<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
31の日。
今日は朝から乙女ちゃんと3人で児童相談所へ。
乙女ちゃんも緊張していたのかいつもより早く起きてきた。
約束の時間に行き、乙女ちゃんとわたしたちとそれぞれ別室へ。

わたしたちの話が終わって待合室で乙女ちゃんを待つ。
部屋から出てきた乙女ちゃんは泣いた後のようだった。
担当者とどんな話をしたのかわからないけど
泣いてしまった乙女ちゃん。何の涙か・・・。

3人で児童相談所を出た後、わたしもダンナも乙女ちゃんに
「どうやった?」「何の話したん?」ましてや「何で泣いてたん?」なんて
聞けないので何も言わず「腹減った~~~~~」の連発。
乙女ちゃんもすぐ笑顔で「何食べますぅ?」と空腹の様子。
3人で食堂へ行くと、乙女ちゃんはすごい食欲でいっぱい食べた。

その後、乙女ちゃんの大好物「サーティーワン」へ。
ちょうと「サーティーワンの日」やった!31日は割引やって。

乙女ちゃんの食べたいやつを全部注文。レギュラーサイズで。
ものすごい量・・・でも乙女ちゃんはペロリと食べた。
わたしたちも食べたけど。

大好きなのはストロベリーチーズケーキやって。
確かに美味しかった。

               汚い食べさしの写真・・・
e0055755_2344847.jpg

わたしが「次は大納言あずき、食べたいなぁ」と言ったら
ありえへんというリアクションされた。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-10-31 23:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
オーガニックマーケット&フィールドノート。
今日は朝から「奈良オーガニックマーケット」へ。
乙女ちゃんに「これわたしが書いた看板やで」と自慢する。
そしたら「あぁ、なんかわかります」と言われる。
知り合いがたくさんいるので乙女ちゃんを紹介する。
みんなに「かわいい」と言われてうれしそう。

バリうまなキッシュを食べて、むっちゃんのもちもちパンを食べて朝ごはん。
乙女ちゃんは蜂蜜プリンも。

それから2件のお届けものを済ませてから「フィールドノート」へ。
あいにくの雨やったけどたくさんのお客さん。
ARKさんの犬たちは室内へ。とってもかわいいハスキー犬を
触らせてもらう。みんな幸せになりますように願うばかり。
e0055755_2341188.jpg

せりちゃんのハンコは今日にちなんで犬!いぬ!イヌ!かわいい。
e0055755_2340567.jpg

まっさんやウーヤンやリコヤンや坂田さんに会えてよかった。

他にも行きたいところがあったのだけど乙女ちゃんが「おうちがいいです」と
言うので帰ることに。出歩きすぎて疲れたみたい。

帰りにおやつのケーキを買う。KURARIでチーズケーキを食べてから
また食べたくなったみたい。レアチーズケーキを買って帰る。

お昼ごはんは飛鳥さんのお弁当とおにぎり。
乙女ちゃんは「甘い卵焼きは苦手」と言っていたけど
飛鳥さんのおにぎり「たまごちゃん」を「美味しいーーー!」と大絶賛!
e0055755_23404422.jpg

あー美味しかった。

おやつの時間にチーズケーキを食べて
3分の1残すのでわたしが食べた。
「KURARIのチーズケーキの方が断然美味しいッス」やって。
あのふわとろが忘れられへんみたいや・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-10-30 23:40 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
灯しびとの集い。
今日は「灯しびとの集い」へ。
e0055755_23393496.jpg

アーティストの作品には全く興味のない乙女ちゃん。
サッと1周してから木工作家の健夫さんにあいさつして
帰ろうかと思ったらどこからともなく、まっちんが現れてビックリした。
まっちんと立ち話。まっちんが乙女ちゃんに「いいおうちに行きましたね」と
わたしたちのことをホメてくれたのでうれしかった。
乙女ちゃんはどう思っているか知らんけど。
e0055755_23392390.jpg

茂みに生えてたキノコを発見!デカイ!
喜んでるわたしを見て乙女ちゃんは笑ってた。
e0055755_23391038.jpg

今日は日差しが暑かったなぁ。
ちょっと疲れた。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-10-29 23:37 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
コラボサンド。
昨日は搬入のお手伝いで来た「KURARI]だったけど
今日はお客さんで行った「KURARI」乙女ちゃんもかわいいカフェに
大喜び。「トイレ、ガチでかわいい!」って。。。

そして予約しておいた「ミアズブレッド」のパンを使ったサンドセット。
e0055755_23175892.jpg

乙女なハンバーガーって感じ。サンドしてある食材がめっちゃインテリ!!!
薄切りリンゴとかカボチャの種も挟んでた。
e0055755_2317488.jpg

食後にふわふわミルクティーとふわとろチーズケーキを食べる乙女ちゃん。
こういう乙女の飲み物にも憧れていたみたい。そしてチーズケーキを大絶賛!
e0055755_2317361.jpg

あー美味しくてお腹いっぱい。
meguさんの古道具を見せてもらって帰りにKURARIで使ってた食器を
格安で販売してたのでガラスのカップを乙女ちゃんに買ってあげようと
思ってたらあっという間に完売・・・ガッカリ。ごめん。

ヨガのせんせいやCUROさんにもお会いして今日も楽しいKURARIだった。
e0055755_2317267.jpg

いいお天気なので海までドライブ。
乙女ちゃんがママとケンカして家を飛び出したとき、
アルバイト先の男の人が気晴らしに海まで連れて行ってくれたんやって。
マリーナシティーの方を走ったら「ここです!」と教えてくれた。

乙女ちゃん、思い出の和歌山の海。
わたしたちのお気に入りの雑賀崎の海にも連れて行く。
そして小さな灯台へ。
e0055755_23112151.jpg

海を見ながら乙女ちゃんは何を思ったかなぁ。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-10-28 23:18 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
お手伝い。
宣伝を兼ねて記事を書くつもりが遅くなってしまった・・・
「恵古箱のおうち」のmeguさんが今年もまた古道具を持って
和歌山の「KURARI」へ出張されるので
乙女ちゃんと搬入のお手伝いへ。

乙女ちゃんは前夜からとても楽しみだったようで
「荷物いっぱい運びますねー!」とはりきっていた。

待ち合わせの時間におうちへ行くとmeguさんの車は
バックミラーで見えないほど満タン。
わたしたちが来る前に荷物を積んでしまっていた。
meguさんのことやから、わたしたちに気遣ったんやろうなぁ。
うちの車に荷物を少し、気持ちばかりのお手伝い。

「KURARI」へ搬入へ。
17歳の乙女ちゃんには古道具の良さはわからないと思っていたけど
meguさんに「これカワイイ」と言ったりしていたのでビックリ。
きっと出会うことのなかった古道具屋さんの仕事を見せることができて
よかった。ディスプレイもあっという間に完了。
e0055755_23101369.jpg

またたくさんのお客さんに喜ばれるやろなぁ~。

くーちゃんがお茶を用意してくれてみんなでいただく。
乙女ちゃん用にわざわざミルクティーを淹れてくれた。ありがとう。
e0055755_2310244.jpg

なんか邪魔しに行ったようなもんで恐縮なんやけど
今回は許してもらお・・・乙女ちゃんの経験として。ごめん。

夜ご飯は出発前に作っておいたおにぎりと、ダンナが作ったおかず。
KURARIからの帰りの車で「早くおにぎり食べたい」とウズウズしていた。
e0055755_2395172.jpg

5個も食べてくれた乙女ちゃん。うれしいなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-10-27 23:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
シュークリーム。
e0055755_2391085.jpg

今日は乙女ちゃんと一緒にシュークリームを作った。
わたしが指示して作業は全部乙女ちゃんがやったのだけど
シュー生地を絞るとき「あ!ウンコ!ウンコ!」と言うので
わたしもゲラゲラ笑ってしまった・・・大人やのに。
食べるときも「ウンコの形やったのにヒヨコみたいになったー」と
喜んでた。食べるときにウンコを言われなくてよかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-10-26 23:08 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
リンゴのケーキ
e0055755_2372695.jpg

乙女ちゃんとリンゴのケーキを作る。
混ぜて焼くだけで簡単なものなので
「保護所で作ったことあるわ~」と言われてちょっとショック。

「アップルパイが嫌い。フニャフニャのリンゴがイヤ」と言っていたので
中にリンゴを混ぜ込まず。。。

美味しくて3人でワンホール食べてしまった・・・。

-------------------------------------------------

夜に乙女ちゃんの髪を黒く染めてあげた。

何度も茶髪に染めて痛んだ毛先を切ってから
黒く染めたのでとても美しい髪に生まれ変わったみたい。

乙女ちゃんも満足げだった。

[PR]
by nekomura-blog | 2011-10-25 23:07 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
コーヒー。
うちに乙女ちゃんが来てから5日目。
早速コーヒーの淹れ方を教える。
ぜんぜん興味がないのに教えるのはどうかと思うけど
人に淹れてもらったコーヒーの美味しさは格別。
e0055755_2362798.jpg

乙女ちゃんに初めて淹れてもらったコーヒー、美味しかった。


★「乙女ちゃんって誰?」とお思いになった方は
10月20日のブログをごらんください。

[PR]
by nekomura-blog | 2011-10-24 23:05 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
京都へ。
今日は乙女ちゃんを連れてあちこち。
まずは「箱本手仕事市」をのぞきに行く。
久しぶりにIRIIRIの顔が見れた!
IRIIRIって出会ったころとチットモ変わってないな。乙女ちゃんを紹介する。
ゆうじゅさんや、チームアポロ、坂田さん、いしばしさんにも
会えてうれしい。

それから京都まで。昨年も行ったモリタハウス「秋のふきよせ」へ。
ウーヤンやmacokumaさんに会えた。お客さんで来てた仲良し家族にも!
昨年と同じ、おうちの中はたくさんのお客さんでにぎわっていた。
乙女ちゃんはウーヤンの会うの2回目で、ウーヤンの作品を見て欲しかったので
連れて行った。作品を見て「これサツマイモですか?」と聞くので笑った。
サツマイモみたいな形のんがあった。

それから「岡崎公園アートフェスティバル」へ。
たくさんの出店者で若い作家さんがいっぱい。いろいろな作品を見せてもらう。
乙女ちゃんが入り口にあったワニのオブジェをポンポンと触ったので焦る。

グリちゃんにも乙女ちゃんを紹介。グリトラックを見て「かわいい~♪」と言ってた。
e0055755_1161950.jpg

乙女ちゃんもいろんな作品を見て回ったのだけどあまり興味ない様子・・・
やっぱりヒマかなぁ・・・と思ってたら1人でさっき通った作家さんのところへ
戻って行ったからビックリした。そして「これかわいい~♪」と外国のクレヨンで
書いたイラストを見ていた。すかさずダンナが「好きなん選びー」と言うと
キーホルダーを選び出した。どれにしようかと迷いまくってケーキのイラストを
選んでた。「こういう手作りの物って初めて♪」と喜んでた。

それから「カイドウ珈琲」さんのホットコーヒーと
「ラ リュミエール ドゥース」さんのお菓子。美味しかったー。
乙女ちゃんもクッキーのサクサク具合に感激。
e0055755_116113.jpg

平安神宮の通りでは「時代祭」というのがやってて大勢の人だかり。
e0055755_116129.jpg

せっかくなので人と人の隙間からちょっと見る。
e0055755_1155091.jpg

このお祭りのせいで道が閉鎖されて遠回りして駐車場へ。
よく歩いたのでいい運動になった。

夜は「たべものや ちきん」でマーボー麺を食べる。
e0055755_1154321.jpg

あぁ、美味しかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-10-23 11:05 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。
「グリカフェ」にたくさんのご来場ありがとうございました。
ネコもドーナツも喜んでいただけたかなぁ~。そうだと嬉しいです。
今日はお天気が雨の予報だったのでお客さん、少ないかなぁ~と
思っていたのですが思った以上にたくさん来ていただきました。
今月も楽しいお当番でした。みなさんのおかげです。ありがとうございました。

今月のパートナーは「はんこせりんご」のせりちゃん。
かわいいハンコが並びます。
e0055755_1151073.jpg

ワークショップはせりちゃんが染めた手ぬぐいにはんこを押すもの。
わざわざ遠くから電車とバスで来てくださった女の子や、
子供たちも参加。それぞれマイペースでゆっくりはんこ押しを楽しんでいました。
わたしも見てたらやりたくなってきた・・・ウズウズ。
e0055755_1145960.jpg

今、うちで暮らしている乙女ちゃんはコンビニで買った雑誌を
1人でずっと読みふけっていたのだけど、ユッキーが来てくれてノリノリ。
話のわかる人がいて喜んでた乙女ちゃん。
e0055755_114462.jpg

(エロ本じゃないよ。アイドル雑誌?です)
[PR]
by nekomura-blog | 2011-10-22 11:04 | *イベントのお知らせ | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索