<   2009年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧
灯しびとの集い。
今日はオサちゃんと「灯しびとの集い」へ行く。
かなりインテリで、ハイレベルなイベントらしい。
わたしなんかが行っても何も買われへんわぁ・・・と思っていたら
前日にオサちゃんが『食べ物出店チェックでテンション上がってきた』って。
わたしもチェックしてみた。テンション上がる上がる。

会場に着いたらややフライング気味。
たくさんのテントが並んでいた。
(ダンナ撮影・・・わたしがホワイトバランス?を日陰にしたまま撮影してしまった ↓ )
e0055755_16261699.jpg

早速、食べ物店へ直行!お目当ての食べ物全部ゲット。
そしたらマル姉さん発見!まっちんも!K3さんも!あービックリした。

芝生にレジャーシートを敷いて並べる。テンションは最高潮!
e0055755_16262510.jpg

あぁーおいしい。それぞれ買ったものを回し食べ。
「あ、美味しい」「ほんまや美味しい」
わたし的には「牛すじ丼」がサイコー!半熟卵のってるしー。
e0055755_1626365.jpg

食後にホット珈琲を買いに行く。ワイルドでカッコいいお兄さんが
珈琲を淹れてくれた。ステンレスのポットがカッコよくて使いやすそう。
「値段は高いけど、長く使えるし、道具はいい物を使った方が絶対いい。」と
言ってくれた。そんなお兄さんの手元を撮らせてもらう。
e0055755_16264730.jpg

オサちゃんが買ったマフィン?シフォン?フワフワのお菓子。
しっとりオイシイ。いいお天気の下、芝生の上での~んびり幸せ。
e0055755_1627076.jpg

「お腹いっぱい。。。さぁ、帰ろうか」と笑う。
そんなアホな、クラフト作家さんの作品1つも見ずに帰るなんて。

たくさんの出展者さんのブースを見て回る。見応えあるわぁ。
とても楽しかった。タケオさんの小さな丸いカッティングボードを買った。
この間から果物を切るとなんだかニンニク風味・・・
このカッティングボードは果物やお菓子専用にするつもり。
タイムリーなええ買い物できた。タケオさんにも会えたし。

そしたら手を振る人発見!ミカンを食べようとしているつぐさんとサチコさん!
一緒にベンチに座らせてもらって柿やおかきをいただく。
おしゃべりしながらみんなで「レモネード」を飲む。
今日は暑いからレモネード屋さんがずっと行列。
e0055755_16271025.jpg

ダンナ以外はみんな柚子のレモネード。ダンナだけスダチのやつ。
美味しかった。

楽しかったなー。
e0055755_16271986.jpg


■久しぶりに出た!
[PR]
by nekomura-blog | 2009-10-31 16:29 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
今月のナナツモリランチ。
e0055755_14234658.jpg

今月もぎりぎり「ナナツモリランチ」をいただく。
今月のメニュー・・・好みもモンばっかり!!!!
バリウマーーー!半熟卵、サイコー!最後に1口で食べた。

「ナナツモリ」2階の雑貨コーナーを見せてもらう。
わたしの好きな紙製品いろいろ。
いい水色の封筒を発見。
トモダチの好きな色。
手紙を書こうと思う。

ランチの後、ダンナは外出。
わたしはイベントの準備。

作品は梱包してクーラーボックスに詰め込む。
トランクのようなシャレたモンはないので
いつもクーラーボックスに入れるのだけどすごく便利。
クーラーボックスはテーブル代わりにもイス代わりにもなる。
クーラーボックスは雨に濡れても平気。
クーラーボックスは衝撃にも強い。
しかし、クーラーボックスは何か美味しいモノを冷やしているのだと
勘違いされるので注意。

テーブルをきれいに拭いて準備を済ませる。
後は車に荷物を入れるだけ。

のんびり昼寝・・・と思ったら「あ!」
作品の写真撮るの忘れてた・・・・ショックー。
あの梱包を開ける気力も失った・・・

定番のネコたちなのでまぁいいか・・・と思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-10-30 14:24 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
楽八→ちきん。
今日は葛城市の「楽木」へ行く。
「楽八」というイベントにまっちんが来る日。
いつも人気の大行列なのでどうせ買えないやろうなぁ
11時過ぎに行ってみたら整理券「20」番ビミョーな感じ。
たくさんの人が待ち構えていた。

販売時間の11時半になってダンナとキヨちゃんが
まっちんのお手伝い。あっという間に売り切れた。
e0055755_238149.jpg

わたしもまさか買えると思ってなかったからラッキー。

お昼ごはんに「楽木カレー」おいしかったー。
e0055755_2382578.jpg

食後に迷わずデザート「栗のパウンドケーキ」これもおいしかったー。
e0055755_2383540.jpg

食べながらみんなでおしゃべり。まっちんも販売が終わって
ホッとしたみたい。いろいろしゃべって楽しかったなぁ。

「楽木」を出て買い物へ。そして帰宅。
夕方、またでかける。バス→電車→バスで「たべものや ちきん」へ。
途中でユミ姉と合流しておしゃべりしながらバスに乗る。

「ちきん」に着いたら出た!被りモン夫婦!
e0055755_2384483.jpg

ダンナも被らせてもらう。
e0055755_2385326.jpg

食いしん坊パンダも現る。
e0055755_239268.jpg

そしてみんなで予約してあった「点心セット」を食べた。
・肉シウマイ
・海鮮シウマイ
五目 七目春巻き
・水ぎょうざ(2コ タレ)
・ミニ角煮丼
・デザートプレート
e0055755_2391755.jpg

めっちゃ美味しい!あっという間にペロリ。
やっぱり1番はちきん君の肉シューマイ。
角煮丼もサイコー!

セット以外にも食べる食べる。写真以外にもいろいろ。ウフフ。
e0055755_2392651.jpg
e0055755_2393415.jpg

そして・・・またダンナがしゃべりまくる・・・
もうみんな慣れてきたかなぁ・・・右から左へ聞き流すことを・・・。
e0055755_239421.jpg

被りモン夫婦、ダンナを撮ってると思いきや・・・
レンズ、こっちむいてるやん!!?

あー楽しかった。
帰りは贅沢に被りモン夫婦に家まで送ってもらった。
こんな贅沢ないよなぁ~お酒飲んで家まで送ってもらえるなんて。
ええトモダチに恵まれたなぁー。

今日もいろんな人に会った。
みんなあっちこっちに進んでるな。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-10-29 23:10 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
日向ぼっこ。
e0055755_2373259.jpg

午後から日が差す部屋で日向ぼっこができる。
猫は日の当たる場所と時間をよくわかっている。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-10-28 23:07 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
らぶらぶ。
e0055755_2126266.jpg

右のユリは甘えたさんなんです。
ムクに甘えたり、ダンナに甘えたり。

わたしにはエサの催促の一瞬だけ甘えます。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-10-27 21:26 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ばんごはん。
e0055755_2125055.jpg

年に数回しか作らない晩ご飯。
今日は今年2回目?の晩ご飯を作った。
「かぼす&しいたけご飯」

リノワさんにもらった「かぼす」やったよね?
とソノちゃんのキライな「しいたけ」の混ぜご飯。
雑誌「天然生活」では「かぼす」ではなく「ゆず」だったのだけど
レシピを見ながら作ってみた。

お米はキタさんの玄米でモッチモチ。
おいしかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-10-27 21:25 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
アトリエソノキお菓子教室。
今日はヤマダちゃんと「アトリエソノキ」のお菓子教室の日。
ソノちゃんのお手本を見ながら質問したり、コツを教わったりして
いざ実戦。今日は「サンマルク」という2層のムースのケーキ。
工程は混ぜるだけなんやけど、やることがいっぱいあって
ヤマダちゃんと交互にキッチンをあっちこっち移動する。

最後にムースのフタの部分にアーモンドの生地を載せて
お砂糖を乗せてバーナーで焼くという、1番の見せ場。
カラメルがパリパリで美味しい部分。
これ、ずっとやってみたかった作業。

わたしはしっかりソノちゃんのお手本を見ていたつもりだったけど
見るのとやるのと大違い・・・
お砂糖を乗せすぎ、バーナーをゆっくり動かしすぎで
アーモンド生地が焦げて火が着いてしまった!!!
燃えてるケーキに爆笑。

そしてヤマダちゃんは・・・・・バーナーの火力を間違えて
最後に大きな炎をケーキに当ててしまってた。
「ぎゃー」と笑ってたけどヤマダちゃんは動揺してた。

初めは慎重にやってたヤマダちゃん。
e0055755_1762147.jpg


わたしの1部焦げた「サンマルク」
e0055755_176301.jpg

家に持ち帰ってダンナが早速食べた。
「焦げてるから苦いかも」と言ったけど
「おいしい」と喜んで食べてた。

あーよかった。

■サンマルクの工程。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-10-26 17:09 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
南山城村。
今日はちょっとドライブで南山城村へ。
「ホットビレッジフェスティバル」っていう催し物があるって。
着いてみたら駐車場がいっぱい・・・離れたところの駐車場に
止めに行かなければならない・・・Uターンしようとしたら
1台の車が出た!ツイてるー。会場にある駐車場に車を止めた。

地元の方々がいろんなお店を出していた。
名前の通り「熱い村の祭り」いろいろ工夫をこらした
子供向けのお店もいろいろ。楽しそう。

まずは知り合いのお店をのぞいてあいさつ。
フリーマケーットをされていて赤いチェックの布と、
スコップとガーデニング手袋のセットを買った。

そしてお昼ごはんの食べ物を探す・・・

まず「ゴマ味噌ラーメン」
e0055755_1757557.jpg

「鶏がらスープのうどん」「焼き餅」
e0055755_17571568.jpg

「焼きしいたけ」
e0055755_17572397.jpg

木津川?を見ながらベンチで食べた。
お腹いーっぱい。美味しかった。

シャボン玉がたくさん飛んでてうどんに入るのではないかと心配するほど。
e0055755_17565646.jpg


お腹を満たしてから再出発!
バケツと陶芸で使ってた粉フルイを持って山の土を採集に・・・
ちょうどいいところに山の土があったので、
さっきフリマで買ったスコップで土を採ってフルイにかける。
フルイの目が細かすぎてなかなか集まらない・・・
とりあえずバケツいっぱいに土を持って帰ることに。

なんでこんなことしに来たかというと、
昨日の泥団子の続き・・・

本当は「砂」で作るみたい泥団子って。
でも土台を土で作ったので「土バージョン」の泥団子として
仕上げようと思う。
土バージョンが完成したら、今度はどっかの川原の砂で泥団子に
挑戦しようと思う。楽しみやなぁー。

「砂」と「土」の違いって、「砂」は岩や石が砕けたもので無機質なもので、
「土」は落ち葉や動物のフンが混ざった有機質なものらしい。

「土バージョン」の泥団子、光るかな??

こんなことしてた今日も幸せ。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-10-25 17:57 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
つながるマーケット→恵古箱+丙午珈琲→アトリエエトセトラ
やばい・・・食べ物の写真ばっかりや。

今日は奈良公園内で開催された「つながるマーケット」へ。
ユミ姉と現地集合で待ち合わせ。駐車場が満車でどうなることかと思ったら
警備員のオバチャンに「満車って書いてるけど2台空いてる」って教えてもらって
駐車することができた。ツイてるわぁ~。

奈良公園の芝生にたくさんテントが並んでええ感じ。
e0055755_19173341.jpg

OURSのウーヤンとosampoさんが出店してたので遊びに行ったんやけど
思ったより食べ物のお店が多くてテンション上がりまくり!

お肉じゃないのにお肉みたいなキビ(←雑穀)のハンバーガー。
めっちゃ美味しい!マクロビとか精進料理とか苦手なダンナが大満足。
e0055755_19174344.jpg

有機野菜を使ったり、地元の野菜を使ったり、
マクロビチックな食べ物ばっかり。おいしかったー。
e0055755_19175274.jpg
e0055755_1918472.jpg

実店舗はないけどイベントなどでオムライスを販売しているお店があった。
そのオムライス、バリウマ!大満足。
e0055755_19181352.jpg

いろんなお店を見て歩いたのだけど、ダンナはいろいろ買い物してた。
わたしはいつも財布のヒモをガッチガチに閉めてるんやけど・・・。

お腹いっぱい大満足で奈良公園を出る。
オスの鹿がメス(たぶん)の鹿のオシッコを舐めて興奮してた。
変な口で笑える。
e0055755_1918221.jpg

それから木津の「Beeがあでん」へ行く。

グリカフェではsonoちゃんのお菓子の販売。
カヌレとダックワーズが残っててラッキー!
e0055755_19183269.jpg

それから奥にある「地球小屋tipi」へ。恵古箱のメグさんの出店と
丙午珈琲のオオタさんとオガヤンが出店。
e0055755_19184140.jpg

スペシャルなお客さん(スミさん)も来てた!
e0055755_19185278.jpg

富雄にある「チロル」のご夫婦と柴犬クルミにも会えてうれしかったなぁー。
みんなでおしゃべりしながら丙午珈琲をいただく。
もしかして・・・今までで1番好きな味かも・・・と思うくらい美味しかった。
後でオオタさんに聞いたら「ナントカ農法?」とかいう特別な栽培された
珍しい豆なんやってー。美味しかった。
e0055755_1919058.jpg

珈琲を飲んでたらベーグル姉弟が「早くー!」と呼びに来た。
すっかり忘れてた大人っぷり・・・泥団子を作る約束やった。

わたしは泥団子を作りたいとずーーーっと思っていた。
ダンナは子供のころ作ったことがあるらしく、ピカピカに光らせていたらしい。
わたしもそれを作りたかったんやけど、大人になるとそういうタイミングがない。
そしたら「アトリエ エトセトラ」に砂場が出来ていてビックリ!めっちゃいい!

それでエトセトラチームの子供たちとみんなで泥団子を作った。
以前「NHKアーカイブス」で子供の研究をしている先生が
ある幼稚園で泥団子を作る子供たちの様子を観察している番組があった。
その内容はとても興味深く、おもしろかった。再放送しないかなぁ・・・。

今日は3歳?4歳??くらいの男の子から小学6年の女の子までの子供、
そして大人38歳2人(わたしとダンナ)、みんなで泥団子をあーだこーだ
言いながら作った。めっちゃ楽しい。楽しすぎる。これは大人もやるべき。

子供たちといっぱい笑って、泥団子にハマって、心がかなり満たされた。

夕方、エトセトラチームのママから「遊んでくれてありがとう」と
豚汁をごちそうになる。あー美味しい。しみウマ(しみるくらいウマイ)
e0055755_1919872.jpg


泥団子は完成していない。それぞれ宿題。
完成したらブログで見せ合いっこ。楽しみやなぁー。
ピッカピカに光らせるぞ!

■オサちゃんとダンナ。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-10-24 19:20 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
ダンナのひざの上。
e0055755_19162771.jpg

ユリはダンナのヒザやお腹の上が大好き。
スキあらば乗っかる。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-10-23 19:16 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(4)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索