<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
つる編み教室+特別ランチ。
今日は楽しみにしていた「つる編み教室」の日。
乙女ちゃんが今月末でうちを出る予定やったから今日の日が
どうなるかと思ったけど落ち着いて参加できてよかった。

つる編みのせんせいは写真家の池崎つぐさん。
場所は葛城市にある「楽木」さん。
まずは車で山まで移動してみんなで「つる」を採る。

「あおつづらふじ」のつるを探すのだけど
どれがどれやらさっぱりわからなかった。
手で曲げても折れずにしなるつるを採る。
少し葉が残っていた「あけび」は見分けがつくのだけど
最後まで「あおすづらふじ」はわからなかった。
これかなぁ~?と思うのをどんどん採った。

みんなで採ったら軽トラックの荷台にいっぱい!
しんどかったけど楽しかったー。
e0055755_21173754.jpg

つるを巻き取って作業しやすいようにしてから
お楽しみのランチ。作ってくれたのはつぐさんの奥さん(さっちゃん)
11人前を1人で準備してくれたのだった。
e0055755_21174744.jpg

ランチは彩りもキレイで本当に美味しかった。ハンバーグ、バリウマ!
e0055755_21175820.jpg

こんなステキなランチを大好きな人たちとええ場所で食べれるなんて
幸せなことやなぁー。

デザートも、レモングラスのお茶も美味しかったなぁ。
e0055755_211873.jpg

お料理上手な奥さんでつぐさんは幸せもんやなぁーと
みんな言ってた。

食べてぺちゃくちゃおしゃべりして過ぎてしまいそうな時間やったけど
今日は「つる編み」をがんばらなくては。
わたしは猫のベッドを作ると決めていた。

つぐさんに編み方を教えてもらって編んでいく。
e0055755_21181882.jpg

わたしは大きなものを作ったので後半は格闘技みたいに
押さえ込んで編んだ。めっちゃ力がいる。カゴにカーブをつけるとき。

調子に乗って編んでいったらめちゃめちゃ大きくなってしまった・・・
しかもまだつるが乾燥してないからめちゃめちゃ重いし。

猫耳をつけて出来上がり!
e0055755_21182818.jpg

あとは猫が寝てくれるかが問題・・・

あー楽しかった。
つぐさん、さっちゃん、ぼんさん、ありがとう。
みなさん、ありがとう。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-01-31 21:16 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
久しぶりに納品しました。
今日は久しぶりに奈良市高畑町にある「カフェ南果」さんへ
ネコとコトリのお箸置きを納品しました。

30こほどのネコのなかから店主にチョイスしてもらいました。
いろんなネコがいますよ。
e0055755_21145531.jpg

コトリのお箸置きも。正面から見るコトリはとぼけた顔・・・。

南果のおいしいランチ、コーヒーとチーズケーキやロールケーキ、
ついでにネコやコトリも見に来てください。
e0055755_2115177.jpg

■南果さんのブログもごらんください。

--------------------------------------------------------------


それから奈良市富雄北にある「チロル」さんへ
2月1日からはじまる「運だめし展」の作品を納品しました。

駐車場からわたしの作った作品を運ぶのに紙袋などなく、
そのまま両手に抱いて運んだのですが
すれ違う人の注目を浴びる・・・
わたしは手である文字を隠しながら・・・
e0055755_21153982.jpg

さぁ、どんな作品でしょうか?ウフフ。
「運だめし展」へぜひいらしてください。

わたしのほかにも
■OURSさん(樹脂アクセサリー)
■liquariceさん(布雑貨)
■inocoさん(消しゴムはんこ)
■キトキさん(写真)
も、参加されていますよー。
それぞれどんな「運だめし」かな?お楽しみにー。

e0055755_2116617.jpg

■チロルさんのホームページはこちら。

--------------------------------------------------------------

明日は「ツル編み教室」スペシャルランチ付き!たのしみやー。
遠足みたいに玄関に荷物も準備。
靴の中のカイロも買ってきた!ウフフ。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-01-30 21:40 | *納品のお知らせ | Comments(0)
えがお。
昨日、チロルのみっちゃんが「元気だしてね~」とクッキーをくれた。
わたしが泣いてばかりいると心配してくれたみたい。
乙女ちゃんのことでお別れした当日はずっと泣いていましたが
昨日はすっかり元気でした。ありがとー。
e0055755_22392420.jpg


ツイッターやフェイスブックにかまけて
ブログの更新を怠ってしまった・・・
これからは以前の目標でもあった
「毎日更新」を心がけよう!うぉー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日計画を立てたのですが
「小さなネコのおひなさま」
グリカフェで売れ残ったら「ネット通販しよう」と思っていたのですが
ありがたいことに完売。

「ネット通販できないなぁー」と思いましたが
まだおひなさまの3月3日まで少し日にちがありますよね。

ギリギリになりますが今から作成して
2月20日前後にこちらのブログで「小さなネコのおひなさま」を
ネット通販する計画を立てています。

「小さなネコのおひなさま」にご興味がおありの方は
お手数ですが2月15日(水曜日)ごろからブログをチェックしてください。
ネット通販の状況をお知らせしていきます。

新しい試み★
どうぞよろしくお願いします。

お問い合わせなどありましたらお気軽にコメント欄にどうぞ。

[PR]
by nekomura-blog | 2012-01-29 22:39 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
1月のグリカフェ、ありがとうございました。
寒い中、たくさんのご来店ありがとうございました。
おかげさまでおひなさまは完売。
目当てで来て下さった方や贈り物に選んでくださった方も。
とってもうれしかったです。ありがとうございます。
ドーナツもありがとうございました。

「小さなネコのおひなさま」10組
パソコン画面で見たのと、実物は違ったと思いますが、
気に入っていただけてよかったです。
e0055755_22383210.jpg


不思議は植物をいっぱい持ってきてくれたkuraraさん。
温室で丁寧に育てているのはダンナさまらしく、植物のお話を聞かせて
もらいました。ディスプレイもカッコよかったです。
e0055755_22384363.jpg

写真では小さいし、暗くて全然写っていませんが
小さな花が咲いているんですよ。ビックリしました。
e0055755_22385399.jpg

説明を受けなければわからないような小さな花・・・
思わず「うわ!地味やな~!」と言ってしまった。

花を咲かせるなんて、マニアにはたまらんことらしい。
これはもっともっとたくさんの人に見てもわらなくてはと思います。
kuraraさんの植物、ステキなリースのワークショップも
もっと宣伝すればよかったなぁー。

今日もとても楽しいグリカフェお当番でした。
みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-01-28 16:08 | *イベントのお知らせ | Comments(6)
963
今日はお昼からアポロへ。
「38_WORKS  × KURUMI no MORI」
アポロの2階に来ているアッコちゃんに会いに。
e0055755_22463549.jpg

アポロの厨房にはテツくんもいた。
今日は目がキラキラしていて元気そう!
思わず「テツくんってこんなに男前やったっけ?」と
聞いてしまった・・・。

パンを選んで2階へ上がると
「38_WORKS」さんの服とお客さんがいっぱい。
奥に「KURUMI no MORI」のお菓子がズラリ!
クッキー目当てに来たからうれしくなった。

アッコちゃんにポストカードをもらって感動した。
みんなからの寄せ書き。
こっそりこんなん書いてくれてたんやなぁー。

4月に「KURUMI no MORI」の直営店がオープンされるらしい。
ここのクッキーは本当に美味しいし、パッケージもカワイイし、
お店ができるの楽しみ。
e0055755_22464914.jpg


いつも元気で笑顔の人はすばらしい。
会いたくなる人。会えてよかった。




おっと!

「38_WORKS」さんの服もとってもステキですよ!
いや、しかし、もうちょっと痩せたら
わたしもゆっくり見せてもらいます。

[PR]
by nekomura-blog | 2012-01-27 22:46 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
乙女ちゃんと会う。
昨日、突然うちを出ることになった乙女ちゃん。
涙涙のお別れだったのだけど
今日は乙女ちゃんを彼氏のところまで車で送って行く約束を
前からしていたので再び会う。
なんか変な感じ・・・。

昨夜はダンナもわたしも泣き明かして目がパンパンにはれていた。
昼過ぎに乙女ちゃんと会ったのだけど
なんだかうちを巣立った娘に会うような
昨日の1晩離れただけやのに
すごく久しぶりに会うような新鮮な感じ。

乙女ちゃんはデートに、ダンナが買ってあげた服を着ていて
とてもかわいかった。普通の女の子らしく、
このまま落ち着いてくれたらなぁ~と思う。

彼氏との待ち合わせ場所へ行く車の中で
3人でいろいろ話した。
たわいもない話をいろいろ。
久しぶりに会った家族みたい。

ダンナが「ハタチになったら成人式の着物、選びに行こな~」と言うので
わたしが「なんでアンタが行くのよ!彼氏と行ったらええやん!」と言うと
乙女ちゃんが「成人式の着物って家族と選ぶでしょ?だから選んでください」と。
ジーーーン。うるうる。感動。

離れても家族でいれるかなぁ。

待ち合わせ場所に来た彼氏に、
ダンナが「頼むで!うちの大事な娘やからな!」と
ウザいくらい何度も握手・・・そしてその場で乙女ちゃんとも別れた。

少し切なかったけどホッとした。
今のところ次に会う約束はない。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-01-26 21:58 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
小さいネコのおひなさま+突然のお別れ。
ネコムラトウキテン2012年バージョンのおひなさま。
手のひらサイズの小さいやつ。できました。
e0055755_15251526.jpg

土曜日のグリカフェで販売します。

■突然のお別れ。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-01-25 15:25 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
児童相談所へ。
今日は乙女ちゃんと児童相談所へ。
乙女ちゃんは児童心理士の先生と面談。
わたしとダンナは別室で児相の担当者と面談。

3人とも疲れた。
乙女ちゃんはダウンした気持ちのまま
夕方からバイトへ。
「行くのイヤや~」と言いながらもがんばって行った。

バイトから帰って来て夜ご飯を食べて3人で話し合い。
乙女ちゃんは暴言を吐いて荒れそうな感じだったけど
わたしたちからの話と、彼氏に電話で話を聞いてもらったりして
うちに来た当初よりもずいぶん落ち着けるようになった。

乙女ちゃんがうちで暮らすのは今月末までの約束なのだけど
延長かなぁ・・・と思っていた。(この時は・・・)
[PR]
by nekomura-blog | 2012-01-24 21:45 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
おかいもの。
今日は乙女ちゃんとお買い物へ。
金色のダウンの上着を着ていたのだけど
フードが破れているし、ポタンも取れているし、
その上着1着しかないので
かわいいコートを探しに行った。

1件のお店でマネキンが着ていたポンチョ型のコートを見て
「カワイイ!」と。目星をつけて他の店も見て回ったけど
やはりそれが気に入ったらしく、もう1度お店に戻った。

乙女ちゃんが「中に着る服どうしよう」と言ったので
ダンナが店員さんに「このコートの中に着る服はどんなんがいいですか?」
とたずねたらいろんな服を出してきてコーディネートし始めた。

乙女ちゃんはどれを見ても「カワイイ!」と喜んでた。
そしてダンナは「全部買います」とコートから
キャミソール、セーター、ショーパンまで一式買うと言い出してビックリ。
乙女ちゃんの手前『アカン!甘やかすな!!』なんて言えず苦笑い。

たしかに、かわいい上着を買っても、中に合う服がない・・・
女の子らしいかわいい服のお店だったし、
ヤンキースタイルも卒業して欲しかったのでちょうどいいかなぁ。
乙女ちゃんは「こんな服、着てみたかった」と大喜び。

そしていつも履いてるムートンブーツも汚れてボロボロだったので
「その服に合うブーツも買おう」ということになってニーハイブーツまで
買ってあげてた。

家に帰って早速着替えてた。
e0055755_22453556.jpg

玄関にある鏡の前でクルクル回る。
かわいくて涙が出そうになった。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-01-23 22:45 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ほっけ。
乙女ちゃんの大好物はホッケの開き。
アルバイトが終わってから夜ご飯を食べるとなると
11時半とかに食べるからなるべくヘルシーに。

そしてホッケの匂いに釣られてユリが来た。
ユリは乙女ちゃんのことが大好き。

「ユリ~~~」と呼ばれてホッケの皮をユラユラ。
e0055755_22482817.jpg

「ユリ~~~」と呼ばれてホッケの骨・・・
e0055755_22483970.jpg

ユリの顔を見てみんなで「かわいい~~~」ともだえる。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-01-22 22:47 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索