<   2009年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧
おおみそか。
今日は年賀状とおせち料理を作る日に当てていたのにアカン・・・
体が不調・・・胃が痛いので「ガスター10」を飲む。
まーーったく効かず、身もだえするほど胃が痛かった。
数分置きにギュウと強烈に痛む。この痛み、年に1,2度経験する。
そのうち治る、そのうち治ると思い聞かせて様子を見る。

そしてダンナがおせち料理を作ってくれることに。
おせちぐらいは作ろうと思っていたのに申し訳ない気持ち・・・
申し訳なくて、気を使って、自分がイヤになる・・・。

そしたらめちゃめちゃ久しぶりにアックンが遊びに来た。
「人生ゲーム」をしたいみたいやけど
ダンナはおせち料理でバタバタ。わたしは寝てるしで
退屈そうだった。ムクはアックンのことを覚えているみたいで
逃げることなく抱っこされる。
e0055755_15595551.jpg

夜になっても胃痛は改善されず、ガスター10も効くことなく
寝ころびながら「ガキつか」見て大みそかを過ごす。

ダンナが用意してくれた年越し蕎麦もあんまり食べれなかった。残念。
e0055755_160762.jpg


■アックンカメラ。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-12-31 15:59 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
すき焼き。
今日はトモダチ夫婦がスキヤキ肉を持って来てくれる日。
ダンナは張り切ってお酒を用意して楽しみにしていた。
なんせこの夫婦はめっちゃ酒飲み。ケタ外れ。酒豪。

夕方5時に集まってさっそくスキヤキ。
ええ肉ー!スキヤキ大好き。めっちゃ久しぶりやし。
e0055755_1558247.jpg

しかも、スキヤキを作ってくれるのはフランス料理のシェフやし!
途切れることなく、味にブレもなく、最高にウマい。大満足。
e0055755_155839100.jpg

最後は肉が余るほどたくさん持って来てくれた。ありがとー。
うどんも入れてお腹いっぱい。

お酒を飲みながらいろいろしゃべったんやけど
シェフの意外な一面、二面、三面を見てビックリした。
レストランでは頭にタオル巻いて、Tシャツで、豪快。
美味しいフランス料理作ってんのに・・・まさか・・・
「ゆるオタ」やったなんて!!!あーおもしろかった。

そして酒豪夫婦はバスで帰った。
帰った後の空いた酒瓶を見てビックリ。こんなに飲んだんや。
e0055755_15584961.jpg

飲む量もすごいけど、いつもおしゃべりなうちのダンナより
けーちゃんのダンナ(シェフ)の方がしゃべってた。

あーええ年末。いっぱい笑ってすっきり。ええ年が迎えられる。

・・・と思ったら・・・
[PR]
by nekomura-blog | 2009-12-30 15:57 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
もちつきとプチ忘年会
今日は朝からお餅つきへ参加。
毎年年末にお餅つきをされているおうちへお邪魔させてもらった。
子供のころ団地や幼稚園でお餅つきがあったけど
大人に手を取られてついた記憶だけ。大人になって初めて。
ご家族、親族、お友達とたくさん集まった中に入れてもらって
ダンナはお餅つき、わたしは餅を丸めるお手伝い。
つきたてのお餅をいただいて、お昼御飯までごちそうになった。
つきたてのお餅はやっぱり最高!おいしかったー。

お餅つきが終わって帰りにオサちゃんちへ寄る。
珈琲とお菓子をごちそうになっておしゃべり。
その流れで「プチ忘年会」

もちろん「たべものや ちきん」
そしたらダンナが珍しく「今日はチアキが飲んでいいで」やってー!?
ビックリした。酒飲まへんかったら死ぬはずのダンナが。
こんなことってあんの??「ほんまにいいん?」と何度も聞いた。

ダンナが「ちきん」で初めて注文した「あたたかいプーアール茶」
               オサちゃん撮影
e0055755_1130276.jpg

わたしはオサちゃんと乾杯!!
美味しいお料理と楽しいおしゃべり。
手持無沙汰のダンナは「さぁ、帰ろうか」「よーしゃべるなぁ」と
邪魔をしてくる。お酒飲まんかったらヒマみたい・・・。
e0055755_11303787.jpg

あぁー今日も1日楽しかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-12-29 11:29 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
京都で満腹。
今日はオサちゃんと京都の野菜市へ行く。
オサちゃんを迎えに行って京都へ向かう途中、いとーさん発見!
それでちょっと寄り道。いとーさんの秘密基地(?)を見せてもらう。

めちゃめちゃカッコいい!天井高いな。
e0055755_11284776.jpg

いろいろ話が聞けてよかった。なんか元気が出るし、
いとーさんは行動力があってカッコいい。

それから「野菜市」へ。軽トラックの荷台とパラソルの下に
有機無農薬野菜がズラリ並んでいた。みなさん親切でええ人そう。
そしてカラフル。そしておしゃれ。
漬物やお茶、パンもあった。いろいろ買い物した。
かぼちゃの温かいスープを飲んでちょっと休憩。

それからお昼ご飯。何食べる?と相談しながら「カイラスレストラン」へ
行ってみたらお店はお休み。お腹ペコペコで思考回路が動かない。
そんな中思い付いたのが「小宝」!!!
岡崎公園の近くにあるはず!!!!車でウロウロ探したら発見。
行列もなくてめっちゃラッキー。

オサちゃんとでっかいオムライスを食べた。超満腹。
ダンナは迷いに迷ってカキフライとチャーハン。
そしたら両方ものすごい量・・・わたしもオムライスで限界やし。
でもチャーハンはお持ち帰りできたからよかった。
昭和な感じで、気になるメニューいっぱい。また来たいなー。
おいしかった~。
食べてる途中から行列ができてた。ツイてたなぁ。

家に帰ってもしばらくお腹いっぱいで動けないくらい。
「晩ご飯いらんなぁ~」と言いながらも時間になると何か食べたい。
野菜市で買った鶏飯のおにぎりと漬物。
そしてサラダに「ちきん君のドレッシング」を掛けて。
e0055755_1129086.jpg

今日も楽しかった。

「野菜市」なんかステキやった。
インテリやった。看板もおしゃれ。
売ってる人(たぶん野菜作ってる人)もおしゃれ。

こんな野菜市、奈良にもあったらいいなぁ。
有機無農薬の新鮮な季節の野菜はもちろん、
その野菜を使ったおにぎり、スープ、ジュースがあったり。
パン、ジャム、お菓子があったり。
野菜のレシピなんかも提供したり。
オリジナルのエコバック作ったりして。手ぬぐいとか。
そしてスタッフはおそろいのカッコいい前掛けするとか。
看板やのぼりもカッコいいの作って。
みんなが喜ぶ野菜市。楽しいなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-12-28 11:28 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
忘年会?
今日は「マンマミーア」へ「森の国から」を見に行く。
最終日ギリギリセーフ。
行く前にイラストレーターの竜騎さんからお電話をもらって
その気遣いと優しさにあたたかくなる。
竜騎さんって滋賀弁やなぁ~と感じる。

わたしもダンナも竜騎さんの絵が大好きで
楽しみにしていた。ギャラリーに2枚の絵。
なんかさみしげで、せつない感じもするのだけどあたたかいから不思議。
今の家ではなくてもし引越しするときが来たら
竜騎さんの絵を飾りたいと思っている。
今回もええもん見せてもらった。ほかの作家さんの作品も
すごくいい。かなりインテリ。

それから夜はオサちゃんとこで忘年会。
名古屋からおーちゃんたちが来るって!ドキドキしながら言ったら
「とおる師匠」と呼んでくれてホッとした。
イベントで少しお話したり、ブログを見せてもらったりしていたけど
ゆっくりお話するのは初めて。ダンナさんもおだやかでええ人。
でも話を聞いていくうちに意外な面がいろいろ出て来てビックリした。
ほんまに。見かけではわからへん。ぶっ飛んでる。めちゃカッコいい!

オサちゃんのおいしい手料理をたべながらみんなでいろいろ話す。
ええ時間が流れる。
e0055755_23313735.jpg

パパラッチ夫婦もおーちゃん夫婦の話が刺激になったみたい。
e0055755_23314653.jpg

食後は丙午珈琲!またええ豆で淹れてくれた。
e0055755_23315552.jpg

ええ人とばっかり出会うなぁ。
おーちゃん、ダンナさん、これからもよろしく。

おーちゃんのカフェ→カフェ十八日
[PR]
by nekomura-blog | 2009-12-27 23:32 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
大掃除。
今日朝ごはんを食べ終わったらダンナが「今日は大掃除しよか」と言う。
わたしは大掃除なんかせんでもええのに~と思ってたけど
ダンナが言うのでシブシブ・・・そして「俺は窓拭きと網戸もはずして洗うわ」
「あとは床にワックスもかける」「そして冷蔵庫と調味料のラックも拭くわ」と
さっさと決めて行動にうつしていた。わたしはお風呂とトイレの掃除、
カーテンを洗濯機で洗って、布団にダニパンチ(高温の乾燥)して
布団に掃除機をかけた。猫たちはジャマなので閉じ込めてた。

お昼ごはんも食べずにぶっ通しで掃除をしてクタクタ。
猫たちもストレスがたまってるみたいで一睡もせず。
かわいそうなので休憩がてら猫たちを抱っこしてたら
台所でガラガラガラガッシャンとテレビの効果音みないな凄まじい音!!!

あわてて見に行ったらこんな状態・・・
e0055755_21564568.jpg

調味料のラックに置いてた瓶などの調味料が落ちて割れたり、
フタが開いて散乱・・・よく見ると、オリーブオイルと片栗粉と砂糖。
e0055755_21565684.jpg

ダンナは半泣きになっていた・・・。
e0055755_2157636.jpg

余計な掃除が増えた大掃除だった。
すごく疲れたけどスッキリした。
あとは見て見ぬふりをしよう!
[PR]
by nekomura-blog | 2009-12-26 21:57 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
クリスマスって・・・。
車の助手席から写真を撮ろうとしたらバイクが通った・・・
e0055755_22461926.jpg


クリスマスといっても特に何もなく普通なんやけど
「クリスマスやから」とおいしいもん食べれたり、
カードが届いたり、プレゼントもらったり、
めっちゃ楽しい!

うちもツリーとかクリスマスの飾りつけなんかは
全くしないのだけど
生活の中で季節感を出すってインテリやなぁーと思う。


お正月くらいは日本なんやし、
お正月らしくなんか飾ろうか・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-12-25 22:46 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
大暴れ。
               伸びているのがユリ。アゴをつけて寝てるのがムク。
e0055755_22451398.jpg

留守にして家に帰るとたいていホットカーペットのカバーが
めくれてめちゃくちゃになっている。

家の掃除をするとき窓を開けて外の空気を入れると
興奮するのか2匹は走り回って
ホットカーペットのカバーをめちゃくちゃにする。

今日も大暴れしてめちゃくちゃにしてた。
そしてこんな感じで寝てる。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-12-25 22:45 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
イブって・・・。
e0055755_23332052.jpg

そのちゃんのクリスマスケーキ、フレジエ。
福岡から毎年届くかわいいクリスマスカード。
イラストレーターの竜騎さんとてるみさんからトナカイのお菓子。
うれしいなぁーありがとうございます。

夜はトモダチ夫婦が営むフレンチレストランへ。
クリスマスコース料理を食べる。
あー、ぜいたくしてもーた。
大満足。

しあわせやなぁ。
わたしはめぐまれている。
トモダチにもダンナにも。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-12-24 23:33 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
クリスマスパーティー2009
e0055755_22141662.jpg

今日は恒例のちきん家でクリスマスパーティ。
みんな持ち寄った料理がテーブルいっぱいに並んだ。
乾杯してからみんなで食べた。

ダンナは「和風グラタン」を持参。
豆乳と白みそ、白ネギとサトイモ、マカロニのグラタン・・・
わたしの大好物なのでリクエストした。
わたしは「ネコ形サツマイモ餅」よくある「いも餅」のサツマイモバージョン。
猫の形にして目と鼻、口、ヒゲを書いたけど、焼き目をつけたら消えた・・・
わたしが「消えてもーたー」と笑ってたらダンナが「消えると思ってたで」
と言った。完成してからわたしが「問題は味やな・・・」と言ったら
ダンナが「えぇーーー味優先じゃないんやー」とビックリしてた。
わたしの場合、味はさておき猫の形優先。
美味しいって言ってもらえて助かった。

どの料理もめっちゃおいしかった。みんな持ち寄りのレベルアップや。
お腹いっぱい・・・お腹いっぱいになったところで
子供たち司会のゲームをやる。わたしが台本を書いたのだけど
もう2回目なので手慣れた様子。「次なんやった?」と台本を
めくる姿を見て感動した。わたしに聞かず、台本を見るなんて。
e0055755_2214322.jpg

ゲームをいろいろやって点数をつけた。点数のいい人は美味しいジュース、
点数の悪い人はマズイジュースを飲む罰ゲーム。

美味しいジュースを飲んだのは「アポロのおっちゃん」
マズイジュースを飲んだのは「アポロのあきえちゃん」
夫婦そろって飲んでた。
写真はマズイジュースを味見したちきん君。
e0055755_22152596.jpg

マズイジュースは別名「浪速ジュース」お好み焼きソースに青のりとカツオ粉
それを炭酸水でさわやかに割ったモノ。
みんなで笑ってゲームはおしまい。

そしてお楽しみデザート!!!
ちきんのスミちゃんがケーキを2種類作ってくれた。
e0055755_22153684.jpg

どっちもバリウマ!さっきお腹いっぱいやったのに別腹や。
e0055755_22154756.jpg


■プレゼント交換。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-12-23 22:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索