<   2009年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧
食卓。
今日の晩ご飯はオサちゃんと3人で食べる。
明日は定休日なので食べてしまいたい食材があるって。
『オサコ丼』を作ってくれた。
e0055755_0325069.jpg

大好きな半熟タマゴ、サイコー!
e0055755_0325990.jpg

コチュジャンのたれを好みで入れていただく。
はぁ~~おいしいわぁ。わたしはお腹が空いていたのでガツガツ食べた。
丼はガツガツ食べんとな。オサちゃんとダンナはビールとワイン。
e0055755_033799.jpg

なんか3人で食べると家族の食卓みたいや。
いつもはダンナと2人で隣り合わせに座ってるから
顔を合わせて食べるのってなんかいいなぁー。

3人でご飯を食べて、食後にデザートいろいろ、珈琲も淹れてくれた。
そして3人でいろいろしゃべる。

いつも「野菜」「畑」「自然」の話が出てくるなぁ。
妄想話も出てきたり、夢の話も出てきたり、こんなんええな、あんなんええなって
出てくる。オサちゃんもダンナもやりたいことはいっぱいあるみたい。
わたしはやりたいことがないのだけど、妄想は好き。

今日いろいろしゃべったから一人でいろいろ妄想してしまった。

■ただの妄想。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-08-31 00:32 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
夜は花火。
今日は夜7時半にアックンと花火をする約束をしていた。
ちょっと前に約束してから会っていなかったので小4のアックンが
その約束を覚えているだろうか心配だった。
先日の「山の上マーケット」で花火を1000円で買っておいた。
「来るかな?」「覚えているかな?」と言いながら晩ご飯を食べてたら
7時にアックンが来た。えらいフライング。楽しみで仕方がなかったみたい。
楽しみにしてくれてるってうれしいなぁ。

お向かいの小2の子も誘って花火をする。
子供はテンション上がって楽しそう。
e0055755_0295542.jpg

楽しい花火だけど、油断すると危険な花火。
わたしは口うるさく注意をした。よそ様の大事な子供やからなぁ。
ヤケドでもしたら大変や。
e0055755_030665.jpg

山の上で買った花火のセットは手持ち花火ではなくて噴射する花火。
子供のころは「ドラゴン」とかいう名前の噴射する花火があって興奮してなぁ。
e0055755_0302076.jpg

けっこーたくさん花火が入ってて次々に点火していった。
そしたら・・・点火してしばらくしたらヒュンと音がなって
火が真上に上がったかと思うとパンッと大きな音が鳴って
赤や緑の火花が散った。打ち上げ花火やん!!!

わたしとダンナは顔を合わせて「ヤバイ・・・」と声を潜めた。
住宅と住宅の間の道路で打ち上げ花火をしてしまった。
ご近所迷惑・・・怒鳴られても仕方がないよな・・・風向きが変わって
家に花火が飛んでったりしなくてよかった。

子供たちも音にビックリして「心臓の音早くなった」って・・・
打ち上げ花火が混ざっていたなんて油断してたなぁ。
e0055755_0303378.jpg

こんなこともあったけど、夏休みの思い出になったかな。

■オバケが出た・・・
[PR]
by nekomura-blog | 2009-08-30 00:29 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
大山崎。
e0055755_0275294.jpg

今日は初めて大山崎というところまで恵古箱のメグさんのイベントへ。
初めて行く「Relish」さん。インテリな雑貨屋さんだった。駅前の2階。
あがっていったら「EARTH COLOR」さんにお会いしたからビックリ!
メグさんが「ここ奈良ちゃうよね?!すごい~」と喜んでくれた。
あー偶然。奈良ではわりと近くに居るのにこんな遠いところで会うなんて笑える。

メグさんに断髪式の話を聞いたり、おしゃべりして古道具を見せてもらう。
ディスプレイがどこへ行ってもいい感じ。今回のイベントのDMも
以前のイベントで撮っていたものを使ったらしい。そのときのディスプレイが
そのままDMに使えるんやからすごいよなぁ。さすがや。メグさん。
e0055755_02842.jpg

それから美術館の建物がステキだと教えてもらったので帰りに
立ち寄る・・・軽い気持ちで立ち寄ろうとしたのだけどエライ坂。汗だく。
涼むつもりで美術館に入ってみる。大人700円。
あんまり涼しくなかったけど美術品を見て回る。

帰りの坂道で歴史のことが載ってる看板があった。
ダンナはちょっと歴史好き。わたしは興味ナシ。
e0055755_0282088.jpg

帰りに奈良市内を通るので南果に寄る。
最近南果の珈琲飲んでないな・・・柚子ティーソーダを飲む。
e0055755_0283249.jpg

オサちゃんとおしゃべりして家に帰る。
夜は夏休み最後の花火をする約束がある。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-08-30 00:27 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
山の上マーケット。
今日はずっと楽しみにしていた「山の上マーケット」へ。
キヨちゃんとダンナと3人で車で向かう。やっぱり山の上にある。
童仙房(どうせんぼう)というところ。静かでなんか懐かしい感じ。

入り口に「喜喜茶」さん「南果」さん「アトリエ エトセトラ」さんが並んでた。
小学校のグランドにテントが張ってあってグルリとお店が並んでた。
大阪のいるふさんも来られてた。靴下屋さん、皮小物、いろんな作家さん。
地元の新鮮なお野菜、お花、お茶、ハチミツ。
イノシシ肉の焼肉や、イノシシ肉の焼きそば、イノシシ肉のカラアゲ。
野菜のカレー、ベーグル、カキ氷、珈琲屋さん、クッキーや
おからのふりかけ、おからのキッシュ。

童仙房には陶芸家の清水さんがおられるところ。
雑誌に掲載されているのを読ませてもらったことがある。
清水さんってどんな方やろ・・・と思っていたら蜂の巣を片手に
歩いているのを見かけた。ワイルドな人やー。

童仙房って人家の生垣がブルーベリーなんやって。
ブルーベリー栽培が盛んみたい、ブルーベリージャムや
ブルーベリー酢、ブルーベリー狩りもある。

こんな「山の上マーケット」あぁ、楽しい。

オサちゃんとユミ姉。ホナミさんに「姉妹みたい」って言われてた。
e0055755_21163497.jpg

カレーの他にも焼きそばとか、どっかの国のピザみたいなやつとか食べた。
e0055755_21164821.jpg

南果のナムル丼のミニサイズ。ミニサイズやのにボリュームあるわぁ。
さすが南果。バリウマ。
e0055755_21165814.jpg

喜喜茶さんのほうじ茶のカキ氷。豆とか蓮の実とか白玉とか入ってて
インテリな食べ物や。器は清水さんの作品。
e0055755_21171015.jpg

えらい山の上まで来たのに、会うのは知ってる人ばっかり。
面白いなぁー楽しいなぁー。みんな大好きな人ばっかりや。

つぐさんとサチコさんとは山の麓から一緒になる。
うちの車の前を走ってたからビックリした。

つぐさんとキヨちゃんがシャボン玉を撮影。
つぐさんが撮影したシャボン玉の写真をキヨちゃんに見せていた。
わたしが横入りして覗き込んだら、シャボン玉の膨らんだ瞬間!!
虹色でキレイ。思わず「お!ええやん!」と言ってしまった!!!
つぐさんは写真家の先生やのに!!すっかり忘れて失言・・・
自分で言ってしまったことに噴出して笑ってしまった。
e0055755_21172131.jpg

グリちゃん親子とさだぱんさんたちがブルーベリー狩りから
帰ってきた。ブルーベリー食べ放題やって!早速摘みに行く。
e0055755_21173213.jpg

生い茂るブルーベリーの木。ビニール袋に詰めながら味見で食べ放題。
甘くておいしいブルーベリーを選んで摘むのだけど、
後半は食べ過ぎて何がナンやらわからんくらいお腹いっぱい。
e0055755_21174234.jpg

自然の恵みやなぁー。ブルーベリーをいっぱい摘んで楽しかった。

■飲んでもーた・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-08-29 21:19 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
夏休みの宿題。
今日は朝から中1の姪っ子の夏休みの宿題をやりに行く。
「夏休みの思い出」という題で絵を描くらしい。
思い出作りに一緒に川へ遊びに行ったので、そのときの写真を
見ながら絵を描いていくことに。

しかし・・・わたしは甥っ子とダンナが2人で川を覗き込んでいる写真が
絵になっていいなぁと思っていたのだけど
姪っ子は甥っ子(姪からしたら弟)が魚の仕掛けを持ち上げて
喜んでいる写真が気に入ったみたい。
でもその写真の背景は橋の裏側が映っていて、緑もなく、
岩と橋のコンクリートで地味な絵になりそう。

そしたらダンナが「背景だけ変えて書いたらいいやん」と
魚の仕掛けを持ち上げて喜んでいる甥っ子に、別の写真の背景を
描くことに・・・こんな描き方したら、写真を見ながら描くっていうのが
難しくなるなぁ・・・と思ったのだけど、姪っ子は「それがいい!」と
言うし、ダンナも「簡単やん!」と言うのでそうすることに。

案の定、写真を見ながら岩の色、奥行きが2枚の写真では合わず、
デッサンの時点で岩の位置があいまいに・・・。
テキトウに描くしかなくて、だいたいをテキトウに描いて、
ちょっと目を離したすきに、ベターっと岩を同じ色で塗ってしまった姪っ子。

どんどん修習がつかなくなった絵に姪っ子は
「こんな絵、学校に持って行くのいらん」とか「本当はヒマワリの絵が
描きたかった」とか「ちーちゃん(わたしのこと)描いてよ!」とブーブー言い出す。
仕事から帰ってきた義姉(姪の母親)も「ちーちゃんに描いてもらいー」と言うし。

わたしが持参したクレヨンでちょっと岩っぽく書き足したら
姪っ子は「後はちーちゃん描いてな」と投げ出すので
「なんでわたしがやらなアカンねん!自分で描きや!もう知らんで!」
そして姪っ子はクレヨンで岩にテキトウなギザギザを書いて
「はい。できた」って・・・もう呆れた・・・もう知らん・・・疲れた・・・。

塾に間に合うようにダッシュで完成させる。
e0055755_21521097.jpg

疲れて力が抜けた・・・でもよくよく考えると
学校で水彩画の描き方なんてまともに習ったことがない。
習ったっけ?いや、そんなもん習ってない。
大人になってなんとなく知った絵の具は薄い色から塗っていくということしか
知識もない。学校でも教えてないことを夏休みの宿題にするなんて
学校が悪いと思ってしまった。みんな宿題で描いてるんやろか。

ダンナが夢中で読んでいた本。
4回泣きそうになったらしい。
わたしも読もうと思う。
e0055755_215225100.jpg

オサちゃんからもらった「ブッコミしおり」
リーゼントの部分をしおりにして本にはさんでいます。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-08-28 21:52 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
トリップ!
e0055755_21512194.jpg

今日はセイコちゃんに用事もあって四条畷の「カフェ トリップ」へ。
とんだハプニングもあったけれど、無事セイコちゃんに会えた。
トリップ特製ジンジャーエールを飲みながら、
セイコちゃんも交えておしゃべり。

あぁ、笑った笑った。
わたしにとってトリップはセイコちゃんに会って
笑うためにあるみたい。

■カフェ トリップのホームページはこちらをクリック!
[PR]
by nekomura-blog | 2009-08-27 21:51 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ブドウ狩り。
今日はちきん家と巨峰狩りへ行く。ご招待された
わたしたちはお茶とおしぼりだけ持参。後はスミちゃんが
全部用意してくれた。甘えすぎ・・・でもうれしいなぁ。

スミちゃんが子供のころから家族と来ているぶどう園らしい。
スミちゃんが楽しかった思い出の場所が今でもあって、
カイトやまるちゃんにも楽しい思い出の場所になる。なんかええな。
e0055755_120032.jpg

広いぶどう園はほぼ貸切状態。
ゴザを敷いてから、早速ぶどう狩りをする。
ちきん家は毎年来ていて抜かりない。
「木の幹に近い実が甘いんです」って。

ハサミでブドウを採ってから、ちきん家はブドウの実を1粒ずつ取って
用意してきた氷のたくさん入ったクーラーバッグに入れていく。
「こうして冷やしてから食べるんです」って。
e0055755_1201127.jpg

ブドウを冷やしている間にお昼ご飯をいただく。
スミちゃんが早起きして作ってくれたサンドイッチのお弁当!
愛情タップリでどれもバリウマ!厚切りにしたカリカリベーコンや
ジャーマンポテト、ササミに大葉とチーズ、ハムタマゴ、
得意のピタパンまで作ってくれてなんちゅう贅沢な・・・
めちゃめちゃ美味しかった。そして野菜のディップソースには
アノ、海老マヨのソース!あぁ、ほんまに贅沢やわ。
e0055755_1202353.jpg

食後に冷えた巨峰を食べた。甘くておいしい。止まらない。
食べ放題やからなんぼでも食べれる。
ブドウがなくなったらちきん君がサッと採りに行ってくれた。
あぁ、至れり尽くせりのブドウ狩り。すっかり甘えてしまった。
e0055755_1203118.jpg


■泣ける手作り絵本。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-08-26 11:59 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
タマの命日。
2年前の今日はタマが死んでしまった日。
しんみりするかと思ったら昼間はアックンが来てくれて、
夜はキヨちゃんが来てくれて、あっという間に時間が過ぎた。

タマにあいさつするムク。
e0055755_11582913.jpg

そしてユリ。
e0055755_11583861.jpg

そしてスリーショット。
e0055755_11584986.jpg


タマが死んでしまった日からしばらく泣いてすごす。
タマにはもう会いたくても会えないから
泣いてすごしても仕方がない。

そして猫依存症になっていたことがわかる。
あの毛並み、あのしなやかさ、あの存在感。
タマが死んだ8月に生まれた猫を里親募集で探す。
そして出会ったのがムク。

ムクはタマに全然似てないし、生まれも神戸やし、
タマの生まれ代わりや!というのは強引すぎるけど
タマと同じように大事に育てる決心をする。

そして迎え入れたムク。
ムクは8月生まれだということはわかっているので
お祝いの誕生日はタマが死んだ日8月25日にしようと
決めていたのだけど、今年はお祝いもなし。

ムクに出会えてよかったなぁ。
本当に幸せ。もちろんユリにも。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-08-25 23:58 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
珈琲とカメラ。
今日も近所の小4アックンが来たので珈琲をいれてもらう。
アックンのご両親はアックンが珈琲を淹れれることは知らないと思う。
ビックリするやろなぁ~「うちの子にこんなことさせて!」って思われるやろか。
アックンが「ボクのうちの珈琲、こんなんちゃうから淹れられへん」って言ってた。
珈琲豆をスプーンで計量して、電動ミルで豆を挽いて、
ペーパーをセットして、お湯を注いで蒸らして、ドリップして淹れてくれる。
すごい小学4年生!
e0055755_16143272.jpg

今回は特別美味しく淹れれた気がする。
なんかフルーツのような風味があった・・・気のせい?
いや。アックンの腕が上がったんやわ。ウフフ。
e0055755_1614455.jpg


珈琲を淹れれるすごい小学4年生はカメラにも興味津々・・・

■アックンカメラ。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-08-25 16:18 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
丙午アイス珈琲。
e0055755_13393241.jpg

9月5日(土曜日)と6日(日曜日)に「奈良町物語館」で
SISIバッグの新作展示会が開催されます。

その会場で両日『丙午珈琲』さんが珈琲を淹れられます。
今回の珈琲豆はどこのかなぁ~珈琲好きなわたしはとっても楽しみです。
先日、丙午珈琲のオオタさんがアイスコーヒーをくれた。
オオタさんの選ぶ珈琲で淹れてくれた味は
いつもわたし好みです。

それから6日(日曜日)は大宮のパン屋さん『ASH』さんも
販売されますよ。ASHさんはわたしの作った「パン猫」を扱っていただいている
お店です。まだASHのパンを食べてない方はこの機会にぜひ!
いつも人気なので早々に売り切れる可能性アリかも。。。

展示会の情報ではなくてスミマセン。
■丙午珈琲さんのブログはこちらをクリック!
[PR]
by nekomura-blog | 2009-08-25 13:39 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索