<   2010年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
すみれ。
e0055755_2373327.jpg

今日は「すみれ」でご飯を食べた。
いつも美味しいな。
今日はお豆腐のコロッケがあってそれが特に美味しかった。

それから「はなはな」でダンナは散髪、わたしはストレートパーマ。
ダンナはめっちゃ短く切ってもらってた。

帰りに「アポロ」へ寄ったら
ダンナの髪型を見てビックリしてた。
「城島や」とか「なんかドキドキするわー」とか言われてた。

久しぶりにスーパーで買い物。
スーパーへ行くと肉を買ってしまう。


////////////////////////////////////////////////

追伸。
「すみれ」さんは1ヶ月ほどお休みされるそうです。
詳しくは「すみれ」さんのサイトをごらんください。


■「すみれ」さんのサイトはこちらをクリック!
[PR]
by nekomura-blog | 2010-04-30 23:07 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
滋賀
今日はキヨちゃんといっしょに滋賀まで遊びに行く。
「vokko」という北欧雑貨とカフェのお店にイベントで
まっちんがいるので行ってみた。

滋賀のpokoさんを迎えに行ってお昼ご飯にお蕎麦を食べて、
近江八幡であちこち寄ったりして「vokko」へ。
カフェでわらび饅頭や桜餅が食べれるので
楽しみにしていたのだけど、わたしたちの前に席に着いていた人で
最後だった。ギリギリ食べれず・・・。

まっちんもホッと一息したところでいろいろおしゃべり。
わたしは「vokko」の建物と立地に憧れていて
「ええなぁーええなぁー」と絶賛していた。
外から見たり、裏から見たり、琵琶湖の水辺にすぐ出れて
キレイでいいところ。隣で飼われている犬も遊びに来るし、サイコー。
e0055755_2355749.jpg

カフェ席が空いたのでみんなでお茶とおやつ。
ガトーショコラ、生チョコみたい。美味しかった。
チーズケーキも酸味があってさわやかな味。珈琲に合うなぁ。
美味しいおやつを食べながらみんなでおしゃべり。
e0055755_236654.jpg

vokko夫妻もステキ。インテリやな。お客さんが続々と来られてた。
キッチンを出て笑顔で出迎えてた。ええ店やなー。

ゆっくりさせてもらってVokkoを出る。
また近江八幡へ寄ってクラブハリエや川魚の佃煮屋さんへ行った。
そしてpokoさんちでちょっと休憩。
ショウガの紅茶、カリントウ、チョコレート。

キヨちゃんはお腹空いたーとパン屋で買ったクロワッサンを食べてた。
e0055755_2363866.jpg

今日も笑かすキヨ。

あー楽しかったなぁ。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-04-29 23:05 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
小5。
今日はちょうどホットケーキを作ろうとしていたときに
近所の子供が遊びに来た。台所に居るわたしを見て
「チアキちゃん何作ってんの?」って聞いてきた。
「ホットケーキやで。食べる?」って聞いたら
「え?!いいの?ホットケーキって・・・」となんだか戸惑っている様子。

「ホットケーキ嫌いなん?」って聞いたら
「好きやけど、なにもない日にホットケーキって・・・」と言う。
わたしは笑ってしまった。
ホットケーキは特別なもので気安く食べれるものじゃないと
思ってたみたい。それでホットケーキを自分で焼かせてみた。

おたまで生地をすくってフライパンに入れて
表面にプツプツ穴があくまで待つ。そしてひっくり返す。
e0055755_22211334.jpg

ちょっと焦げたけど喜んでた。
e0055755_22212468.jpg

全粒粉で作ったけど香ばしくて美味しかった。ベーキングパウダーなし。
もうちょっとしっとりさせたいなぁー。

それから珈琲を淹れてもらう。ペーパーから粉があふれるほど
お湯を入れたからあせった。
いつも慎重やのに久しぶりに淹れるから忘れたんかな。
e0055755_22213452.jpg

その後、DSで遊んでた。DSに付いてるストラップに猫たちが興味津々。
e0055755_22214449.jpg

中学生になった姪と甥がWiiを使わなくなったので借りる予定。
今日うちにWiiがあると思ってソフトも持ってきてくれたんやけど
まだ借りてなかったからできなかった。
e0055755_2351486.jpg

以前、わたしが作ってあげたカバンを使ってくれてたから
ビックリした。そしてすごくうれしかった。

スーパーマリオブラザーズの攻略本までカバンに入ってた。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-04-28 22:22 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
すごい。
今日はすごく久しぶりに「カイドウコーヒー焙煎所」へ
豆を買いに行く。その前にカイドウさんのブログに紹介されていた
カフェに行ってみた。なんせランチがすごいらしい!

ドキドキ・・・出て来たランチにビックリ。
ウワサ通り『大阪市内の1.5倍のボリューム』
「これ、メイン2つあるやん!」「俺でもお腹いっぱいや」
「この値段でええんかな?」そしてどれもめっちゃ美味しいし!
e0055755_17525053.jpg

あービックリした。
食後の珈琲(もちろんカイドウコーヒー)も美味しいし、
ケーキも大きい・・・プラスの値段からして安すぎ。めっちゃ美味しいし!

お腹いっぱいでカイドウさんに向かう。
そしたらちょうど焙煎中。焙煎が終わるまで待たせてもらった。
ザーっと豆が出て来て冷ましてるとこ。
e0055755_17525939.jpg

自分好みの豆を焙煎できたらええなぁー。

楽天で買った真空容器。
シュポシュポと器具を使って容器の中の空気を抜く。
そしたら豆が少しでも空気に触れて酸化するのを防げる。
e0055755_1753950.jpg

高かった・・・この容器・・・うちにある空気を抜く器具のメーカーに
合わせて容器を買ったから、高いメーカーのんやった。

それに400グラムの豆を入れてもらったんやけど
中の空気を抜くのに時間と少し体力もいる・・・
豆の量が減ってきたら中の空気が増えるから
抜くのにもっともっと体力がいるやん・・・

それからカイドウさんに言われてハッとしたこと・・・

「豆からガスが出るけど、それはどうなるんでしょうね?」

そういえば・・・豆をジップロックに入れてたら
膨らんでくるよなぁ。
この真空容器、豆のガスが出たらどうなるんやろ。ドキドキ。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-04-27 17:53 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
時計好き。
e0055755_17515463.jpg

時計の電池交換したらユリが来た。
ユリが時計が好きで秒針が気になって仕方がないみたい。

枕元に置いている目覚まし時計の秒針を
ジーっと見ていることがある。

ムクはそんなことしない。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-04-26 17:49 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
上賀茂神社。
e0055755_2234232.jpg

今日は京都に用事があったのでついでに上賀茂神社へ。
ちょうど手作り市やし、神社の行事の予行練習とかで馬が走ってた。

ずいぶん前にも遊びに来たことがある手作り市だけど
その時よりもお店も増えて大賑わい。
いろいろ見て歩いた。
ダンナがおかき屋さんで足を止めて試食して
塩せんべいを1袋買った。
お昼ごはん前でお腹が空いていたのでそのおかきをバリバリ
食べながら歩いた。

初めの1枚食べてからダンナが「もう1枚いる?」と言うので
「いらん」と断ったらダンナは、2枚3枚と食べまくってた。
そしておかきが半分に割れたやつがあったので
「半分いる?」と聞かれて「いる」と言って食べた。

そしたらエライことに・・・・・・

その半分のおかきを歩きながら口に入れて
バリバリと食べていたら、おかきのカケラがノドにつっかえて
わたしは咳き込んでしまった。

ゴホゴホと咳き込んで歩いてる人が不快な顔で振り向く・・・
悪いな・・・と思いながらも咳が止まらずヨロヨロ歩く。
咳が続いて吐きそうになってヨロヨロと木陰に入って座ったら
今度は息が出来なくなって苦しくなってしまった。

しゃべりたくても声が出ず、息が出来なくなってしまって
慌ててしまってパニックになって、余計に息が出来なくなって
苦しくて苦しくてヒィーヒィーと変な音を立てていた。
(息が止まるという感じではなくて、息を吸って吐くというリズムが
乱れる感じ。吸うのがうまくできないというか・・・)

声も出ないし苦しんでたらダンナは隣で
「あぁ、おかきがつっかえたんやなぁ~」「おかき取れた?」
とわたしが息が出来なくて苦しんでいるのに気付いてない様子・・・

そしてやっと声が出て(相撲取りのモノマネみたいな声)
「息でけへん・・・」と伝えたらビックリしてた。

どうも過呼吸になってしまったみたい。
きっかけは「おかき」って情けない・・・。
あー怖かった。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-04-25 22:03 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
CAFE TRIP
e0055755_2222966.jpg

今日はいいお天気。
ダンナが「TRIPに行こう」と突然思い立つからビックリした。
それですごく久しぶりに「CAFE TRIP」へ。
店主も元気そうでよかった。

先客に大阪のオバチャン3人組。
その会話が面白くてついつい聞き耳を立てた。
3人のうち1人が聞き役、あとの2人が間髪入れずにしゃべり倒す。
その会話の流れが「そうそう!〇〇といえばこの間・・・」という具合に
延々に続く。あー面白かった。クスクス笑ってしまった。
オバチャンの家族構成もわかってしまった。

そうしている間に楽しみにしていた
「厚焼きタマゴサンド」が出て来た!
パンからタマゴはみ出てるやん!!
マスタードがきいててめっちゃ美味しい。
スープもサラダもついててお腹いっぱい。

食後には珈琲とキャラメルナッツタルト。
お腹いっぱいのはずが食べれた。
これもめっちゃ美味しかった。珈琲にピッタリ。

そして最後のとっておきデザートは
店主とのおしゃべり。
ダンナは自称「趣味カフェ巡り」で店主とのおしゃべりが大好き。
ダンナが持ちネタを披露したのだけど
店主にその何倍ものスゴイネタをかぶせられて参った。
相変わらずネタの尽きない店主・・・

あーなんか久しぶりに会いたかった店主に会えて気分がスッキリ。
楽しかったなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-04-24 22:02 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
畑がしたい。
映画『未来の食卓』

今日は人からお借りした「未来の食卓」という映画のDVDを観た。
観てよかったと本当に思った。「いのちの食べ方」も観なくてはと思う。

この映画を観てますます畑がしたいと思うようになった。
食べたい野菜がなかなか手に入らないから
自分で作るしかないなと思う。

「未来の食卓」については上の写真をクリック!
[PR]
by nekomura-blog | 2010-04-23 21:56 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
まっちんと。
今日はまっちんとデート・・・と言いたいところやけどダンナと3人で
お出かけ。池田市にオープンしたパン屋さん「ぼちぼち屋」さんへ。

オープン時間より早く着いたので「フルーツ大福」というのを
買いに行く。ダンナが「絶対食べたい!めっちゃ楽しみ」と
ワクワクしてた。6個入りを5箱くらい買ってるオッチャンもいたから
さぞかし美味しいのだろうとテンションアップ。

そして「ぼちぼち屋」さんへ。とっても元気でかわいい店主。
お店もちっちゃくてカワイイし、パンもいろいろ。
ダンナは「全部買おう!」と全種類買う。10個くらい。
e0055755_22464990.jpg

いろいろお店の話を聞かせてもらう。
ずっとずっとパン屋さんがしたかったから今が夢のよう。
しんどいけど楽しいからしんどくない。
すごいなぁー光ってるわぁ。元気をもらって店を出る。

それからおしゃれなカフェでランチ。大雨も理由にならないほど
大賑わいで満席・・・しばらく車で待ってやっと席が空いた。
わたしはカレー、まっちんはパスタ、ダンナはハンバーグを注文。
ちょっとずつもらって食べたけどどれも美味しかった。
席が空くのを待つ人がいたので食べ終わったらすぐにカフェを出た。
長居しやすい雰囲気と、美味しいもんが喜ばれているんやなぁー。
ずっと満席で熱気ムンムン。

それから珈琲を飲みに行く。ここもまたおしゃれ。
大きなマグカップに珈琲。飲みながらゆっくりさせてもらう。
ダンナ5:まっちん4:わたし1くらいの割合でおしゃべり・・・
男同士よーしゃべる。

肩なら撮影OKのまっちん。肩を突き出す・・・。
e0055755_2247254.jpg

どれくらいの時間居たかなぁ・・・急にBGMが大音量に聞こえて
3人で一斉に席を立った。珈琲屋を出てから3人で
「あの音量わざと?」「急に大きくなったなぁ」「びっくりしたー」と
口々に・・・3人とも同じこと思ってた。気のせいかな・・・。

長居したからイヤがられたんやろか・・・
音楽好きの店主やからおしゃべりせんと音楽を聴いて欲しかったんやろか・・・
ちょっと気にしたけど、いろんなお店に行くといろいろあって楽しい。

お店のコンセプトというかスタイルというか経営理念というか
そういうのがお客さんにもすぐわかればいいなー。

今日は1日雨だったけど長靴やから平気。
楽しい1日だった。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-04-22 22:47 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ぎょうざ。
e0055755_22454836.jpg

今日は小松菜とシイタケの餃子を作った。
お肉を入れない餃子を初めて作った。
皮も作った。

焼いてくれるのはダンナ。
皮がモッチモチで
お肉を入れなくても物足りなさもなく
めっちゃ美味しかった。

また作ろうと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-04-21 22:45 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索