<   2009年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧
食いしん坊。
今日は晩ご飯に西京漬けの魚を食べたら
ムクがクンクンとにおいを嗅ぎまわる。
それが面白くて食べ残った骨しかない皿を
ムクに嗅がせた。
e0055755_21414666.jpg
e0055755_21415751.jpg
e0055755_2142756.jpg
e0055755_21421825.jpg

そんなことをして遊んでから
台所にお皿をさげて、テレビを見ていたら
ムクがこっそり皿を舐めていたからビックリ。
「コラッ!」と怒った。
e0055755_21422633.jpg

皿のにおいで誘惑したのに怒るって・・・勝手な人間。
でもムクは怒られても全く気にすることなく眠る。
e0055755_21423585.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2009-07-31 21:42 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
思い切って。
e0055755_2141690.jpg

土用の丑の日はとっくに過ぎたのに、雨続きで、
梅干を干すタイミングがない。

今日の予報は雨なんやけど晴れてる・・・
ダンナが「もう雨降らへんわ」というので
「梅干、干せるかな」と言ったら
「もう大丈夫や」と自信満々。

そしてすぐ梅干を干した。
なんか梅の実がちょっと硬いので
指でモミモミしてから干した。

そしてしばらくしたら・・・・・雨降ってきた。
まだ梅雨明けてへんしなぁ。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-07-31 21:41 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
ナナツモリのランチ。
e0055755_21394727.jpg

7月のナナツモリのランチも無事食べることができた。
危うく食べ逃すとこやったなぁ。
e0055755_2139599.jpg

夏休みに入ったからか、小学生の子供さんがいそうなママさんたちはおらず、
大学生の子供がいそうなマダムたちや、若いカップルや、男前1人の
お客さんがいて、えらい客層が変わっていた。
いつもより静かやったし、夏休み、ゆっくりするのにねらい目かもな~。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-07-30 21:39 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
これなに?
e0055755_10475647.jpg
e0055755_1048576.jpg

椿の実?!ってビックリです。なんか垂れ下がったような変な形でおもしろいな。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-07-29 10:47 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
犬猫接待。
今日はオサちゃんがええとこに連れて行ってくれるって!
「チアキちゃん、好きと思うわ」ってところらしい。
しかもオサちゃんの運転で!めっちゃワクワク。

わたしは方向音痴で、地図も読めず、焦るんやけど
今日は助手席で地図を見てしっかりナビしようと心に決めた。
高速道路を軽快に運転するオサちゃんがカッコよかった。
わたしは交差点名をチェックしながらナビする。

駐車場も調べてくれていて、地図に付箋をつけてあった。
少し遠いけど安いところへ車を止めて歩く。
軒先の家庭菜園を見ながら歩くのも面白かった。

オサちゃんリスト①「喫茶いぬかき」

いぬかきって・・・名前からして魅力的!
そしたら玄関に柴犬が!前掛けに「店主」シビれる~~~かわいい~~~。
わたしの目はずっとハートの形。メロメロ。
e0055755_1012028.jpg

柴犬店主と、その従業員(?)のご夫婦。物腰がやわらかであいさつも
元気で明るく、ええ夫婦やなぁと関心する。
オサちゃんの顔を見てエライ喜んでくれて、なんかわたしもうれしい。

そして注文したのはデミシチューのランチ。
野菜がゴロゴロ入ったデミシチュー、美味しかったー!
e0055755_1012925.jpg

食後に珈琲をいただく。喫茶いぬかきの珈琲はフレンチプレス式やって。
なんか理科の実験みたい。ネルを通すと全く違う味に感じた、不思議。
美味しかったなぁ。
e0055755_1013989.jpg

柴犬のしばちゃんは専用の窓からお客さんが来るのを
静かに待っていた。おとなしい子やなぁー。
あぁ、犬のいる生活も楽しいなぁー。うっとりする。
e0055755_1015014.jpg

従業員のご夫婦といろいろおしゃべりしてからお店を出る。
並びにあるパン屋さんと雑貨屋さんをのぞいて次の場所へ移動。

次はカージーさんのTシャツの展示を見に行く。
オサちゃんリスト②日本茶カフェ「一日」(ヒトヒと読む)

細い線の手書きで、かわいくてオモロイ絵。
カージーさんとお話したことはないけど、こんな感じの人なんかなぁ~と
絵を見て想像する。「犬男しゃく」というTシャツは傑作。

日本茶カフェってシブイな。「チアキちゃん好きな和のおやつ、あんで」って。
んもぉー!わたしも迷わせる。和菓子は太らないという先入観があるので
全部食べたい感じ・・・最終的に2つに絞ってどちらにするか悩む。
店主に相談して今だけメニューの2種類の水ようかんに決定!
うわー!お上品。しっかり苦味のある冷たい緑茶を飲んで
水ようかんを少しずつ食べた。あぁ、しみる。
e0055755_102020.jpg

それから偶然見つけた「Rick Rack」と「はらドーナッツ」で買い物。
通りかかった雑貨屋さんも覗いて、次の場所へ移動。

次の場所はナビするのに手こずった・・・なんとか駐車場に到着。
なんか英語の横文字のお店の名前は聞いていたけど
何かは知らず「チアキちゃん喜ぶと思うわ」と言うのですっかり任せていた。
そしたらオサちゃんが「わたし・・・大丈夫かな・・・アカンかも」とか
「空いてたらいいんやけど・・・いっぱいかな・・・」とか気になることを言う。

そして入り口。ちょっとレトロな雰囲気の喫茶店みたい。
入るとオサちゃんがお店の人と目配せで「こっち」と指さした。
そしたらお店の人が「出ないように入って下さい」って言うので
サッと入ったら足元にネコーーーーー!えぇーーー!猫カフェなん?!
めちゃめちゃビックリした。

かわいい~~~。また目がハートの形に。
アンテークなしつらえがよくある「猫カフェ」っぽくなくていいなぁと思った。

毎日の接客にお疲れぎみなのか目も合わしてくれない猫たち・・・
それでもいい!かわいいから!許す。

この子の顔タイプ!遊びは激しくネズミのおもちゃで暴れてた。
e0055755_1021816.jpg

置物みたいにおとなしい子。
e0055755_1022923.jpg

オサちゃんに「シャー」と威嚇したボス猫(?)
e0055755_1023882.jpg

小柄でめちゃめちゃかわいい子。接客に疲れたのか隠れてしまった。
e0055755_1024870.jpg

窓に作られたキャットウォークにあこがれる。
うちの猫たちにもこんな外が見れるキャットウォークを作ってあげたい。
e0055755_1025654.jpg

実はオサちゃん、猫アレルギー・・・命がけでわたしを猫カフェに
連れてきてくれた。なんちゅうええやっちゃ!
e0055755_103564.jpg

あーいっぱい遊んだな。オサちゃんのおかげでまたいいお店に
出会えた。楽しかったなぁー。ずっと運転してくれてほんまに感謝。
e0055755_1031361.jpg


遊んで家に帰るとダンナが晩ご飯を作って待っていてくれるという幸せなわたし。

今日はオサちゃんと、駅で待ち合わせしたウーヤンも誘って
みんなで晩ご飯を食べた。
ダンナはアナゴ好きなウーヤンに食べさせたいとアナゴ寿司を作ってた。
他にもいろいろ。ウーヤンはワインが進みすぎてヤバかったけど
懲りずにまた来て欲しいなぁーと思う。

トモダチっていいな。出会いってすごいな。
今がサイコーにいい時なんやな。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-07-28 10:00 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
アトリエソノキお菓子教室。
今日は久しぶりにmokkouyaのヤマダちゃんと
「アトリエソノキお菓子教室」へ。
夏らしいマンゴーのケーキ。
見本写真で見てた飾りつけの模様をどうやって付けるのかすごく興味があった。

お菓子用の薄い紙(?)をクルンと巻いて「コルネ」を作る。
そこへヨーグルトを入れて。お手本のソノキマイコ先生。
e0055755_21202175.jpg

シャーと書く。
e0055755_21203693.jpg

フォークでスッスッとなでる。
e0055755_2120491.jpg

できあがり!
e0055755_2121287.jpg

先生のお手本を見てからヤマダちゃんと実戦。
生地の部分は以前にも習ったのでおさらい。絞るのが楽しい。
e0055755_21211730.jpg

ヤマダちゃんは先生に教わった通りに実戦。
この模様、めっちゃプロっぽくてカッコいいねんなぁ~。
e0055755_21212780.jpg

ババロアが固まる間にお楽しみの試食。
先生はいつも「どれくらい食べます?」と聞く。
わたしは「4分の1!」と答えてからヤマダちゃんに「いけるやんな?」と
確認する。ヤマダちゃん、コクリとうなずく。
15センチの型で作ったケーキは4分の1くらいペロリ!
このマンゴーのケーキ、めちゃめちゃおいしいし。
あー思い出したらまた食べたくなってきた・・・。
e0055755_21213742.jpg

わたしの完成したケーキ。MUKUとYURI。
包丁入れにくいなぁ・・・でも食べる。
e0055755_21215866.jpg

今日は朝10時からの教室で15分も遅刻してしまった・・・
車でJRの駅近くを通るのだけど
雨ということもあって送り迎えの車が多かったみたい・・・
朝は電車の本数が多いのか、踏み切りに3回もひっかかる・・・
遅刻ってすごく動揺する。
謝っても申し訳ない気持ち、タイムイズマネーやからな。

ソノキマイコ先生、ヤマダちゃん、ごめんね。

067.gifちょっと宣伝。

もう日が間近なのだけど7月31(金)8月1日(土)2日(日)3日(月)と
予約制でアトリエソノキの夏のデザートが楽しめる企画
「デセール エテ」があります。
いろんな夏のデザートが食べれるし、スフレ作りのプチレッスンもあります。
焼きたてスフレ!バリウマ。
まだ少し席があるようなので「アトリエソノキ」までお問い合わせください。

[PR]
by nekomura-blog | 2009-07-27 21:23 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
書いてみた。
e0055755_18543240.jpg

わたしはいつも突然ムクムクとヤル気が出てくる。
突然思い立って、下書きナシにTシャツに絵を描いた。
昨年買っていたダンナサイズのTシャツに。
ダンナに着せようと思う。

でもこんなことをしている場合ではない!
本業(?)の陶芸をしなくては・・・。

8月22日(土曜日)
四条畷の「スペース トリップ」で販売する猫、作成中。
トリップにちなんで「旅行ネコ」
そして新しくゴロンと横になった「のんびりネコ」
そしてこれは作るかわからへんけど
思いついた「イヌのピンクッション」
ほか、なんか思いついたら・・・
「TRIP」Tシャツも販売しようかしら。ウフフ。
Tシャツ選びに失敗して、思っていた色とは違った
黄色っぽいTシャツやけど。。。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-07-26 18:55 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
のびー。
e0055755_1855413.jpg

ユリです。

毎日暑くてユリはこんな格好をします。
先住ネコのムクはこんな格好は絶対しないので
ダンナは、よそんちのネコのこんな格好の写真を見て
「ええなぁ~かわいいなぁ~」と言ってあこがれていたみたい。

それがユリと初めて迎える夏に発見!
ユリはこの、ダンナあこがれのこの格好をするのです。
お腹を出して上向きで寝ているユリを見て喜んでいます。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-07-26 18:55 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
四条畷。
今日は四条畷の「CAFE TRIP」へ行く日。
正式オープンしたセイコちゃんのカフェ。
カフェの4件隣に「SPACE TRIP」というフリースペースがあって
今日はここで「蚤の市」が開催されていた。

家を出るのが遅かったので「蚤の市」に出店しているユミ姉に
メールしてランチの予約をお願いした。そしたらちょうどウーヤンも
来てるみたい!会えるかなぁ~と思ってカフェに入ったら
ウーヤンがおった!よかった。

とりあえずお腹ペコペコなのでランチをバクバク食べる。
セイコちゃんに「おいしいよ!」と言う間もなく食べ終る。
e0055755_1715579.jpg

しばらくしてスープが出てきて大笑い。デザート、忘れられてないか
ドキドキしたらセイコちゃんがニヤニヤしながら運んでくれた。
e0055755_1716689.jpg

ダンナのおしゃべりが長くなりそうだったのでドリンクを注文。
特製ジンジャーエールをいただく。あぁ、おいしい。
e0055755_17161310.jpg

みんなでおしゃべり楽しい時間。
セイコちゃんはずっと厨房で忙しそうだった。
お客さんも次々と。玄関は靴でいっぱい。

カフェでゆっくりしてから「蚤の市」へ移動。
いろんな品物が並んでたけど、古着が多いかな。
わたしにはどーーーせ入らないサイズ・・・。
ユミ姉が出してたボタン10個で10円を買う。

そして帰りにウーヤンとコロッケを買いに行く。
ダンナがうちの分を注文した後、ウーヤンが注文したら
お店のおばちゃんが「今から揚げます」って。
揚げあがるまでお店の前でしゃべりながら待つ。
ダンナが「カップルに見える?」ってうれしそうにウーヤンに引っ付いてた・・・。
e0055755_17162093.jpg


晩ご飯は買って帰ったコロッケ。
うわさの「タマゴコロッケ」「コーンクリームコロッケ」「普通のコロッケ」
「メンチコロッケ」どれも美味しかったなぁ~。

今日もいい日だった。クロックスで大雨にあって靴下ビショビショ。
でも楽しかったなぁー。

そうそう、8月22日(土)に
SPACE TRIPでの「手作り市」に参加します。
ウーヤンや、テチチベーグルさん、リコリスさんなど
お馴染みの方から。。。初めましての方も参加されます。
よろしければ、四条畷散策がてらに
遊びにいらしてくださいね♪

(↑ウーヤンの文章をパクるネコムラ)
[PR]
by nekomura-blog | 2009-07-25 17:16 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
納品しました。
ネコムラトウキテンの作品を置いていただくお店が増えました。
大人気のパン屋さん「ミアズブレッド」です。

カフェコーナーで使っていただいているミルクピッチャーを
店頭でも販売していただけることになりました。
写真はネコ。他にもテントウムシ、コトリ、カタツムリ、コトリもあります。
片口(注ぎ口)になっていて、取っ手がついています。
ミルク、ガムシロップ、ドレッシング・・・花瓶にもお使いいただけると思います。
e0055755_20185039.jpg

「ミアズブレッド」のカフェコーナーの棚や、パンコーナーにもございます。
e0055755_2019137.jpg

MIA'S BREAD (ミアズブレッド)
奈良市佐紀町2406-1
TEL&FAX:0742-36-1298
平城宮跡の北側の住宅の中にあります。
営業時間・営業日はホームページをごらんください。
■ホームページはこちらをクリック。SHOPのページに地図もありますよ。


今日はミアさんを独占して少しおしゃべり。
わたしはこちらの記事を読ませてもらって感動しました。
ワクワクしながら一歩前へ・・・わたしもがんばらなー。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

それから奈良町にある植物屋さん「ハナロジ」です。

夏らしく、緑の生える真っ白な花瓶です。
コトリがおしゃべりしているような・・・。
e0055755_20191212.jpg

そしてリニューアルした「ハナロジ」に対抗して(?)
わたしの作品もちょっとリニューアル!!!
ヘビの花瓶・・・なかなかないんちゃう?こんな花瓶。
気持ち悪い??気に入ってくださる方に出会いますように。
e0055755_20192289.jpg

hanaroji(ハナロジ)
奈良市脇戸町12-1(界という建物の奥にあります) 
TEL&FAX 0742-24-7778
営業時間:11時~19時
定休日:月曜日
■ハナロジのある場所はこちらをクリック

■ハナロジ店主のブログはこちらをクリック。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

そして奈良町のカフェ「のこのこ」です。

キノコは取り外しできますよ。たまには中身を入れ替えてみるのもいいかも。
キノコは小さいので紛失注意です。
e0055755_20193047.jpg

「のこのこ」で冷たい飲み物と美味しい手作りおやつをどうぞ。
e0055755_20193971.jpg


手作りケーキとお茶の店「のこのこ」
奈良市公納堂町11ならまち工房2階 
TEL:0742-24-7167
営業時間:12時~18時
定休日:月曜日と木曜日
■「のこのこ」の地図はこちらをクリック。食べログをお借りしました。

■のこのこ店主のブログはこちらをクリック。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

あぁ、気に入ってくださる方がいるのだろうか・・・
納品するといつもそう思います。
どのお店もわたしの大好きなお店です。
どうぞ行ってみてください。
ついでにちょっとわたしの作品も見てください。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-07-24 21:06 | *納品のお知らせ | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索