<   2012年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧
グリカフェありがとうございました。
e0055755_13524736.jpg

今日は月に1度のグリカフェお当番でした。
大雨の中、予想以上にたくさんのお客さんが来てくださって
とてもうれしかったです。本当にありがとうございました。

「ホテル奈良倶楽部」さんや「カフェ南果」さんから
足をのばして来てくださったり、
雨の中、電車やバスを乗り継いで来てくださったり、
ワイパー全開、車でわざわざ来てくださったり、
滋賀から来てくれた友達も!
そういうことを思うと、本当にありがたいなぁと思うのです。

わたしは幸せです。
ありがとうございました。

あ、畑のみんなもありがとー!
[PR]
by nekomura-blog | 2012-03-31 22:38 | *イベントのお知らせ | Comments(6)
イリイリ→ちきん→花壇の手入れ。
今日は「豆ぱん屋アポロ」へ、イリイリに会いに行く。
イリイリの個展「春を迎えるひとたち」
久しぶりに会ったイリイリは変わりなく、穏やかで、元気でよかった。
作品についていろいろこぼれ話を聞いたり楽しかった。
やっぱりすごい作家さんや。イリイリは!
一目ボレした子は事情があり連れて帰れず・・・口元がすごくキュートな子。
(このこぼれ話はまたいつか)

アポロでサンドやパンを買ってからお昼ご飯に「たべものや ちきん」へ。
今日は最後の鶏マヨの日。めーっちゃ美味しかった。
当然最後に鶏マヨをパクリ。あぁ、幸せ。

早めに家に帰って植物の手入れ。
室内に入れていた多肉植物を外に出して水遣り。

ミモザは満開で大満足。とってもうれしい。
切り取れる範囲の花は切ったのだけど、上は背が届かない。
上の方にたくさん花が咲いている。
e0055755_13553061.jpg

挿し木した「雪やなぎ」かわいいなぁ。
e0055755_13554314.jpg

たぶん「においすみれ」いい匂いやから。どんどん繁殖している。
e0055755_1355559.jpg

花壇が雑草ボウボウだったのでキレイに掃除した。
枯れたツツジを引っこ抜いて、すみれを移植。
もう花壇全体をすみれにしたいなぁー手入れいらんしー。

手入れも一切してないのに咲いてくれてうれしい。
花があるとうれしい。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-03-30 13:54 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ブラックバス。
今日はいいお天気なのでドライブへ。
ダンナは天気がいいと外へ出たくなるアウトドア派。
わたしはインドア派。1日中家の中でじーーーっとしてても平気やし、
1人の時間も楽しいし、誰にも会わず、顔も洗わず、髪もボサボサで
過ごすのも好き。

今日は先日行けなかった滋賀の大津インターへ
「ブラックバスバーガー」を食べに行った。
「大津インターの下り」を目指して行ったのだけど
サービスエリアをウロウロ見て回ってもどこにも
「ブラックバスバーガー」がない・・・

わたしは「上りと下り、間違えたんちゃう?」と言ったら
ダンナが「ここが下りのはず・・・」と言う。

もしかして不評でブラックバスバーガーは販売中止になったのかも・・・
と思ったけどついこの間テレビで放送されていたのを見たので
あまりにも販売中止は早すぎる。

ダンナが売店のおばちゃんに「ここって下りインターですよね?」と
聞いたら「上りです」と・・・えぇぇーー!
でもおばちゃんに聞いたら上りインターと下りインターは歩いて行き来が
できるんやって。ホッとした。

歩いて下りインターまで移動して「ブラックバスバーガー」に出会えた。
e0055755_13535816.jpg

めちゃ美味しかった。普通のフィッシュバーガーやん。
だいたい普通のフィッシュバーガーの魚って何の魚なんやろ?
ブラックバスで十分。食用にしたらええのに。
美味しかったなぁー。

e0055755_13541099.jpg

滋賀の山々はまだ雪が積もってた。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-03-29 13:53 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
モノポリー。
e0055755_1713339.jpg

今日は近所の小6男子が珍しく遊びに来た。
もうこの春から中学生になるから遊びに来てくれるのも
最後かなぁ・・・さみしい・・・

小6男子の大好きなボードゲームの「モノポリー」をやる。
わたしが1番に破産した。
ダンナはいつも大金持ちになる。

わたしが土地を買ったり、交渉に乗らなかったりすると
バカにしていちいちイチャモンをつけてくる・・・

誰かダンナを「モノポリー」でコテンパンに負かせてくれへんかなぁ・・・
ほんまに。

モノポリーが終わってからお菓子を食べた。
テレビドラマの再放送を見ながら小6男子に
「もう中学生やなぁ~幼稚園の時からうちに遊びに来てたなぁ~
覚えてる?」と聞いたら、ドラマを見ながらうなずいた。

あぁ、大きくなったなぁ・・・幼稚園のころは一緒にクッキー作ったり
あちこち遊びに連れて行ったり、泣かしたり・・・
もう中学生かぁ・・・うっすらヒゲ生えるんや・・・足も臭いやろなぁ・・・

今日はちょっとしみじみ。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-03-28 17:13 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
きらず揚げ。
e0055755_17124719.jpg

今日は「五ふしの草」で買い物をしてから「ボリクコーヒー」へ。
まっちんと待ち合わせ。
ちょっと時間泥棒をしてしまった・・・ごめんなさい。
※「時間泥棒」とは「遅刻」のことです。

おいしい珈琲飲みながら、ケーキ食べて
いろいろしゃべった。

まっちんとダンナが顔を合わすと商売の話やね。
いろいろ話題が飛び出して話は尽きない。
楽しくて時間があっという間に経ってしまった。

ボリク店長、長居してごめん。。。

写真はまっちんに教えてもらったお菓子。
初めて食べた「きらず揚げ」
早速帰りにスーパーへ寄ったらあったあった!
これはハマった・・・ヤバイ。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-03-27 17:12 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
テキトウ洋裁教室。
e0055755_171206.jpg

今日はキヨちゃんが自前のミシンを持ってうちに来た。
ちょうど布があるので服を作りたいって。

わたしは型紙を買ってテキトウに作っているだけやから
キヨちゃんも型紙があれば作れるんやけどなぁー。

まず手始めに短めのズボンを。
ズボンは超カンタン。ほぼ直線縫い。
型紙を布に置いて、本で押さえて、だいたいのセンチで
縫い代をつけてテキトウにハサミで布を切る。
ミシンでダダダダダーと縫うだけ。ゴムを通して履けた!

休憩にキヨちゃん作、改良版みたらし団子を食べるー。
めちゃウマー!たくさん持って来てくれたのに全部いっぺんに食べてもーた。

次はワンピース。これは縫い代付の型紙。
パーツをハサミで切っていく。
それぞれを縫い合わせてだんだん形に。

キヨちゃんが丁寧に裁断したので
ぴったり合うし、キレイにできていた。
わたしの場合、雑なので修正切りすることが多いのだけど。

1番の難関は袖付け。
でもそんなもんはテキトウにつじつま合わせればいいし、
誰も袖なんて見てへんし。

でもキヨちゃんは袖の肩にシワが寄ってしまったので
家に帰ってほどいてやり直すんやってー。
すばらしい生徒第一号!テキトウ先生感激!

e0055755_1712896.jpg


キヨちゃんへ。

テキトウ先生の採点
「◎大変よくできました」
[PR]
by nekomura-blog | 2012-03-26 17:11 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
自治会→オーガニックマーケット→純情商店団
e0055755_17104894.jpg

今日は朝から自治会の総会があった。
こうゆうのにはいつも不参加で委任状を出していたのだけど
今回は出席しなければならなかった・・・
4月から1年間うちが「班長」に当たるから強制?出席。
イヤや~イヤや~と思っていたらイヤなことばっかり起こるから
「人間ウォッチングを楽しもう!」と張り切って出席した。
いろいろ話し合いがあってから、新しく班長になるのあいさつをした。
そして総会が終わったあと、同じ班の人や、いろんな人に声を
掛けられてうれしかった。楽しくやっていけそう!
やっぱり笑顔って大事。
イヤな人にでも笑顔でいたら、いいことしか起こらない。

班長の引継ぎが終わって家に帰るとダンナが掃除や出かける準備を
済ませてくれていたのですぐ出発。

昼過ぎに「奈良オーガニックマーケット」へ行ったけど
食べ物はすべて完売。みんなにあいさつして、立ち話。
久しぶりに友達家族にも会ったし、何も買えなくても行ってよかった。

それから「Mahoroba純情商店団」という県庁前でのイベントへ。
当然ながらテントンのチーズケーキは完売。
でもテントン家族に会えてうれしかった。

いろいろな商品を見ることが出来てかなり刺激的!
地場産業のブランド化を目指す人たちばかりで
本気っぷりがすごいなぁー。
すっごい久しぶりに会った人がお店を始めるって参加されてたので
うれしかった。

後日食べたのだけどこの日に買った「柿のようかん」
めっちゃわたし好み!めっちゃおいしかった。
そしてリアルな虫の刺繍もツボ!カマキリ最高!

あー楽しかった。

上の写真はこの日、大和茶の淹れ方を教わったときの急須。
トロンとしておいしいお茶でした。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-03-25 17:10 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
ドタキャン。
e0055755_1710893.jpg

今日は週末里親の日だったので施設に迎えに行ったら
まさかのドタキャン。乙女ちゃんもそうやけど
子供相手って想定外のことが多くてビックリする。
そして思い通りにならないところがおもしろいと思う。

でも今回のドタキャンはほんまに「まさか」で
子供が初めて「電車で◎◎へ行きたい」と言ったので
わたしたちに主張できるようになったんやなぁーと
喜んでいたのに迎えに行って顔を合わすと
「今日、行きたくない」「雨やし、ダルい」「行かへんで」って。

ダンナと2人で「なんでーーー?!」
「自分で行きたいってゆーてたやん!」
「行こう!早く準備しー!」と説得しても
頑として動かない・・・

でも反抗してるとかではなく
わたしたちが説得すればするほど
嬉しそうにニヤニヤして「俺は行かへんからな」と言う。
駄々っ子みたいにスッカリ甘えている。
甘えるようになったんやなぁーとそれはそれで
嬉しかったのだけど・・・

「電車に乗る」という経験、時刻表を見たり、切符を買ったり、
駅のホームに立ったり、人の流れを目の当たりにしたり・・・
「行きたい場所に行く」という経験と
「人ごみの中を歩く」という経験、いろんな人を見たり・・・
そういう経験を逃してしまった。まぁ、いつかするのだけど。

1時間ほど施設の応接室で説得したり雑談したり
結局今日のお出かけはキャンセルになった。

今回こうなってしまったのには
ここでは書けないけど複雑ないろいろもあるのだけど
これは子供の「試し行動」でもあるのかなぁーと思う。
「いやだ」と言ったら相手はどういう態度になるのか観察する行動。
愛情を計る行動やね。

わたしたちが施設を出た後
施設のお兄さんと「約束」について話しをするのだと思う。

なんかフクザツな気持ち。
でもわたしは切り替えが早いのでこういうことがあっても平気。
ダンナは1日中ガッカリしてた。おもしろいねー。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-03-24 17:09 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
アチョリ族の香り。
e0055755_17222367.jpg

ムクが念入りに匂いをかいでチェックしている。

アチョリ族の匂いがするのかなぁ。

アチョリ族が編んだカゴを買いました。

「旅する雑貨屋coji」
オンラインショップも実店舗もありますよー。

[PR]
by nekomura-blog | 2012-03-23 17:21 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
KURARI
友達を誘って和歌山のKURARIへ。
わたしの大好きな場所へ、大好きな友達を連れて行く。

今日から3日間「旅する雑貨屋coji」さんによる「旅のバザール」
写真を撮りたかったけど他の友達も別の日に来るので載せません。
外国の匂いがプンプン。楽しい雑貨屋さんが
KURARIの小部屋にできていました。

そして3日間の特別ランチはタイ料理「カオマンガイ」
e0055755_177254.jpg

デザートにも特別にアジアっぽいスイーツがありました。
ダンナが食べてた。
e0055755_177325.jpg

わたしは名物ふわとろチーズケーキを。
e0055755_17211347.jpg

あ~みんなで美味しいもん食べれて幸せやわぁ。

外はえらい雨やったけど
道中もいろいろおしゃべりできて
楽しかったから早よ着いた。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-03-23 17:06 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索