<   2009年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧
魚を狙う。
晩ご飯は頂き物のアジの開き。
グリルで焼いている間に他のおかずを食べていた。
ダンナが台所へ焼け具合を見に行ったら
ムクが先に覗いてた・・・
e0055755_23394688.jpg

アジの焼ける匂いがたまらんみたい。
e0055755_2339552.jpg

でも、人間が魚を食べている時は来ないムク。
食べているものをもらえるという感覚がないんかな・・・
人間が食べている物には興味がない感じ。
匂いには釣られるみたいやけど。

その後、ムクの左ヒゲの先がクルンとカールしているのを発見。
グリルの熱でカールしてしまったみたい。
おもしろいヒゲ。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-09-30 23:39 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ナナツモリのランチとまっちん。
またもや危うく食べ逃すところだった「ナナツモリ」の今月のランチ。
今月も美味しかった~。大満足!
e0055755_23374058.jpg

ちょうどお昼時に行ったので満席状態。駐車場はタイミングよく、お店の前が
空いていたのだけど。ママ友同士のおしゃべりはものすごい迫力!!
全員がしゃべってるから話し声が届かなくて大声になってしまう。
わたしはダンナと大声でしゃべるほどの会話もないので無言・・・
そしたら余計に周りのしゃべり声がサラウンドスピーカーのように聞こえる。
ママ友たちはこういう場所を求めてたんやなぁ~。

「ナナツモリ」は11月から金曜、土曜だけ夜カフェがスタートするらしい!
これはめっちゃいいニュース!夜ごはんとお酒もあるって。
歩いてお酒呑みに行ける場所、なかったもんなぁ~めっちゃうれしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしておやつは「まっちん」
まずは「わらび饅頭」4個入り。
e0055755_2337526.jpg

中にこしあんが入っている。osaco作「オッパイ皿」でいただく。
e0055755_2338243.jpg

お次は「わらび餅」8切れ入っている。
e0055755_2338128.jpg

黄な粉がたっぷりで「わらび餅」を取り出すと黄な粉がこぼれる。
めっちゃやわらか。これも「オッパイ皿」で。
e0055755_23382389.jpg

あぁーおいしかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「オッパイ」とかいうワードを使うとエロい書き込みされるリスクがある・・・。

※もしエロい書き込みがあってもリンク先はクリックしないでくださいね。
責任は負いません。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-09-30 23:36 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
オサちゃんと。
今日はオサちゃんと「まっちん」へ行く。
その前に「カフェワカヤ」でランチ。
(山の上マーケットでおからのふりかけなど販売されていたお店)
豆腐、豆乳、大豆、おからを使ったランチプレート。
どれもとてもおいしかった。お店もステキ。
店主もかわいらしくてステキ。イラストもいい。

おいしいランチでお腹いっぱいになってから「まっちん」へ。
そしたらお客さんの車が2台止まっていて入れそうにないので
ちょっとドライブ。道の駅をウロウロ。

そして「まっちん」へ戻る。お茶をいただきながらまっちんとおしゃべり。
この店先でこうしておしゃべりするのももう最後(たぶん)
明日で店頭販売も終わる。カウンターの上にかわいい座布団までつけて
置いてくれてた「まっちん猫」も見納め(たぶん)なので
写真を撮らせてもらった。
e0055755_22451825.jpg

まっちんには会おうと思えば会えるけど、まっちんのお母さんには
もうお会いする機会がない(たぶん)と思うと、なんだか淋しかった。
猫の話をいろいろしたなぁ・・・。

わたしは「まっちん」のわらび餅2箱と、わらび饅頭1箱買った。
オサちゃんも同じ数。わたしたちはダンナと2人で最後(たぶん)の
「まっちん」を思い残すことなく食べるつもりだったけど
オサちゃんはプレゼントするらしい!!!エライ!優しいなぁー!
なんだか恥ずかしくなる・・・。

まず「満月アンティーク」のケイコさんにお届け。
オサちゃんからのプレゼントやのに、
わたしたちまでケイコさんちで珈琲やケーキをよばれる。
ラッキー!というか恥ずかしいような・・・でもラッキー!
e0055755_22455127.jpg

そしたらケイコさんのお友だちがアルバイト先からケーキを持って来てくれた。
ちょうどお茶してるってことで人数分のケーキを!
なんちゅうラッキー続き!このケーキもバリウマやしー。
e0055755_22453322.jpg

そしてそのお友だちにケイコさんが「まっちん」のわらび餅を出したら
『黄な粉マイスター』だったからビックリ!

「まっちん」のわらび餅は黄な粉がたっぷりで、残った黄な粉の使い道に
いつも悩んでいた。そしたら「黒蜜で練ります」ってあっさりと。
えぇ?そんな食べ方あるんや!

「メープルシロップならあるよ」とケイコさん。
そして『黄な粉マイスター』がわらび餅を食べた後のお皿に残った黄な粉に
メープルシロップをトロリ。そして練るんやけどそれがまた手馴れていて
職人みたい!けっこー練ってた。

そしてパクリ。『黄な粉マイスター』は満面の笑みで「うまー」と言った。
「苦味があっていい黄な粉ですね」って。さすが。
わたしも絶対やってみよ。楽しみ。

そしてケイコさんちの男前猫、コマちゃん。
コマちゃんの毛玉ボール「コマ玉」と撮影。
e0055755_2246752.jpg

ダンナも抱っこさせてもらう。
「白がいいなぁ~タマちゃんを思い出す」
「ピンクの肉球、久しぶりに見た~」と喜んでた。
でも、コマちゃんは知らん人に抱っこされてコマってた。
e0055755_2246161.jpg

その後「たべものや ちきん」にお届けするので一緒に行った。

スミちゃんは明日(水曜日、最終営業日)に行こうと電話したら
取り置きが締め切られていたらしく、あきらめていたところだったので
オサちゃんからの「まっちん」はそれはそれは喜ばれた。

今日は「まっちん」があちこちでたくさんの幸せをもたらしてくれた。
あぁーええ日。

どうしても食べたくなった方は年内の「まっちん」のイベントをチェック!
電話で予約の取り置きはできないそうです。
イベント当日に現地へ行くしかありません!食いしん坊根性でぜひ!

[PR]
by nekomura-blog | 2009-09-29 22:48 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
アトリエソノキお菓子教室。
今日は「アトリエソノキ」のお菓子教室の日。
いつものヤマダちゃんと受講する。
ヤマダちゃん、今日は女の子らしい服装で新鮮な感じ!ウフフ。

今回は「栗のケーキ」
カカオのスポンジ生地を焼いてスライス。
大粒の栗とクリームを挟む。
e0055755_22505429.jpg

クリームははみ出るくらいに。
そして平らになるようにする。
e0055755_2251416.jpg

そしてクリームを塗るんやけど・・・これが難しい。
下塗りを薄めに。あんまり触りすぎるとクリームがボソッとなるし。
ソノキマイコ先生はさすがプロ!美しい。
e0055755_22511937.jpg

デコレーションもキレイ。ケーキ屋さんのケーキみたい。
e0055755_22512996.jpg

栗を飾りつけて
e0055755_22514056.jpg

できあがり。
e0055755_22515477.jpg

ソノキマイコ先生が作ったお手本を試食。
もう言うまでもなくバリウマ!
ラム酒味のクリームがもう最高!

試食は15センチのホールをいつも4分の1食べてたんやけど
ヤマダちゃんが「今日はちょっと控えめで」って。
女の子らしい服着てるから似合うわ。
ヤマダちゃんが控えた分をわたしがいただく!
なので、3分の1くらい食べたかも。ムフフフフ。

■生徒の様子。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-09-28 22:54 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
美山町ドライブ。
今日はいいお天気なのでドライブへ。
ダンナが「美山町に行きたい」と言うので行ってみることに。
昨日もいいお天気だったのでダンナはどこかへでかけたい気分だったみたい。
でもわたしは目的のないドライブはガソリンがもったいないしー、
外に出たら余計なお金使うしー、本当はかなり出不精。

ダンナは何かやら目的地メモをしていて
「美山町にちょっと行きたいカフェがあんねん」って言うのでびっくりした。
ダンナが「カフェ」って・・・笑える。
「カーナビで設定しようか?」と言ったけど「わかるから大丈夫」と言うので
運転は任せていた。そしたらダンナが思っていた道とは全然逆方向・・・
あわててカーナビを設定したらカフェの閉店時間ギリギリぐらいに
到着予定・・・ダメ元で行ってみた。

予定より早く着いて30分ほどゆっくりさせてもらう。
カフェの名前は「アースガーデン」
ダンナは畑に興味があるので店内にある自然農の冊子を見たり、
庭の畑の様子をレポートしてあるアルバムを見たりして
ワクワクしている様子。
トイレの中にも興味深い内容の記事が壁に貼ってあって
つい長居してしまいそう。
オシャレでインテリなカフェではないけど
ワクワクするカフェだった。今度はランチに来たいな。

美山町って「かやぶき屋根」の家が残されていて観光地にも
なっているみたいやけど、かやぶきでない家も特徴があって
木製の部分が赤く何か塗ってある。
e0055755_2136264.jpg

「ベンガラ」かな??
e0055755_21361298.jpg

かやぶき屋根もいいけど、赤いおうちもいいな。

帰りにソーセージを買って、キビ餅を食べて、ゆっくりドライブして帰る。
京都の五重塔がライトアップされてあった。
e0055755_21362066.jpg


あぁ、いいドライブだった。
美山町ってその名の通り美しいな。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-09-27 21:36 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
カラメルシフォン。
e0055755_17135758.jpg

スミちゃんにもらった手作りのシフォン。
めっちゃおいしい。プロやもんなー。
スミちゃんはいつもわたしに「ネコ」を取り入れてくれる。
箱にも「ネコ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月10日のイベントには親子ネコを50匹くらい
連れて行けそうです。
まだ焼きあがっていないのでドキドキですが。

そしてあまった土でまたしょーもないモン作ってしまった・・・
それを販売しようという図々しさ。
めちゃめちゃ小さいモンです。
完成品は親指の爪ぐらいかな・・・
そんなモンやけど1個100円かな~ウフフ。

わたしは変態かもしれない。
女の子(しゃべれる子供から80歳までの女性)がわたしの作ったネコを見て
「かわいいぃぃぃ~」と言ってくれたら興奮する。
わたしが男で、女の子が独身のカワイ子ちゃんやったら
もうたまらんやろなぁ~。

10日わたしの作ったネコを見て「かわいぃぃぃ~」って
いっぱい言ってもらえますように・・・072.gif
[PR]
by nekomura-blog | 2009-09-26 17:14 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ヒヤヒヤする・・・。
最近、ムクが2階の階段の吹き抜け部分に乗っかるのでヒヤヒヤする。
1階から見上げるとこんな高さ。
e0055755_17144622.jpg

覗き込むムク。
e0055755_1714546.jpg


やっぱりムクは落ち着く居場所を探しているみたい。
ユリはムクが居るところに行こうとする。
そしたらムクはイヤがって、その場を逃げる。
悪く言えば「ムクが居た場所をユリが占領する」だけど
ユリからしたら「ムクと一緒に寝たいのに逃げられた」のかも
知れない。

今のところ、この危険な場所には
ユリが上がってないみたいやけど
もし、ユリがムクに飛び掛ったとしたら・・・怖い。

何か別のムクが安心できる高い場所を作ってあげたらいいのかなぁ。
キャットタワーはどうやろか・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-09-26 17:14 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
10日の分。
e0055755_1833936.jpg

10月10日「おやこ文化祭」の分がとりあえずできた。
今は乾燥中。これから焼くのでまだ完成したわけではない。

「親子のネコ」です。
親子イベントなので。

時間があったら他にも作ってみようかな。
陶器以外も。

たくさんのお客さんが来てくれそうな
前評判のイベントです。

楽しみやー。
ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-09-25 18:33 | *イベントのお知らせ | Comments(2)
野菜の花。
「ニラ」の花。
野菜の花ってなんてかわいいんやろ。
e0055755_18334419.jpg


▼ここから長い文章「せんねん灸」の話。下の記事の続きです。
興味のないかたはスルーしてください。


毎日せんねん灸のサンプルを使い果たしたので買いに行く。
そしたら「せんねん灸」の熱さランクが下から2番目と3番目のやつしかない。
わたしがサンプルで使ってたやつはランクが1番下の「ソフト」というやつ。
あれでも熱いと感じたのに、ラックアップするのは怖いので
買うのはやめようと思ったらダンナが・・・

「これええやん!これにしよう!」と喜んでる。
見たら肩専用のお灸。「使いやすい大きなサイズ」「もぐさ量3倍」
「温熱に鈍感な肩はちょっと高めの温度に調整しました」と書いてる・・・
わたしの肩って温熱に敏感やと思うねんけど。

その横に「初心者・敏感肌の方に。ソフト。200個入り」というのがあったので
わたしが「これがいいわ!200個も入ってるでー」と言って
これを買おうとしたらダンナが「いや。これも買っとこ」と
肩専用のお灸というのも買った。

そして早速お灸をやることに。
わたしが選んだ「初心者・敏感肌の方に。ソフト。200個入り」の方を
肩と首のダブルで。

今回はダンナが説明書どおりにお灸に火をつけてからツボに貼ってくれた。
髪の毛燃えずに助かった。
それから「俺、風呂入ってくるわ」とその場を去った。

わたしはもう慣れたもんでお灸をしながら瞑想でもできたらいいなぁ~と
ぼんやりしていた。そしたら・・・・

アッツーーーーー!熱い熱い熱い熱い熱いぃいぃいいい!
なんか異常に熱い。
自力で外そうと思ったけど見えないから手にヤケドしそうで怖く、
風呂場まで行こうかと思ったけどお灸の灰落ちるし、
これをガマンしたら効くんかも・・・と汗だくになりながら耐え忍んだ。

それでも熱いくて熱くて首をかきむしりガマンしてたら
だんだん笑えてきて、一人でゲラゲラ笑ってもだえながら耐え忍んだ。

ようやく熱さが治まったとき、ダンナはスッキリして風呂から上がってきた。
わたしが「めちゃめちゃ熱かった。もう怖くてできへん」と言ったら
ダンナが「ソフトタイプやのに~?」と軽くあしらわれた。

そして翌日・・・・・・
ダンナが「さぁーお灸やろか!」と言うので「イヤやー熱いからムリ」と
断ったけど「熱かったらサッと外したるから大丈夫!」と言う。

そしてお灸の準備をして貼ろうとしたら
ダンナ「あ!」
わたし「どうしたん?」
ダンナ「水ぶくれ出来てる!!!ヤケドやん!」って・・・
うっそーーー!?マジー?!半泣き。

どうりで痛いはず・・・首と肩に完全にヤケドの痕が残った。
これってまるで『不良の根性焼きのソフト版』やん・・・。

当分お灸はお休み。
しかしやっぱブランドやな。
「せんねん灸」ではヤケドせーへんかったもん。

ダンナは「ヤケドが治ったら同じ場所にまたお灸やろー」と言う・・・
「同じ場所に繰り返したらその部分の皮膚が強くなって熱くないかも!」って。

そうかなぁ・・・?
[PR]
by nekomura-blog | 2009-09-25 18:33 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
昨夜のダンナ。
「えぇーーー!俺こんな寝方してた?」と驚いていたダンナ・・・
ユリに髪の毛を噛まれてめちゃくちゃされてたのに気付かず寝てた。
e0055755_19445751.jpg


▼ここから長い文章「せんねん灸」の話。興味のないかたはスルーしてください。

キヨちゃんが「せんねん灸」を使っていると知って
わたしも無料サンプルを取り寄せて使ってみた。

「火を使うソフトなタイプ5個」と「香り付きのタイプ5個」と
「火を使わないタイプの2個」が郵便受けに届いた。

「せんねん灸」初体験。
まずは肩に2箇所、ツボがあるらしい場所に
「火を使うソフトなタイプ」をダンナにやってもらった。

説明書にはお灸のシールをはがしてから
火をつけてツボに貼るのだけど
ダンナは「そんなんやりにくい」と言って
お灸をツボに貼り付けてから
マッチをすって火をつけた。

マッチの火が肩に近づいてそれだけで熱い!!
しかもお灸になかなか火が着かず
マッチの芯がガリガリに細くなっている。
その芯が肩に落ちたら・・・想像したら怖い。ヤケドやん・・・。

やっとお灸に火が着いてじっとしていたのだけど
熱さがどれくらいなのかわからずドキドキした。
だんだんジワ~と温かくなってきてちょっと熱いと感じたので
ダンナに「熱いわ!ちょっと外して!」と言った。

そしたら「これからが効き目あんねん!ガマンせー」と言う・・・
えぇぇぇええー!熱いんやから外してよぉぉおおおと内心思い、
ガマンした。汗びっしょり・・・

そして「これ、効き目ありそうやな!」とダンナはなぜか自信マンマン。
わたしは汗だくで「そうかなぁ・・・でも熱いからいらんわ」と言っておいた。

でも翌日・・・ダンナは意気揚々と「お灸したるわ」と言う。
わたしは「熱いし、今日は大丈夫」と言ったけど
「こういうのは続けてやった方がええんや!」と言う・・・
わたしは「そしたら肩より首の付け根がこってるからそっちやってよ」と言ったら
「まかしとけー!」と張り切ってお灸の準備をしてくれた。

そして首の付け根にお灸を貼ってからマッチで火をつけた。
(本当は火をつけてからツボに貼ります)
ダンナ「あ!」
わたし「どうしたん?」
ダンナ「髪の毛、燃えた!ごめーーん」って・・・・・
わたしはそりゃ燃えるやろなぁ~とのん気に思ってたけど
よく考えたら髪の毛に引火して大ヤケドしてたかもと思うとゾッとする。

2回目のお灸はどの程度の熱さかわかっているので
ガマンできた。なんとなく1日中ポカポカしていて
気持ちが良く、効いている感じがしていた。

お灸って自然治癒力を高めるらしいから効いたらいいなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-09-24 19:45 | ■ふつうの日記 | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索