<   2009年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
線路。
e0055755_1214877.jpg

走行中の車の助手席から
踏み切りを渡る瞬間に
線路の写真を撮るのが好き。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-05-31 12:14 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ナナツモリ→アポロ→kicci・・・・夜はワインバー。
今日はナナツモリへ行く。
2階で石原朱麻さんの絵画の初個展「Story」をみせてもらう。
デッカイ絵に圧倒される。ドクドクしいような、メルヘンのような
目が回りそうな絵画がズラリと。芸術はすばらしい。心が豊かな証拠。
こういう絵を描く朱麻ちゃんとはどういう女の子なのか・・・
またどこかで会ったら話をしてみたいな。
今回は他のお客さんもおられたのであいさつだけ。

偶然会ったつぐさんと一緒に5月のナナツモリランチを食べる。
5月のランチを危うく食べ逃すところやったー食べれてよかった。
e0055755_121231100.jpg

つぐさんといろいろお話しをする。なかなかゆっくりこういう機会もないから
独占した気分。ダンナと2人でつぐさんにいろいろ質問する。
カメラのこと以外でいろいろ。とてもおもしろかった。そしてヤル気も出た!
e0055755_12123946.jpg


ナナツモリを出てアポロへ予約した食パンを買いに行く。
そしたらテントン家族が来ててビックリした。初めて会うテントンジュニア!
丸々ムチムチでかっわい~。お餅みたいに食べたいくらいの太もも。
ダンナがずっと抱っこしてたけどまだ人見知りもなくご機嫌で
愛想のいい子。さすがテントンジュニア!!!

その後、ダンナはいつもの爆裂トーク・・・あきれる。
テントンジュニアもダンナのおしゃべりにうんざりして、ジタバタはじめる。
昔アキエちゃんが「トオルさん、あんまりしゃべらん方がええで」と
忠告してくれたのを忘れたんかな・・・。

それからアポロを出て久しぶりにkicciへ。
雑誌もいっぱいあるし、珈琲もたっぷりやし、のんびりする。
e0055755_12124774.jpg

そしたら・・・またダンナの爆裂トーク・・・マリちゃん疲れたやろな。

ダンナはすごくハッキリ自分の意見を言う。
人の話を自分のことのように受け止めて思うことを言うねんなぁ。
わたしと正反対やなぁー。
e0055755_1212559.jpg

言葉では足りず、ダンナはマリちゃんにラブレターを書いてた。
字も汚いし、漢字も知らんし、字を書くこともキライやのに
マリちゃんにはいつもラブレターを書いている。
何を書いているのかは知らんけど、マリちゃん読めてるんかなと思う。

それから家に帰って、猫たちの世話をしてから歩いてバス停へ。
バスに乗って、JRに乗って、奈良駅へ。

そして念願のワインバーへ!
ダンナが「ワインバーデビューなんです!
ワインバーですがガッツリ食べていいですか?」って聞いてた・・・。

ウワサ通りどれもバリウマ!!!
空きっ腹で「ステーキサンド」にかぶりつく。
まずは生ビール、そしてグラスで白ワイン1杯、赤ワイン・・・何杯飲んだっけ?
2杯か3杯?わたしはダンナよりマイナス1杯。
「クリームコロッケ」「真鯛のポテト包み」「カルボナーラ」
「イベリコ豚のサラミ」あぁぁぁ~~~美味しかった。
お腹いっぱい。久しぶりにお酒が呑めて幸せ。

帰りのJRでCMに出てきそうな『大阪のオバチャン』に出会う。
隣のフランス人にアメちゃんを配り、わたしたちにもアメちゃんをくれた。
そしてずーーーっとしゃべってるから笑いっぱなし。
奈良の100年会館で河島英五記念ライブを見に行った帰りやって。
亡くなったダンナさんの仕事場を見に行った話や、
洋服の袖が上がってくる話。「今日は地味や」と
黄緑色のヒョウ柄のTシャツにスケスケピンクのカーディガン(?)
わたしがあんまり笑うのでフランス人も笑ってた。

今日もいろんな人に会ったなぁ。
好きな人たちといっぱいお酒呑んで、フワフワして、
ゲラゲラ笑って、ムニャムニャと眠りたい。
そして翌朝、美味しいパンと珈琲。
これがわたしの夢。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-05-30 12:12 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
どっちがどっちか。
e0055755_12112585.jpg

いつの間にか2匹とも同じ大きさになってしまった。
なんかムクの方が小さく見えるときも・・・。
右の濃い茶色がムク。
左のちょっと薄いのがユリ。

e0055755_12113553.jpg

久しぶりに近所の小学4年のアックンが来た。
制服で来たのは初めてでビックリした。
家に帰ったら家の人がワックスをかけていて
部屋に入れないらしい・・・。

久しぶりにアックンに会ったムク。
ユリは一瞬逃げそびれて固まってたけどあわてて退散
ムクはなぜかアックンにだけ態度がデカイ。

アックンはすごく背が伸びていてビックリした。
けど、昔はよく笑ってたのに
今日は全然笑わない・・・笑顔がないのを気にしていたけど
帰り際に玄関で「あ~お腹空いた~~」と言ったら笑ってた。
ホッとした。わたしのお腹も役に立ったなぁ。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-05-29 12:10 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
55!go!
今日はウワサ(?)の「55cafe」へ行ってみた。
ウワサどおり、美味しかったー。
e0055755_12102641.jpg

ピビンパも日替わりなんやってーすごいなぁ。
e0055755_1210369.jpg

日替わりってことは・・・毎日行けるやん。ウフフ。
お昼ごはんの場所が1つ増えた。よかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-05-28 12:09 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
プレオープン。
今日はユミ姉と四条畷にあるセイコちゃんのカフェへ行く。
今はプレオープン中なので知り合いがちょうどいい具合に訪れてるみたい。
ユミ姉と「セイコちゃんの練習になるのはランチかカフェか」相談した。
ランチの方があたふたしそうなのでランチの時間を狙って行く。

ダンナがセイコちゃんを驚かそうとカフェの扉をガタガタ鳴らして
隙間から手だけ入れたりしてたけど、セイコちゃんはそんなことには
気づかずガラガラと扉を開けてくれた。
e0055755_1835859.jpg

セイコちゃんとおしゃべりしてからランチプレートを注文。
食後のドリンクはあえて練習のためにみんなバラバラのを注文。
キッチンからセイコちゃんがランチの準備をしている音がする。
ダンナは「〇〇分経った」と意地悪を言うのであきれた・・・。
セイコちゃんがプレートを運んできたら「〇〇分待たされた!」って・・・
そんなに待ってへんのに・・・・・・完全にヤカラオヤジ。
e0055755_18352692.jpg

そして出てきたランチプレート!スープとドリンク付き。
生地から作ったセイコちゃん得意のキッシュ、バリウマ。
ピラフもわたし好み。とっても美味しかった。
e0055755_18353597.jpg

そしてチーズケーキを試食させてもらった。
レモン味でさわやかなチーズケーキ、めっちゃ美味しかった。
これはぜひメニューに加えて欲しい。
e0055755_18354496.jpg

セイコちゃんとしゃべってたら笑いっぱなし。
今回もしっかり笑わせてもらった。
笑いたくなったら会いに来よう。
e0055755_18355279.jpg

帰りに商店街でコロッケを買おうと思ったら閉まってた・・・ショック。
ユミ姉のダンナさん好物の「タマゴコロッケ」
わたしも食べたかったなぁ。

次に行く時はカフェも正式にオープンしてるかな?
コロッケ屋さんの定休日を避けて行こうと思う。
あー楽しみ楽しみ。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-05-27 18:36 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
楽八→サビサビのタビ。
今日はオサちゃんと「楽八」へ行く。
ウーヤンもジュンペイさんもお店番やから会えるのも楽しみ。
「楽八」に着いたらジュンペイさんはソファで「マジ寝」してた。
ウーヤンが出迎えてくれた。
日曜日はえらい人であんまり作品を見れなかったので
ゆっくり見せてもらう。そしたらオサちゃんが「今からお茶すんねん」と
言うので「なんで誘ってくれへんのよー!!」と言ったら
「だって・・・ケーキ食べんねんもん」ってーーー。ナヌー!
わたしがダイエット中なのでオサちゃんとウーヤンは2人でケーキを
食べるつもりやったみたい。
わたしが「そんなん寂しいやん。珈琲だけ飲むわ」と言ったのだけど・・・・
ケーキのショーケースが見えて・・・・・「やっぱり食べる!!!」と
言ってしまった。
そして3人で3種類のケーキを分け分けして食べることができたのだった。

あー至福の時。
e0055755_2312671.jpg

どっかから飛んできた虫もテーブルに付いたガムシロップを美味しそうに
飲んでいた。わかるなーその気持ち。
e0055755_2313799.jpg

それから「楽八」を出て「サビサビのタビ」へ出る。正しくは「錆び錆びの旅」

オサちゃんが「錆びたもん欲しいねん」と言うので「探しに行こう!」と言った。
すごくワクワクした。車を止めて歩いてみたらいきなりサビた棒切れを発見!
「あったでぇーーー!」と叫ぶ。

道沿いにずっと歩くとポツリポツリと宝のサビが。
写真はオサちゃんが見つけた上物3品。
e0055755_2321047.jpg

オサちゃん満面の笑み。大物発見!一部分だけサビてないのがいいな。
e0055755_2314894.jpg

ほんまに宝探しみたいでワクワクしっぱなし。
枯葉をサビサビと間違えて何度ガッカリしたことか・・・。
e0055755_2322560.jpg

最後にわたしが「ガードレールに錆びた針金があったはず」と言って
ガードレールを見たらビニールコーティングされた針金だった・・・ショック。
また見つけた針金はいいサビサビだったけど現在も使用中・・・。

針金はあきらめてオサちゃんとドライブ。
ドライブ中も動体視力を生かしてサビサビを探すがムリ。
オサちゃんが峠越えのドライブに連れてってくれた。
オサちゃんのドライビングテクニックにびっくりした。
わたしは絶対よー走らん道。信号もなく、気持ちいいドライブだった。
当麻にもちょっと寄り道して、家に帰る。

ダンナが晩ご飯を作ってくれて3人で食べた。
今のダンナのブームは「シューマイ」美味しかった。

ご飯を食べてから新聞を広げて「サビサビの旅」の成果を並べた。
「これ、いいな」「これってなんでこんな形になったんかな?」
「あれがないやん!車かな?」「この形、めっちゃいいな」など
サビサビについて話していたら
ダンナが「犬のションベンついてるやろー!」「どこがええねん!」
「汚いなぁー」と言う。わかってもらえなくても全然平気。
e0055755_2323591.jpg


あーまた「旅」に出たい。

オサちゃんがサビサビを集めて何がしたいのかは知らなかったのだけど
探していくうちにちょっとずつイメージを話してくれた。
わたしは「ふーん」と聞いていたけど、サビサビを見つける面白さで
いっぱいになってしまった。見つけるたびに「うわ!」と興奮する。
わたしは見つけるだけ。オサちゃんなら何かええもんできるやろ。

あーまた「旅」に出たいなー。
オサちゃんと計画しよう。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-05-26 23:09 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
わたしの家とわたしの趣味です。
e0055755_16151412.jpg
e0055755_16152764.jpg


ウソに決まってます。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-05-25 16:15 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
楽八→くらり
今日は朝9時から自冶会で集会場の掃除・・・わたし1人だけいつもゴム手袋を
している。窓拭きと雑草抜きをして終わり。

そしてすぐ出発して「楽八」へ行ってみた。
今日は「ミアズブレッド」と「喜喜茶」のスペシャルディなので
混まないうちにサッと見て帰ろうと思っていたら
キヨちゃんに「ミアさんの整理券もらった?」と聞かれた。
今何番なのか聞いて判断しようと思って係の人のところへ行ったら
サッと整理券を渡された・・・「13番」だった。
その後どんどんお客さんの数が増えてビックリ。
Beeサポーターでお会いする人はわたしの次の「14番」
Fu-raさんは「33番」

しかもミアズさん、まだ来てないし・・・だいぶ待ちそうやなぁ・・・と
思ったけど、セリンゴさんのハンコとか
かわいいもんがいろいろあったし、
つぐさんやキヨちゃんやサチコさん、
絵美子せんせいや喜喜茶ママやゴウスケさん、ナナミちゃん。
楽八にスタッフさんと猫好きなオバアさんとおしゃべりしてたら
あっという間に時間が過ぎて、ミアさんのパンも無事買えた。
買えるとは思ってなかったからものすごいテンション上がってもーた。

喜喜茶さんを撮るつぐさん。
e0055755_1684051.jpg

わたしも撮らせてもらう。

今日のお茶その1「水だしの東方美人」
茶漉しもおしゃれ。お茶の入れ物だってペットボトルではない、ガラス。
絵美子せんせいの振る舞いも、道具も、しつらえも惚れ惚れするわぁ。
e0055755_1685739.jpg

今日のお茶その2「あたたかい台湾紅茶」
カイワン(フタ付きの湯のみ)が急須代わりになるのもまたカッコいい。
e0055755_169954.jpg

ミアズブレッドのパンといっしょにいただきます。
e0055755_1692143.jpg

青空のしたで美味しいパンとお茶って最高や。
あー楽しかった。風草木のミーナにも会えたし!

それから天気予報を裏切ったいいお天気なのでドライブ。
つぐさんも行きたいなぁ~と言ってた和歌山のクラリまで。
e0055755_1694457.jpg

のんびりしてからクラリの裏の神社へお参りに。
キレイに掃除されてあって愛されている神社なんやなぁー。
e0055755_1695456.jpg

クラリの裏の風景も好き。いいところ。
e0055755_1610550.jpg

それから帰ろうとクラリの裏を通ったら、ちょうどチハルさん(クラリ姉)が
出てきた。そして畑にクーちゃん(クラリ妹)が出てたので畑で立ち話。
沖縄に「ウチナータイム」があるように
和歌山にも「ナントカタイム」があるかのようなクラリ姉妹。

しゃべってたらクラリの『にゃんこさん』が通りかかった。
クーちゃんを見つけて甘え鳴きしている。
見たら耳の裏とほっぺにケガをしていて、真っ赤な鮮血が出ていた。
e0055755_16101562.jpg

キンタマのついた猫の宿命・・・がんばれにゃんこさん。
e0055755_16102581.jpg

家に帰ってクラリ母からいただいたイチゴ大福を食べた。
クラリ母の手づくり。当然、中のイチゴも。
イチゴが甘くて、お餅もやわらかく、あんこのバランスもよし。
e0055755_16103523.jpg

あー美味しかった。

今日も1日いろんな人に会って楽しかったなぁ。
キヨちゃんがキヤノンのカメラレンズを長期レンタルしてくれた。
うれしくて、楽しくて今日1日撮りまくり!
ぷっさんほどではないが70枚くらい。
カメラのことはよくわからんけど、その時見たものが
家に帰っても見れるのが楽しい。

今日もこうして写真がいっぱい。
本当はもっと撮りたい場面があったのだけど
すぐに手が動かないな。

クラリ母姉妹、3人が手を振ってくれたシーンが目に焼きついた。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-05-24 16:08 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
Beeがぁでん。
今日はユミ姉と「Beeがぁでん」へ行く。
その前にお昼ご飯をどこで何を食べるか前日から悩む・・・
結局当日の体調と気分で決めようということになって
当日になったらパッと決まる。「かしき屋 福茂千」という
韓国料理のお店へ。昼間からビールが飲みたくなるような
「ダッカルビ鍋の昼膳」を注文。小あじの南蛮漬け、サラダ、
デザートに水まんじゅう、最後にコーン茶。ダッカルビ鍋も
大満足!わたしの大好きなトッポギ入ってるしーー!
ウドンもついて1000円って!あー美味しかった。人気なはずや。
お客さんがいっぱいで満席。接客もいいし、ええ店やなぁ。
e0055755_165495.jpg

大満足なお昼ご飯を済ませて木津の「Beeがぁでん」へ向かう。

今日はすごいスペシャルな日。
グリカフェではソノキマイコのお菓子販売。
エトセトラではアースカラーさんのエプロン展。
地球小屋tipiでは恵古箱+丙午珈琲+ぼとぼち堂さん。
木工のひろいさんもオープンされてた。

あちこちでおしゃべりしてから一番奥にある地球小屋tipiへ。
すぐに飛鳥さんが手を振ってくれたのが見えた。
お弁当のお届けに来てたみたい。いろいろおしゃべりしてから
丙午珈琲をいただく。

店主のオオタさんが小さな小屋で珈琲淹れてるって、
なんか絵本みたい。
e0055755_16135157.jpg

えらい古めかしいコーヒーミル。
止め具のデザインも凝っていてどっしりカッコいい。
e0055755_1662060.jpg

肝心の珈琲の写真がイマイチだったので付け合せのお菓子の写真。
長細い木を渡しただけのベンチに腰掛けておしゃべりしながら
本日の丙午珈琲セレクトは「恵古箱ブレンド」やって。
「赤い実」さんに特別にブレンドしてもらった珈琲。とても美味しかった。
e0055755_1663375.jpg

珈琲を飲みながらおしゃべりしてたらオレンジ色のヤツが来た!!
・・・ちきんのスミちゃん。お店の休憩時間にやってきた。

しかし・・・ちょうど珈琲は売り切れ・・・脱力してたらオオタさんが残ってた
豆でカップに半分淹れてくれてた。よかったなぁースミちゃん。
みんなで珈琲を飲みながらおしゃべりの続き。
時々強い風が吹いたけど外で飲む珈琲も最高や。
e0055755_1664685.jpg

それにしても恵古箱さんはどこにでも誰とでも
馴染んでコラボってるなぁー。畑の雰囲気にもぴったり。

スミちゃんがエトセトラに寄るので着いていく。
ダンナがいとーさんの息子のほっぺたをモミモミしたら
バシッと振り払って怒られてた。かわいいなぁー。
e0055755_1665830.jpg


それから「カイドウコーヒー焙煎所」へ行ってからユミ姉の家まで
送って帰る。今日もたくさんいろんな人に会ったなぁー。

飛鳥さんがダンナに「トオル師匠のファンやねん」っていうから
恥ずかしがってた。
そしてダンナは、ほなみさんと初めて長くしゃべったので緊張してた。

ダンナが家に帰ってきてから
「ほなみさんとしゃべんの緊張するわぁ・・・アカンわぁ・・・なんでやろ・・・
ユミ姉には全然緊張せーへんのに・・・ユミ姉にチンチン見せても平気やわ」
と言ってた・・・。meguさんにももう緊張せーへんみたい。
そして何回も「飛鳥さんはオレのファンやからな~」と威張ってた・・・。あきれる。
ステキな女性とおしゃべりできるダンナは幸せもんやなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-05-23 16:05 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
アイラブムク。
e0055755_1642545.jpg

今日は5月22日
5・22
ゴー!ニャンニャン!
[PR]
by nekomura-blog | 2009-05-22 16:04 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索