<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
いつも。
ムクはここで寝るのが好きみたい。暑くなると決まってここ。
ドアを開けた時のドア枠?

ある夜。
e0055755_16443784.jpg

ある朝。
e0055755_16444424.jpg

ユリはこんなところで寝たりしない。

猫それぞれ。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-31 16:45 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
クッキーとテレビ。
メイプルシロップのクッキーを作ったら猫たちが興奮して寄ってきた。
エサのにおいに似てるんかな?不思議に思ってたらこの子もやって!
e0055755_16433455.jpg


それからダンナがいつも録画している釣り番組を見ていたら
ユリが興奮してテレビに近づいてた。
e0055755_1643421.jpg

キスが釣れて追いかけてた。
e0055755_16434954.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-30 16:43 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
しゃべりに夢中。
ミツバチが飛んでるとこ、撮りたかったのになー。ピント合ってない。
e0055755_16424996.jpg


文章と写真は全く関係なく・・・
今日はmeguさんとお好み焼きを食べに「SABOTEN」へ。

なかなかゆっくりしゃべることがないから
今日は時間を作ってゆっくりしゃべることに。

車に乗ってからもしゃべりまくり、
SABOTENでは食べて、飲んで、しゃべりまくり、
帰りの車でもしゃべりまくり、
あー口が忙しいわ。

いろんなことをしゃべって元気を充電。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-29 16:42 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
もようがえ。
「キトキ」の写真をモビール風に飾っていた。

左がぷっさん、右がキヨちゃんの作品。
e0055755_16413659.jpg

昨日の道明寺で買ったやつに交換した。

左がキヨちゃん、右はぷっさん。
e0055755_16414570.jpg

キヨちゃんの写真は果物シリーズやな。
洋梨から桃になったよ。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-28 16:41 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
道明寺→あすか→KURARI
今日は朝から「道明寺手づくりの市」へ。
開店前からたくさんの人。その割には今回は駐車場空いてたから
よかった。ちょうどSABOTEN夫婦も来てたから「ワッ!」と
背中を叩いて驚かした。

お店を何往復かしたけど食べ物屋さんは行列やし、日差しも暑いし、
休憩に周りを散策。何度も来てるけど大きな木や小さな神社?が
あっておもしろかった。この建物も何やろ。ええ感じ。
e0055755_1638191.jpg

キトキ夫婦は撮影に忙しそう。キヨちゃんが撮影に行けば・・・
e0055755_16383084.jpg

ぷっさんがお店番。2人で交代しながら撮影している。
キメてる、ぷっさん・・・そんなんいらんねんっ!
e0055755_16383976.jpg

またええ写真いっぱい撮れたやろなぁー。

道明寺を出て飛鳥へ向かう。駐車場へ向かう途中に
わたしと同じツバメのブローチをしている人が正面から来たので
「あ~!一緒ですねーツバメ」と言ったら「ありがとうございます」と
頭を下げられたからビックリした。
このブローチを作った作家さんやった!!!おもしろかったなぁ。

車で移動して飛鳥の里山の風景を見ながらお弁当を食べた。
「detour」さんのお弁当。おいしかった。
e0055755_16385279.jpg

ダンナはコロッケとかカラアゲとかいなり寿司とか。

それから「あすか手創りマルシェ」へ。
久しぶりにyumyumの奥さんに会う。娘さんが大きくなってた。かわいー。
カオリンやアースカラーさん、つぐさん、火々くん、アッコちゃんたち、アリサトさん
おしゃべりして楽しかったなぁ。奈良でも手づくり市できるええ場所があるんやね。

次は「KURARI」へ行くことに。
飛鳥から吉野、五條を通って京奈和道路でドライブ。

いいお天気のKURARIは最高!キトキの真似して撮ってみた。
ブレブレ・・・
e0055755_16391480.jpg

2回もジャンプしたダンナはこの写真の後、真剣に股裂けになったらしく
「痛い・・・・痛い・・・」と歩きにくそうだったからゲラゲラ笑った。
e0055755_16392251.jpg

あー楽しかった。行きたいとこ全部行けた!

■シビれる~~~~~
[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-27 16:38 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
NOMA。
今日は兵庫県川西市のギャラリーNOMAさんへ。
NOMAさんへは2回目。初めて行った時、衝撃的だった。
めっちゃステキ。わたしの大好きな場所になった。
こんな場所、わたしも作れたらいいなぁー。楽しいこといっぱいしたい。

高速道路から見える太陽の塔。いつ見ても興奮する。
e0055755_2124192.jpg

NOMAさんでは田中ラボタモくんの影絵の作品展。
めっちゃ楽しみ。DMも斬新でめちゃかわいいの。

中に入ると真っ暗でドキドキ。ゆっくり目が慣れて作品が浮かび上がってくる。
1つ1つ思いがあって感動した。これまた、ラボタモくんの優しい口調で
説明してくれるから心にしみた。

NOMAのカウンターは土日だけ丙午珈琲になっている。
久しぶりにコージーに会ったけど、変わりなく。
丁寧にドリップしてくれた珈琲をいただく。
コージーらしい心遣いもあってホッとするわー。
e0055755_21234231.jpg

大好きな場所でベンチに座って珈琲を飲みながら影絵にうっとり。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-26 21:23 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
南果ランチ。
今日は「南果ランチ」を食べに行った。あーおいしー。
1つ1つおかずが丁寧やなぁ。季節の野菜のおいしさがわかる。
今シーズン初豆ご飯。
e0055755_21214619.jpg

スミちゃんの真似してキレイに食べた。「これでどうや!」と自慢したら
「スミちゃんの方がキレイ」とあっけなく判定された・・・ガックリ。
ぜったい皿を舐めてるんやわ!!!勝者→ 
e0055755_21222525.jpg

珈琲とイチゴのチーズケーキを半分個して
あーしあわせな時間。。。

それから買い物に行って、帰りに畑へ。
トオルファームのイチゴ畑。
e0055755_2122794.jpg

うわー!なってるなってる!イチゴってテンション上がるわぁ。
e0055755_21225524.jpg

形も不ぞろいで、種類もいろいろ混ざってるから色も大きさも違う。
e0055755_21223623.jpg

昨年はほんの少ししかできなかったけど、今年はすごい。
来年はもっと気合入れて育ててくれるらしい。楽しみやなー。

畑はいろいろ夏野菜の準備。
e0055755_21231288.jpg


でも、モグラに困っている。畑はモグラの穴だらけ・・・。
作戦として「猫の毛玉」をモグラの穴に入れている。

嗅覚のすぐれたモグラが猫の臭いにビックリして退散するイメージ。

もう50個くらい入れたかな。
ダンナは「効果はわからへん」って。手ごたえはないみたい。

葉ワサビの苗がモグラに荒らされたって・・・ムキー!

モグラがいるということはエサのミミズがいるということで
畑としてはいい土ってことなんやけど、
モグラに畝を荒らされて育たないのは困る。

せっかく手をかけて育ててもモグラに掘り返されたら
ガッカリする。

モグラにやられる分を見越してたくさん植えるしかないな。
夫婦、2人分の野菜が採れたらいいし。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-25 21:16 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
クッキー。
e0055755_1355369.jpg

わたしはダイエットをしている。
でもおやつがないのは寂しいので今日はクッキーを。

タマゴ、バター、砂糖を使わないレシピを見つけたので
作ってみた。甘みはメープルシロップ。

久しぶりに型抜きしてみた。
この猫型はシッポや足が細くて
抜きにくいのだけど
今回の生地では抜きやすく、
シッポや足の細い部分がカリカリになって
ちょうどいい。

あーおいしかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-24 13:55 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
滋賀のvokkoさんへ。
今日は滋賀までドライブ。天気予報は晴れって・・・でも曇ってるやん・・・。
e0055755_13534227.jpg

ダンナがお弁当に「焼きそばサンド」を作ってくれた。
e0055755_13535318.jpg

ちゃんとパンもトーストしてバターをぬって。
e0055755_1354256.jpg

わたしは焼きそばとパンが大好物やから、これは最高!
e0055755_13541297.jpg

めちゃくちゃ美味しかった。。。また食べたい。

琵琶湖を見ながら車の中で食べて、それから彦根市の「vokko」を目指す。

vokkoっていつもうっかり通り過ぎそうになる・・・実は今回も通り過ぎた。
この間奈良の「恵古箱のおうち」に「vokko」の北欧雑貨と珈琲が来て
今度は「vokko」に「恵古箱」の古道具が来ている。入れ替わりやね。
そして「恵古箱」と「vokko」には引き続きワイヤー作家の奥田由味子さんの
作品も展示している。

今日は「恵古箱」のメグさんや奥田さんも来られていて
ステキな「vokko」の建物の写真も撮らせてもらうのも忘れて
テンション上がってさっそく店内へ。

いつものvokkoじゃないけれどシックリ馴染んでいる古道具とワイヤー作品。
ゆっくり見せてもらってからメグさんと珈琲を飲みながら
久しぶりにしゃべりまくる。あー楽しかった。
奈良でも会えるのに滋賀で会うとはねーウフフ。

連れて帰ったワイヤーのツバメ。
e0055755_13541957.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-23 13:52 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
おばけちゃん。
e0055755_1355386.jpg

手(正式には前足)がおばけみたい。

ムク、太ってるなぁ・・・ムクという名前がピッタリや。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-05-22 13:54 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索