<   2010年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧
キャッチ。
ユミ姉にもらったネズミのおもちゃが大好きな2匹。
毎朝遊んでアピールが激しい。
本当はおもちゃにたくさんネズミが付いていたのだけど
遊んでいたらもつれてしまって、ほどいている間にシラケルので
先に1つだけネズミを付けている。

うまく写真に撮れなかったんやけどムクもうまくキャッチする。
(わたしの昼寝セットが写っている)
e0055755_1849678.jpg
e0055755_18491687.jpg


ユリは不安定ながらもキャッチ。
(わたしのパジャマが写っている)
e0055755_18492778.jpg
e0055755_1849373.jpg


昨年末に気付いたのだけど・・・
ユリは後ろ足がちょっとおかしい。

普段は別に不自由してないようだけど
時々足を突っ張って、曲がらないような感じになる。
そういえばユリはジャンプが苦手やし、
走ることもあるけどすぐ止めてしまう。
上の写真にあるキャッチするポーズ(前足を上げる)を
したらバランスを崩してこける。

こういうのがあって野良生活がうまくできなかったのかも。
それでうちに来たのだから
これは幸運なことやねんなぁ。

ユリもムクも野良猫から家猫になって
猫の生き方としては幸せかどうかわからないけど
わたしはよかったなぁーと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-01-31 18:50 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
Feels like home
e0055755_18474075.jpg

今日は夜にカオルさんとタカフミくんが遊びに来てくれた。
カオルさんがパンを持ってきてくれるってー!大興奮。
久しぶりに会ったけど元気でよかった。

コーヒー飲んだり、ほうじ茶と団子食べたり、黒豆茶飲んだり
いっぱいしゃべって楽しかった。
それにしてもカオルさんとタカフミくんは
すごく似てる。お似合い夫婦であるということを再確認。
それがすごく笑ける。

うちに来る予定のある日は普段ありえないトラブルにあうらしく
2人で「呪いや!」と言うから大爆笑。
「なんでやねん!」「そんなアホなー!」と言っても
「いや。ありえないことが起こるんです・・・」と
すっかり呪い扱い。今度キッチリ証明しなくては。

カオルさんの作った「オニオンペッパー」と「はちみつパン」
フワフワやわらかくてめっちゃ美味しい!
イベントでしか食べれへんパンが食べれてラッキーや。
カオルさん、ありがとー。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-01-30 18:47 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
納品しました。
e0055755_21593297.jpg

奈良市高畑町のカフェ南果に
「白いトリのスプーン置き」を納品しました。
もちろんお箸置きとしてもお使いいただけます。

「ネコのお箸置き」もありますよ。
どうぞよろしくお願いします。

カフェ南果のロールケーキとチーズケーキは
そして珈琲も美味しいのでおすすめです。
e0055755_2213195.jpg

納品の後はもちろんいただきました。ウフフ。

■カフェ南果の情報はこちらをクリックしてください。

----------------------------------------------------------------

※「あんず舎」でのおひなさまの販売は2月4日(木曜日)からになります。
またお知らせいたしますのでお間違えのございませんように。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by nekomura-blog | 2010-01-29 22:09 | *納品のお知らせ | Comments(0)
おつきさま。
e0055755_21584642.jpg

今日はダンナの運転であちこち。買い物やら納品やらお届けモノやら。
その道中にダンナが鼻くそをほじくっていた。
汚いので目をそらしていたらダンナが
「あー!汚いと思って向こう向いてるんやろ!
俺はアレルギーで鼻がかゆいねん!俺の体の心配したれよ!」と言う。

そしたら急に「チアキって俺のこと愛してる??」と聞いてくるから
ビックリした。「いいや。ぜんぜん」と言ったらまた
「俺のこと愛してる??」と聞いてくる・・・しつこいので
「愛してる」と答えると「じゃあ握手」と言ってきた。

鼻くそをほじくってた手で・・・・・汚すぎる!!!
絶対イヤなので激しく拒否したら
「愛してるってゆーたやろー!愛してたらできるはずや!
俺はチアキの鼻くそほじった手でもにぎれるぞ!
ちょっとほじくってみー!」と怒りだした。

残念ながらわたしの鼻くそは取れなかったけど
ダンナがわたしの手をにぎって
「俺はチアキの鼻くそを汚いと思わへん」と得意げだった。

でも・・・ダンナの鼻くそは・・・鼻くそっていうか
鼻水みたいなやつで、それを指先でペチャペチャと
やるからめちゃくちゃ汚い。わたしの鼻くそはキレイやのに。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-01-29 21:59 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
角煮丼の日。
今日はみんなと「たべものや ちきん」で待ち合わせ。
その前にダンナの姉の家に寄る。すごく久しぶり。
お正月も会わへんし。でも姉は「どうしてんの?」「元気?」
と電話をくれたり、メールをくれたりええ姉やなぁー。
中1の姪っ子は塾に行って、成績がよくてレベルアップした
クラスに編入を進められている話や、もう志望校も
決めているらしく勉強が楽しいみたい。
そしたらなぜかわたしの話になって、ダンナが
わたしのアホさをバラしてしまった・・・
姉と姪っ子はビックリして
「ちーちゃん(わらしのこと)って賢いと思ってた!」って…
がっかりされたみたい。賢そうに見えてたんやなぁ…。
それから姪っ子は「0点ってどうやったら取れんの?」って
聞いてくる…わたしは「白紙で出したら誰でも取れるで」
と言ったら「そんなん絶対イヤ。アホやん」って言われた。
あ~あ、叔母の威厳がすっかりなくなってしまったなぁ…。

ちょっと落ち込みながら「たべものや ちきん」へ。
ユミ姉、ケイちゃん、オサちゃんとみんなで食べる。

角煮丼は分厚い角煮がドーンと!やわらかくて
おいしいわぁ~。
e0055755_21564445.jpg


もちろん「ちきん店長オススメ」の黒板メニューも。
e0055755_21565621.jpg
e0055755_2157853.jpg
e0055755_21571846.jpg

ちきん嫁が作ったイチゴのババロアも最高!
e0055755_21572889.jpg


みんなでいろいろしゃべりながら食べるのって楽しいなぁ。
楽しいご飯で免疫力アップ!!!
元気がモリモリ。みんなありがとう。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-01-28 21:56 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ひきこもり。
うちの電気窯と全く関係のない写真。赤いランプがかわいかったのです。
e0055755_1791628.jpg

今日は朝からネコのおひなさまの窯入れ。
外にある電気窯に釉薬をかけた作品を入れていく。

1回焼くのに窯の中を満タンにしないと
電気代がもったいないのでギュウギュウ詰め。

だから窯に入れる作業がパズルみたい。
いつもぴったりハマって「無事焼けますように」と
拝んでから窯のフタを閉めるのだけど
今日はぴったりハマらなかった・・・

素焼きの時にぴったりハマったんやから
本焼きもぴったりハマるはず・・・しかも
素焼きの時に割れてボツになった作品もあって
ちょっとはギュウギュウ状態がマシになるはずやのに・・・

入らなかった作品は4つも!!!これはおかしい。
もう一回詰め直し・・・ほんまにパズル。
寒い中、じんわり服の中に変な汗をかいた。

「無事焼けますように」
今回はおひなさまの他に願いを込めた贈り物も
含まれている。無事焼けますように。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-01-27 17:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
むくれっこ。
e0055755_18325934.jpg

ロカシカカフェの「ふくれっこ」ならぬ「むくれっこ」・・・
ブサイクな蒸しパンになってもーた。

朝のパンがなかったので蒸しパンを作る。
昨夜サツマイモの甘露煮を作ったので。
今日も外へ出なかったので明日の朝も蒸しパン。
もう黒糖がないので明日は白い蒸しパンやな。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-01-26 18:33 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
とろけるチーズはない。
下の写真は誰かさんのブログの写真を真似てみた。ウフフフフ。
e0055755_18312928.jpg


ダンナが晩ご飯のメニューを決めかねているようで
「コンソメ味のロールキャベツか、トマトの煮込みハンバーグどっちがいい?」
と聞いてきた。

わたしが「カンタンな方でいいでー」と言ったら

「カンタンなんは煮込みハンバーグやけど・・・」と言うので

「じゃぁ煮込みハンバーグがいい!」と言ったら

「俺がカンタンってゆーたから選んだん?食べたい方を選んでよ」と言う。

わたしは煮込みハンバーグは大好物やから食べたいのもあるのだけど。

そしたら晩ご飯はコンソメ味のロールキャベツだった。

「キャベツの巻き方うまなったでー」(うまくなった)と喜んでた。

よかったなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-01-25 18:31 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
まったりと。
e0055755_1854321.jpg

ユリにワクチン注射のお知らせが届いた。
もうユリが家に来て正式にうちの猫になってから
1年経ったんやなぁ。

うちの2匹は完全室内飼いなんやけど
やっぱりワクチンを打った方がいいんやろか・・・
ちょっと考える。

そういえば実家の猫たちはそんな注射してなかったような・・・
そしてみんなけっこー長生きしてたし。

猫を病院に連れて行くのはおっくうになる。
ものすごいストレスやろな・・・
注射は一瞬やけど、カゴに閉じ込めて
行き帰りの車移動がかわいそうになってくる。

もうちょっと考えよう・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-01-25 18:06 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ドライブ。
e0055755_18214446.jpg

今日はいいお天気なのでドライブへ。
宇陀郡にある以前から気になる家はまだあった。
だけど、自民党の看板が立ってた・・・ジャマやなぁ。

パンを買ってから名張まで出て「けいた」さんのそば。
わたしは温かいそば、ダンナはざるそばの中。
そして天ぷらとそばがきのブルーチースのせ。

お腹いーっぱい。幸せ満腹。
デザートはスミちゃんからもらった
「ホットケーキのチロル」ウマー。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-01-24 18:21 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索