<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
・・・
e0055755_11452398.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2011-09-30 11:44 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
きのこ。
e0055755_1345383.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2011-09-29 13:04 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
昭和なアパート+ひとりごと。
ウロウロして見つけたアパート。昭和な香り。住んではるんかな。
e0055755_134921.jpg

昨夜は楽しかったなー。
みんな同じ気分やろね。

------------------------

毎日、養護施設にいる子のことを考えている。
わたしたちが迎えようとしている週末里子(※)のことを。

彼は今、バリバリの反抗期らしい。
わたしたちと会うことも「面倒くさい」と言われてしまった。
ショックーーー。

「会いたくない」と断言された訳ではないのが救い。

彼のモヤモヤした反抗期は
それなりに親の愛情を受けて育ったわたしたちには
わかってあげられない。
それは誰にも計り知れないモヤモヤなのかも。

そのモヤモヤ、本来は自分の力で乗り越えなければ
ならないのだけど、彼のモヤモヤは深くて、大きすぎる。
それはどんどん深く、大きくなって
解消することも、耐えることもできないでいるのだと思う。

彼のことを思うとつらくて、つらくて。

ほんの少しでもそのモヤモヤが晴れればと思って
週末里親を引き受けたのだけど
会えなくては何の接点もない。無力。

会って、話をして、遊びに行って、美味しいもん食べて。
そんなことしかできないけれど、
もしもそれで、ほんの少しでも晴れてくれたら。

面倒くさいのはわかる。
でもその一歩を進めば何かが変わることを知らない。
とにかく会えればと思っている。

※週末里親をやろうとしています。養育里親ではありません。
養子縁組ではありません。



[PR]
by nekomura-blog | 2011-09-28 13:03 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
ちきん5周年サプライズパーティー。
ずいぶん前から「9月に大人の文化祭やろう」と声がかかっていた。
何か一芸を披露しようとあれこれ考える・・・けど、それもつかの間で
「大人の文化祭といっておきながら、ちきん5周年のサプライズパーティーやろ」
と、いうことになった。

「サプライズ」考えるの楽しいね。
言いだしっぺはいつも誰かさん。

南果でのミーティング、メール会議などを経て、当日がやってきた。

見せ掛けの二人羽織や、本物のギターを一芸の道具として持ち込んだり、
偽、大人の文化祭が始まった。
e0055755_1302521.jpg

司会はダンナ・・・口がすべって早々にバレることがないかハラハラ。

ちきん君がたくさんの料理を用意してくれた。
e0055755_130750.jpg

どれもみんなの大好物ばかり。
e0055755_1301571.jpg

みんなモリモリ食べる。あんまり美味しくて楽しくてえらい時間が経ってしまった。
今日は子供も参加しているので早めに終わる予定やったのに。焦る。

まずは偽・大人の文化祭なので、一芸を・・・
1番は「スミコ&ちきん ヒゲダンス」って、アノ曲まで流してマジでやってくれた。
e0055755_1303342.jpg

このマジっぷりに一同、ヒク・・・す、すごい。
ちゃんと失敗した時のリアクションまで仕込まれていて。
e0055755_130424.jpg

すばらしい夫婦芸!

2番は「アラタのマルモリダンス」
e0055755_1305023.jpg

これがもうかわいくて、かわいくて。涙が出た。アイ・ラブ・アラタ。

ちきん家の一芸が終わったところでサプライズ!
プログラムに書かれたみんなの一芸は全部ウソ!
みんなでクラッカーを鳴らしてお面をかぶって「おめでとー!」

その後はちきんのうまいもんランキングや
ちきん家に答えてもらうクイズを出題したりして笑った笑った。
e0055755_1305826.jpg

みっちゃんの大ボケぶりにも笑わされる・・・
e0055755_131642.jpg

コージーの軽い下ネタにも参った・・・

その後はみんなからのプレゼントを渡して
「まさきときよこ」のスライドショー。明かりを消してみんなで鑑賞。
音楽に合わせてちきん家族のいろんなシーンが映し出されて感動的。
e0055755_1311477.jpg

たまたま撮れたのがちきんメニューの白パフェだったけど↑

続いて南果のスペシャルロールケーキ!5周年やからロウソク5本。
e0055755_1312116.jpg

これからも元気に「たべものや ちきん」の繁栄を願って。

ロールケーキが数字の5の形。やるなー。
e0055755_1312994.jpg

美味しくて4個も食べてしまったよ。ウフフ。

ちきんがあってよかったなぁー。ありがとう。
e0055755_1313646.jpg

キヨちゃんが撮ってくれた記念写真。
みっちゃんが作ってくれたお面をかぶって。
e0055755_1314474.jpg

みんなええヤツやなー。出会いに感謝。ありがとう。

■スライドショー。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-09-27 12:59 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
気になる。
高野山の帰りに見つけた建物です。
校舎かな?使われていません。
e0055755_168921.jpg

上と同じ棟続きの建物です。
e0055755_1681888.jpg

この窓の感じ、耐震性はどうなんやろ。
雰囲気がいいなぁー怖くてぜったい住めない山奥やけど。

ちなみに気になる犬。
こういうテリア系の犬が大好きです。実家で飼ってた子もテリア系だった。
e0055755_1682767.jpg

犬、飼いたいなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-09-26 16:07 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
OGマーケット→ポンプ小屋→月ヶ瀬
今日は月に1度の「奈良オーガニックマーケット」へ。

しかし・・・自治会(じちかい:今までじじかいと言ってた)の掃除の日で
10時から道路の雑草取り。暑くて汗ダラダラ。
雑草から犬のオシッコの臭いがムワ~~~ンとするし、
犬のウンコはあるし、最高に汚い・・・わたしはゴム手袋やからいいけど。
ダンナは「自治会の掃除はテキトウにやれよ。やってるように見せかける
テクニックを使え」とか言うけど、マジメなわたしは一生懸命掃除した。疲れたー。

それでマーケットに行くには出遅れた。
着いたらすぐにアジアンマーブルさんにお会いして立ち話で大爆笑。

写真は羽間農園さんの農機具。
e0055755_1642678.jpg


案の定、飛鳥さんのおにぎりもお弁当も完売・・・
e0055755_1643886.jpg

ちさちゃんのマクロビ弁当も完売・・・せりちゃんが買ってたやつを見せてもらう。
うぅ・・・うまそう。
e0055755_1644759.jpg

野菜はいろいろ買えてよかった。キタさんの冬瓜とゴボウも買えて大満足!

お昼ご飯はポンプ小屋へ。正式名「ベール・デ・グリ」
e0055755_1645645.jpg

男前のひろくんが作るランチをいただく。
e0055755_165479.jpg

カレーもドリアも美味しかったー。大満足!
e0055755_1651371.jpg

お花や雑貨を見たり、雑誌を見たり、ゆっくりさせてもらってから
タマゴを買いに月が瀬へ。。。

■月が瀬の公園で・・・
[PR]
by nekomura-blog | 2011-09-25 16:04 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
恵古箱のおうち→食堂→KURARI→高野山
今日は「恵古箱のおうち」へ行く。
昨日から明日までの3日間
夢工房くるみさんとAO-HANIさんとの合同企画展
「わたしたちのまいにちまいにち」展。というのが開催されている。

くるみさんで作られているクッキー!美味しいのです。
コーヒーのお共に2人で3袋イケます。
e0055755_1621438.jpg

グッズもいろいろいっぱい。くーちゃんにお土産を買う。
e0055755_1622513.jpg

お昼ご飯はダンナが「ぐるなび」?「食べログ」?で見たという食堂へ。
ぜーーーーったい入らないと思われる外観の食堂・・・
扉を開けるとデカイ犬が寝ていた。犬臭ムンムン。
犬は好きやから見える席へついたけど、カウンターには私物が散乱。
キンチョールとゴキジェットまでも・・・。

店のオバチャンもなんだか・・・エビフライはでっかくて美味しかったけど
2度と行かない店、決定!
e0055755_1623581.jpg

ダンナは「ごめんな」と何度も謝っていた。
ネットの評価もアテにならへんなぁ・・・。

「早くKURARIでお口直ししたい!」とウズウズしながら到着。
はぁー救われた。カボチャのチーズケーキ。
e0055755_1624644.jpg

帰りは山を登って高野山へ。ちょっと散歩。
犬の散歩している親子がいて話掛ける。生後3ヶ月の秋田犬。
バリバリかわいい!秋田犬と一緒に散歩してたパグがウンコをして
ウンコ臭を嗅がされる・・・懐かしい臭い。
e0055755_1625674.jpg

ダンナが「今日は犬の日やな」と言ってた。
ダンナもウンコ臭でわたしの実家に居た犬を思い出してくれたみたい。

高野山は大好きな場所。仏像とかまだまだ見てないところがあるので
ちょっとずつ回ろう。今はドライブがてら。
e0055755_163529.jpg

台風の被害で高野山から龍神村へ行く道は途中、通行止めみたい。
復旧のためにがんばってくれてるんやなー。

今日もいいこといっぱい!もちろん明日も!
[PR]
by nekomura-blog | 2011-09-24 16:01 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
似てる。
e0055755_167268.jpg

何度もしつこいようですが
うちの猫は血のつながったキョウダイでもないのに
よく似ています。

左がユリ。

右がムク。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-09-23 16:07 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
草々徒→オープンハウス&ショップ→サボテン
今日は枚方のオープンハウスとプレオープンカフェに行く。
枚方といえば「ルポ・デ・ミディ」・・・「ルポ・デ・ミディ」といえば
まだ行ってない2号店「草々徒」!!と、いうことで行ってみる。

ちょうどお店の近くの踏み切りが工事中で迂回させられたのだけど
それがえらい遠回りで、途中の道も狭くてかなりエキサイティング。
到着まで時間がかかってしまった。

「草々徒」はランチが食べれるように作られた2号店なんやって。
早速いただく。ランチは2種類、白米か玄米か選べるし、
野菜たっぷりでヘルシーランチ。
e0055755_0202014.jpg

この日は「ハンバーグ」と「コロッケ」の2種類。
ダンナと半分ずつ食べたけど両方めちゃ美味しかった。
e0055755_0203096.jpg

時間がなかったので食べ終わってすぐ店を出る・・・

そしたら、うちの車に猫がーーーーー!!!
e0055755_0204238.jpg

寝てるしーーーーー!!!エンジンかけても起きへんし。
e0055755_0205086.jpg

ダンナが手で退けようとしたらビックリして逃げて行った。
まだ子猫。ガリガリに痩せてて目ヤニっぽい。
「連れて帰る?」って聞いたら「アカン!」って・・・。

それからまずはオープンハウスへ。
うわぁーステキ!さすが。いとーさんとグリちゃんの色、出まくり。
家主さんもおられて、いろいろお話をさせてもらう。
いとーさんに案内してもらって「ここは?」「これなに?」「これはなんで?」
「ここはどうなってたん?」と根掘り葉掘り。いや、もっと掘り下げたいくらい。
えらい長居してしまった。

それからプレオープンのカフェへ。
焼き菓子工房sakuraさんの実店舗。
名前はsakuraかと思えば
 「 La lumière douce 」 (ラ リュミエール ドゥース)だそうです。
e0055755_021116.jpg

この日はドリンクだけのプレオープンで残念ながら焼き菓子はなかったのだけど
カイドウコーヒーさんの豆で丁寧にドリップされたコーヒーは
とても美味しかったです。
e0055755_0211294.jpg

sakuraさんにお店のこともいろいろおしゃべりしながら
すっかりカフェ気分でくつろいでしまった。

そして枚方からの帰り道、えらい渋滞。
でも渋滞のおかげですばらしいマジックアワーが見れたし、
こんな宇宙船のような、火星人のようなものも見れたし、
e0055755_0212164.jpg

ペットショップの隣におとなのオモチャ屋さんがあったり・・・
楽しかった。

晩ご飯はお好み焼を食べに「サボテン」へ。
席についてから注文する前にサボ兄とケイコさんとおしゃべりして
なんかいつも家に遊びに行ったみたいになる・・・。

長いことしゃべってからやっと食べる。
写真は「カレー広島焼き」
e0055755_021293.jpg

食べ終わってからも閉店時間すぎまでおしゃべりは続く。
伝えたいこともあったから盛りだくさん。
しゃべりながら改めて考えることも出てくるし、
サボ兄やケイコさんがいてくれてよかった。

今日も1日
『よかった♪よかった♪いいことだらけ♪』←作詞作曲チアキ
[PR]
by nekomura-blog | 2011-09-22 00:18 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
気になる建物。
e0055755_15391977.jpg

いつも通る道から見える倉庫みたいな建物。
助手席で見ながら『王将アイスみたいやな・・・』と
心の中で思っていた。
どういう訳でこういう配色になったんやろ。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-09-21 15:39 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索