<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ぶどう狩り。
今日は「ちきん家」と「まさきよ」とぶどう狩りへ。
巨峰食べ放題なんやけどわたしとしては
スミちゃんのサンドイッチが目当て。ウフフ。

ちきん家はスミちゃんが子供のころからぶどう狩りが恒例行事で
今も自分の子供たちを連れて来る夏の恒例行事になっている。
だからぶどう狩りの用意は完璧。

氷をたくさん持って来てくれてクーラーバッグで巨峰を冷やす。
素人は温い巨峰を食べることになる・・・。
e0055755_14221892.jpg


巨峰を冷やしている間にお昼ご飯。
スミちゃんが食パンを焼いて、それをサンドイッチにしてくれた。
タコさんウインナーとポテトも。
e0055755_14222716.jpg

半熟卵もサラダもあるやん!
e0055755_14223758.jpg

キヨちゃんも揚げ餃子と卵焼きを持って来てくれた!
e0055755_14224972.jpg

あぁ~美味しかった。このまま昼寝したい気分。しあわせー。

食後はお楽しみゲーム。「かぶっちゃやーよ ブルボン編」ということで・・・
家族、夫婦、お互いに内緒でブルボンのお菓子を買ってくる。
それを一斉に見せあって同じお菓子を持ってきたら負け。

スミちゃんが「かぶった人は罰ゲーム~~~!」って声高らかに言うから
ビビった。たかがお菓子ではない・・・罰ゲームは本気のシッペ。恐ろしい。

で、一斉にお菓子を出したら見事にかぶってる人たち・・・
ちきん君、キヨちゃん、ダンナが「エリーゼ」というお菓子を。
ちきん次男とぷっさんが「アルフォード」というお菓子を。で、大爆笑。
e0055755_14225978.jpg

ブルボンのお菓子っていっぱいあるのにね。こんなにかぶるとは・・・。
e0055755_14231250.jpg

罰ゲームのシッペはみんな本気。大人同士は容赦なく。
みんな腕が真っ赤になっていた。
痛がりのわたしは見ているだけで恐ろしくて・・・。

ちきん次男にも大人たちは容赦なく(?)痛がる次男。。。
e0055755_14232596.jpg

怖がる次男。。。
e0055755_14234032.jpg

最後は「痛い~~~」と泣き出した・・・なんちゅう大人。恐ろしや。
e0055755_14235031.jpg

巨峰をいっぱい食べて子供たちが楽しみにしていた「ビンゴゲーム」
賞品はブルボンのお菓子。そしてぷっさんも賞品を提供してくれて
盛り上がった。罰ゲームはまたシッペやったけど・・・。
e0055755_1424448.jpg

あー楽しかったな。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-08-31 14:21 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
///
e0055755_16314579.jpg

うちの猫、ユリ。あくびの顔。単焦点レンズ、いいなぁー。ウフ。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-08-30 12:44 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(6)
プリン・ア・ラ・モード。
「プリンアラモード」ちゃうよ。
「プリン・ア・ラ・モード」です。

今日は昼からトモダチんとこへ寄って
いろいろ話を聞いてもらって
それから「南果」へ行った。
そしたらトモダチがたくさん集まっていて
ビックリした。すごい賑やかだった。

ダンナと「プリン・ア・ラ・モード」を
ハーフサイズのケーキをトッピングして食べた。
いっぱい果物が乗っていて
プリンもアイスもクリームもめっちゃ美味しかった。
南果の味って感じ。
e0055755_1630338.jpg


それからダンナと珈琲を半分ずつ飲みながら
みんなとおしゃべり。
楽しいから時間があっという間に過ぎていく。

みんなと別れて「たべものや ちきん」へ。
ちきん次男がおもちゃを持ってきて
一緒に遊ぶ。今のおもちゃはえらい複雑で
ビックリする。これを考える大人もすごいな。
丸いものを磁石の入ったカードの上に転がしたら
磁石に反応して丸いものが一瞬でロボットに変身する。
その遊び方のルールはよくわからないけどすごいな。
e0055755_16302077.jpg


いっぱい遊んでからジャージャー麺を食べる。
この時ばかりは子供の相手をしてられない。
美味しくて止まらない。

お腹いっぱいになってから
トモダチんとこへ寄る。
透明な美味しい氷をもらう。
ダンナはこれでウイスキーを飲むらしい。

あー今日は美味しいもんいっぱいや。

そういえば新しい総理は猫でいう「フグフグ」があるな。。。
「フグフグ」とは口のふくらみのこと。
e0055755_16481337.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2011-08-29 11:44 | ■ふつうの日記 | Comments(3)
カキ氷。
今日はmoricoの「おいしい氷の会」
2年前やったかな~moricoが試食会?を
開いてくれたのを思い出す。
あの頃にももう仕上がってたようなもん。
手作りの果物のシロップがいっぱいあってアイスも手作り。
どれもめっちゃ美味しくて
みんなでシロップの組み合わせをあーだこーだ言いながら、
すごく楽しかったのを思い出す。

さすがお菓子研究家のmorico!
たくさんの人においしいと喜ばれて
わたしもうれしい。
あーおいしかった。

果物のシロップも全種
(いちぢく、マンゴー、桃、ブルーベリー、パイン)
抹茶も白玉も生姜ミルクも杏仁アイスも
食べれて大満足。(ダンナと2人で食べた)
e0055755_1629384.jpg


ASH夫婦と珈琲夫婦とリエちゃんにも会えて
楽しかったなぁー。
e0055755_16292269.jpg

ありがとう。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-08-28 22:52 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
なぜか早起き。
今日はなぜだかダンナは5時に目覚めたようで
わたしも寝ぼけながら薄っすら目を開けると
ダンナの目がパッチリ開いていたので
わたしも起きることにした。

そして早起きしたのでちきん家の次男のスイミングスクールを
見に行くことにした。珍しく朝にメールしたからビックリしてた。

ムチムチの水着姿がかわいくて、背泳ぎも見ていておもしろかった。
今日が最終日の進級テストでドキドキしたけど
見事合格!合格の証、ワッペンを見せてうれしそうだった。
いい瞬間が見れた。

e0055755_162257100.jpg


そのあと、ちきん次男を連れて買い物とかいろいろ。
車の中で歌いだすし、しゃべりのBGMもすごかった。
しかし、最後にスーパーでちょっとしたワガママを発揮。
なかなか引き下がらないので「お母さんに電話する!」と言ったら
「メールにして~~~」と体をくねらせる。
ダンナが言い聞かせて説得していたのだけど
わたしが「早くお菓子返して来て!」とやや大きめの声を出したら
周りにいたお母さん連中に注目されて恥ずかしかった。
しばらくお菓子売り場でやりとりが続き、ようやく観念。。。
すねるか怒るかと思ったら、ダンナの手をにぎってくるからかわいい。

家まで送り届けたら今度は「もっと遊ぼう」と車から降りない・・・
なんてかわいいヤツ!
一緒に家まで上がらせてもらってアイスコーヒーやお菓子、
ちきん君におかずまでいただいてしまって
なんか今日の早起きはずいぶん得した感じ。

愛情いっぱい受けて育っている子供は
のびのびしていて、笑顔があって、自信を持ってるように思う。
すばらしいな。

スイミング合格のお祝いに「ミニストップ」で売ってる
フランクフルトを。アニメ「トリコ」?のカード付き。
e0055755_16231774.jpg

ソースはアニメの中に出てくる小松?のプロデュースらしい。 
e0055755_16232831.jpg

美味しそうに食べていた。スイミング、がんばってたなぁー。

フランクフルトを買ったとき、レジで会計してたら隣にいた小2男子が
「安っすいなぁ~~~」と言ったから爆笑。

[PR]
by nekomura-blog | 2011-08-26 00:38 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
タマの命日。
今日はうちの初めての猫、タマが死んだ日。
タマちゃん、かわいかったなぁー。会いたいなぁー。
思い出したら泣けてくる。

今日は久しぶりに1日家にいた。
ゆっくり珈琲飲んで、夏野菜のパスタを食べて。
ネコもたくさん作れた。

地デジとエコポイントの駆け込みで買ったテレビが
早くも故障・・・2番組同時録画ができるテレビなのだけど
録画予約もしていないのに勝手に2番組録画したりする。
テレビに録画中のランプが点くのですぐわかる。

そして勝手に録画中になるのに
録画リストには反映されていなくて
録画しているようでしていない。はぁ?という感じ。

さらに重症なのは
録画予約した番組が録画されたり
録画されなかったりする。。。これはショック大!

珍しくハマっているテレビドラマ「ドン・キホーテ」を
2週も録画されずに見逃してしまった・・・泣ける。
「ドン・キホーテ」は通常ぜったい見ないパターンのドラマやけど
児童相談所の話なので見ている。

そしてヤマダ電機の修理受付センターに電話したら
「混み合っているので折り返し電話します」とのこと。
今度は修理担当から電話がかかってきて
メーカーと型番と症状を伝える。
そしたら「メーカーから電話させます」とのことで
今度はメーカーから電話。
また型番と症状を伝える。

土曜日は遊びに行きたいところがあったのに
テレビの修理日になってしまった・・・。
午前中に来てくれたらいいのだけど。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-08-25 00:36 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ドライブ。
今日は福井県小浜までドライブへ。
ここんとこ天気がぐずつく予報で今日だけ晴れ間があるとか。
こういう日、ドライブに出かけたくなる、ダンナ。
そして美味しい洋食屋さんをチェックしているみたい。

車の中ではラジオもつけず
ダンナがずーっと黙っているので珍しかった。

どうも小6君のことを考えているようで
口を開けば小6君のことばかり。
こんなに他人のことを思うことができるなんてビックリした。

児童養護施設の子供を預かるというのは
「島田紳助」のニュースの前に話題になっていた
「声優が里子を殺害?」での
声優がやってた「養育里親」ということで。
実はわたしたちも「養育里親」という資格を取ったのだった。
(経緯などは別のブログに記録しているけど現在まとめ中)

ドライブしながらいろいろ話をして美味しい洋食屋さんへ。
チキンカツレツ、バリウマ。めっちゃやわらかくて。
お店の人もええ感じでゆっくりさせてもらった。
客で来てた大金持ちのジイサンが大きな声でお金と下ネタを言うので
おもしろかったなぁー。

そして帰りの車の中で児童相談所から電話。
「昨日の面会はどうでしたか?」と。
児童養護施設・児童相談所・わたしたち、の三角形が
些細な事でもよく話し合いをして
1人の子供を根気良く、長く見守っていくという感じ。

ドキドキ、ワクワク。わたしはうれしい。
だから大丈夫です。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-08-24 17:04 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ゆっくり話す。
今日は児童養護施設へ。
小6君とゆっくり話しをする。
昨日は顔合わせだけだったので
あいさつをして軽く話した程度だったけど
今日はイスに座ってゆっくりと。

まずは担当の施設のお兄さんと話す。
そのお兄さんがめっちゃカッコいい!!!
ステキーーーーー!!ポッ。

そんなことは置いといて・・・

ダンナは前日から小6君が緊張しないように
何の話をするかいろいろ考えていたみたい。
わたしにも「何話すか考えた?」と聞いてきてたけど
わたしが「考えてへん」と言ったらめっちゃビックリしてた。

お兄さんが小6君を呼びに行って部屋に入ってきた。
お互い緊張していたのだけどすぐにいろいろ話ができた。

普段ダンナのしゃべりはすごくイヤなのだけど
この時すごく小6君のことを気遣って、わかりやすく、優しく
ずーーーっとしゃべってくれた。
この時ばかりはダンナのしゃべりを尊敬した。

小6君もいろいろ話してくれてホッとした。
小6君が突然、担当のお兄さんに「◎◎って、いつやった?」と質問した。
お兄さんは急な質問にビックリして「△月△日にあるで」と答えた。
わたしたちに関係のない施設内での話しだと思っていたら
それは施設で毎年行われる感謝祭のようなもので
どうも小6君はそのお祭りにわたしたちにも来て欲しいようだった。
お兄さんが「ぜひ来てください。招待状も送ります」と言ってくれた。
「もちろん行きます!」と即答した。

1時間ほど話をして施設で別れた。
小6君が施設でのイベントにわたしたちに来て欲しいと思ってくれたことが
何よりうれしくて、ダンナは涙が出そうだったらしい。
小6君もわたしたちを気に入ってくれたようでとてもうれしかった。

うれしいホクホクした気分で「たべものや ちきん」へ。
BGMに「ちきん次男」のトーク。
そして美味しい和え麺。

今日もいい1日。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-08-23 00:25 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
出会いがはじまり。
今日は朝からある場所へ。
児童養護施設のイベントを見に行った。
そこに参加していた「小6男子」を見に行ったのだった。

実は縁あってその「小6男子」と月に1度くらいのペースで
この先、交流を持つことになった。
まぁ、本人がイヤと言えばそれまで。

まぁーいろいろあって守秘義務で書けないのだけど・・・

うちにはなぜか近所の子供がよく遊びに来てたし、
その延長で児童養護施設の子供と遊びに行くような
ボランティアのようなものをやる。

それで「小6男子」を紹介されたのだけど
間には児童養護施設、児童相談所のケースワーカーさん
里親担当者さんみんなで子供のことをいろいろ相談して
ゆっくり、慎重に話が進んだ。

それでやっと今日が初対面の日。
施設のお兄さんがわたしたちの前に連れてきてくれたのだけど
目も合わせてくれたし、はにかみ笑いもあったし、
子供らしいなぁと思った。

しかし・・・ダンナはそうではなかった。。。

そのイベントの様子を見ていたのだけど
感情をあらわにするというか、抑えられないというか
虚勢を張る場面が何度もあって
ダンナはすごく不安になっていたからびっくりした。

まぁ、この先どうなるかわからないけど大丈夫!
[PR]
by nekomura-blog | 2011-08-22 14:22 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
おもろい男。
今日はまっちんと待ち合わせ。
ボリクコーヒーへ。

珈琲とウワサのティラミスを食べながら
いっぱいしゃべる。
前回会ったときよりイキイキした様子。
おもろい男やなーまっちんは。

夕方まっちんも一緒に「奈良オーガニックマーケット」へ。
雨が降ってきたけどいっぱい買い物して
いっぱいトモダチに会ってとても楽しかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-08-21 14:18 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索