<   2010年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
チョンマル屋台.
今日はソノちゃんと「秋篠の森」へ行く。
わたしは「秋篠の森」や「くるみの木」はインテリすぎて
あんまり行くことがなかったのだけど
今日はなんせ「チョンマル屋台」があるっていうから
絶対行きたかった。

「チョンマル」って「とっても」っていう韓国語らしい。
聞きなれないけど楽しい響き。
その「チョンマル屋台」には奈良を代表する美味しいもんを作る人たち。

まずは「ミアズブレッド」のミアさんとダンナさん。
「n100 エヌワンハンドレッド」さんのカシミヤのセーターが
すごくお似合い。
e0055755_21475270.jpg

韓国風サンドは3種類。どれもめっちゃ美味しかった。
食べれてラッキー!
e0055755_2148036.jpg

e0055755_2148817.jpg

スープの本に載ってたベニエもモチモチでバリウマ!
わたしも作ってみようと思う。
ソノちゃんも本を買ってサインをしてもらってた。
e0055755_21481671.jpg


それから「だいどころ飛鳥」の飛鳥さん。2種類のおにぎり。
シシトウ乗せとレンコン乗せを交互に並べてかわいかった。
e0055755_21485041.jpg

牛肉のおにぎりとサンマのおにぎり。
どっちも「お!」と思わせる具。奈良漬がええアクセントで。
e0055755_21490100.jpg

そしてその場で焼いてくれるというスペシャルメニュー。
e0055755_21491125.jpg

お好み焼きみたいなおこげのご飯。これがサイコーに美味しかった!
めっちゃ好き!飛鳥さんの秘蔵レシピ。食べれてラッキー!
e0055755_21492115.jpg

そして「喜喜茶」の絵美ちゃん。今日の忘れ物はカメラ!ププププ。
e0055755_21493128.jpg

「なつめ茶」と「五色茶」の2種類のお茶をいただく。
どちらも韓国にちなんでいるお茶。
e0055755_21494064.jpg

なつめ茶はなつめを土鍋で炊いてあって見た目は味噌汁、
味はほんのり甘くて美味しい。
五色茶は自家製の干したものがいろいろ入ったこの日のためのオリジナル茶。
ダンナは緑干しブドウがえらい気に入ってた。

あー優雅やわぁ~~~。
「n100 エヌワンハンドレッド」さんのカシミヤの服なども見せてもらう。
わたしには到底入らない小さい服・・・ソノちゃんが似合いそうなスカートや
セーターがあっていろいろ見て楽しんだ。

その後、ソノちゃんと別れて「クローバー牧場」へ行く。
特別牛乳は売り切れてたけど試飲させてもらう。
実はわたしは牛乳が大嫌い!試飲も気が乗らなかったのだけど
飲んでみたら思わず「ミルキーーー!」と叫んでしまう。
今度は予約して買いに行く。

それから京都市岡崎公園「アート・クラフトフェア」へ行く。
木心さんやつぐさん、カイドウ珈琲さんがいておしゃべりしたり。
偶然シホさんにも会ってビックリした。
つぐさんが「画材フェアやってるで。これ50円」とペンを見せてくれた。
わたしも見に行ったら人だかりが出来ていてなかなか商品が見れないほど。
50円のペンや100円のボールペンやカッティングシートや
ワックスペーパーなどを買った。ええ買い物できた。

今日はえらい雨やったけど
みんなに会えて楽しかったなぁー。
お腹もいっぱい。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-10-31 21:50 | ■ふつうの日記 | Comments(8)
Fu-raさん、ごめん!
「Fu-ra」さんで買った『猫の帽子』・・・ウソ!
三角帽みたいでかわいくて「これ何?」って聞いたら
「鍋つかみ」って。

でもわたしは飲みかけの珈琲やお茶にホコリが入らないようにする
フタにしたらかわいいと思って1つ買った。

ダンナはホコリ除けにいつもカップにティッシュ1枚乗せて
いたから、そのたびティッシュがもったいないなぁーと思っていた。


そしてかわいいのでユリの頭に乗せる。ボーっとしている隙に。
e0055755_21455642.jpg

ユリはちょっとボーっとしている。性格的にものんびりマイペース。
e0055755_2146711.jpg

猫の帽子はこれっきり。
洗ってからカップに乗せるホコリ除けに使います!

ホコリ除けって・・・神経質すぎかな。。。
携帯電話もアルコール消毒しています。。。

[PR]
by nekomura-blog | 2010-10-30 21:45 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
初宮神社→奈良公園→グリカフェ
今日は「初宮神社」へ行く。「一箱古本市」が開催されるので
楽しみにしていた。台風がくるとかいうからどうなることかと
思ったけど無事開催されててよかった。

「たべものや ちきん」のちきん店長が取材をされていた。
始めはちょっと緊張してたみたい。
e0055755_2144146.jpg

インタビューは「ぼちぼち堂」のノンタン。いつも穏やか。
e0055755_21442418.jpg

その後ダンナも取材をされていた。
本当はあぁ見えて恥ずかしがりでアウェイに弱い。

さだちゃんのお菓子やFu-raさんのグッズを買い物して、
ノンタンと立ち話して、えらい長居したなぁー。
もうすぐ結婚の2人にも会えたし、久しぶりのタマさんにも会えたし
楽しかった。

それから奈良公園で「たべものや ちきん」の
から揚げのピタパンやエビチリのピタパン、そして肉団子を食べた。
鹿に襲われないかドキドキしたけど
あまりのウマさに一気食い!!!あぁーおいしかった。

それから「AOZORAクラフト祭」に行ったのだけど
台風がくるっていうから参加者が少なくて残念。
ダド&ヨッチャンにも会えず、ジュンペイさんにも会えず。

それから「カイドウコーヒー焙煎所」へ行って豆を買って
帰りに「ヴェール・デ・グリ」で珈琲を飲んでたら
ソノちゃんが来たので3人でおしゃべりしながらのんびり。

ホットチョコレートが気に入ったダンナ・・・スプーンをなめる。
e0055755_21443842.jpg

今日もたのしい。しあわせ。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-10-30 21:43 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
ネズミ遊び。
ユリが見ている先には
e0055755_21273699.jpg

ムクがおもちゃのネズミで遊んでいた。
e0055755_21274554.jpg

その遊びがあんまり激しいから
ユリは離れて見ていたみたい。

ムクは1人遊びが上手。
おもちゃのネズミを床に転がせば
バッタンバッタンとすごい音を立てて
グルングルン遊んでいる。

猫っていいなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-10-29 21:28 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
虫。
e0055755_2122472.jpg

なにか虫がいたみたい。
2匹でじーっと虫を見ていた。
恐る恐る手を出す仕草がおもしろいから
じーっと猫たちを見ていた。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-10-28 21:21 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
ナナツモリ→ネコムラ家→サボテン
今日はちきん君とスミちゃんと「ナナツモリ」でランチ。
わたしは今月のナナツモリランチは食べたのだけど
美味しかったので2回食べる。やっぱり美味しかった。
みんなで食べるとさらに美味しい。
e0055755_11383591.jpg

うれしそうなちきん君。
e0055755_11384546.jpg


ランチを食べて珈琲を飲んでゆっくりしてから
うちへ移動。黒豆茶を淹れる。
ダンナが『俺史』を語りだしたからわたしはヒマで
ミニホットケーキを焼く。
そしてアールグレイの紅茶を淹れる。
いろいろおしゃべりして楽しい時間。
最後にルイボスティーを淹れる。

夕方になってそろそろ帰ろうとしたら
ダンナが「サボテン行こか」と誘った。

それからちきん君たちは一旦家に帰って子供たちを乗せて
「サボテン」で合流。
サボ兄にもケイコさんにも最近会ってなかったので
会いたいなぁーと思っていた。

子供たちのなぞなぞ攻撃をかわしながら
焼きそばやお好み焼きを食べる。そば飯も。
あー美味しかった。

今日はみんなで美味しいもん食べて幸せな日。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-10-27 11:36 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ソノちゃんち。
今日は晩ご飯を食べにソノちゃんちへ。
ユミ姉と待ち合わせて向かう。

11月に「ロカシカカフェ」で1日ランチをするので
その試作と試食。盛り付け方、見栄えなど考えて
あーだ、こーだと楽しい時間。
何気なく食べてるお店のランチも、こうして考えられているんやなぁ。
何も考えんと食べてるけど、美味しそうに感じるように
ちゃんと考えられてできているのだと思う。

試作なので当日と内容は違うけど
ソノちゃんのランチ、モチモチ玄米と野菜のおかずは
ヘルシーでおいしー。
e0055755_23103162.jpg

デザートにわたしが作った芋きんつば。
みんなで食べたのだけど「味ない・・・」完全に甘みが足りなかった。

ダンナには「味ない。鯉釣りのエサや!」と
みんなの前で悪意な言い方。
傷ついた・・・でもわたしが悪い。ちゃんと味見しなかったから
せっかくの有機栽培のサツマイモが台無し。
わたし的にはサツマイモそのままの味でいいやんと思うのだけど。
e0055755_23104269.jpg


わたしも家でいろいろ作っている。
食べきれないからご近所さんや友だちにも配っているのだけど
みんなは「美味しい」と言ってくれる。
味の好みは人それぞれやから、全員に好かれる味を作れないけど
なるべく多くの人に「美味しい」と言われたい。

でもみんな気を使って本当のことは言わない。
美味しくなくても「美味しい」って言う。
わたしを傷つけないように。
だからダンナの意見は貴重。
そして自分で決めた味でちゃんと作るしかない。

今日は鯉のエサを食べさせて悪かったなぁ・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-10-26 23:10 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
1日雨。
フェンスにつたう草。
e0055755_20362655.jpg

今日は雨の中、富雄に移転オープンした「ASH」へ行く。
いきなりの大繁盛でASHアニキとトモミンは激痩せしていた。
「チアキちゃんも一緒に働いたら痩せるで」と言われる。
すごい繁盛っぷり。みんなパン屋さんを待っていた感じ。

お客さんが次々に来て立ち話する間もなく・・・
パンはどんどん焼きあがっているのだけど
並べる間もなくお客さんが来てレジをして。

写真を撮らせてもらう間もなく・・・
おしゃべりの消化不良だったけど
アニキとトモミンの元気な姿を見れてよかった。

とくにアニキは疲れからか妙にハイテンション!
そんなアニキを見てわたしも元気出てきた!
がんばろー!
[PR]
by nekomura-blog | 2010-10-25 20:36 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ミルツル→箱本館→南果→プティカフェ→ハナロジ
今日は午前中「ミルツル」でワークショップ。
初めて会うstella先生は明るくて元気でよく笑う。
優しくてかわいい声。あいさつの時点で心をつかまれた。

人気のワークショップらしく予約も一瞬で埋まって
ユミ姉とわたしは運よくキャンセル待ちで滑り込み。
今日も四国から来られた生徒さんもいた。すごいなー。

モコっとしたカバン「はぎれあそびのアナザーバッグ」を作る。
はぎれを好きなように縫い付けるのだけど
わたしは当然「猫」のモチーフですぐ取り掛かった。
e0055755_20304753.jpg

ユミ姉が懐かしい作品を使ってくれていた。
まだ初期のことに作った待ち針立て。我ながらかわいい!
e0055755_20305923.jpg

時間内には完成しなかったけど楽しい時間だった。
途中でウーヤンやマリイヌも見に来てくれた。

お菓子はkicciのリンゴのタルトと紅茶。
カップの下に敷かれたマットはお土産に持ち帰っていいって。
e0055755_203193.jpg

楽しいワークショップで時間が経つのもあっという間。

それから「箱本館」へミアさんの本を買いに行く。
そしたら「だいどころ飛鳥」の飛鳥さんに会う。
「アースカラー」のやよいさんのお店でキヨちゃんと田淵くんに
バッタリ会う。ミアさんに本にサインを書いてもらう。
それから静香さんにばったり会う。赤ちゃんにも!
それから「睦実」のむっちゃんに会う。短時間にうれしい人ばかり。

それからユミ姉を仕事場まで送って「南果」で遅めのランチ。
リニューアルされてバージョンアップされた南果ランチは
ますます美味しくなった。
e0055755_20312026.jpg

それから「プティカフェ」へ行く。
「チロルのお部屋展」を見に2階へ。そしたらミッチャンとキヨちゃんが
居てうれしかった。2階は昭和の香りプンプンで
団地の部屋が再現されていて懐かしくて感激!
ダンナは「俺は団地育ちやからな!チェックも厳しいで!」と
言っていたけど「みっちゃん、やるやん」とホメていた。
e0055755_20312912.jpg

わたしも団地育ち。台所のすぐそばにダイニングテーブル。
ソファにこたつ・・・あぁー懐かしいなぁ。昭和や。
e0055755_20313999.jpg

1階が満席だったので特別に2階で珈琲と焼き菓子を食べる。
なんか友だちの家に遊びに来たみたいで楽しかった。
昭和な服のファッションショーも楽しかったなぁー。

それから「ハナロジ」へ注文してあった花を受け取りに行く。
夜の「ハナロジ」もええ感じ。まっさんは今日は残業。
e0055755_20315099.jpg

あー1日いろんな人に会った。
みんなええ人でみんな優しい人ばかり。
こんな日は「もしかして今日死ぬんちゃうか」と
思ってしまう。たくさんの人に会うとそう思う。
死なんでよかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-10-24 20:29 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
半タコ半農。
今日はまた丹波篠山へ行く。その前に「五ふしの草」でお買い物。
丹波篠山までたこ焼きを食べに行くって言ったら驚かれた。

今日は丹波篠山の「ササヤマルシェ」にたこ焼き屋さんが出ている。
それが普通のたこ焼きじゃなくて『半タコ半農』っていうから
興味津々。

2週間の風景より秋が深まった感じで景色がちょっと違って見えた。
お天気のせいかな?ドライブは楽しい。

目的のたこ焼き屋さんは行列が出来ていたのだけど
店主の笑顔と丁寧は受け答たえが聞こえてきていいお店やなぁーと思う。
「半タコ半農なんや」と声をかけたらすごく喜んでくれた。
お客さんにそんなこと言われるなんて滅多にないんやって。
本当はもっともっとおしゃべりしたかったんやけど
次々お客さんが並んでいるのでそうにもいかず、
たこ焼きを買ってその場を離れた。

ベンチに座って食べた。
おいしーーーーー!塩をかけただけやのにしっかり味がついてる。
しかも塩は31種類あって、好きなのをふりかけるようになっていた。
e0055755_20292414.jpg

他のお店もゆっくり見て回って、お城跡の方まで運動がてら歩く。
そして「ササヤマルシェ」に出店されてた珈琲屋さんへ。
アイスコーヒーは売り切れてたので温かい珈琲を飲む。
またこの珈琲屋さんのご夫婦もええ感じの人で
奥さんの笑顔が最高!ええお店やなぁー。

最後にたこ焼き屋さんをのぞいてみた。
空いてたらおしゃべりしようと思ったけどまだ行列・・・
仕方なく帰る。また出会えたらいいなぁー。

歩いたたら小川を発見。
魚いるかな?とのぞいたらロープがあったので
魚の仕掛け?と思ったら
「ヒヅメ」のついた動物の足が見えた・・・
わたしは怖くてそれ以上見なかったけど
ダンナは近寄ってマジマジと見ていた。

首のない大きな鹿だったらしい。
首の切断面の肉を魚が群がってつついてたらしい。

わたしは見なくてよかった~と思ったけど
ダンナは「命を食べるってこういうことなんやな。見てよかった」と
言っていた。

その小川。カモーズ。
e0055755_20293360.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2010-10-23 20:28 | ■ふつうの日記 | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索