<   2012年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
今日のおやつ。
e0055755_1234370.jpg

昨日買った和菓子を食べる。
あぁ、やっぱりここのん美味しいなぁ。

今日は家でのんびり。
掃除をしたり、猫のブラッシングをしたり、ユーチューブを見たり。
頭が痛くなってちょっと寝たり。

なんて平和。平らに和む。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-04-30 12:03 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
昭和町と中崎町
今日はぷっさんキヨちゃんとお出かけ。
(ぷっさんとキヨちゃんは夫婦です。夫婦そろって写真大好き。
キトキというユニット名で写真活動もされていますよ。
ちなみにキトキのブログはほとんどぷっさんがかいてます。 ■キトキのブログ


 ■詳細はキヨちゃんのブログを見てください。ここをクリック! 
キヨちゃんの書いてないことを書いてみます。

「ウーヤンの個展に行こう!」と出発。
キヨちゃんが「こういうイベントあるねん」と教えてくれたのが「萌木星」さんの
「ひねもす春の市」というイベント。萌木星←ほうきぼしって読むんやねー。

その後に古道具屋さんを見ていたら偶然いらしたお菓子屋さんをキヨちゃんが
紹介してくれた。とてもかわいらしい人。かわいいお菓子を作るんやろなー。

お昼ご飯はここと決めていた!「とんかつ ちとせ」
めっちゃおもしろいお母さん! 

「今日は暑いなぁーハイ、冷やっこ」
e0055755_11595643.jpg

カウンターの前からソースやポン酢の入った小皿が出てきて
受け取るスタイル。ご飯も味噌汁も。

お肉をたたいて、パン粉をつけて揚げてくれたサクサクとんかつ。
e0055755_120158.jpg

男たちは「スーパーとんかつ」を注文。めっちゃ分厚い。
e0055755_120237.jpg

「みんなで分けて食べて」と大きなミンチカツを
4等分してサービスしてくれた。「ポン酢があっさりしてええよ」って。
おいしかったわぁー。

カウンターや奥のテーブルが満席になった。
みんな常連さんみたいで話が弾んでいた。
あたたかいええお店。これは人の魅力の割合が大きいと思う。

カウンターにいたおっちゃんが「昭和町は人情のあるええとこや」と
教えてくれた。そしておっちゃんが教えてくれた「桃が池公園」に
行ってみた。キヨちゃんの幼いころの思い出の公園らしい。
わたしも天国のオジイのことを思い出したりした。

中崎町に移動して最大の目的ウーヤンの個展「MOMOIRO TEN」へ。
久しぶりに会うcocoちゃん←(ダンナが命名:cocoa店主のこと)
なぜか奈良の人大集合で、店内が奈良県民だらけに!
e0055755_1203512.jpg

みんなウーヤンの作品を見に来たんやね。愛されてるね。

わたしはスマホを持っていないが、ぷっさんもキヨちゃんもスマホを
持っている。帰りに寄れるところを探してもらう。
「スマート人間やな」「CMに出てくる渡辺謙みたいなもんやな」と笑う。

超インテリなお店や、めちゃおいしい和菓子屋さんに寄り道。

それからみんな思ってたことは同じ「サボテン行こか!」
珍しくキヨちゃんもお酒を飲んで、みんなで楽しく過ごす。
e0055755_1204247.jpg

そしたらcocoaで偶然会ったカワイコちゃんが偶然サボテンに来て
マジビックリ!縁があるなー。いい縁や。

あっちこっち行けて楽しかった。
スマート人間、ありがとう!あ、間違えた・・・ぷっさん、キヨちゃんありがとう!

■人たち
[PR]
by nekomura-blog | 2012-04-29 11:58 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
アーキネット創業21年祭。
「アーキネット創業21年祭」にたくさんのご来場ありがとうございました。
思わぬ夏日のような日差しでしたがたくさんのお客さんに来ていただけて
とてもうれしかったです。本当にありがとうございました。
e0055755_1854366.jpg

さだちゃんのパン。アンズとクリームチーズのサンドめちゃ好き!
黄な粉のパンも!桜のパンもおいしかったなぁ~。もちろんパニーニも!
e0055755_1855738.jpg

パパドウルスさんのソーセージ。ISO間違えで写りイマイチ・・・
ジューシーでバリウマ!ダンナは3本も食べてた。
e0055755_186588.jpg

植村牧場さんの牛乳。牧場の牛乳っておいしいよねー。
e0055755_1861661.jpg

植村牧場さんのソフトクリーム。ダンナと2人で3つ食べてもーた。おいしー!
e0055755_1862412.jpg

綿の種も販売されていましたー。GWが蒔きどきです。
e0055755_1863357.jpg

「アーキネット」のナオさんが会社のショーウィンドウに
わたしの作ったおうちを飾ってくれました。
e0055755_1863914.jpg

いろんな人が来てくれて、楽しい楽しい1日でした。
3時に店じまいして、モデルハウスの見学に行ってたミッチャンとマッチャンを
忘れて帰ってしまった・・・ごめん。忘れてたわけちゃうけどー。

あー思い返せば他にもいろいろ失敗を・・・
以前にも来てくださっていたお客さんなのに思い出せず・・・お話した内容が
デジャブでなんとなく変な感じしたのですが、帰宅してから「あ!あの人!」と
思い出したのでした・・・それから
「みなさんで」といただいたお菓子を誰にも分けずに持って帰ってしまったり・・・
せっかく声をかけてくださったのに「あの難しい漢字のお名前の方ですよね!」と
変なこと言ったり・・・アホやんわたし・・・あぁ、反省。

みなさん、ありがとうございましたー。

この日、お客さんからリクエストいただいた
むかーし何度か作って販売していた「ピンクッション」をまた
作ってみようと思っています。おたのしみにー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・▼今日はこんなイベントでした▼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月21日(土曜日)~30日(月曜日・祝日)10:00~15:00
奈良市大安寺にある
「体験型モデル住宅・真の家」の「(株)アーキネット」さんで
「アーキネット創業21年祭」が開催されます。
期間中は木工作家さんの個展や、予約制でフラワーレッスンも!
土・日・祝にはいろんなマーケットもありますよ。

わたしは28日(土曜日) 
小さな陶器のネコを販売させていただきます。
さだちゃんのおいしいパンと
「パパ・ド・ウルス」さんの手作りウインナーと
「植村牧場」さんのしぼりたて牛乳とソフトクリームがありますよー!
e0055755_1843465.jpg

マイブームの「えんぴつネコ」分度器と定規。他にも消しゴム、ノート、三角定規もあります。
■詳しくはこちらをごらんください。
■会場となる(株)アーキネットさんの場所はこちらをごらんください。
※駐車場は「アーキネット」の向かい側に臨時駐車場と
少し離れていますが「大安寺」の駐車場にありますよ。

モデルハウスの完成見学会にもぜひ。ステキなおうちです。
「アーキネット」さんからシャトルバスが出ています。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。お待ちしてまーす。

[PR]
by nekomura-blog | 2012-04-28 18:06 | *イベントのお知らせ | Comments(2)
EZQ
今日は「豆ぱんや アポロ」へ。
行ってみると「だいどころ飛鳥」の飛鳥さんにバッタリ会って
いっしょにパンを買って、いっしょに2階の「EZQ」の展示を見る。

アポロのパンで使われている小麦粉の袋が
いろんなものに変身していてすごく面白かった。
わたしやったら何を作ろうか・・・・・すばらしい作品ばかりでかなわない。

見ごたえありますよー!ぜひ「アポロ」へ!
5月12日(土)まで
10時から17時(ただし水曜日と日曜日は定休日となります)


かぶりもの、楽しいなぁー。
e0055755_1832693.jpg

「絵◎」も書いたよ。「◎」に当てはまる言葉は馬ではありません。
e0055755_184843.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2012-04-27 18:02 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
28日土曜日販売します。
「ティアラネコ」と「花束ネコ」新作です。他にもいろいろ。
この2匹、並べるとプロポーズされているみたい!ウフフ。
e0055755_18543859.jpg

余った土で小さいものも少し・・・なんか・・・ゆるい感じですが・・・
e0055755_18542412.jpg

28日土曜日に小さな陶器のネコ50匹販売しますよ。
美味しいもの(パンソーセージソフトクリーム)や
ステキなモデルハウスの見学ついでに
ぜひ見に来てくださいねー!
[PR]
by nekomura-blog | 2012-04-26 18:55 | *イベントのお知らせ | Comments(4)
藤井寺の方へ。
今日はキヨちゃんとお出かけ。
三郷の「カフェ ファンチャーナ」さんでお昼ご飯。
食べたかった『牛筋煮込みのカルボナーラ』おいしーーー!
今度はモーニングの時間に来たいないぁ。

それからオープン日が限られている超インテリなご自宅ショップ
「HACO_TORORU」さんへ。

やっぱステキなお店にはステキな店主と決まっている。
いろいろお話を聞かせてもらって「へー」「ほー」と見回してばかり。

TORORUさんはカバン屋さん。
e0055755_18523348.jpg

初めて見せてもらったんやけど、インパクトありました。
大胆というか、男っぽいというか。ステキな女性が作られているんですけど。
使ってみると機能的なんやろな。カッコいいカバンでした。
e0055755_18524477.jpg

店内にはいろんな雑貨も。「ほんまに自宅???」という感じ。
e0055755_18525244.jpg

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

それから今日オープンの「ギャラリー963」さんへ。(すぐ近くにコインパーキングがありますよー)
カフェコーナーのある小さなギャラリーです。今日はオープニングなので
いろいろな作家さんの作品が並んでいてええ感じ~~~
ええ感じ~~~と思ったらそのはずやん!
ディスプレイは「恵古箱」のメグさんやって!古いテーブルやイス、
リンゴ箱の使い方、古道具もところどころに。さすが。。。

ゆっくり雑貨を見せてもらって珈琲とおやつ。
e0055755_1853847.jpg
e0055755_18531656.jpg

おいしかったですよー。珈琲を淹れる係りさんは緊張されてたようですが。

このギャラリーはいろいろ使われます。
来年の1月は「まさきときよこ」の写真展やってー!
e0055755_185305.jpg

「きよこ、がんばる!」
[PR]
by nekomura-blog | 2012-04-26 18:53 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
お気に入りです。
ユリは「姫餅」のヒモがお気に入り。
e0055755_18514012.jpg

昨日は自分の寝床へ持って行き、今日は机の下に持って行き、
取られないように守っているようです。
e0055755_1851512.jpg

そのうち飽きるんですけど。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-04-26 18:52 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
姫餅。
去年は食べなかったなぁ。今年は食べました。
当麻寺の近くにある「姫餅」ヨモギのお餅です。 
e0055755_18495238.jpg

ヨモギの季節だけの販売ですよ。甘さも控えてめでおいしー!ペロリ。
e0055755_18502435.jpg

猫はヒモがお気に入りです。
e0055755_18501724.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2012-04-25 18:49 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
お花。
子供が作ってくれた花束。かわいいなぁー。写真ボケてるけど。
e0055755_18265420.jpg


今日は児童相談所へ。
「週末里親」をやりはじめて半年経ったので
児童相談所と、児童養護施設と、わたしたち里親とで
報告会のようなミーティングだった。

大人が6人集まって1人の子供のことを
いろいろ話し合う時間。

里子が中学生になったから
クラブ活動や思春期や、いろいろあるから
週末里親の活動はどうなるかわからないけど
続けることになった。

この間の鯉釣りの写真をみんなに見せたら
「この笑顔はわたしたちに見せたことがない笑顔やわ」と
喜んでくれた。

中1男子はこれからどんな成長をするのかなぁー
楽しみです。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-04-24 18:27 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
もぐりっこ。
うちの猫、ユリはもぐるのが大好き。
ムクはあまりもぐらない、背中に布が擦れるのがイヤみたい。

ユリがもぐって、ムクがちょっかいを出す。
この遊びは見ていてかわいい。
e0055755_18253872.jpg
e0055755_18255241.jpg
e0055755_1826225.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2012-04-23 18:24 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索