<   2011年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
じー。
e0055755_13384927.jpg

ユリはムクの行動をじーっと見ている。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-03-31 13:38 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
元気モリモリ会。
今日はちきん家で料理持ち寄りのパーティ「元気モリモリ会」
みんな元気!元気にいこう!元気になったよ!元気に笑おう!

持ち寄りの料理はいつも楽しみ。みんな口々に「これ誰作ったん?」
「これ美味しい!」と言い合って食べる。みんな一斉にモリモリ食べる。
e0055755_13364917.jpg

そして『百年の孤独』という名の焼酎を開けてくれた。
わたしは運転手なので飲めなかったけどキツイお酒をロックで。
百年の孤独・・・寂しい名前やなぁー。
e0055755_1337093.jpg

デザートは新中学生のちきん家長男が作ってくれたババロワ。
これがまた本当に美味しかった。やるなー。
e0055755_1337871.jpg

食後はみんなでビンゴゲーム。狙う賞品は「スミコ特製カクカク食パン」
明日の朝ごはんに食べたいので燃えた!
e0055755_13372011.jpg

ダンナがビンゴしてくれたおかげで食パンを3枚もゲット!!!
わたしの好きなホームパイも!やったーーーー!!めっちゃうれしい。
e0055755_13372946.jpg

最後はおっさん3人の撮影会。
e0055755_13373755.jpg

今日も楽しい夜だった。
e0055755_13374558.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2011-03-30 13:36 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
口寂しいとき。
e0055755_1336017.jpg

うちの酔っ払いオヤジは
酒のアテ(おかず?)を探して台所をウロウロ。
そして「口寂しい口寂しい口寂しい口寂しい・・・」と
口の前で手をブルブルとしている。

アホか!
[PR]
by nekomura-blog | 2011-03-29 13:35 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
テレビ。
ブラウン管テレビの上はほんのり暖かく、猫の好きな高い場所。
e0055755_15553872.jpg

こんなに奥行きもあったんやなぁー。このテレビともお別れ。
e0055755_15554734.jpg

今日の3時ごろ新しいテレビが来るっていうのに
ダンナは朝からテレビ台を動かして掃除・・・テレビの下も掃除したいけど
重くて重くて大変。わたしが手伝っても無理。腰アカンし。
配送の人が来てからサッと掃除したらいいと思っていたのに
ガマンできなかったようで・・・

ダンナは1人でテレビを担いでたからビックリ!!!
「えぇぇぇぇえええ!大丈夫?!」と言ったら
ダンナが「アカン・・・アカン・・・・アカン・・・・」と声を震わせ
「ギャーーーー!」と叫んだ。

これは演技ではない。
e0055755_15555763.jpg

テレビを両膝で受けてしまったみたい・・・
わたしは大爆笑でオシッコもれそうだった。
カメラを向けても痛がったままだったのでほんまに痛いみたい。
膝割れてなくてよかった。

そして3時ごろ新しいテレビが来た。
お店で見るよりデカイ!!!なんか恥ずかしい。
わたしは小さいテレビにしたかったのだけど
ダンナは大きなテレビで映画を見たいらしい。

配送のお兄さんから説明を受けていろいろ雑談しているときに
猫の話しになって
「テレビ薄なったから猫が飛び乗って落ちるやろなぁー」と
笑ってたらお兄さんが「猫に画面を引っかかれたら壊れますよ」と
言われてビックリした。

「液晶画面の傷ついたところから画像がにじんで広がっていきます」って。
修理代は10万円・・・新品買うのと同じくらい。
専用のカバーもあるらしく1万円ほど。

えぇ・・・テレビ買うとき猫のことなんか考えてないよなぁ。

そしてドキドキハラハラ、猫とテレビのご対面。
案の定テレビを念入りに観察。
テレビ台をリンゴの木箱に変えたので木箱の匂いも気になるみたい。
猫たちはグルグル観察するので画面に飛びつかないかハラハラ。

そして晩ご飯を食べてテレビを見ていたら猫(ユリ)が
テレビの上に上がろうとして飛びついてしまった!!!!

凍りついた!!!買った当日もう壊れるーーーー?!

猫は飛びついてからブラウン管テレビのように奥行きがないのに気付き
そのままテレビに前足をぶら下げて
後ろ足で画面に爪を立ててよじ登ろうとしているーーーーー!!!

わたしが「ギャーーーー!」と叫んだら猫はビックリして落ちた。
ダンナは呆然・・・声も出なかったらしい。

わたしは「もぉおおおおお!!!」と怒ってテレビ画面を調べる。
新品のテレビに爪の跡が・・・・・・画面にも外枠にも・・・
泣ける。幸いテレビ映りには影響がなくホッとした。

今思い出しても心臓がハラハラする。
後はもう1匹の猫(ムク)・・・上りませんように。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-03-28 15:55 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
オーガニックマーケット→南果→電器屋→cord
今日もあっちこっち楽しい1日。

朝起きたのが9時・・・朝ごはんを食べずにすぐ準備して
「奈良オーガニックマーケット」へ行く。
野菜をいっぱい買い込んで「南果」でお昼ご飯。
久しぶりの南果ランチ。うまいっすー。
e0055755_15543383.jpg

お腹いっぱい。

それからとてもおっくうな買い物・・・テレビ。
家電の買い物が1番嫌いかも。家電好きな人に任せて買って来て欲しいくらい。
「ヤマダ電機」へ行ってみたら店員がいっぱいいて3人も声かけられた。
いろいろ質問してから「考えます」と言って店を出る。
「ジョーシン」へ行ってみたら店員と話をするのに順番待ち!
レストランみたいに受け付けに名前を書かなければならない。
目をつけたテレビが「ヤマダ」の方が安かったのでまた「ヤマダ電機」へ。

もう考えるのも面倒くさくなって「これ買います」とすぐ手続き。
在庫も1個あって翌日配達してくれるって。早く済んでうれしい。

ホッと一息、久しぶりに珈琲飲みに「cord」さんへ。
ここのシュークリームが大好き!
ダンナとシュークリーム1個ずつ注文しようとしたのだけど
新作のダークチェリーのタルトも食べたい・・・というこで半分個。
e0055755_15544440.jpg

雑誌を見ながらゆっくりしていたのだけど
ダンナが突然cordさんに
「さっきのお客さん、知ってる人?」と聞いたからビックリした。
どうもダンナの幼馴染?らしい。ダンナはもしかして・・・と思ってチラチラ
見ていたらしいのだけどなかなか確信が持てなかったみたい。

わたしが「声かけたらよかったのにー」って言ったら
「何しゃべったらええんかわからへん」と言ってた。いつもしゃべりやのに。

それからcordさんご夫婦とおしゃべり。お2人とも聞き上手で
とっても優しいええ人や。ダンナは舌好調だった・・・。

夜ご飯は「オーガニックマーケット」で買った
「Kitchen work」のお弁当とパイとサレ。
e0055755_15545371.jpg

ジャーン!マクロビオテックなお弁当。
e0055755_1555345.jpg

美味しくておしゃれな感じがする。ちさちゃんのセンスやね。

あーまた食べ物の写真ばっかりになってもーた。いつもか・・・。
幸せマウンテン!
[PR]
by nekomura-blog | 2011-03-27 12:12 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
おおさか。
写真と文章は関係ありません。すり抜ける猫です。
e0055755_1673338.jpg


今日は久宝寺緑地の「ハッピーアースディ」へ。
前回と同じ場所と思って行ってみたら誰もおらん!!!
でもアースディの旗だけたくさん並んでいた。
「おかしいなぁ」とウロウロ探したのだけどない・・・
テントらしきものが見えたので行ってみても違う・・・
公園内の地図を見るとえらい広い公園で参った。
忙しいとこ悪いなと思いながらつぐさんに電話。

やっとたどり着く。

たくさんのお店が出ていて楽しかった。
ドーナツ屋さんもチェック!かわいいお店。
とりあえず食べ物を食べてからつぐさんのブースへ。
いろいろおしゃべりしてたけどお客さんがいっぱい。
つぐさんに「男前やわぁ~~」と言って
メロメロになってたおばちゃんがいて面白かった。

隣のブースには陶芸をしている「火々」さんが居てビックリ!
作品のことやいろんなことをおしゃべりして楽しかった。
会えてよかった。

それからお弁当箱持って「タコ帆31」のたこ焼きを買いにいく。
ここのたこ焼き、ほんまに美味しい。
2重のお弁当箱んいたこ焼きを入れて持ち帰ったのだけど
たまらず駐車場で半分食べてしまった。あー美味しい。

それから「BOSCO」へお届け物。
木工教室中で申し訳なかったのだけど久しぶりに会えて
テンションアップ!

いろんな人とおしゃべりして楽しい1日だった。

---------------------------------------------
3月19日(土曜日)に開催されました
「ちいさな支援の心をつなげるじかん」
たくさんのご来場と支援募金のご協力、ありがとうございました。
集計と寄付する団体が発表されました。
■こちらをクリックしてください。
みんなの思いとともに届けられます。ありがとうございました。
---------------------------------------------

[PR]
by nekomura-blog | 2011-03-26 19:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
だっこ。
e0055755_1624084.jpg

ムクはユリがいないと甘えてきます。
ユリの前ではお姉さんぶりたいのでしょうか?
[PR]
by nekomura-blog | 2011-03-25 16:02 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
そうそう。
別に自粛しているわけではありません。
用事がないし、花粉が飛んでいるので家にいます。
わたしは花粉症ではないのだけどダンナがそうなので。
家に居るときはドーナツを作るか洋服を作るか。

初めてココアのドーナツを作りましたが
甘みが少なくて美味しくなかった。
チョコを付けてみてもなんだか足らず
お世辞にも美味しいというものではありませんでした。
これは誰にも押し付けなくてヨカッタ。
e0055755_15563813.jpg
e0055755_15565296.jpg


もうドーナツ熱も冷める気配。

洋服はインターネットで買ったワンピースの型紙で作ります。
まだその型紙、1つしか持っていないので
布を代えて同じような服を何枚も作りました。
半袖か七分袖かの違いでもう何着作ったかな。

そういえばなんだか良さげな夢を見ました。
ドライアイスのような煙で前が全く見えないのだけど
階段を登る夢です。
前が全く見えないのになんの不安もなく
足元を時々見ながらゆっくり登りました。
わたしについて誰かが後を来ているようでしたが
それが誰だったかわかりません。
わたしは時々その人のことも気にかけながら
ゆっくり登りました。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-03-24 17:20 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
葉桜。
e0055755_1343721.jpg

グングンと葉が出てきて黄緑色がまぶしい。
e0055755_13431688.jpg

たくましく思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-03-23 13:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ラストタンタン。
今日は「たべものや ちきん」のラストタンタン麺の日。
e0055755_13415177.jpg

席について始めから「タンタン麺」を注文する。そして替え玉。
次に黒板メニュー(壁にある黒板にその日のオススメが書いてある)を見ると・・・
『中に何かが入っている黒酢の酢豚』とある。こんなメニュー初めて。
めちゃめちゃ美味しいんやけど、中に何が入っているかわからへん食感。
e0055755_1342031.jpg

半分に噛んで中身を見てもわからん・・・でもウマイ!不思議。
ようやく答えがわかってスッキリ。これはまた登場して欲しいなぁ。

ダンナが最後にもう1度「タンタン麺」を注文した。
わたしも少しもらう。そしてダンナが替え玉。わたしもまた少しもらう。
そしたらさらに替え玉。わたしもまた少しもらう。

今日でラストの「タンタン麺」2人で合計700グラムの麺を食べたことになる。
すごい・・・タンタン麺、満喫!!!

食後、店主ちきん君の新しい携帯電話を見せてもらう。
メールの来ないさびしい携帯らしい・・・。
e0055755_13421428.jpg

新中学生になるちきん家、長男は黄色でタッチパネル付きのカッコいい携帯。
ダンナに「赤外線でアドレス教えて」と言ったのだけど
「赤外線ってなんや!」と全く意味不明な様子。言われるままに操作していた。
e0055755_13422345.jpg

新小学2年生になる次男は古い携帯電話をカメラ代わりに持っている。
かわいい。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-03-22 13:42 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索