<   2010年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧
花火をするの巻。
下の記事の続き・・・

家について早速花火を始める。
小5男子は喜んで興奮していた。
わたしは炎天下の松屋町をグルグル回って
2000円も使って買った花火が一瞬で消えるんやなぁ・・・と。

しかも1番楽しみにしていたのが
手榴弾の形した花火で火をつけたら真っ白で体に悪そうな
煙がひたすらモクモクモクっと・・・近所迷惑。
e0055755_187926.jpg

なにがオモロイねん!って言いたくなる。

続いて煙球・・・色のついた煙がモクモクモクっと・・・
懐中電灯で照らして煙を見る・・・なんやねんコレ!
絶対こんな色付きの煙なんか吸い込みたくない!!!
e0055755_187207.jpg

子供にとっては最高に楽しいみたい。

それから1つ40円の花火。地面で回転してた。
e0055755_1873018.jpg

車の形した花火とか、箱に入った噴出し花火とかをやる。
3メートルくらい噴き上がったのもあって家燃えるかと思った。
e0055755_1874019.jpg

お向かいの子供も誘って手持ち花火。
e0055755_1875049.jpg

オッサンも手持ち花火。
e0055755_1875947.jpg

最後にダンナが買った「ヘビ花火」に火をつけた。
わたしもダンナも子供の頃すごく好きやった花火やけど
今の子供は知らんみたい。
蚊取り線香の火で着火したら黒いのがニョキニョキニョキと出てくる。
わたしが「うわー!ウンコウンコ!」と笑ったけど小学生は無言。
なにがオモロイねん!って思われたかなぁ・・・。

花火をしてたら近所のリョウヘイが彼女を連れて見に来た。
リョウヘイは今年22歳になったけど、小学生のころからこうして遊んでた。
小5男子も成人したら彼女を連れて紹介しに来てくれるかなぁ。

今日は松屋町で花火を買って、サボテンで焼きそばいっぱい食べて、
2000円分も花火して、スペシャルな日やったと思うんやけど
思い出として残るんやろか?大人の心、子知らずかも。
些細なことでも残ってて欲しいなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-07-31 18:06 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
サボテンへ行くの巻。
下の記事の続き・・・

小5男子は焼きそばが好きらしいのでわたしが
「おすすめのカレー焼きそばがあるから注文するわ」と言ったら
「僕には選ばせてくれへんの?」と言われた。
「1人1つ食べたいやつ選んで注文しよう」って言ったら
メニューを見て「イカ焼きそばがいい。ご飯ないの?」って言う。
e0055755_1853010.jpg

わたしとダンナは「焼きそばはカレー焼きそばを注文するから
違うやつにしー。お好み焼きは?ピザお好み焼きもあるで」と
言ったのだけど決められない。
そりゃそうか・・・食べたことないものを決められない。
そして小5男子の中では『焼きそばと白ご飯』がセットのようで
1つの焼きそばを分けて食べるというのも初めてみたい。

カレー焼きそばに大興奮して美味しさに悶絶。
e0055755_1854191.jpg

早い時間に行ったのでお客さんもまだおらず、小5男子は店内を
ウロウロ散策。厨房の中に興味があるみたい。
e0055755_1855368.jpg

お好み焼きも注文したけどやっぱりイカ焼きそばが食べたいらしく
注文した。わたしも焼きそばが大好物なんやけど
このときは小5男子を優先したのでわたしは遠慮して食べれなかった。
焼きそばライバル。
e0055755_186639.jpg

小5男子はサボテンさんたちにえらい懐いてお手伝いまでさせてもらう。
e0055755_1861715.jpg

最後は静かなやなーと思ったらゲームをさせてもらってたり。
いつもあだ名で呼んでいるので「名前なに?」って聞かれて
「なんやと思う?当ててみー」ってクイズにしたり。

知らない人と打ち解けて話しをする経験っていいなと思った。
なんとなく人間関係って薄くなっていってるように思うから
こういう経験を子供の頃から積み重ねて
人を信頼したり、優しさを身につけたりできたらいいな。

お腹いっぱいになったので家に帰る。
そしてクライマックスの花火!
[PR]
by nekomura-blog | 2010-07-31 18:05 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
花火を買いに行くの巻。
今日はスペシャルデイ。夏休みにヒマそうな近所の小5の子供を喜ばせる日。
うちの子じゃないけど慕ってくれるとうれしいもの。
いつも子供に鋭いツッコミを入れるダンナに
「今日は泣かしたらアカンで」と注意をしておいた。
言い過ぎると時々半泣きになるので・・・。

「花火をしたい」と言うのでダンナが「それやったら松屋町に買いに行こう」
そして予算はなんと2000円!
まず松屋町の花火屋さんを一通り見て歩くことに。
e0055755_1832077.jpg

お店はいっぱいあるけど花火はどの店も同じもの。
値段が多少違うけど、大人としては気になるのは接客、
そしてお店の雰囲気。でも子供はなんやろ???よくわからんけど
「この店はいいわ」って素通りしたり。

一通り見てから「さぁ、予算以内で好きな花火を買うんやで」と
解き放ったら・・・いきなり40円の花火を2個・・・。

それから「う~ん」と悩んでなかなか花火を買わない・・・
先が思いやられるけど「早くして」とか「あれ買えば?」とか
何も言わずひたすら花火屋さんをグルグル・・・
暑い・・・熱中症が心配なのでマメに水分休憩を取る。

そしたら花火とおもちゃが売ってるお店に入ってから
花火を見ずにおもちゃばかりを見ている・・・
ダンナが「あれ見てみ。あのおもちゃ欲しいって言うで」と
コソコソと教えてくれた。見ると刺したら引っ込むおもちゃのナイフ。
知らん顔して気づいてないふりしてたらキタ!

すごく言いにくそうに「これ買ったらアカンやんな?」と
おもちゃのナイフを持って・・・
ダンナは呆れて「買っていいって言うと思うか??」と聞いたら
「アカンやんな~ウフフフフ」とごまかす。
わたしにも聞いてくるから「アカンに決まってるやろ!
なに考えてんねん!花火買いに来たんやで!」とイラっときて言ってしまう。
また「アカンやんなぁ~アハハ」とごまかしてその店から離れる。

そして松屋町の花火屋通りをグルグルと3周・・・
店の人にも『また来た』と思われているよな・・・

ヘロヘロになりながらも「早くして」とは言わずひたすら付き合う。
そしたら今度は「花火で欲しいやつあってんけど・・・
2100円やったらアカン?」って聞いてくる。
ダンナが呆れて「いいって言うと思うか??」って言ったら
「アカンやんな・・・」って残念そう。

こういうチャレンジって甘えてるんやなぁーと思う。
わたしらがそんな勝手を許すと思ってんのか?って舐められた気分やけど
それが子供らしくてかわいいところかも。

そして4周目にしてようやく買い物をはじめる。。。
メモにあと何円分買えるか計算をしている。
e0055755_1833564.jpg
e0055755_1835087.jpg
e0055755_184857.jpg

最後のお店のおばちゃんが「この子は笑顔がいい!」とホメてもらう。
わたしとダンナのことを親だと思うのも当然やし、
暑いし、面倒くさいので「うふふふふ」と笑っておいた。

そして小5男子は店のおばちゃんに接客されて店内へ。
残り500円ほどしか予算がないのにおばちゃんは微笑ましく付き合ってくれた。

花火を買うたびに店の外で待っているダンナにお金をもらいに来る。
何度も何度も店の中と外を往復して花火を買っていた。
e0055755_1842356.jpg

店のおばちゃんがわたしに「子供さん、何年生?」と聞くので
「5年です」と答えたら「もう進学のこと考えんとアカン時やね」と
言われ・・・「そうですね~~~うふふふふふ」と笑っておいた。
内心『お母さんって子供が小学5年になったら進学のこと考えんの?!』って
ビックリした。

やっと買い物が終わった・・・6円の余り。
どうなることかと思ったけど買い物を終えて袋いっぱいになった花火に
ご満悦の小5男子。テンション上がって車の中でよくしゃべる。

暑くて汗ダラダラで、お腹もペコペコ。
「お好み焼き サボテン」へ車で移動。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-07-31 18:02 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
お外好き。
e0055755_1821582.jpg

ダンナがムクを1度デッキに出してから
デッキに出たがるようになった。
普段全く鳴かないムクが小さな声で「ニャニャ」と
アピールしてくる。「外に出たい」と言っている。

もしムクをデッキに出しているときに
何か大きな音がしたり、誰かが突然尋ねてきたりしたら
ムクはパニックになって
きっと暴れて逃げ出すと思う。

そうなったら・・・行方不明とか・・・
車にひかれるとか・・・車の前に飛び出して大事故になるとか・・・
ムクはドン臭いから帰って来れるかわからないし・・・
と、わたしは心配になる。

ダンナは「ちょっとだけ」と言ってデッキに出した。
ムクはうれしそうに探検していた。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-07-30 18:01 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
おべんとう。
今日は恵みの雨。
近所の小5男子にも恵みの雨だったみたい。
陸上記録会が雨で中止になって大喜びで
朝9時から遊びに来た。
今日はゴミの日でバタバタして朝ごはんが遅かったので
「10時に来て。遊べるかはわからんけど」と言って帰した。

そしたら10時にドンジャラ(ボードゲーム)を持って来て
すごくうれしそう・・・でもわたしもダンナも用事があったので
「ドンジャラで遊ばれへんで」と言ったらものすごい脱力・・・
「なんでよ!チアキちゃん10時から遊べるってゆーたやん!」と
突っかかってきた。わたしが「遊べるかわからへんってゆーたで!」
と言ったらダンナも「ゆーてた(言ってた)」と言った。
半泣きになってスネたので
「あのな。大人がいつでも遊べると思わんといてや」と言っておいた。
そしたらDS(任天堂の小さいゲーム機)で1人で遊びだした。

今日は陸上記録会があったかも知れないのでお昼ご飯は
お母さんが作ったお弁当。
うちにお弁当を持ってくると言うので
ダンナが「うちもお弁当にしよう」とサッサと作ってくれた。

家の中でダンナの作ったお弁当を食べるって初めて。
e0055755_2013233.jpg

すごく美味しかった。
e0055755_2013338.jpg

お弁当を食べながらいろいろ話す。
「夏休みの宿題してんの?」「夏休みの宿題なに?」
貯金箱を作る宿題があると言うのだけど
今はみんなホームセンターに売ってる貯金箱キッドみたいなやつで
カンタンに決まった形の貯金箱を作るらしい。

わたしが「そんなん買わんでも家にあるもんで作れるやん」と言って
ペットボトルで作ることに。
なんやかんや構想を話していくうちに
「自動販売機の貯金箱を作りたい」って言い出して
どうのこうの話しながら作っていったらなんとなく形ができてきた。

『もっとこうしたらええのに』『なにこれ?』
『なんでなん?』『もっとキレイにして』と心の中でつぶやきながらも
黙って作りたいように作らせた。
どうしてもガマンできずに
「コカコーラやで。コカコーラーとちゃうで」と言ったら
「コカコーラーやで」と言い返された。。。
e0055755_20134295.jpg

コカコーラーの自動販売機だけど
コカコーラーは売ってないみたい・・・。

それからうちにおやつがないと知ったとたん
サッサと片付けだして「おじゃましました」と玄関を出て行ったので
ビックリした。現金なヤツ・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-07-29 20:13 | ■ふつうの日記 | Comments(8)
避暑地。
e0055755_16163010.jpg

お風呂場が猫たちの避暑地。
涼しい場所をよくわかっている。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-07-28 16:16 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
デッキに出る。
e0055755_16223044.jpg

猫たちが玄関を飛び出さないように・・・っていうか
猫たちが玄関の土間で寝たらイヤなので
リビングから玄関に出れないように柵をしている。

玄関からすぐの部屋にデッキがあって
リビングの柵越しにデッキが見えている。

ユリはあまり興味ないみたいだけど
ムクは柵越しのデッキに興味津々で
柵を越えたがる。

ムクはいつもユリに襲われて・・・っていうか
ユリがムクに引っ付いていくので
ムクはそれをイヤがって居場所がないときがある。

それは、ムクにとってストレスだろうと
ムクだけ特別に時々柵の向こう側へ出してやる時がある。

そしたらダンナが「デッキに出してやろう」と言い出した。
ムクはドン臭く、おっとりしているので
逃げても捕まえられるって言うのだけど
わたしは外に出すなんて怖くて怖くてやめて欲しい。

でもダンナは「大丈夫!大丈夫!」と言うので
わたしは「ムクが逃げて何かあったら一生恨んで恨み殺すで!」と言う。

それでもダンナがムクをデッキに出した。
ついでにブラッシングもやってくれた。
トラックが通った音にビビって逃げそうになったけど
セーフだった。冷や冷やするからわたしはやめて欲しい。

怖いから猫用の胴輪(?)を買ってリードをつけて
デッキに出すようにしたいと思う。

ムクは楽しそうだったけど、怖かった。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-07-27 16:22 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ビアガーデン。
今日はユミ姉と「夢風ひろば」のビアガーデンへ。
以前トモミンにビアガーデンのチラシを見せてもらったら
プレミアムモルツが1200円で飲み放題、時間制限なしって。
これは絶対行きたいと思っていた。

奈良駅までのマイクロバスも利用して到着。
まだ明るい夕方から外で生ビールが飲めるなんて幸せ~。
e0055755_16204791.jpg

トモミンが食べたというポテトピザ・ブルスケッタは
残念ながら売り切れてたんやけど、おかずセットやから揚げ、ポテトを
食べてピッチャー4杯を飲んだ。黒枝豆をサービスしてもらって
閉店時間までゆっくり満喫。あー楽しかったなぁー。
e0055755_16205924.jpg

東大寺の屋根が見えて・・・
e0055755_1621872.jpg

満月も見えて・・・
e0055755_1621177.jpg

プレミアムモルツ!
あーサイコー!幸せな夜。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-07-26 18:20 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
ありがとうございました。
083.gifエヒト展ありがとうございました。
OURS×ネコムラのコラボチョーカーを
お買い上げいただいたみなさま
ありがとうございました。
ありがとうでいっぱいです。


7月23日(金よう日)から26日(月曜日)
中崎町のギャラリーピチクリにて開催される
echt展「夏の旅」

樹脂アクセサリー作家のOURSさんが
ネコムラトウキテンとコラボチョーカーを作ってくれました!

OURSさんのブログでチラ見せもされていますが
小さな陶器のパーツが樹脂のチョーカーの中に入って
めちゃくちゃ感激しております!!!

毎年楽しい仲間同士で開催されている「echt展」
いろんな作家さんの作品がいっぱいです。
今年も楽しみやなぁー。

OURS×ネコムラトウキテンのコラボチョーカーも
どうぞよろしくお願いします。

e0055755_16263153.jpg


■詳しくは「echt」のブログをごらんください。こちらをクリック。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-07-26 16:27 | *納品のお知らせ | Comments(2)
エヒト。
今日はキヨちゃんと待ち合わせて「エヒト展」へ。

ウーヤン(樹脂アクセサリー作家のOURS)が作ってくれた
コラボチョーカー。旅立ったのもあるけど
実物を見て感激!会場に入ってすぐ見たかったんやけど
なんかドキドキしてテレくさくて後回しに。。。

トランクとネコ。貝殻とネコ。さかな、飛行機。
ウーヤンのコラージュで夏らしいステキなチョーカーに。
e0055755_23204615.jpg

夏の旅がテーマの今回のエヒト展。
ゆっくり見せてもらった。
会場はちょっと暑かったけど、作品は涼しげ。

わたしはメモチョウ(?)を買って帰る。
今まで持ち歩いてたメモチョウは使い切ったら終わりやけど
これは名刺サイズの紙をどんどん挟んでいけるし、
いらなくなったメモは外せるし、ショップカードや名刺も
パンチで穴を開けたら挟める。ええもん見つけた。
夏らしいし。
e0055755_2321438.jpg

キヨちゃんといっしょの時間、楽しいな。
ありがとう。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-07-25 23:21 | ■ふつうの日記 | Comments(4)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索