<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
シンクロ。
e0055755_13561317.jpg
e0055755_13562177.jpg
e0055755_13562765.jpg
e0055755_13563416.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2011-02-28 13:56 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
トンネル抜けて。
今日は朝ごはんを食べずに「奈良オーガニックマーケット」へ。
到着してすぐに食べ物を探す。紙コップに入った一口サイズのパンと
野菜の入ったナントカロールを食べて落ち着いた。
どっちもめっちゃ美味しかった。
e0055755_1345891.jpg

いろんな知り合いに会えてうれしかった。
ダンナが「あの人、ほら大阪の・・・」とスープを飲んでる女の子を指している。
まさかここで会うとは思えないほど意外だったので
人違いじゃないかとドキドキしたけど
声かけたらやっぱりそう!お店の開店前に来てくれたみたい。
「奈良オーガニックマーケット」の宣伝部員として
とってもうれしい!
e0055755_13452941.jpg

「Kitchen work」のマクロビ弁当やスープにパイ。
「睦実」のパン。
欲しかった野菜も全部買えて助かった。
お店の人ともいろいろお話できて楽しかった。

それから「丸太にしいたけ菌を植え付ける」コーナーがあって
小学生がやっているのを見た。
しいたけが採れるのは2年後。それなりに管理もいる。
植え付けの体験だけでもいいし、500円で持って帰ることもできる。
どうするのかなぁ~と見ていたら持って帰ってた!

それを見たとたん「わたしもやりたい!」とウズウズして
やってみた。もちろんお持ち帰り。
よくばってめっちゃ太い丸太。5年間くらい採れるかもって。
楽しみーーー。
e0055755_1345513.jpg


今月の「奈良オーガニックマーケット」も楽しかった。

その後、いいお天気なのでドライブ。
トンネルを何個も抜けて
e0055755_13465328.jpg

琵琶湖まで行こうと走り出したのだけど
ダンナが「小浜まで行っていい?」と言い出した。
そのまま琵琶湖から小浜へ。
「フィッシャーマンズワーフ」でいつものお寿司を食べる。
天然で新鮮なお寿司が安く食べれるからうれしい。
おいしかった。
e0055755_13462233.jpg


帰りは琵琶湖のほとりのカフェで珈琲を飲んだ。
景色がいいとこは気持ちいいなぁー。
野鳥がいっぱい来てた。遠くてハッキリ見えないけど。
e0055755_134792.jpg

帰りは道路工事の大渋滞に巻き込まれる。
復活宣言してからダンナはずっと機嫌がよくて
いつもよりさらによくしゃべるし、鼻歌を歌ったり、独り言を言ったり・・・
そしてわたしが何か言うと大きな声で言い返してくるので
「なんか怒られてるみたい」と文句を言うとダンナが
「怒ってるんちゃう。エネルギッシュやねん!!!」と言い返してきた。

エネルギッシュなダンナ。暑苦しいなぁ。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-02-27 23:13 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
妄想娘(18)
いいお天気なのでこんな日は「KURARI」へ。
元気になったお知らせも兼ねて。

駐車場に車が1台も止まってないからビックリした。
「休みや!」と叫んでしまった。
でも看板出ててホッとした。

小道を進んで行くと扉を開けてくーちゃんとユキちゃんが
迎えてくれた。これは神さまがくれた時間やなー。
ゆっくりお話する時間が持てた。
温かい日差しの窓辺が特等席。
「KURARI」はいいなぁー。

もっとおしゃべりしたかったけど
ダンナばっかりしゃべるので
わたしは疲れた…。

「珈琲」と「ケーキ」と「天然生活」と「自休自足」
ゆっくりしてたら続々とお客さんが来られて
あっという間に席が埋まって
くーちゃんとユキちゃんは忙しくなった。
e0055755_13434377.jpg


ダンナはしゃべりたいからキッチンの方を
ミーアキャットみたいに覗きこんでた。

妄想って楽しいな。
わたしもよく妄想する。
KURARIを出てから向かいの山(?)の小道を歩いてみた。
アカン・・・妄想が広がってまう。
e0055755_1344420.jpg


妄想がもっともっとリアルに鮮明にカラーで見れたらいいな。
わたしの妄想はモノクロでボヤっとしてピンボケしている。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-02-26 23:01 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
いいなぁー。
写真は日記と関係ない。わたしの好きな小屋。
e0055755_12204593.jpg

いいものを見ると豊かになるな。

今日は銀行へ行ってから「アポロ」へ。
「松島さんのうつわ展」を観に行く。

松島さんの器はうちに2つある。
うちで1番大きなお皿と
真っ白でリムの深いお皿。
どっちもキレイでカッコいい。大切にしている。
今日は作品を観るだけ。触るだけ。
真っ白で大きな深い器があったのだけど
これはちょっとがまん。
松島さんちはこんなステキな器で日々暮らしているんやなーと
会計をしている松島夫婦をチラチラ見て照らし合わせた。

カツサンドと芋むすめをアポロで食べた。
アキエちゃんは忙しそうだったけど、そんなに目が回っているようには
見えなかった。頼りになるノブちゃんがいた。

食べてたら久しぶりに会う若い2人が現れてビックリ!
明るい原色、派手な模様。おばちゃんにはまぶしかったけど
元気が出た。

そしたら天然生活に出てきそうな3人が現れてウワァ!
黄色い物体の話を聞いて笑った。おもろい人やなー。

それから「五ふしの草」へ買い物へ。
久しぶりに店主や奥さん、子供、赤ちゃんに会う。
子供の吸収力には感動した。
テレビドラマやドキュメントを見て手話などを吸収したらしい。
しばらく見ない間に大きくなっているし、
お父さんが歌っていたのか聴いていたのか
ボガンボスの「トンネルぬけて」を熱唱したりしてた。
踊ったり、エアギター弾いたり。大笑い。

それから友人を乗せて「南果」へ。
先客に若い元気な2人が。「きよこの写真展」にも
登場している2人は写真の中でも笑顔で元気だった。

南果の珈琲を飲む。そしていろいろ話す。
まー40年生きていろいろある。
ハタチの時は知らなかったことがいろいろ。

わたしの結論はいつも「すべてはいいように進んでいる」ということ。
いい方向にしか進んでいかないし、決断はいつも正しい。

今日もいい1日だった。
たくさんの人に会えた。
わたしは幸せマウンテン!
(幸せが山のようにあるという意味)
[PR]
by nekomura-blog | 2011-02-25 22:38 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
スイッチオン。
今日はあちこちへ元気になった『ごあいさつ巡り』
朝ごはんにスミコ特製食パン。プレーンとチーズ。耳がカリカリ。最高にウマイ!
e0055755_12142960.jpg


「たべものや ちきん」→「ハナロジ」→「あんず舎」
ちきんの日替わり定食「チキンの香味ソース」大好物!真ん中の餃子はちきん君からの愛!
e0055755_1214627.jpg


会いたいなぁーと思っていたつぐさんにメールしたら「南果でマッタリ中」って!!
行ってみたらさっちゃん、ウーヤン、sonosonoさんも!

大好きな人にいっぺんに会えた。
「南果」も久しぶり。
でっかいイチゴの南果ロール。久しぶり。やっぱウマイ。
e0055755_12145591.jpg


昨夜、急に元気になってスイッチがオンになったダンナが
早速みんなに爆裂トークを・・・・・・
元気になったのは十分わかってもらえたと思う。

みんなで記念写真を撮る。
ダンナがふざけるので恥ずかしかった。

「心配してくれてありがとう。元気になったよ!」とはっきり言えなかった。
泣きそうで言えなかった。
こんなに心配かけてしまうなんて思ってなかったから。
わたしは幸せやなー。

つぐさんが握手してくれた。

まっさんが「春が来た」と言った。
「そやなぁ」と言ったら「2人が来たから春が来たよ」って。

泣かすなーコンニャロー!
e0055755_12151931.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2011-02-24 22:02 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
シュークリーム。
ダンナが「シュークリームが食べたい」と言うので作ってみた。
だからと言って作れるわたしって天才!
e0055755_160423.jpg

こんな大きさ。大きな一口サイズ。
e0055755_1601471.jpg

ラム酒を入れたカスタードクリーム。
食べだしたら止まらへん。

シューの作りをいろいろ見ていると焼く前に溶き卵を塗るのがあった。
サブレシューとか、アーモンドを散らしたり。
カスタードクリームもバターを入れるのもあるし、全卵のもある。
あぁーいろいろ試したくなるやん。
アカン・・・また太る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はダンナが復活した日。
昨日も3つ目の病院へ行って検査を受けてた。
いろいろ自覚症状はあるのに検査では原因はわからず。
本人は精神的な問題が原因やと割り切ることにしたらしい。
よかったよかった・・・

そばにいたわたしも疲れた。
家で笑うと笑い声がなんか変・・・いつもと違う。

「ハクション大魔王」の 「ブル公」(犬)みたいになってしもた。
早くみんなに会って笑い声を取り戻さねば!!!
[PR]
by nekomura-blog | 2011-02-23 15:59 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
まさきときよこデビュー。
e0055755_1552670.jpg

友人夫婦がいよいよデビューの初個展。
わたしも観に行きます。もちろん両方。

詳しくは「キトキ」←こちらをごらんください。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-02-22 15:05 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ねんね。
e0055755_1559621.jpg

朝、カメラのシャッター音がして目が覚めた。
ダンナが写真を撮っていた。

最近ユリがわたしの布団に入ってきて
こんな具合に寝ている。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-02-21 15:58 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
あらま。
もう枯れてしまったと思った花も
真ん中がまだ生きてるように見える。
e0055755_1605613.jpg

更新が止まってしまったけど元気です。

ダンナがちょっと体調がイマイチのようで家でゆっくりしている。
心配するとうれしそうにするし、
心配しすぎると「病気じゃない!」って怒るし、
自分なりにデータ(?)をとって安静にしているらしい。
(ダンナはデータとか根拠が大好き)

ダンナがヨシオ君に漫画の「ワンピース」を借りた。
ダンボール箱にいっぱい(全巻ではないけど。しかも歯抜け)
わざわざ持ってきてくれた。

以前にも借りて読んだのだけど
「面白くない」と言って突き返したのに
ダンナはククククと笑っていた。
そして「アカン・・・笑ってもーた」と悔しがってた。

わたしもあんまり読む気せーへんかったけど
読んでみると面白い。「うわ」とか「ギャ」とか声を出してしまう。
もちろん笑うし。まだわたしは6巻の途中。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-02-20 16:28 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
おっさん猫。
e0055755_15581637.jpg

最近、ミシンに目覚めている。
布地を広げると猫たちは大喜び。

ムクは布の上でくつろいで毛づくろい。
おっさん座りをしている。
メスなのに。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-02-19 15:57 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索