<   2010年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
畑の水やり。
今日はどうしてもポトフが食べたくて鶏肉を買いに行く。
なんでポトフかというとこの間まで寒かったのでそのとき食べたいなぁーと
思っていたのに作れずにいたから、暑くなってもポトフの気分だった。
そして「五ふしの草」さんで買った人参やジャガイモ、キャベツもあったし、
そして1番はダンナが育てた玉ねぎを美味しく食べたかったから。
そして朝引きの京赤地鶏のメスのモモ肉を買った。

買い物してから畑へ。
種をまいてから天気予報はずっと晴れ。
発芽しないかもと心配なので水やりをした。

家にあったタンクやバケツに水を入れて運んで
ジョウロで種のところへ水をやる。
雑草をかけてあるから保湿されるみたい。たっぷりとやる。
e0055755_17565936.jpg

そしたら種のところに小さい「ヨトウムシ」が。
「ヨトウムシ」って夜盗虫って書くらしい。すごい名前やな。
e0055755_1757846.jpg

不器用ながらけっこーマメなダンナ・・・畑が楽しくてしゃーないみたい。
枝豆ができたら畑で湯がいて食べたいらしい。
e0055755_17571725.jpg

わたしは野菜を育てたいというより、木の名札を作ったり、柵を作ったり、
飾り付けるというか、楽しい場所にしたいな。
クローバーのピクニックスペースも作ろう!お花とハーブも植えよ。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-05-31 17:56 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
畑。
今日も「陽楽の森・春まつり」へ。
Techichiにベーグルサンドの予約をして受け取りに行った。
ダンナが家に忘れ物をしたのでわたし1人でゆっくり木漏れ日の中を
歩いて顔見知りの人たちにあいさつをして立ち話。
まだ午前中やのにビールを3本も飲んでた男前な女店主には笑った。

それから「308」でパンを買ってから畑へ。
まだ真昼間で太陽が出ていて暑い・・・車の中で
ベーグルサンドを食べる。わたしのお大好物のBLEサンド!
めちゃめちゃ美味しかった。お腹も満たされてさぁ畑仕事・・・
と思ったけど日差しが暑い・・・わたしはすぐバテてしまう。

ダンナは日差しの中、川口さんの本を見ながら種を植えていく。
わたしもお手伝いするのだけど暑い・・・
e0055755_17544043.jpg

すこし木陰にしょうがを植えた。仮の名札。後日、木で作る予定。
e0055755_17545257.jpg

それからトウモロコシ、枝豆の種をまく。
川口さんの本に『種まきを鳥に見られないように』と書いてあったのだけど
やけに耳に入る鳥の声。鳥除けに黄色いヒモを植えた上に渡していた。
e0055755_1755111.jpg

種まきの時期が遅れたのだけど
ちゃんと発芽してくれるかなぁ・・・ドキドキ。

後半わたしは畑で休憩していた。立ち上がるとめまいがする。
暑かった・・・そして自分の体力のなさに驚く。

■休憩、南果。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-05-30 17:53 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
春祭り→ナナツモリ→夜ちきん
今日はつぐさんの出店している「陽楽の森・小さな春まつり」へ行く。
家から歩いてお散歩がてら・・・と思ったらまぁまぁの運動に。
昔から知ってる山に上り坂が作られて、山のてっぺんが切り開かれた会場。
いいお天気で木漏れ日が気持ちよかった。

森の妖精ではないよ。つぐさんです。
e0055755_17514028.jpg

pananufWaさんでサンキャッチャーを作ったり、
野生の珈琲を飲んだり、ゆっくりのんびり楽しい時間を過ごした。

おもしろかったのが会場に設置されてたワイルドなトイレ!
「見に行ってみーおもしろいよ!」と言われて興味津々でちょっと覗く。
ビニールシートに囲まれた手づくりのテント。入り口をめくると中は
土に穴が掘られてあって足元は竹が敷き詰められてある。
足を踏ん張るところはブロック。ワイルドな和式トイレだった。
使用後に枯葉をパラパラと振りかける仕組みで、ダンボール箱に枯葉と
金バサミがおいてあった。
ウンコもオシッコも自然に返すワイルド☆トイレ。

それからお昼ご飯は「ナナツモリ」で5月のランチプレートを。
今月も美味しかったなぁー高野豆腐を久しぶりに食べた。
e0055755_17515374.jpg

それから歩いて家に帰ってのんびりする。

それから夜は「たべものや ちきん」でご飯。
ダンナが田舎なまりのしゃべりで席の予約電話をしていたのだけど
待ち合わせをしていた友人が先に店に着いてしまって
グダグダな結果に。でもちきん君をだませたからよかった。
奈良は遷都祭なので田舎から観光客が来たのかと思ったらしい。プププ。
e0055755_1752784.jpg

スミちゃんに「しばチャー1つ」とオーダーしたらキョトンとしてた。
「しば漬けチャーハン」略して「しばチャー」
e0055755_17521822.jpg

黒板メニューも全部美味しかったなぁ~。

あー今日も1日ええ日やったけど・・・

■いやがらせ。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-05-29 17:51 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
ツイッター。
Twitter(ツイッター)のことを時々聞かれるので記入しておきます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


わたしのTwitter(ツイッター)です。
http://twitter.com/muku_yuri

興味がおありでしたら「登録」というのをしてみてください。

「登録」されている方、「登録」した方は
上記のリンク先のページを開いて
右上にある「ログイン」をクリックして
登録したユーザー名とパスワードを入力して
ログインしてください。

別に「登録」をしなくてもツイッター(つぶやき)は
見ることができますが、興味がある方は「登録」して
つぶやきに参加してみてください。

ツイッターは独り言のつぶやきなので
自由に気軽に今あった出来事などを短い文章で入力して
発信するだけのことです。

これが意外と楽しいんです。
『あ、あの人今からお昼ご飯食べるんや・・・』とか
『そんなことあったんやー』とか『ふ~ん』とか。
人の日常が垣間見れるというか・・・。

ちょっと聞きなれない用語もありますが
だんだんわかってきました。
わたしもいまだにわからんこともありますが。。。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-05-29 00:13 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
さむい。
e0055755_1574923.jpg

猫を見ると気温がわかる。

ムクは寒いときドームベッドに入って寝る。

飼い主(わたし)も寒さで体調悪く、1日寝て過ごす。
ホットカーペット1畳サイズを出してきて温かくする。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-05-28 15:07 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
草刈り。
今日はお借りする畑の草刈をする。
草刈機をインターネットで購入。
ワクワクして使ってみたのだけど、説明書を見ながら組み立てて、
オイルも調合して、準備に少し手間取った。

そして草を刈ってみたらなかなか快適!
いろいろ工夫されてて使いやすかった。

そして面白いことに気づく。
草を刈ってたら鳥が一斉に集まってきた。
ダンナが草を刈っている後をついて歩いて虫を食べまくっている。
わかりにくいけど写真に鳥が写っている。

虫たちの住みかを奪ってしまってすごく申し訳ない気持ちに・・・。
e0055755_1564560.jpg

わたしは「ムクドリ」やと思うんやけど
ダンナは「ぜんぜん違う。あれはムクドリじゃない」と言い張る。
e0055755_1565515.jpg

草刈の後、鍬(くわ)で土を少しかえしてみたら
ミミズがいる!おもしろいほど、どこを掘っても!!
すばらしい!!!感激した。いい土やな。ありがたい。
e0055755_157521.jpg


草刈が終わって、ホームセンターに買い物に行って
家に帰るまでの車の中でみるみる体調が悪化・・・

頭が痛くなって目が回る。
車内でゲロる・・・自宅の駐車場でゲロる・・・
ベッドでゲロる・・・またまたゲロる・・・
4回のゲロで激しい頭痛。

たぶん草刈と、気温の差にやられた。
情けない。体力つけねば。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-05-27 15:06 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ハナミドリ。
今日はユミ姉と一緒に期間限定カフェ「ハナミドリ」さんへ行った。
久しぶりに会うハナミドリさんは相変わらずかわいらしく、
おしゃべりしてても「あぁ、かわいい」と心の中で思う。

ブレンドされたハーブティはいろいろな効能があって
それでめっちゃおいしい。ハーブティってめっちゃセレブな感じ。
e0055755_1929107.jpg

ダンナは「ハナミドリ」さんが大好きでベラベラとおしゃべり。
面白い話も聞けて笑って楽しかった。
e0055755_19291953.jpg

もちろんハーブティのお供にはケーキ!
1階のケーキ屋さんでケーキを選んで2階のカフェでいただく。
みんなで分けて食べたんやけど、どれもめっちゃおいしかった。
みんなで分けたらいろいろ味わえてうれしい。
e0055755_19292843.jpg

ハーブティもケーキも、やっぱり「おいしい」って
すごいなと思う。「おいしい」っていう気持ちは一瞬で幸せな気持ちに
させてくれる。「おいしい」イコール「しあわせ」

でもそこには他にもいろいろな条件が加わって
「しあわせ」度合いが変わってくる。

今日は「ハナミドリ」さんに癒されて、
親友のユミ姉と一緒にいれて、
「しあわせ」度合いマックス!!!
ありがとう。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-05-26 19:29 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
アマレット。
e0055755_1928841.jpg

美味しいパウンドケーキをもらった。
おやつにダンナと半分個して食べたら
これがもうバリウマ!
サクランボのリキュールかと思ったら
アマレットっていうリキュールみたい。

ジュワっと染みててバリバリうまい。

こういうの食べたら自分でも作ってみたい!と
気持ちがモンモンしてたまらなくなる。

今はなぜか食欲が抑えられているせいか
作りたいものがいっぱいあるのに
食べれないから作る気がしない。

ホットケーキ、ガトーショコラ、パウンドケーキ・・・
もうバターは使いたくないのだけど
バターを使うとすごく美味しい。
あ~~~食べたい、作りたい。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-05-25 19:27 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
マスキングテープ。
買い物するとマスキングテープで封をされたり、
トモダチからのいただきものにマスキングテープが使われてたり
なんやかんやで使われているマスキングテープを
そっと剥がして、それを再利用したりしてました。

その剥がしたマスキングテープが溜まる一方だったので
空き箱に貼っていくことに。
そしたら地味な和菓子の箱がカラフルなカワイイ箱になりました。
e0055755_946410.jpg

みなさんもぜひ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はあっちこっちへ。
まずランチは初めて行くカフェで。ご夫婦でされているみたい。
笑顔がステキでホレボレ。
経済新聞とスポーツ新聞も置いてるし、ダンナも気に入ったみたい。
うちからわりと近く。こんなお店あったんや。

それから「アポロ」で山食を買う。
ダンナはアキエちゃんとおっちゃんにマシンガントーク。
わたしは呆れ疲れ。しゃべりはダンナのストレス発散なんかな・・・。

それから「ロカシカカフェ」でお茶。
わたしは座って雑誌を読んでいたのだけど
ダンナは仕事してる店員さんのところへ行っておしゃべり・・・。

それから「五ふしの草」で買い物。
畑の相談をしたり、いろいろおしゃべり・・・。

ダンナは今日1日で『おとなしい人の1年分』のおしゃべりをしたと思われる。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-05-24 09:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
こより。
今日は道明寺の手づくり市の日だったけど
1日雨の予報ということで
主催者さんが急遽施設内での場所の手配をされたそう。
場所の変更と雨降りもあってお客さんも少ないかと思ったら
人数制限するほどの大盛況!すごいなぁー。

主催者さんのパワーを感じる。美男美女夫婦やし!
サイトを見ても人柄がうかがえる。ええ人やー。
しゃべったこともないし、知らない人やけど。

そんな手づくり市の「手づくり石けんのこより」さんのブースへ。
こよりさんのお店は大盛況でお客さんが続々と・・・
ファンのわたしはこよりさんとお話したくてウズウズ。
やっとお話するチャンスがきたと思ったら
たくさんのお客さんに押しのけられて・・・。

いつもこよりさんのダンナさんに盗撮されているので
今日は逆盗撮した!こよりさんの優しい接客に癒されます!
e0055755_1719456.jpg

ウワサのスペシャル石けんの匂いだけ嗅がせてもらう。クンクン。

そしてその隣には写真家、池崎さんのポストカード。
お料理上手な奥様もご一緒。

ポストカードの中でもやっぱり猫に注目。
猫好きが撮る猫のしぐさと、
写真家が猫をいれて撮る写真は違うんやなぁー。
池崎さんのブースも大盛況。
みんな1枚1枚ポストカードの写真を見てた。

ほかにもいろんなお店がいっぱい。
有機無農薬野菜の「まつなが畑」さんで
ウスイエンドウとレタスを買って帰る。

会場内は熱気ムンムン。
楽しかったなぁー。
わたしも刺激を受けた。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-05-23 17:19 | ■ふつうの日記 | Comments(6)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索