<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
スミコクッキー・その4
猫たちの名前までクッキーにしてくれた。
うれしくて感激。

e0055755_15423287.jpg



e0055755_15424240.jpg

袋をペロリ。
e0055755_15425385.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2010-06-30 15:42 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(4)
スミコクッキー・その3
e0055755_15415352.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2010-06-29 15:41 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
スミコクッキー・その2
e0055755_15405059.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2010-06-28 15:40 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
大阪へ。
今日はドキドキワクワクずっと楽しみにしていた日・・・
それはあんまり堂々と大きな声で言うほどのことでもないんやけど・・・
ずっと「犬の里親募集」で気になっていた子犬の譲渡会と
ボランティア団体のバザーがあるので行ってみた。

ダンナは犬を飼うことに猛反対なので飼えないし、
犬が十分運動できる庭もないし、散歩する場所もあまりないし、
猫2匹で十分満足、愛情たっぷり育てているので
犬を飼わなくてもいいし、飼える条件はないのだけど・・・

すっごくかわいくて気になる子犬が掲載されていたので
「ちょっと見るだけ」という軽い気持ちでわざわざ高速代を使って
ガソリン代を使ってえらい遠くまで朝から出発。

車の中ではその子犬の話ばかり、近づくにつれて緊張してきて
ドキドキワクワクがもうマックス!!!
譲渡会&バザーの会場について一目散に犬のケージへ。

「あれ?いない・・・」ダンナ2人で探したけどいない。
そしてダンナがスタッフの人に「○○ちゃんは?」と
子犬の名前(ボランティアさんが仮名でつけていた名前)を出して聞いたら
「○○ちゃん???」はぁ?という感じ・・・

そして他のスタッフの人に聞いてもらったら
体調不良で今回は連れて来てないって・・・ショックー。
わたしは半泣きになった。そしてスタッフの人たちの愛想のなさにもショック。
本気で里親探しているような雰囲気でもなく…体のわりには狭いケージに
入れられた犬が離れにポツンと置かれていたり、バザーもなんだか・・・。

さすがに切り替えの早いわたしでも落ち込んだ・・・
ダンナは「縁がなかったって言うことやな」と言っていた。
飼えないのだから縁がなくて当然か・・・。でもショックだった。

気を取り直して「ぼちぼち屋」さんへ・・・そしたら臨時休業。
Wショック!ヨレヨレになりながら「アトリウム38」さんへ。

はぁ、よかった。おいしいもんにありつけた。
e0055755_15394585.jpg

少し食べてから「そばハチミツ」を掛けて。
e0055755_15395545.jpg

はぁーよかった。

それから家に帰る途中、体調が思わしくなく・・・
「カナカナ」さんへ行こうと思ったけどやめた。

わたしの体調不良は精神的な影響あんのん?!
夜が深くなるにつれて症状も深く・・・完全にダウン。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-06-27 15:39 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ソノちゃんと。
今日はソノちゃんと京都へお出かけ。
大人気の海鮮居酒屋へ。
予約も2時間限りで2人席に無理やり3人で取ってくれた。
人気なんがわかるわぁー新鮮で美味しくて気持ちがいい。
イカと車えびのお刺身を注文したらウニも乗ってきた!
e0055755_1538287.jpg

盛り付けも豪華で、お客さんを喜ばせる。

美味しい料理をいっぱい食べてから
ソノちゃんが行きたいと行っていた
紫陽花がライトアップされている「三室戸寺」へ。

大雨だったけどお客さんがいっぱい。
紫陽花の花が迷路みたいに咲いていた。
e0055755_15383798.jpg

その紫陽花の迷路は傘をさしたお客さんでやや渋滞ぎみ。
でも逆行したり、隙を見て立ち止まったりして
紫陽花を十分堪能できた。いろんな種類の紫陽花があって
雨に打たれてとてもキレイだった。
e0055755_15384614.jpg

そして・・・最後までカメラのピントが合わず・・・
ISOがうまく合わせられなかったのだけど、
何度もカメラを触ってたらやっとピントが合うようになった。
e0055755_15385424.jpg

雨の中、傘をさして、お客さんの列に押されながら
立ち止まらず、カメラを操作するのは難しいな。
そんなに写真にこだわりはないのだけれど
カメラを構える前に「この明るさやったらISOはこれやな」とか
すぐわかるようになればいいのだなーと思った。

ソノちゃんが誘ってくれなかったら絶対に行くことのなかったお寺。
「なんか旅行みたいやなぁ~」と言い合った。
そして車の中でいろいろ話した。楽しい夜だった。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-06-26 15:37 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
スミコクッキー・その1
e0055755_15365661.jpg

ちきん家の子供たちに大ウケの
「おしり 屁 プー」クッキー。

スミちゃんがアルファベットのクッキーをいっぱい作ってくれた。
並べると楽しい。

スミちゃんは人を喜ばせるのが好きなんやなぁ。
みんなすごく喜んだ。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-06-25 15:36 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
納品しました。
奈良町にある「界」という建物の1番奥にあるお花屋さん
「ハナロジ」にネコの植木鉢(受け皿付き)を納品しました。

ネコが植木鉢によじ登っています。
この植木鉢、どんな植物が似合うかなぁ・・・
店主まっさんに相談してみてください。
e0055755_9353829.jpg

■ハナロジさんの場所はこちらをクリックしてください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

奈良市大宮町にあるパン屋さん「ASH」にパン猫を納品しました。

ASH定番のパン猫です。
2つもパンを持った欲張り猫もまぎれています。
e0055755_9354949.jpg

■ASHさんの場所はこちらをクリックしてください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

奈良市高畑町にある雑貨屋さん「あんず舎」
ホットケーキ猫を納品しました。
※土曜日に売り切れました。ありがとうございました。

分厚いホットケーキバージョンと、3枚重ねバージョンがあります。
わたしの大好物。ちゃんとお皿にフォークもありますよ。ウフフ。
e0055755_9355847.jpg

■あんず舎さんの場所はこちらをクリックしてください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-06-24 09:34 | *納品のお知らせ | Comments(9)
梅干し。
e0055755_15203786.jpg

梅干を漬けたいので青梅が黄色くなるまで置いていた。
毎日部屋に梅のあま~い香りが広がって幸せ。

しかし、今日よく見ると腐ってきてる!?
腐っているのを除けてあわてて漬ける。

そして除けた梅の腐った部分を包丁でえぐりとって
皮をむいて食べてみた。
甘酸っぱいスモモみたい!美味しかった。

今日はネコムラの納品。
車の中で頭痛の気配。
首の付け根が痛くて指で押したらゲーを吐きそうになる。
帰りの車でダウン。
頭痛ってイヤやなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-06-24 00:20 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
闇たこパーティ。
今日はちきん家で「闇たこパーティ」
「闇たこ」とは「闇たこ焼き」中の具を内緒で持ち寄って
食べるまでのお楽しみというやつ。

焼いてるところも見えないように壁でカバーする念の入れよう。
すばらしいネコムラ画伯のイラストは「ネコのキンタマたこ焼き」など。
カイト画伯のウンコにアラタ画伯の支離滅裂な絵。
e0055755_15135347.jpg

焼く順番をくじ引きで決めて、みんな順番に焼いていく。
e0055755_1514747.jpg

初参加のキヨちゃんとぷっさんは家で予行練習をしたらしい・・・。
すごい気合。しかも順番は最後だったのでえらいプレッシャー。

その気合入ったキヨちゃんのたこ焼きは
「肉味噌入り、あんかけたこ焼き」凝ってるなぁー。
e0055755_15143319.jpg

そしてぷっさんは秘密兵器「ジャンボたこ焼き機」を持参で
「から揚げ入りジャンボたこ焼き」こんなデカイのんよー焼けたな。すげぇ。
e0055755_15144515.jpg

みんなそれぞれいろんな味で美味しかった。
焼き上がりが楽しみでドキドキ、お腹いっぱい。

最後のたこ焼きはこれ。
e0055755_15145759.jpg

スミちゃん特製「甘いたこ焼き」プチシューをたこ焼きに見せかけて。
しかもスミちゃんが普通に作るわけがなく・・・「1個だけマズイのんありますよ」
ってロシアンルーレット方式。
ドキドキしながらみんな1個づつ取って最後に2個余った・・・
それはスミちゃんの分なので「どっちか選びー」と言ったらモジモジ。
「わたし、どれがマズイか知ってるもん…」って言うから笑った。

2個残ったうち1個がマズイやつらしい。
次男のアラタに選んでもらおうとアラタが指差したプチシューに
スミちゃんが「あぁぁぁあー!」と悲鳴。
みんな一斉にプチシューをほおばった。スミちゃんはマヨネーズとソースの
たっぷり入ったプチシューを食べてた。ええオチやなぁ。

そして最後の最後にサプライズ!
6月お誕生日の2人を祝う。
e0055755_15151019.jpg

南果ロールのお祝いバージョン!
e0055755_15152151.jpg

この1年も2人の笑顔がいっぱい見れますように。

めでたしめでたし・・・だったのだけどなぜか主役2人の間に
割り込むおもろい人・・・

■おもろい人。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-06-23 15:13 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
赤パン珈琲。
今日はおやつの時間にダンナが珈琲をいれてくれた。
コージーにおすそ分けしてもらった珈琲豆。
コージーに淹れてもらったら『丙午珈琲』やけど
ダンナに淹れてもらったから『赤パン珈琲』・・・
e0055755_16505236.jpg

わたしはダンナがコーヒーを淹れるところをあんまり見たことがなかった。
今日ふと見ると、蒸らし時間が長いのと、大きな円をかいて淹れている
ことがわかった。そしてたいていダンナが淹れると苦い。
1度コージーに習ってほしいのだけど・・・。

今回も苦かったけど甘いお菓子と合う。
e0055755_1651135.jpg

昨日の梅で梅シロップを漬ける。黒糖でシロップってどんなんやろ。
e0055755_16511039.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2010-06-22 16:51 | ■ふつうの日記 | Comments(4)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索