<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
グリーンなKURARI。1日目。
今日から3日間和歌山の「KURARI」で奈良の「風草木」さんが
「五色月(いろいろづき)風の記憶」という植物いっぱいのイベントをされます。

そして今日は1日目。予約制の「一里」さんの「若草ごはん」をいただきました。
e0055755_19232574.jpg

ひとつひとつ丁寧でとても美味しい。盛り付けもキレイやし。大満足ー!
一里さんはとても緊張している様子・・・話しかけるとKURARIのくーちゃんが
「今は話かけんとってください」と制止するから笑った。

食後はKURARIのあまいもの。イベントにちなんで「Green」らしい。
いつもの白いふわとろチーズケーキがGreenになってた。
抹茶味のふわとろもおいしー!
e0055755_1923392.jpg

それから「緑茶のロールケーキ」くーちゃんが「緑色ちゃうねん」と笑ってた。
たしかに・・・茶色や。でも緑茶やから「Green」やねー。
e0055755_19234996.jpg

お客さんがいっぱいで大盛況。風草木のジュンペイさんとおしゃべりして
KURARIの庭へ。この看板でギョッとした人いるかも。ウフフ。
e0055755_1924190.jpg

くーちゃんオススメのお昼寝スペースでゴロンと寝てみる。
下はクローバーかな?フッカフカでヨガマットが温かい。
想像以上にめちゃ快適!マジでお昼寝したかった。。。
e0055755_19241183.jpg

今日のKURARIも楽しかったなぁー。
気付けば、ジュンペイさんの植物の写真がない・・・
いかに食い気が優先されたかということやな。
ディスプレイもステキでしたよー。さすがジュンペイさん!!!
[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-11 19:22 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
モリモリコ。
今日のおやつはmoricoの「イチゴのロールケーキ」でした。
e0055755_144408.jpg

スポンジ生地にイチゴがつぶつぶ入っていて
めっちゃおいしー!ああ、モリコのおかげでイチゴを満喫できたよ。
ありがとー!

と、おやつをしっかり食べながらわたしはダイエット中です。

毎回「ダイエットする!」と宣言しているので
オオカミ少年のようですが・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-10 14:04 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
モモモモモリッコ。
今日は「チロル」でinocoさんのはんこの展示に加えて
moricoのお菓子を販売する日。お目当ての人は販売時間前に
たくさん来られていたそうで、大人気。

わたしたちは午後から待ち合わせてみんなで行ってみた。
inocoさんのハンコは作者そのまま、面白くてかわいい。
e0055755_1424114.jpg

モリコのお菓子はまず「リンゴのタルト」
e0055755_1425923.jpg

大大大好物なのが「イチゴのチーズプリン」今シーズン最後。
e0055755_143840.jpg

食べ収めができてよかった。

みんな「イチゴのシフォン」をモグモグ。
e0055755_1431523.jpg

みんなでワイワイおしゃべりしながら「チロル」でのんびり。
「ごはんやハレ」さんもチロルへ来られるそうなので
ついでにお寿司を配達してもらった。すばらしい食いしん坊たち。

門柱に乗せられた「チロル」の看板犬くるみちゃん。
オッサンたちに囲まれて、下りれなくて困ってる様子・・・。
e0055755_1432377.jpg

楽しかったなぁー。
e0055755_1433749.jpg

帰りの車の中では『下ネタ』で大笑い。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-09 14:02 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ネコの絵。
お客さんからお手紙が届いた。
子供さんからのお手紙もあってネコの絵がいっぱい!感激。
しかもめちゃかわいい。。。あぁ、癒されるわぁ。
e0055755_1405335.jpg
e0055755_1412158.jpg
e0055755_1411649.jpg
e0055755_1414259.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-08 14:00 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
カクカク食パン。
e0055755_12362291.jpg

昨日は「たべものや ちきん」の嫁、スミちゃんから
「カクカク食パン」と「カクカクレーズンパン」と「チョコパン」をもらった。
スミちゃんの手作り。忙しい中、わたしの大好物のパンをこんなに
焼いてくれて大感激!

なんで食パンに『カクカク』という言葉が付くのかというと
食パンの角が「カクカク」と、しっかり角があるのが特徴だから。
このカクカクにこだわったスミちゃんの食パンは
トーストすると耳がパイみたいにサクサクしていて
パンの部分はフワフワ。

カクカク、サクサク、フワフワの食パンなのです。

スミちゃんが「多いから冷凍してください」と言っていたけど
そんなん無理!食べずにはいられない。

今日はタマゴサンドにしてみた。
いつもは分厚いトーストにするのだけどサンドに挑戦。

そしたらこれがもう、マジでウマイ!

パンがフワフワでしっとりしていて
耳がモッチモチ。

おいしかったなー。
あぁ、しあわせ。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-07 12:36 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
鯉釣り。
今日は「たべものや ちきん」の次男を連れて鯉釣りに行った。
朝と夕方の釣れるから朝8時半に迎えに行く。

まずエサ作り。ダンナが発案?したちょっとした工夫のあるエサ。
鯉釣りの仕掛けもダンナの手づくり。

ちきん次男が「エサつけたい!」と言ったのでやらせたのに
1つ付けただけで「手洗っていい?」と言う・・・気持ち悪かったみたい。
e0055755_12345334.jpg

エサをつけている間にヨダレを2回たらしていた・・・
おいしそうやったんかな?

それから釣りを始めたらいきなりカメが釣れる・・・
どうもカメのいるポイントらしく、釣れるのはカメばかり。
カメって気持ち悪い・・・シャーとか言うし、臭いし。

「釣れへんなぁ・・・」と待っていたら
e0055755_123523.jpg

ついにキターーーー!
巻き方を教えて釣りあげさせたのだけど・・・
e0055755_12352391.jpg

初めて見る鯉にビックリ!!!「怖い~~~」とへっぴり腰に大爆笑。
e0055755_12353379.jpg

今までいろんな子供を釣りに連れてきたけど
怖がった子は初めて。衝撃。

棒でツンツンしていた・・・・・
e0055755_1235456.jpg

ダンナが「鯉は噛みつかへんし、何もせーへんやん」って言っても
「こんなに動くと思わんかった」って。網の中でビチビチと鯉が動くから
怖かったみたい。なるほど。

そして「あぁ~早くカメ釣れへんかなぁ~~~」って!!!?

えぇぇえええ!鯉釣りに来たんですけどーーーーー!!!

衝撃のひとことを聞いてからしばらくすると雷と大雨。
いったん車に避難した。雨がやんでまた釣りを再開しようとしたら
また大雨になって結局中止。

堤防でお湯を沸かしてカップラーメンを食べようと思ってたのに
仕方なくうちの家で食べた。

昼からまた青空になったので
ダンナが大きな公園へ連れて行った。
ちきん次男は1人で思いっきり遊んでいた。

ゴールデンウィーク最後を思いきり満喫したみたいで
よかったよかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-06 12:34 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
焙煎所カフェ。
今日は「カイドウコーヒー焙煎所」へ。
焙煎所で1日だけカフェをされる日。
たくさんのお客さんでおおにぎわい。

挽きたて豆のドリップコーヒーとガトーショコラをいただく。
ガトーショコラ、しっとりしていてわたし好み。
珈琲にもよく合っておいしかったー。
e0055755_12334327.jpg

版画の作品展・写真展・本屋さんも出店していて
目でも楽しませてもらいました。
e0055755_12335031.jpg

近所の子供たちも来ていて楽しいカフェ。
1日だけやなんてもったいない!と思ったら
カフェを増築中だとか。秋ごろオープンかなぁ~とのこと。
楽しみやなぁ。
e0055755_12335974.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-05 12:33 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
ねんね。
e0055755_23493058.jpg

猫の寝顔にはいつも癒される。

でもあんまりかわいいのでついつい触ってしまって

起こしてしまうのです。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-04 23:49 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
お水。
ずいぶん前に「恵古箱」さんで買った四角いガラスの入れ物。
花瓶に使っていたのだけど、口が広いので花を生けていても
猫が間に顔を入れて水を飲んでいた。

水入れにちゃんと水があるのに、わざわざ別のところの水を飲むのは
飼い猫によくある話。

そしていつの間にかこのガラスの入れ物が
猫の水入れになってしまった。

ムクは水を入れ替えるとすぐに飲む。
新鮮な水が好きなのか?
e0055755_1950086.jpg
e0055755_19501572.jpg
e0055755_19503392.jpg
e0055755_19504610.jpg
e0055755_19505592.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-03 19:51 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
いぬ。
e0055755_19491042.jpg

今日は「無買デー」イコール「引きこもり」
ちなみに「無買デー」っていう言葉は「天然生活」っていう雑誌に載ってた。

この間お客さんといろんなイベントの話になって
「また何かあったら教えてください」といわれたので
「はーい」と返事した。

ブログのことも
「いつもいろんなところに出かけて楽しそう」って
いわれることがあるので
そういうお知らせ用にも「ネコムラのツイッター」をはじめようと思う。

このブログの右側でも見れるようになっていますが
ツイッターをされている方は興味がおありでしたらフォローしてください。

https://twitter.com/nekomuratouki10

イベント情報のほかにも、ネコムラのお知らせ、
しょーもないこともつぶやきますよ。
どうぞよろしくお願いします。

うまく活用できなかったらやめます。。。

ツイッターって何?と言われると・・・説明むずかしいなぁ・・・
「気軽なつぶやき」って感じかな。

使い方、登録の仕方などいろいろ検索してみてください。
たとえばこんなサイトもありますよ→ 
[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-02 19:48 | ■ふつうの日記 | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索