<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧
大阪。
今日はつぐさんsonosonoさんのコラボ展へ行く。
sonosonoさんへちょうど渡すものがあったのに
高速道路の途中で気付く・・・こういうのってめっちゃショック。
わたしのバカバカ。sonosonoさんにも申し訳なかった。

気分は落ち込んだけどアクセサリーや写真をゆっくり見せてもらって
気分はすっかりよくなる。おしゃべりしてギャラリーを後にする。

つぐさんに地図を書いてもらった桃谷へ行く。
コリアンタウン!夕方近かったので半分以上のお店は閉まってて
開いてても商品がない状態。今度は昼間にリベンジしよう。
e0055755_15111712.jpg

でも目的は教えてもらったサンゲタンのお店。
お店のオバチャンのお肌がツヤツヤ。
わたしは今日アレルギー反応で鼻水ポタポタだったので
ハンカチで鼻を押さえてたらオバチャンに「鼻血か?」と
聞かれる。「アレルギーみたい」ってゆーたら
「食べ物が原因や」って。オバチャンも激しいアレルギーで
大変やったとき食べ物を改善したら治ったんやって。
そしてわたしらがサンゲタンを買った後に
「肉食べたらアカン。野菜中心の食事!」って。
えぇぇえぇー!そんなことゆーてええの?!
そんなこと言われてもサンゲタン食べますけど。

それからコリアンタウンを歩く。韓国に来たみたい!
韓国行ったことないけど。韓国語が飛び交っていた。

ダンナはまた食べ物を物色。「ゆで豚食べたいなぁ・・・」と
つぶやきながら。ゆで豚のお店はたくさんあったのだけど
どうも購買意欲がわかず。ふと目に留まったお店は
店主のオジサンが厨房をピカピカに磨いていた。

ゆで豚は部位ごとに分けてビニール袋に入れてあった。
値段が書いてないのが引っかかったので
オジサンに話しかけてみた。部位の説明をしてくれて
値段も教えてもらう。ダンナは「どれが美味しい?」と
いろいろ相談しながら豚の足首?とモモ肉を買ってた。

ダンナが「厨房キレイにしてはるねー」と声かけたら
オジサンはうれしそうにいろいろ話出した。
今から床も拭き掃除するんやって。
ゆで豚にビニール袋をしているのもホコリ除けって。
最後にオジサンが
「店それぞれいろんなやり方がある。
うちとこはキレイにしてビニール袋かぶしてるけど。
いろんなお店行ってきたらいいよ。
みんなそれぞれええとこがあるから。」と言った。

コリアンタウンの猫。ベロ出てたから拡大!
e0055755_15112598.jpg

もっとにぎわった時間にまた来たいな。
楽しかったー。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-11-30 15:10 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
大好きな小浜。
今日は福井県小浜市へ。お寿司を食べにひとっ走り!ってウソ。
ちょっと用事もあって。

「若狭フィッシャーマンズ・ワーフ」の中にある
魚屋さんのお寿司が最高に美味しい。
ダンナはテンション上がってあれもこれも食べたいと。

ノドグロのお寿司は高くてビックリしたけど
最高に美味しかった。皮をあぶってあって脂がのっててとろける。
e0055755_15102293.jpg

無料で飲めるエビの頭でダシをとった味噌汁もめっちゃ美味しい。

満喫したのにダンナが「ちょっとスーパー寄るわ」と言う。
何でかな?と思ったらスーパーの食品売り場でご当地の旨そうな食材が
ないか物色したいらしい。スーパーを3件もハシゴする。
結局とくに何もなく・・・。

途中でダンナがチェックしていた「サバ寿司」のお店に寄って
買って帰る。今日の晩ご飯。

それから奈良に戻ろうと車を走らせていたら
「あーーーーー!小浜まで行ったのに海見んの忘れてたー!ごめーん!」と。
「いいよー別に」と言ったら
「俺は食べ物に興味あるけど、チアキは景色とか見たかったやろ?」と
気を使ってた。美味しいお寿司が食べれたからいいのに。

そして帰り道の途中で「海の代わりに清水寺に寄ろう」と寄り道。
清水寺までのお土産屋さんが並ぶ道は観光客や修学旅行生で満員。
そしてゾロゾロと清水寺へ向かったら
アナウンスが流れて入場は5時半までと・・・一旦閉めて6時半から
ライトアップ入場と・・・。清水寺入り口に着いたのは5時10分くらい。。。
ライトアップの入場券を買うのにも大行列できてるし・・・
仕方なくUターン。ダンナはまた謝ってた。
e0055755_1510308.jpg

京都タワーがロウソクみたい。

今日も1日楽しかったなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-11-29 15:09 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
八尾とか池田とか。
今日は八尾の「ハッピーアースディ」に行く。
昔ミスタードーナツでもらった2重のお弁当箱(お皿代わり)と
フォーク、スプーン、お箸、水筒には白湯を入れて持って行く。
大きな公園の中で紅葉した大きな木や落ち葉がきれいだった。
e0055755_22294193.jpg

たくさんお店が出ていて食べ物もいっぱいでダンナのテンションは
急上昇!うろうろしながら何を食べるか品定め・・・。
わたしは太っているけど実は「食」にあまり興味がない。
何でも食べるし、何でも美味しい。
こんなに太ってしまったのは完全にダンナが貪欲なせい・・・。

うろうろうろうろ「あれ旨そうやな」「あれかこれか悩んでんねん」
「アレ食べてからコレ食べよう」ダンナは1人で興奮していた。

出店していた奈良の「五ふしの草」さん
e0055755_22295287.jpg

ササヤマルシェで出会った半タコ半農の「タコ帆31」さん。
e0055755_2230010.jpg

両方ええ店。商材もいいし、店主もいい。ええ店やなぁーとつくづく思う。

いろいろ食べ物を買っては食べて、買っては食べて。
公園内の球場のベンチでたこ焼きを食べた。
e0055755_22301465.jpg

食べてたらオッサンに思い切りデカイ屁をかまされる・・・・・・
屈辱的!!!オッサンは思わず出てしまったようで
自分でもビックリした様子でソソクサと出て行った。
なんぼほどリラックスしてんねん!!!幸い臭ってこなかったけど。

他人のオナラはともかく、楽しい楽しいイベントだった。

それから車で池田まで。
コージーに勧められた「家ie」へ。
行きたいなぁーと思っていたけど遠いなぁーとも思っていた。
コージーが背中を押してくれた。行ってよかった。本当に。
e0055755_22302657.jpg

写真展もよかったけど入ってすぐに店主に心をつかまれる。
とってもかわいい人。こんな店主になりたい。
ええ夫婦やとウワサは聞いていたけど鷲づかみ。
人が集まるわけや。

珈琲をいただきながらie夫婦とおしゃべり。
おしゃべりが尽きない・・・どうしよ・・・止まらへん・・・
超インテリなieダンナさんやのに(男前やし!)
なぜかダンナと話が合ってどんどん妄想が色濃くなって・・・
ie奥さんは「あれ?もしかして」とかなりの時間差で思い出し
話をつなげていくし・・・楽しい時間だった。

すっかり長居してしまった。楽しかったなー。
妄想はカラーで鮮明に。

■食べた食べた。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-11-28 22:32 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
KURARI→高野山。
今日は「KURARI」へ予約しておいたランチを食べに行く。
今年いっぱいでランチは一旦お休みなのでさみしいなぁ。

窓を向いて座る大好きな席が空いていたのでラッキー!
日差しをあびながら美味しいごはんをいただく。
e0055755_2228522.jpg

ダンナが「やっぱり緑が見えるってええなぁー」と言うので
「次の家は窓を向いてテーブル置こう。顔合わさんでええしー」と
言ったらさみしそうだった。顔合わさんでええしーの部分が。。。

当然、食後のデザートもいただく。サツマイモとリンゴのタルト。
珈琲、タルト、珈琲、タルト、珈琲・・・あぁ美味しい。
e0055755_2228159.jpg

ダンナは大好物の「ふわとろチーズケーキ」
e0055755_22282677.jpg

雑誌を見ながらゆっくり時間を過ごした。

KURARIを出てから高野山へドライブ。
紅葉がキレイなのだけど植林が迫っている感じ。
動物たちのエサがなくなって悪循環になってるんやな・・・

和歌山ではツキノワグマを守るために
ドングリや柿の木を植えている人がいるらしい。テレビで見た。
わたしはえらい活動やなぁーと思ったけど
その場では思うだけ。すぐ忘れるし。

そしたらこの間イベントでそういうボランティア団体の人がいた。
ダンナはテレビで見たことを思い出してすぐに寄付をした。
とてもいい機会に恵まれた。

高野山で墓場を歩いた(奥の院)
巨木がいっぱいあって何度来てみてもパワーを感じる。
なかよし地蔵にお賽銭入れて。
e0055755_22283846.jpg

今日も楽しかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-11-27 22:27 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
プティカフェへ。
今日は買い物したりあちこち寄ってから「プティカフェ」へ。
2階で「Fu-ra」さんの展示会があるので行ってみた。

2階に上がったのはミッチャンの展示以来で
ミッチャンのときは昭和の香りでカラフルでにぎやかだったので
雰囲気が全然違ってた。

展示会のタイトルが「おでかけ冬の小物たち」
サブタイトルが「あたたかくなる贈りもの」
このイメージにぴったりな展示。
モコモコのついたマフラーとかフワフワの唐辛子みたいなんが
ついたマフラーとか、温かそうなバッグとか。
子供のグッズもかわいかった。

「Fu-ra」の2人ともいろいろおしゃべりできて楽しかった。
2人の共通点がすごい。わたしにはそこまで共通するような人
おらへん。この2人が出会うのは必然ってことかー。

作品をゆっくり見せてもらってから1階でお茶。
ケーキを食べる気マンマンだったのでテンションあがる!
全部1人で食べたんちゃいますよ。ダンナと半分個です。
e0055755_22262233.jpg

店主としゃべりまくって大笑い。
店主はダンナの性格を見抜いているから面白い。
やっぱりお店って美味しい食べ物もそうやけど店主の人柄も大事やわ。
楽しい時間を過ごせた。
e0055755_2226342.jpg

イチョウを見にたくさんの人が集まっている。東大寺の裏。
キレイやなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-11-26 22:26 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
柿の収穫。
今日は柿の収穫へ行く。
わたしとダンナの高校時代の恩師の柿山。
柿の収穫は大変なので毎年お手伝いしている。

先生が先に友だちや孫たちと柿狩りをしたあとに
一斉に全部収穫する。毎年重労働なのだけど今年は数が少なくて
あっという間に終わった。
e0055755_22251383.jpg

柿の葉が全部落ちて、ギリギリまで木に実をつけているので
甘い柿なのかと思う。

そしてヒヨドリやムクドリに食い荒らされる。
どっちの鳥か知らないけど食べ後が汚い・・・地面に柿の皮が
散乱している。
e0055755_22252979.jpg

たくさん食い荒らされたけど、人間の分もちゃんと残る。
これでいいんやなー。

渋柿の大きな葉っぱ。
e0055755_22254360.jpg


あーやれやれ。季節の行事が終わった気分。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-11-25 22:24 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
とみおマルシェ→CAFE TRIP
今日はユミ姉とスミちゃんと「とみおマルシェ」へ。
富雄にある3つのお店をハシゴする。

1つ目は「アトリエA202」マンションの1室らしいのだけど
何の目印もないし、同じようなマンションがいっぱいあるし、
地図でもよくわからんかったけどお客さんらしき人がいたので
着いていく。そしてマンションの1室に着いたのだけど
満員で行列ができていて、マンションの1室とは思えない光景・・・
普通のおうちとは思えないほどステキやし、
このイベント用にカフェまでやってるしすごい!
パンやお菓子の販売をしている部屋まで行列が続いて
1つ目で参った・・・。
でも「Techichi」のベーグルと有名らしきパンを買えて
とりあえず満足!

2つ目は「空」と書いて「くう」というお店へ。
車は入れない場所。ユミ姉の案内で路地をスイスイと通りぬけた。
これまたステキなお店でカフェもされているみたい。
いろんな作家さんの作品が並んでいたのだけど
ここも店内は満員でゆっくり見れず、一通りサラリと見てから
デッキにあった野菜屋さんを見に行く。
半農半漁?のお兄さんが売っていていろいろおしゃべり。
イカの一夜干しやチリメンジャコや春菊を買った。

それから3つ目はお馴染みの「チロル」へ。
そしたら細い路地にズラーーーーーっと行列が。
並んでたら店主ミッチャンが小走り(全速力?)で
行列を横切って看板を出しに行ってた。
誰とは言わんが当日やや遅刻ぎみに搬入した作家さんが
おられたらしい・・・。
そして店内もものすごい人であふれて
洗濯機の中みたい。サラリと見て店を出る。

時間差でスミちゃんが「チロル」から出てきた。
変な歩き方を激写。
e0055755_22232255.jpg

人がいっぱいで疲れたけど
富雄にこんな場所があるなんて知らなかった。
知れてよかった。

それからランチは「CAFE TRIP」へ。
シュウマイ、めっちゃ美味しかった。キッシュもごはんも!
斬新なメニューやなぁ。まさにTRIP!和洋中!
e0055755_22233535.jpg

いろいろハプニングがあって笑わせてもらう。楽しい食事。

もちろんデザートもいただく。
パンケーキ風なマフィン。フワフワで美味しかった。
e0055755_22234553.jpg

スミちゃんが厚焼きサンドをデザートに・・・
デザートにこのボリューム!TRIPの厚焼きサンドはわたしの大好物。
e0055755_22235920.jpg

みんなでワイワイおしゃべりして、店主の話に爆笑して
あー楽しかったなぁー。
e0055755_2224181.jpg

笑って免疫力あっぷ!
[PR]
by nekomura-blog | 2010-11-24 22:22 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
吉野山。
今日は吉野山へ行ってみた。ずっと見たかった仏像が見れるから。
青い大きな仏像が3つも!めーっちゃ楽しみ!

あんまり知らんけど久しぶりに見せてくれる仏像らしくて
お客さんがいっぱい。観光バスも他府県ナンバーの車もいっぱい。
そして駐車場の案内がなくて不親切やなぁ・・・と思った。

やっと着いた「金峯山寺」(きんぷせんじ)と読む。
e0055755_21393697.jpg

1000円払って中へ入るとまず黒い袋をもらう。
その袋に脱いだ靴を入れる。「その袋はお持ち帰りください」と
言われる。見たらそれは記念品のエコバックみたい。

そして入り口でもらったパンフレットの中に木の札が入ってて
一部を切り取ると記念品の金峯山寺ストラップになっていて
残った木に願い事を書いて提出したら燃やしてくれるらしいので
書いて渡した。

そして中へ進むのだけど仏像はバーンと見えない。
すだれみたいなんに隠されている。
お坊さんの話を聞きながら覗き込むスペースがあるのだけど
そのお坊さんの話がイヤで聞かずに素通り。
横から覗きこむのだけどチラッと見える程度。

そして廊下には行列があって何かと思ったら
低い障子で仕切られた仏像の真ん前にスペースがあって
行列に並べばめっちゃ近くで仏像が見えるみたい。
でもその行列はめちゃくちゃ長くて断念・・・

仕方なく1周してからお坊さんの話を聞く畳のスペースへ戻った。
そして前まで行って仏像を見たのだけど
3つ全体が見えなくてちょっとガッカリ。
でもめちゃめちゃカッコよかった。青い仏像。

仏像を見ていたらお坊さんが何度も「眺めるものではありません」と
繰り返すし・・・お賽銭箱?の前でとどまっている人がいたら
ハタキみたいな棒でハエを払うように
「前を開けて」とお坊さんが人を追っ払う。
聞こえてきてた説経?もなんとなくエラそうで
好きにはなれない感じ。

そんなことサッサと忘れてお土産屋さんの通りを歩く。
そしたらお饅頭屋さんがあってオバチャンが
「無添加で作ってます」ってセールスしてくるので
お饅頭の箱の裏を見たら添加物入ってるやん!!!
めちゃめちゃビックリした。

いろいろあったけど楽しかったなぁー。
e0055755_21394452.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2010-11-23 21:39 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
奇跡のアレ。
e0055755_2138551.jpg



この本を読んだら
わたしももったいなくて食べられません。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-11-22 21:38 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
西大寺→香芝市→葛城市
今日はいいお天気だったので早起き?して「西大寺」へ向かう。
ちさちゃんが参加している「風人のまつり」っていうイベント。

ダンナが昔サラリーマンのとき通ってた西大寺。
お寺に来たのは初めて。緑色の仏像。
e0055755_21211794.jpg

ちさちゃんが1人でお店番していてマクロビのお弁当と
「睦実」の米粉パンも販売していた。
透明のフタを付けたお手製のディスプレイケースがすばらしい!!
e0055755_21212860.jpg

ちさちゃんのマクロビ料理は本当に美味しい。
味付けが飽きさせないし、感動する。「まだまだ勉強です」って言うけど
美味しいもん作れるのはすごいことやなと思う。

・大豆のナゲット
・さつまいものおから煮
・ごぼうの味噌煮
・ベジミートのマリネサラダ
・大根のナムル
・滋賀ゆきの農園 有機玄米ご飯

e0055755_21214048.jpg

お弁当を平城旧跡で食べた。ポカポカして気持ちよかった。

それからちさちゃんに教えてもらったイベントへ移動。
「BLUE SKY MARKET」へ。

いつも素通りしていた家具屋さんの前でされていたので
立ち寄るいい機会になった。
早速「朝岡工房」さんのフエルトのペーパーウエイトの
ワークショップに飛び込む。

初めてのフエルト作り。楽しい!
フエルト化するまでこすってたら模様が変わってしまって
イメージと違う感じになってしもた。
e0055755_21215199.jpg

それから何かの部品???反転したアルファベットがあって
10個100円。Nekomuratoukitenを探す・・・
10個以上で20個に満たなかったけど100円にしてくれたからうれしい。
e0055755_2122164.jpg

「BeFiveTen」のHARUさんにも会えてうれしかった。
7メートル2000円で布も買えたしうれしいことばっかり。

それから「恵古箱のおうち」へ行く。
今日はkicciのまりちゃんが来てカフェになる日。
黒板にはいつものまりちゃんの字と絵。
e0055755_2122874.jpg

しましまな2人。居心地のいいカフェになってた。
e0055755_21221748.jpg

わたしは今日だけ限定のフレンチトーストを食べた。
おいしーーー!来てよかったー!
e0055755_21222477.jpg

ちょうど飛鳥さんも来られてておしゃべり。
飛鳥さんのお友だちもいらして・・・何気なく話しているうちに
「もしかして◎◎さん?!」ってお名前とお顔が一致!!!
あー気になってた方にお会いできてよかった。

ダンナは例のごとくおしゃべり・・・飛鳥さんのいいイメージ崩れたんちゃうかな?

途中で「丙午珈琲」のコージー夫婦も来た。
離れた席についた2人を見ると仲良しでええ感じ。
わたしらみたいに騒がしくなく・・・静かで落ち着いていて・・・
お互い優しくて・・・ええ感じやった。
e0055755_21223282.jpg


よそのダンナが気になる今日この頃。。。
誰でも家と外では違うと思うけど
家ではどんなんかなぁ~と時々想像してしまう。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-11-21 21:23 | ■ふつうの日記 | Comments(4)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索