<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
4月グリカフェお当番。
「グリカフェ」のお当番をお休みさせていただいて今月再開。
めっちゃ久しぶりのお当番。こうしてまた再開させてもらえるなんて
うれしいなぁー。ありがたい。

そして今日は消しゴムハンコの「せりんご」ちゃんとお当番。
わたしは初めて軽食とおやつを担当。
何度も家で練習した「ホットサンド」と「ドーナツ」をお出しすることに。
e0055755_1722781.jpg

食べ物ってすぐに跳ね返ってくる感じがいいな。
「おいしい」って言葉が跳ね返ってくる。
本当においしかったのかはわからないけど・・・みんな優しいから。
でもその跳ね返りがたまらなくて、もっとおいしいもん作りたくなるんやなー。

せりちゃんがカッコいい看板を持ってきたよ。
ダンナさんが作ったんやってー!いいなー。
e0055755_172402.jpg

そしてナント!!!わたしが書いた猫の絵をハンコにしてくれましたー!
せりちゃんに「3個くらい書いて」と言われたのにいっぱい書いたら
全部ハンコにしてくれた!感激。
e0055755_1725045.jpg

もうすぐ母の日ということもあって「ありがとうカード」を販売。
オナラ猫を使ってくれてウレシー。

心地よいペースでお客さんがたくさん来てくださいました。
ありがとうございました。
「ブログ見てます」と声をかけてくださった方や
仲良し母娘さんが2組も!「おいしい」が聞けてうれしかったです。
わざわざ友人たちも来てくれて、顔を見ると力が抜ける。
みなさん、本当にありがとう。
e0055755_173059.jpg

あー楽しかったな。
わたしはドーナツ屋さんになりたい!
いや。まだアカン。もっともっと研究や。

■お疲れさん会。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-04-30 23:01 | *イベントのお知らせ | Comments(0)
終了しました。ありがとうございました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
この日の話はまた後日かきます。
ドーナツおいしいって言われてうれしかったなー。
ムフフフフ。思い出し笑い。



4月から「グリカフェ」のお店番を復活します。
今月は陶器の販売ではなく、ホットサンドとドーナツをご用意します。
30日はゴールデンウィークの中になるんですねー
のんびり農園の「グリカフェ」にもどうぞ遊びにいらしてください。

■グリカフェのご案内はこちらをクリックしてください。

30日 11:00~16:00
消しゴムはんこの「せりんご」ちゃんとお店番しています。
わたしの書いたイラストでハンコを作ってくれましたー!
めっちゃウレシー!見て見て!
13時から『はんこのワークショップ』もありますよー。お楽しみにー。


■わたし好みの「ホットサンド」
みなさんのお口にも合えばいいなぁーと思いながら作ります。
自家製ミートソースととろけるチーズをはさんだホットサンドです。
スープなどはありません。ごめんなさい。
ワックスペーパーに包みますのでそのままガブッと。
パンの端っこはカリカリしていてそれもおいしいんです。
e0055755_1620591.jpg


■何度も試作してできあがった「ふわふわドーナツ」
これからも味や食感が進化するとは思いますが。
オーガニック小麦・オーガニック全粒粉・よつば乳業の牛乳・
洗双糖・よつば乳業のバター・平飼いタマゴ・白神こだま酵母・自然塩を使用。
こめ油で揚げています。

トースターで温めますので温かいうちにお召し上がり下さい。
「きび砂糖」か「シナモンシュガー」をお選びいただけます。
お持ち帰りはございません。ごめんなさい。
e0055755_16211336.jpg


■オーガニック・ルイボスティもご用意してます。
ノンカフェイン・低タンニンもすっきりとした味わいのお茶です。
お天気もいいようなので冷蔵庫で冷やしてご用意します。

なんだか緊張してきた・・・緊張してロボットになりそう。
みなさまのお越しをお待ちしてまーす。

-----------------------------------------------------------------------

[PR]
by nekomura-blog | 2011-04-30 20:13 | *イベントのお知らせ | Comments(8)
順番待ち。
エサ皿を2つ出して、それぞれにエサを入れても
よほどお腹が空いていないと2匹並んで食べることがありません。

なのでエサ皿も1つ出しておいてエサを入れます。

そうすると順番はいつもユリが1番先に食べます。量は少し。
残ったエサをムクが長い時間かけて食べます。量はたくさん!

順番待ちのムク。
e0055755_171940.jpg

ユリが食べ終わるのをじっと待っています。
e0055755_17117100.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2011-04-29 17:00 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
猫目のユリ。
e0055755_170381.jpg

ユリは興奮するとそこらへんにある物にもぐりこみます。
布団のシーツや新聞紙など。

ユリと違ってムクは背中に物が当たるのを嫌うので
もぐりこんだりしません。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-04-28 16:59 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
似顔絵。
今日は雨なのでダンナは畑に行かず、
家の中で畑の構想を紙に書いていた。

そしてわたしに「似顔絵書いたろか?」と言うので書いてもらった。
e0055755_1622143.jpg

えらい時間かかってる・・・こんなに長いことかかるんやったら
言わんかったらよかった・・・
e0055755_16222256.jpg

ニヤニヤしだしたから完成に近づいてるんやな・・・
e0055755_16223212.jpg

「できたで!」
e0055755_16224191.jpg

うわ・・・に、似てる・・・。
e0055755_16225014.jpg

わたしの寝癖頭。

※ちなみにダンナのジャージのヒザの部分はやぶれている。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-04-27 16:23 | ■ふつうの日記 | Comments(8)
試食会。
今日はホットサンドとドーナツの試食会に親友たちを呼びつける。
緊張してたのか朝6時から目がランランとしてしまって
ダンナが起きるまでの間に予定外のシュークリームを作る。

テーブルに4人。わたしは1人で台所。
お店ってこんな感じなんかなぁーと想像したりして
台所で準備をしてた。

ホットサンドもドーナツもホメてもらえてよかった。
提供の仕方などもアドバイスもらってよかった。

キヨちゃんが宣伝用に写真を撮ってくれた。
やっぱりええわぁーカッコよくて。
写真撮影をしてくれたので冷めてしまったね・・・ごめん。

自家製ミートソースとチーズのホットサンド。
e0055755_18581273.jpg

食べやすいように紙に包んでいます。パンの端っこがカリカリ。
e0055755_18582030.jpg

ドーナツは温めてお出しします。フワフワですよ。
e0055755_18582712.jpg


わたしが撮ったホットサンド。チーズがとろけたところをパチリ。
e0055755_1858362.jpg

みんなありがとー!30日がんばるー。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-04-26 18:58 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
昨日のはなし。
今日は買い物に行っり、富雄のASHへ行ったり。
久しぶりのASHでアニキとトモミンとおしゃべり。
お客さんが次々来るので会話も途切れ途切れで忙しそう。
ホットサンド用の食パンを買う。

--------------------------------------------------------

今日の写真はないので昨日の写真とはなしを書いておく。

昨日はウーヤンとsonoちゃんと別れてから「kicci」へ寄り道。
「にちようび洋菓子店」という企画があった。
「ふわり」さんの作られた洋菓子がいろいろ。
マリちゃん手書きのケーキメニューがかわいいし、迷わせる。

迷いに迷って
プチシューが4個にチョコレートソースのかかった「プロフィットロール」と
サツマイモの「モンブラン」を注文。フォークのクッキー、かわいいー。
e0055755_1857479.jpg

ダンナと半分ずつ食べる。きっちり半分個。夫婦の掟。
e0055755_18571491.jpg

あー美味しかった。満足満足。
e0055755_1857223.jpg

食べ終わって雑誌を見てたら丙午珈琲のコージーが来た。
嫁のオガヤンと待ち合わせやと言うので相席しておしゃべり。
せっかくの夫婦デートの邪魔したらアカンというのにダンナは爆裂トーク・・・
結局相席させてもらったままずーっとおしゃべりに付き合わせてしまった。
e0055755_18573160.jpg

美味しいもん食べて、元気に笑えることが心と体に1番。
会えてよかった。

kicciには次々とお客さん。
みんなkicciが好きなんや。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-04-25 18:56 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
盛りだくさんの日。
今日はsonoちゃんと待ち合わせして「奈良オーガニックマーケット」へ。
朝ごはんに「Kitchen work」のお弁当とスープとパイを食べる。
今月もめちゃ美味しかった。しかし・・・カメラのISOを間違えて台無しな写真。
e0055755_18543076.jpg

野菜やタマゴ、パン、にんにく味噌など今月もええ買い物ができた。
大きな買い物カゴが大活躍!このカゴは5月22日に販売されますよー。
e0055755_18544062.jpg

それからマーケットで会ったウーヤンも一緒に「アースディ奈良2011」へ。
途中でダドさん&よっちゃんのお店に立ち寄る。
元気なよっちゃんに久しぶりに会えてうれしかった。
ダドは日本語学校へ行ってて不在。残念。
そして「なら青丹彩」という建物のダドさんの書いた絵を見に行く。すごいなー。
e0055755_18544973.jpg

ウーヤンは自転車で来ていたのでずっと押しながら歩いてた。
意地悪して階段を通る。
e0055755_1855087.jpg

sonoちゃんは生えかけの鹿の角を触ろうとしたけど
鹿に嫌がられていた。ちょっと温かくやわらかい角だったらしい。
e0055755_18551227.jpg

観光客っぽく記念写真。自転車が観光っぽくないけど。
e0055755_18552420.jpg

「アースディ」では地球環境について学ぶ・・・ウソ。
高校生が作った太陽光のシステムには興味あったけど。
e0055755_18553482.jpg

お昼ごはんは「にこちゃん堂」で。
子供連れ大歓迎のお店でにぎやかだった・・・。
e0055755_18554344.jpg

それから「大門玉手箱」のある初宮神社へ。
「卯」さんのカリントウを買ったり、古本を買ったり、ノンタンの珈琲を飲んだり。
かわいいミッチャンにも会えたし、
会いたかったホテルのアノ人にも会えて嬉しかったなぁー。ダンナさま、ステキやし。ウフフ。

それから「まめすず」さんへ行ってみた。
きんつばは人気らしく今は予約しないと買えないみたい。
イチゴのタルトとレモンカードのケーキを買う。

今日はよく歩いた。バイバイしてから自転車に乗るウーヤン。
e0055755_18555356.jpg


返りの車の中でsonoちゃんからいろいろ話を聞く。
うれしい話、おもしろい話、バリの話・・・幸せいっぱい。元気いっぱい。
わたしはうれしい!

今日はかわいい妹2人と楽しい1日。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-04-24 18:53 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
いつかの鹿。
e0055755_1910292.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2011-04-23 19:10 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
いつかの猫。
e0055755_197569.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2011-04-22 19:07 | ■ふつうの日記 | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索