<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
びわこ。
今日は朝起きて、いいお天気なのでドライブに行きたくなった。
ダンナと2人で乙女ちゃんのお弁当を作る。
最近、乙女ちゃんは家で食事をせず遊びほうけているので
わたしたちも遊ばなくては!!

ムニャムニャと11時ごろ起きてきた乙女ちゃんに
「ちょっとドライブに行ってくる!お弁当食べてて。
出かける時は火の元見て。戸締りも頼むで!」と言い残す。

大好きな琵琶湖を目指して出発。
湖畔でお弁当を食べる。乙女ちゃんにはカワイイお弁当。
わたしたちはその残り・・・貧相なお弁当。
e0055755_15375615.jpg

海みたいやけど湖。20代のころはバス釣りにしょっちゅう来てたな。
e0055755_1538431.jpg

クラブハリエで乙女ちゃんにお土産を買う。
わたしは焼きたてバウムクーヘンに並ぶ。
e0055755_1538645.jpg

近江牛・・・こんなにカワイイのを食べているのか・・・。
e0055755_1538993.jpg

帰りは「vokko」さんで珈琲を飲むことに。
いつ来てもうらやましいたたずまい。ステキ!
e0055755_15381126.jpg

びわこが見えるソファ席に座れた。
1年ぶりくらいに行ったのに「奈良からですよね?」と
覚えていてくれたのでビックリ。寝癖を直していけばよかったなと思う。
e0055755_15381478.jpg

フランボワーズのガトーショコラを半分個。
生チョコみたいで甘酸っぱくてオイシー!珈琲に合うわぁ。

湖畔で流木を拾って帰る。
e0055755_15381765.jpg

車の中ではずっと乙女ちゃんのことばかり考えている。
ダンナはちょっとストレスたまり気味でドライブはいい切り替えになったみたい。
e0055755_15381929.jpg

家に帰ると乙女ちゃんは居なかった。
門限の5分前に帰ってきた。
ホッと一安心。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-11-30 15:37 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
スタンス。
e0055755_1537264.jpg


乙女ちゃんと暮らすようになって今日で40日(たぶん)

全くの他人と突然暮らすことになるなんて
おもしろいなー。何があるかわからない。

乙女ちゃんはうちに来てから
「一時保護」という1ヶ月ほど行動に制限があった。
それが途中から「養育里親」というのになって
制限がなくなり自由になった。

自由になってから12日ほど経った。

「一時保護」の間は行動に制限があったので
わたしたちと行動を共にした。
一緒の時間に起きて、一緒に食事をして。
その間に『これからのこと』をいろいろアドバイスしてきたつもり。

自由になった12日間を見ていてわかったことがいろいろ。
詳しいことは書かないけれど
もうこれは『壁にブチ当たるしかないな』という気がする。

おとなとして、里親として
ブチ当たるのを待っているなんて
ヒドイことなのかも知れないし、
お叱りを受けるかも知れないのだけど。

おとなでも壁にブチ当たって気づくことがある。
あぁ、早くブチ当たらないかな・・・。

ブチ当たったときにも
しっかり受け止めて
ずっと見守っているというスタンスでいたい。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-11-29 15:36 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
カマキリロール?
e0055755_15367100.jpg

スミちゃんが作った「シナモンロール」
『カマキリに見えてくる』っていうから
もうカマキリにしか見えへん。

映画「かもめ食堂」を見て作りたくなって作ったんやって。
わたしも映画を見たとき作りたいと思って作ったけど
映画と同じのこの形は作れなかった・・・指でギュっとやるやつ。

すごいなぁー!
さすがスミちゃんや!
美味しかったよ。
ありがとう。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-11-28 15:35 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ちきん次男。
今日は朝からオーガニックマーケットへ。
早起きして出かけるから乙女ちゃんはついて来ないと思っていたら
「行きます!」って。前回のマーケットで楽しかったみたい。
だけど行きの車の中で乙女ちゃんのアルバイト探しの件で
話し合いをしたのだけど、明らかにわたしたちにイヤな態度を取った。
そんな態度を取ったのは初めてかも・・・ビックリした。

以前、わたしが乙女ちゃんに言った事を違った解釈している様子。
「あぁ、誤解されているなぁ」と思いながらも
その場では訂正しなかった。その場その場で言い合わず
一旦時間を置いて次の言い方を考えた方がいいと思った。

本当の親子やったらいちいち言い方なんて考えなくても
思っていることの言い合いすればいいのかも知れないけど
乙女ちゃんにはきちんと教えないといけないと思っている。

一時イヤな空気になったけど、そんなことはさっさと忘れて
オーガニックマーケットを楽しむ。
飛鳥さんのおにぎりやお弁当、ちさちゃんのお弁当や玄米パイ。
美味しいキッシュも!野菜はダンナ担当で買い物する。

今日はマーケットの後に予定がなかったので
たまたま会った「ちきん家の次男」を連れて帰ることに。。。
乙女ちゃんは次男を見て「キャワイイ」としびれていた。

「おやつの時間」家にあったいろんなお菓子を広げた。
その中に新婚旅行のお土産でもらったチョコレート。
e0055755_153428.jpg

相当チョコレートが食べたいらしくテレビを見る時もヒザの上。
e0055755_1534555.jpg

「3時に食べよう」と言っているのに15分置きに「もう3時やんな?」と
聞いてくる。猛烈に食べたいアピールをしてくる。。。

そしていざ3時に食べるとなるとあわてて箱からチョコレートをこぼず。
e0055755_1534978.jpg

乙女ちゃんが友達と遊びに行ったので晩ご飯はいらないらしい。
それでちきん次男を連れて「サボテン」へお好み焼きを食べに行く。

大好物の「とん平焼き」に食らいつく!
e0055755_15341487.jpg

ご覧の通り大満足な様子。
e0055755_15341872.jpg

そして「とん平焼き、おかわり!」
e0055755_15342498.jpg

豪快に食らいついていたけれど・・・
e0055755_15342890.jpg

半分でギブアップ・・・。
e0055755_153431100.jpg

最後はお腹いっぱいになってこの様子。
e0055755_15343681.jpg

あぁ~おもしろかった。
いっぱい笑って癒された。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-11-27 15:33 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
かんらんしゃ。
e0055755_15331597.jpg

今年はいろんなことがありすぎた。
40歳になった年。
こんなにいろんなことがあるなんて。
おもしろすぎる。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-11-26 15:33 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
エビフライ。
今日は乙女ちゃんと2人で買い物へ。

ダンナに頼まれた食品を買いに行ったのだけど・・・
普段ダンナが買い物をしてくれるので
恥ずかしながらわたしは何が何円やったら安いか高いか
わからない。どれが新鮮とか、お買い得とか。。。

乙女ちゃんが「エビフライが食べたい」というので
エビを選びに行ったら
『お買い得』のシールが貼ってる大きなエビを発見。
20匹入った大きなエビ。
そして『天然』と書かれてある。

乙女ちゃんに新鮮そうなのを選んでもらった。

そしてダンナに見せると「これはお買い得や!」と
ビックリしてた。そしてエビフライも最高に美味しかった。

乙女ちゃんが「マヨネーズとケチャップで食べます」と言ってたけど
タルタルソースを作ったら「美味しい!」と喜んでくれた。
よかった~と思ったら、乙女ちゃんはタルタルソースの次は
マヨネーズ、次はケチャップ、次は塩・・・といろんな味で
食べるのが面白かった。大満足。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-11-25 16:08 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
・・・
e0055755_15324062.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2011-11-24 15:32 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
柿狩り。
e0055755_15314964.jpg

わたしとダンナの高校時代の担任の先生が柿山を持っていて、
毎年柿狩りのお手伝いをしている。

毎年、先生が一通り採った後に連絡がきて
わたしたちが全部いっきに採ってしまう。

今年も連絡が入って柿山へ行ってみたら
柿がいっぱい生っている。

収穫が大変。柿山も斜面やし。

でも毎年柿を喜んでくれる人がいるので
イヤだとは思わない。

今年は途中で雨が降ってきて中断。
それでもたくさん採れた。よかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-11-23 15:31 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
タンタン麺。
今日は「たべものや ちきん」でタンタン麺の日。
乙女ちゃんに「いっしょに行く?」と聞いたら即答で「行く!」って。
自由に出かけられるようになって彼氏や友達と遊びまわってるのに
この日ばかりは一緒についてきたからカワイイなぁ。

大好きなタンタン麺!わたしは「普通盛り」ダンナは「大盛り」
乙女ちゃんは辛いもの好きなのでちきん君が特別に辛くしてくれた。
e0055755_15303414.jpg

やっぱり美味しい・・・1番美味しい。大盛りにしたらよかった・・・。

食後は乙女ちゃんと一緒に「黒糖プリン」を注文。
e0055755_15303832.jpg

ちきんでデザート食べるの久しぶり。美味しいのはわかってるのに
ついつい食べ過ぎてデザートまで余裕がない。
今日はプリンが食べれてよかった。

スミちゃんが乙女ちゃんにクッキーをくれた。
乙女ちゃんのアルファベットの名前型クッキーも入ってて喜んでた。
e0055755_15302953.jpg

家に帰ったら即効で食べてた。
小さなハートのクッキーはくれたけど
大きなチョコチップクッキー2枚は乙女ちゃんが食べてた。
よほど美味しかったんやな。分けてくれず・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-11-22 15:29 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
いい猫の日。
ムクが寝ているところをいつも横取りするユリ。

横取りしているように見えるけど見方を変えれば
ユリはムクと一緒に寝たいのかも知れない。

ムクが寝ているところにゴロンと横になるユリ。
初めはムクもペロペロとユリの体を舐めたりする。
e0055755_10182975.jpg

座布団からずり落ちるくらいユリが占領するので
ユリに噛み付くムク。
e0055755_10182028.jpg

しまいに取っ組み合いになる。
e0055755_10181184.jpg

ムクが退散。ユリが居座ることになる。
e0055755_10183100.jpg


かわいそうなムク。
一緒に寝たいユリも切ない。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-11-22 10:18 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索