<   2009年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧
柿の収穫。
e0055755_2191548.jpg

今日は柿の収穫に行く。
わたしとダンナの高校時代の先生が柿山を持っていて
ダンナがそこで畑を作っている。
畑を作らせているので柿採りのお手伝いをやる。

先生が知り合いに柿を送ったり、孫や友達と柿狩りを
楽しんだ後に一斉に収穫。

収穫は重労働でしんどいのだけど
喜んでくれる友達がいるのでがんばれる。

今日も昼からダンナと2人で収穫をしたのだけど
わたしは途中で顔が真っ青になって重度の頭痛・・・
こんなにキツイの久しぶり。

収穫の途中で帰宅。
ダンナに迷惑をかけてしまった。

夜になって復活!激変の1日。
今は元気モリモリ!
昨日の楽しかったことが思い浮かんで笑ってしまう。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-11-30 21:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
お知らせ。
「ネコムラトウキテン」はイベントなどでの対面販売を
しばらく自粛します。

楽しみにしてくださった方がいらしたら
ごめんなさい。

また気が変わって参加するときは
お知らせします。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-11-29 23:58 | *イベントのお知らせ | Comments(6)
ありがとうございました。
今日も「冬支度市」たくさんのご来店ありがとうございました。
買ってくださった方も、見に来てくださった方も
遊びに来てくれた方も、みなさんありがとうございました。

来年からイベントに出店しないつもりなので
最後(?)のイベントとなりました。
写真を見ると楽しかったなぁーと思うと同時に
ちょっとさみしいような。

お客さんにも出展者のみんなにも恵まれて
「冬支度市」はとっても楽しく、いい時間が流れました。
わたしは本当に幸せです。

柿の葉とミノムシのオーナメント・・・オーナメントってほど
たいそうなもんやないけど。
e0055755_22271716.jpg

sonoちゃんのお菓子。
e0055755_22273250.jpg

尾黒さんのはんこグッズ。
e0055755_22274313.jpg

セイコちゃんのフエルト雑貨。
e0055755_22275538.jpg

ASH特製パンとスープのセット。
ASHアニキとIRIIRI
e0055755_2228450.jpg

sonoちゃん。
e0055755_22281327.jpg

キヨちゃん。
e0055755_22282155.jpg

最後に「みんなで記念写真を撮りたい」と言いたかったのだけど
言い出せなかった・・・ちょっと恥ずかかったのと、
カメラのバッテリーがなくなりかけやったのと・・・。

帰りはぷっさんの運転で車に乗せてもらった。
車の中でキヨちゃんと3人でいろいろ話す。
「みんなええ人やなぁー」
「ほんまやなー」
「ええ人ばっかり」
あぁー楽しかった。
みんなありがとう。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-11-29 22:28 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
終了しましたありがとうございました。
e0055755_1134209.jpg


11月28日(土曜日)29日(日曜日)11:00~17:00
奈良市高畑町「カフェ南果」にて
『冬支度市 あったか・ぬくぬく冬の市』 

■カフェ南果の場所はこちらをクリック!

■出展者
OURS
IRIIRI
liquarice
こより
ただのあみぐるみ
Techichi BAGEL(28日のみ)
SUNDAY PEOPLE(29日のみ)
尾黒弘美(29日のみ)
Atelier Sonoki(29日のみ)
ASH(29日のみ)新大宮にあるパン屋さんです。
ネコムラトウキテン(わたし。両日店番してます)
会場であるカフェ南果もなんか美味しいもん作りますヨ。
おたのしみにー。

『黒猫の白い家』1日10個限定。
2日目は1日目の残りが持ち越しになると思います。
値段は2000円です。

「キャンドルライト」を入れると窓から明かりがこぼれます。
「小さな黒猫(詳しく言えばハチワレ猫)」と「キャンドルライト」付き。
贈り物でもそうではなくてもラッピング袋に入れさせていただきます。

e0055755_18563956.jpg

当日はキャンドルライトを付けて明かりの具合を見ていただこうと
思っていますよ。どうぞ見るだけでも見に来てください。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-11-29 19:14 | *イベントのお知らせ | Comments(10)
明日もよろしく。
今日は「冬支度市」にお越しいただきありがとうございました。
明日もあります!遊びにいらしてくださーい。

「ネコムラトウキテン」はこんな感じ。
数が少なかったので早々に完売していましました。
e0055755_20444765.jpg

初めて作った形、イビツな形やけど、同じモノは1つもなく。
みんな窓やドアが違う。猫窓があった家も。
手にとってよく見ていただけたのでうれしかったです。

明日も10個限定です。
e0055755_20445970.jpg

初めて作った「白クマ」どうやろか・・・すごく心配だった。
自分の評価で決めて販売しないと
お客さんの評価ばかり気にしていたらブレるよな。
今日で総合評価「良し」とした。また作ります!

明日も2匹だけあります。
e0055755_20451023.jpg

南果のうまいもんシリーズ「大福」
今日だけの限定(かも?)
e0055755_20452928.jpg

他にも
・つみれ入り豆乳スープ
・玄米大豆おにぎり
・ココナッツぜんざい
・キャラメルリンゴチーズケーキ
・南瓜&小豆ロールケーキ
が、ありました。

明日は「豆乳スープ」ではなく「豚汁」になります。
お楽しみにー。

■明日もおります!
[PR]
by nekomura-blog | 2009-11-28 20:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
大好物。
e0055755_218024.jpg

あっという間に食べてもーた。
あーたまらん。
東京に行かんと買われへんなんて殺生やなぁ。

「たちばな」のかりんとう。
人生2度目。
朱色の缶が2つになった。
ありがとうございました。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-11-27 21:07 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
お弁当。
昨日ダンナと買い物に行った。
いつもダンナがご飯を作ってくれるのでわたしは買い物カートを
押す役目。ダンナはあっちこっち値札や魚の鮮度を見ながら
ウロウロしている。わたしはひたすら付いて歩くだけ。

いろいろ買い物した中にお弁当のおかずもあったようで
今日は朝からお弁当を作ってくれた。キタさんの新米でおにぎりも。
いつも圧力鍋で炊くのに、せっかくの新米だからと土鍋で炊いてた。

お弁当が出来上がって出発。
めっちゃ青空でいいお天気。
紅葉がキレイやけどどうしても合間合間に植林がある。
e0055755_164095.jpg


お弁当は最高においしかった。
でもダンナは思っていた味付けにならなかったみたいで
「おいしくない」とガッカリしていた。おいしかったのになー。

「飛鳥さんのマネしてみた」といってメザシが2匹入ってたから笑った。
e0055755_16401897.jpg

そういえばおにぎりをにぎる前に
「飛鳥さんのおにぎりって三角やったっけ?」と聞いてきた。
わたしが「丸やで」と言った。
おにぎりもマネしたんかな?丸っこかった。

今度はキャラ弁を作って欲しいなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-11-26 16:40 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
ナナツモリのランチ。
e0055755_16392364.jpg

今月の「ナナツモリ」のランチも食べれた。よかった。
毎月楽しみで、絶対欠かさず食べているので
食べた後に達成感もある。
今月もおいしかったー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ11月も終わりで、もうすぐ12月。
12月ということはもう今年も終わり。
1年って早いな。

今年は思っていたことが達成されなかったことを
今頃思い出した・・・

今年は作品を販売してもらっているお店に
欠かさず納品しようと思っていたのに・・・

今月の28、29日の南果の「冬支度市」以降
来年のイベント予定などは全く入っていないので
区切りをつけるいい機会かも・・・

珍しく頭の中でいろいろ考えた結果、
来年はイベントに参加しないでおこうと思う。

わたしはイベントごとに作品を作っているので
イベントの作品を作るのにいっぱいになって
他のことが手につかなくなっていた・・・
もっとバリバリ作れたらカッコいいんやけど。

来年は作品を販売してもらっている
それぞれのお店になるべく欠かさないように
納品させてもらおうと思う。

まず来年は毎年恒例になっている
「あんず舎」さんへの「ネコのおひなさま」の納品です。

おっと、その前に12月中には
それぞれのお店に少量ですが納品させていただく予定です。

販売していただいているお店
「あんず舎」さん。「のこのこ」さん。「南果」さん。
「ASH」さん。「ハナロジ」さん。「ミアズブレッド」さん。

28、29日の「冬支度市」で販売店の案内を作っておきます。
地図になっていませんがどうぞご自由にお持ち帰りください。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-11-25 16:39 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
部屋の中へ。
             寒くなったので部屋の中へ。
e0055755_20563718.jpg

多肉植物が好きでお店で買ったり、いただいたり。
大事に育てているつもりなんやけど
枯らしてしまう・・・。

でも何年か前に食品スーパーで
なぜか多肉植物が売ってあって
その時いろんな種類のを買った。
その多肉植物がグングン育って、
落ちた葉からまた根を張って増えていった。
わたしの失敗作の器に植えたりして鉢も増えた。

大事にしたら枯れて、
テキトウに育てたら元気に増える。
多肉植物っておもしろいなぁ。

「寄生獣」(マンガ)みたいに
なった多肉植物はちょっと怖いけど。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-11-24 20:57 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
たまカフェへ。
今日はお昼にかぁこさんがタマネギの苗を持ってきてくれた。
ダンナはタマネギの苗を作ったけど失敗・・・雑草たちに負けてしまった。
いただいた苗は立派で今からでも十分根付きそう!
ありがとうございました。

それから陶芸の土を買いに行って、伊賀の「たまカフェ」へ
たまさんの帽子展を見に行った。わたしはたまさんに
「テンガロンハット作って~」と言っていたので
テンガロンハットが3つ展示されてあって感激!凝った布合わせ。
でも・・・瞬間的に目をひいたのがハンチング。
この布がテンガロンに使われてたらテンガロンを買ってたけど、
気に入ったのでハンチングを買った。
ダンナと共同でかぶることにした。
他にもキャスケットや三角帽子みたいなのとか
ギャラリーにたくさんの帽子が並んでた。

それから珈琲とケーキをいただく。
隠れ家的なカフェで、タマさんもとっても楽しい人。
わたしはゲラゲラ笑いっぱなし。
たまさんの作ったケーキもおいしかった。
e0055755_1118297.jpg

帰りの名阪国道から日が沈んでマジックアワーになってた。
木の黒い影とマジックアワーが幻想的で写真に撮ってみたかったけど
車の中からそんなん無理。
e0055755_11181195.jpg

いっぱい笑ってスッキリ。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-11-23 11:17 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索