-8433
■ 駐車場は商店街共同で10台あります。
■ 近鉄電車 京都線「高の原」駅から徒歩で15分ほど。
  わたしは歩いたことないけど駅から気持ちいい遊歩道があるみたい。
■ 営業時間:お昼11時から夕方5時まで(ラストオーダー4時半です)
■ 定休日:水曜日と木曜日

【食べログ】の地図です。

* * * * * * * * * * * *

[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-21 22:54 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
いつか森になるカフェ。
今日は「いつか森になるカフェ」のお手伝い。

カフェではエスプレッソマシーンを使用しています。
本格的なエスプレッソやアフォガードもありますよ。おすすめです。
e0055755_225327.jpg

上の写真はアメリカーノ(コーヒー)を淹れてます。

本当にいつか森になりそうな気配・・・ツルがどんどん伸びています。
e0055755_22522515.jpg


愛夫弁当・・・ダンナが喜ぶので載せます・・・。
e0055755_22524236.jpg

ダンナが「何のキャラ弁にしようかなぁ~」って言ってたのですが・・・
まさかの自分の顔・・・似てるかも。

 * * * * * * * * * * * *
「いつか森になるカフェ」
■ 奈良県奈良市神功4-25-1-101
 (丘の上商店街といういろんなお店が並んでいるところの端っこ。元プティカフェ。)
■ 0742-31-8433
■ 駐車場は商店街共同で10台あります。
■ 近鉄電車 京都線「高の原」駅から徒歩で15分ほど。
  わたしは歩いたことないけど駅から気持ちいい遊歩道があるみたい。
■ 営業時間:お昼11時から夕方5時まで(ラストオーダー4時半です)
■ 定休日:水曜日と木曜日

【食べログ】の地図です。

* * * * * * * * * * * *

[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-20 22:51 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
まっちん。
moricoの写真の真似して黒をバックに撮ってみた。ウフフ。
e0055755_22513683.jpg


「和菓子工房 まっちん」

「大地のどらやき」と「もちもちどらやき」と「本わらび餅」を
久々に食べました。
「大地のかりんとう」は売り切れ。 (←通販でも買えますよ)

まっちんの和菓子はどれも本当においしい。

芋かりんとうの「おいも泥棒」や
おからかりんとうの「うのはな日和」も新発売されるようです。
パッケージを見せてもらったのだけど
かわいいからお土産にもいいなぁー。
たのしみです。

■和菓子工房 まっちん
[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-19 22:51 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
滋賀へ。
わたしは滋賀県と和歌山県がだいすき!
そしてチェブラーシカもだいすき!

滋賀の美術館で「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち 」が
やってるので観に行く。

朝はどこかでモーニングを食べようと検索して天理のカフェへ。
昨年末にオープンしたカフェみたい。自宅を改装してお母さんと娘さんで
切り盛りされているようで、モーニングセットはお母さんが作ってくれた。
なんか朝から和むわぁ~。

そして名阪国道を通って「中瀬」で下りて「まっちん」へ。
リニューアルオープンしてから初めて行ってみた。
久しぶりに会うまっちんのお母さん、いろいろおしゃべりしてまた和むわぁ~。

2回連続で『お母さん』に和んで出発。

滋賀県立近代美術館に着く前にローソンで入館チケットを買う。
なかなかローソンがなくてハラハラした・・・。

チェブラーシカのかわいさにメロメロ。ロシア語と日本語吹き替えの声が
そっくりでビックリした。ロシア語のチェブを初めて見た。
e0055755_22461765.jpg

あ~かわいい。グッズを買ってあー大満足。

それからだいすきなドライブコース、琵琶湖を1周。
e0055755_22462493.jpg

いつもと同じ「くぐれない鳥居」
e0055755_2246464.jpg

いつもと同じ「動かない観覧車」
e0055755_22465457.jpg

今日は列に並ばずに買えた、焼きたてバームクーヘン。

あー楽しかったなぁ。

■奇跡やん。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-18 22:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
いつか森になるカフェ。
今日はカフェのお手伝い。次は金曜日と土曜日におります。
e0055755_21303347.jpg

 * * * * * * * * * * * *
「いつか森になるカフェ」
■ 奈良県奈良市神功4-25-1-101
 (丘の上商店街といういろんなお店が並んでいるところの端っこ。元プティカフェ。)
■ 0742-31-8433
■ 駐車場は商店街共同で10台あります。
■ 近鉄電車 京都線「高の原」駅から徒歩で15分ほど。
  わたしは歩いたことないけど駅から気持ちいい遊歩道があるみたい。
■ 営業時間:お昼11時から夕方5時まで(ラストオーダー4時半です)
■ 定休日:水曜日と木曜日

【食べログ】の地図です。

* * * * * * * * * * * *

[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-17 21:30 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
kicci→南果→ちきん
今日は朝から自治会の夏祭りの後片付け。
終わったら速攻で「kicci」へ向かう。。。開店時間より早すぎたので「アポロ」へ。
あ、仕方なく行ったのではないよ、kicciの後に行くつもりやったしー。

それから最後の営業の「kicci」へ。
閉店をこんなに惜しまれるお店を作った人、すごいね。
開店時間ちょっと前に着いたけどあっという間に満席。
飛鳥さんも来て相席。いつもと同じkicciでの楽しい時間をすごした。
e0055755_21313943.jpg

季節の果物のタルトが売り切れで何度ショックを受けたことか・・・
電話して「タルト置いといてー」と何度お願いしたことか・・・
今日は「すもものタルト」だった。おいしかったなー。

会計のとき、笑っていたかったけど涙が出そうになって寸止め。
永遠の別れやあるまいし。

それから「南果」へ。今日はmoricoとliquariceの「大人スイーツの日」

moricoの作る大人スイーツは「グリオットのサヴァラン・アイスのせ」
「レモンのタルト」「ライチとフランボワーズのムース」でした。
e0055755_21315131.jpg

ダンナと半分個して食べたのだけど、わたし的にはやっぱ期待通り「サヴァラン」が
めちゃウマでおかわりしたかったなぁー。

liquariceの作る大人スイーツはいろんな組み合わせのコンフィチュール。
試食もさせてもらったのだけど、思いも寄らない組み合わせで関心するばかり。
e0055755_21315939.jpg

ライチとホワイトグレープフルーツ ジャスミンティー風味のを買った。
ドレッシングにも使えるみたい。なんか食べてなくなるのがもったいない。

それから月ヶ瀬へたまごを買いに行ってからええ時間になったので
「たべものや ちきん」で晩ご飯を食べる。
席に着いたらちきん君がらのメッセージと変な絵が。。。ありがとう。
e0055755_2132692.jpg

今は特別メニューに「梅にぼし冷麵」がある。
さっぱりしておいしいー!夏にピッタリメニュー。
e0055755_2132138.jpg

今日も1日おいしいもん三昧。
おいしいもんもうれしいけど
みんなに会えたのももっとうれしい。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-16 21:30 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
あつい。
e0055755_21325830.jpg

ムクが窓辺で涼んでいると
e0055755_213374.jpg

ユリがジャマしに来る法則。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-15 21:32 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ボーっと。
e0055755_2134256.jpg

暑くてボーっとしてるのか?
[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-14 21:33 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索