<   2012年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
おいわい。
今日は乙女ちゃんの就職祝い
(乙女ちゃんとは昨年3ヶ月ほどうちで養育していた里子です。もちろん仮名。)
そしてその就職先を紹介してくれたハタチの子も連れて
友人夫婦の経営するフランス料理のお店へ。

その前に乙女ちゃんが新しくできたカレシにクッキーを作りたいというので
クッキー作り。スノーボールクッキーにした。
手際がいいのですぐ完成。お菓子作りも楽しくなってきたみたい。
e0055755_17362277.jpg

そういえば・・・前のカレシにも作ったよなぁ・・・
e0055755_17361676.jpg

かわいくラッピングもできて大満足な乙女ちゃん。

そしてお店へ出発。
「フランス料理食べに行くからジャージで来るな!髪の毛ボサボサもNG!」と
伝えてあったのでそれなりの服装で緊張してた。

本当はそんなに緊張しなくてもいいカジュアルなレストラン。
乙女ちゃんたちはお店に入るなり「かわいい♪」と喜んでいた。

オードブルや魚料理・肉料理と好みのものを選ぶのだけど
迷って迷って楽しいひと時。みんな好きな料理を注文。
料理がくるたびに写真を撮って大喜び。
e0055755_17363914.jpg

お箸もあるのだけどあえてフォークとナイフで食べる。
e0055755_1736339.jpg

「おいチィーーー♪」と大喜び。お腹もいっぱい。
あー楽しかった。食事の合間にいろいろ話をして笑って楽しかったなぁ。

それにしても若い子はしょーーーもないことでゲラゲラよく笑う。
わたしも若いころは大人によく言われてたなぁ・・・。

最後にみんなで写真を撮った。乙女ちゃんが「家族写真や♪」と喜んでた。
e0055755_17365497.jpg

特別なことをして「おめでとう」と「ありがとう」を伝えた日。
いい思い出になってくれたかなぁー。

「次はまたお祝いでこの店に来よう!」と話し合った。
ハタチの子は看護師を目指そうかと考えているらしく、その合格祝いかな。
それとも・・・デキ婚?!!とにかく、いいことがあったらみんなでお祝いしたい。

帰りに車に乗ったら店からシェフがケーキの箱を持って飛び出てきた。
「貰いもんやから」(貰ったものだから)と言って手渡されたのだけど
ホールのケーキだったのでビックリした。
e0055755_17364889.jpg

「お祝いのケーキちゃうか?」「よかったなぁー」と
みんなで感動して喜んだ。 (本当に貰いもんやったみたいやけど。ウフフ)

食事中、乙女ちゃんが「チアキさんたちが理想の夫婦」
「チアキさんたちみたいになりたい」「仲いい夫婦ってみたことない」とか。
「結婚式に来て」とか「カレシにも会ってほしい」とか。
テレるけど、乙女ちゃんにとっていい存在でいれているようでよかった。

就職が決まったというか、就職しようと自発的に思ったことが
うれしかった。今までのバイトとは違ういろんなことがあると思うけど
がんばってほしいなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-31 17:35 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
いつか森になるカフェ。
今日は「いつか森になるカフェ」のお手伝いの日。

カフェのHPができたってー。

■「いつか森になるカフェ」HP


e0055755_17394781.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-31 11:05 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
夏の野菜と桃。
朝からダンナは畑に行って収穫をしてきた。

いつも野菜の写真って撮ろうとして、野菜の位置を気にすると変になる。
収穫してきた野菜を台所にドサッと置いた位置で撮ってみた。
e0055755_1513390.jpg

それからこないだmoricoちゃんがお菓子の写真を黒をバックに撮ってた。
お菓子がすごく美しくて、いや、元々moricoのお菓子は美しいのだけど
黒をバックに撮ってるのがカッコいい!と思った。

モリコに「このバックの黒、何なん?」って聞いたら「黒いお皿です」ってー。
うちのサイドボードが黒なのでその上でマネして黒をバックに撮ってみた。
e0055755_15131365.jpg

いただきものの桃のコンポート、水切りヨーグルトに乗せて食べた。
めーーーっちゃおいしくて幸せな味。

ありがとう。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-30 15:13 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
いつか森になるカフェ。
今日も「いつか森になるカフェ」のお手伝いの日。
moricoのお菓子販売2日目。
お目当てに来てくださったお客さんも、楽しみにお持ち帰りされるお客さんも
喜んでいただけてよかったですー!(・・・ってまるで店主気分)

morico「アーモンドのメレンゲ」は・・・
アーモンドが香ばしくてコーヒーのお供にピッタリです。
e0055755_1512149.jpg

morico「ボストック」は・・・
ブリオッシュ生地にアーモンドクリームの焼き菓子でオレンジ風味でおいしー。
e0055755_15122314.jpg

そして「いつか森になるカフェ」の植物もぐんぐん成長中!
ひそかに観察しています。レジの上(天井)に生殖してます。みてねー。
e0055755_15122843.jpg


次のmoricoお菓子の日は
8月11日(土曜日)12日(日曜日)でーす。
お待ちしてまーす♪(・・・って店主気分で)

 * * * * * * * * * * * *
「いつか森になるカフェ」
■ 奈良県奈良市神功4-25-1-101
 (丘の上商店街といういろんなお店が並んでいるところの端っこ。元プティカフェ。)
■ 0742-31-8433
■ 駐車場は商店街共同で10台あります。
■ 近鉄電車 京都線「高の原」駅から徒歩で15分ほど。
  わたしは歩いたことないけど駅から気持ちいい遊歩道があるみたい。
■ 営業時間:お昼11時から夕方5時まで(ラストオーダー4時半です)
■ 定休日:水曜日と木曜日

【食べログ】にある「いつか森になるカフェ」の地図。

* * * * * * * * * * * *

[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-29 15:11 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
いつか森になるカフェ。
今日は「いつか森になるカフェ」のお手伝いの日。
今日と明日の土日は「森の週末」と題してmoricoのお菓子を販売する日。
8月の第2・第4の土曜&日曜もmoricoのお菓子が
「いつか森になるカフェ」に並びますよ。
冷たいドリンクとおいしいケーキや焼き菓子が食べられます。

わたしが書いた外看板。ホワイトボード、楽しー!
どーしてもネコを書いてしまう性分・・・。
e0055755_15111713.jpg

moricoのグレープフルーツのジュレが涼しげです。
e0055755_15112796.jpg


自慢ではないが
販売しているケーキや焼き菓子、ぜーんぶ食べたことあるやつ。
ムフフフフ。

 * * * * * * * * * * * *
「いつか森になるカフェ」
■ 奈良県奈良市神功4-25-1-101
 (丘の上商店街といういろんなお店が並んでいるところの端っこ。元プティカフェ。)
■ 0742-31-8433
■ 駐車場は商店街共同で10台あります。
■ 近鉄電車 京都線「高の原」駅から徒歩で15分ほど。
  わたしは歩いたことないけど駅から気持ちいい遊歩道があるみたい。
■ 営業時間:お昼11時から夕方5時まで(ラストオーダー4時半です)
■ 定休日:水曜日と木曜日

【食べログ】にある「いつか森になるカフェ」の地図。

* * * * * * * * * * * *

[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-28 15:10 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ヨーグルトバナナケーキ。
e0055755_1512664.jpg

そういえば昔よく作ってたなぁーと思って久しぶりに作ってみた。

冷やして食べるケーキ。

モチモチしていて美味しい。

作るのもかんたんやし。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-27 15:01 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
梅花藻と伊吹山。
ダンナが「梅花藻(ばいがも)見に行きたいなぁ~」とつぶやいたので
調べてみたら今がいい時期みたい。
梅花藻の存在は滋賀の友達に聞いていたので見てみたいなぁーと
何年も前から思っていた。
彦根と長浜の間?行ったことない場所に行くのって旅行みたいで
ワクワクする。

今日の滋賀へ向かう道は宇治を抜ける。
川沿いで緑いっぱいで気持ちいい道。

炎天下の中、駅前の駐車場に車を止めて歩いて「地蔵川」へ。
暑くてうだる・・・でも川の水がキレイで涼しげ!
e0055755_1456458.jpg

肝心の梅花藻はまだ水中でつぼみという感じ。
もう少しで咲きそうな。少し咲いている個所もあった。
とにかく水がキレイで感激。触ってみると冷たくて気持ちよかった。
e0055755_14561733.jpg

売店では人工的に水流を作って梅花藻を育てているようで
それはかわいい花が咲いて満開。
e0055755_14563131.jpg

湧水があるっていいなー。こんなところに住みたい!
e0055755_14564372.jpg

それから天気がいいので「伊吹山ドライブウェイ」へ。
3000円もしたけどすごい標高まで車で登れて値打ちあると思う。

車を止めて登山口へ。みんな山登りの格好をしているので
なんとなく軽装で大丈夫かな・・・と思いながら木の階段を上った。
わたしもダンナもちょっと登ったら展望台でもあるのだろうという軽い
感覚で行ったのだけど、木の階段が長く続いて見上げてビックリ。

まだまだあるやん!写真の白い点々が人々。
ダンナが「どうする?しんどかったら引き返そう」って言ってくれたけど
老人が下って来るのを見て「大丈夫!」と言った。
e0055755_1457071.jpg

ずっと木の階段が続くのだけど、きちんと整備されているわけではなく
時々石畳もあったり、階段が崩れていたりでしんどかった。
(靴はいつものNAOTやし・・・)

でも頂上に着いたときは感動。めちゃうれしかった。30分ほど
がんばったらこんな感動が待ってた。風が気持ちいい。
e0055755_14571445.jpg

高山植物がいっぱい咲いてて、珍しい虫にも会えて楽しかった。

伊吹山を下って水をガブ飲み。思い返すと外に出るのもイヤになる炎天下で
よく登ったなぁ・・・秋にはちゃんとした靴でまた登りたい。

帰りにダンナの好きな酒屋に寄って帰る。
e0055755_14574997.jpg

琵琶湖にも島がいくつかあるみたいやけど
この島を「海賊島」と勝手によんでいる。
実際にはギザギザしていてカッコいいシルエットをしている。
e0055755_1458069.jpg

今日の滋賀も楽しかったなぁー。
わたしの大好きな場所。
滋賀に住みたいなーと思ったり。
前は和歌山やったけど。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-26 14:55 | ■ふつうの日記 | Comments(12)
投票してくださーい。
わたしの書いたネコの絵がお酒を入れる『甚吉袋』(じんきちぶくろ)になります。
めっちゃどきどき。

どの絵がいいかよろしければ投票してくださーい。
よろしくお願いします。

■サンワ企画さんのアンケート実施のブログ。

わたしも投票しようと思ったのだけど・・・自分で書いた絵を選ぶことでけへんわぁ~。
他にも書いたのだけど3点選んでくださいました。あーどれになるんやろ。どきどき。





[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-25 18:39 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
あつい。
e0055755_1504050.jpg

別に風が通るってこともないのですが

猫たちが階段で寝ています。

暑そうなのでアルミの板を敷いているのですが

暑いところに敷いても特にひんやり感はありません。

写真のムクの2段上にユリも寝ています。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-24 15:00 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
いつか森になるカフェ。
e0055755_14593861.jpg

カフェのお手伝いの日はダンナがお弁当を作ってくれるようになりました。

乙女ちゃんがお弁当をすごく喜んでくれていたのが

よくわかります。お弁当ってうれしいです。

ダンナが「もうブログに写真、載せんといて・・・恥ずかしくなってきた・・・」ってー。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-23 14:58 | ■ふつうの日記 | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索