<   2009年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧
マンマミーア!
今日は「マンマ・ミーア」へタケオさんの作品展を見に行く。
その前にお昼ご飯を食べにダンナが見つけた「麺屋」?さんへ。
家族経営のお店らしく、客席の一角が家族の茶の間になっていて
コタツがあるから面白い。コントやドラマに出てきそうな
庶民的な茶の間が、客席の一角にあるなんて!マンマミーア!って感じ。

わたしは「天ざるそば」ダンナは「天ざるうどんの大盛り」
ここの麺は水にこだわった手打ち麺らしい。
e0055755_16382538.jpg
e0055755_16383461.jpg

そば食べ終わってから「マンマミーア」に向かう。

今日はオサちゃんがフィリピンチームたちとこっちへ来る日で
「楽豚」でオサちゃんの車を見つけたのでダンナが
オサちゃんの車に『とおる参上!』と書置きしていた。

マンマミーアでオサちゃんたちと合流。
タケオさんの木工作品をゆっくり見せてもらって、ちょうどカフェの席が
空いたのでみんなでお茶する。

フィリピン展のまっちゃんとよしこちゃんに加えて
関東から海外青年協力隊に行ってた仲間も来ていてビックリ。
一見普通のかわいらしい女の子たちが
フィリピンで協力隊として活躍していたなんて想像もつかない。
その行動力にえらいなぁと思う。
ダンナが「なんて小さいんやろ・・・オレって」と嘆いていた。
そしてダンナは若い女の子たちとおしゃべりして楽しそうだった。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-04-30 17:52 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
引きこもり。
家にいた。
e0055755_16404761.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2009-04-29 17:51 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
アポロ→南果
今日はアポロでカオルさんに会った。
カオルさんが「アポロで会ったの初めて!」と言った。
そういえば・・・何回もアポロに行ってるけどバッタリ買い物中に会うのは
初めてかもなー。立ち話して、2階に上がっても立ち話。
1階でお茶してたHさんも上がってきてみんなでおしゃべり。
楽しいひと時。

それから南果へ珈琲飲みに行ったら
ちきん君とスミちゃんがいた。
ちょうどちきん君に渡したいものがあったから会えてよかった。
そして南果でもみんなでおしゃべり。

おしゃべりといえばダンナ・・・
口から生まれてきた男。いつもあきれさせられる。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-04-28 17:46 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
危うかったナナツモリランチ。
危うく食べ逃すところやった「ナナツモリ」のランチ。
そういえば昨年の4月からランチが始まったような記憶があるけど
毎月欠かさずナナツモリのランチを食べている。
今月も食べた。美味しかったなぁ~。
e0055755_17185822.jpg

子持ちのお母さん同士のトモダチを「ママ友」?というらしいけど
ママ友たちで大賑わい。会話が聞こえてきて思わず笑ってしまう。

ナナツモリランチを食べて、キリン堂で買い物して、本屋へ行った。
帰りにキジがいた。キジに出会うって田舎やなぁー。
e0055755_1719997.jpg

家に帰ってアマゾンから届いた本を見る。
ちょうど「姫餅」の包み紙があったのでブックカバーにしてみた。
ちょうどいいサイズ。
ちょうど背表紙に姫の顔が。
e0055755_17191947.jpg

ぴったりや。

わたしは最近、妄想ばかりしている。(Hな妄想じゃないよ。ウフフ)
お風呂も妄想であっという間に1時間。
ジョギング中も妄想しっぱなし。
朝も目が覚めたら夢もさめてしまうのだけど
楽しい夢をみていた余韻がある。

妄想はタダやし、自由やし、いつでもなんぼでもできる。
こんなに楽しいことはないなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-04-27 17:21 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
釉薬(ゆうやく)のこと。
ネコムラトウキテンで使っている釉薬の話です。
釉薬(ゆうやく)とは、要するに「色」のことです。

わたしの作るネコは800度で素焼きして、
釉薬の掛かってほしくないところに撥水剤をぬって、
それから釉薬という色の液体を着けます。
そして乾かしてから本焼き1240度で焼いて完成です。

その釉薬の種類を紹介します。

「白」です。
光沢のないマットな白です。
e0055755_1714991.jpg



「黒」です。
写真では光って見えますが
ガラス質のような光沢はありません。マットな黒です。
e0055755_1715719.jpg



「雲」です。
ベージュっぽい感じ。
本当は「白鳳なんとか?」という名前のある釉薬なんやけど、
「白」という文字がついてややこしいので
空の雲のようにモヤモヤした雰囲気なので「雲」です。
e0055755_172661.jpg



「志野(しの)」です。
わたしは薄いピンク色だと思うのですが
人それぞれ「ベージュ」という方や「薄い茶色」という方も。
e0055755_1721495.jpg



「土灰(どばい)」です。
ガラス質の光沢のある焼き物らしい茶色です。
釉薬のかかっていないところが茶色い焦げ目のようになります。
ブチのようにムラが出ることがあって安定してない釉薬ですが
それもまたおもしろいところかな。
e0055755_1722267.jpg


写真は窓際の自然光で撮りました。
パソコンのモニターによって色が違って見えるかもしれません。

他にもいろいろ釉薬があるのですが
気に入らないので使っていません。
「ワサビ」と名付けたワサビ色の釉薬もあったのですが
難しいので使うのをやめました。
お持ちの方はちょっとレアかも。ウフフ。

※この記事に対してはコメント不可です。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-04-27 17:17 | ■ふつうの日記
姫餅→SABOTEN
今日はエライ風と嵐で家から出ないつもりでいたけど
なんかモンモンとした気持ちなので、気分転換に外へ出ることに。

また当麻の「姫餅」へ行く。当麻寺の「ぼたんまつり」で交差点に
たくさんの人がいてビックリした。
今日もジュンさんに会えたし、昨日言い忘れたことも
ちゃんと伝えられてスッキリ。
e0055755_2241160.jpg

雨上がりの山がほんまにキレイ。緑がピカピカしてる。
e0055755_2242411.jpg

当麻から柏原に出て大阪に進むに連れて
雲行きが怪しい・・・雨が降ったりやんだりする。
e0055755_2243527.jpg

お腹ペコペコで「お好み焼き工房SABOTEN」へ向かう。
ダンナが道を間違えてタイムロス・・・やっと到着。
e0055755_224462.jpg


■満腹満足!写真多いよ。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-04-26 22:05 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
ネコムラについて。
「ネコムラトウキテン」のことを思いついたら書いていこうと思います。
大して書くこともないのですが。

いつから陶芸を始めたかというと、はっきりした年月は忘れたのですが
結婚してから近くの陶芸教室で器作りを習って4年くらい。
その後やめてから自宅でネコなどを作って4年くらいなぁ・・・。

結婚していろいろ器をそろえたけど
作家さんの作った器に興味があったわけではなく
たまたま習った陶芸教室で器作りが楽しくなって
「自宅の食器棚の中を全部自分で作った器にしよう!」と決めて
4年ほど続けたら食器棚がいっぱいになりました。

器作りは得意ではないし、めっちゃへたくそです。
この先、器を作って販売したいという思いはありません。

こんな感じで何か思いついたり、人から尋ねられたことを
書いて行こうと思います。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-04-26 11:30 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
姫餅。
今日は当麻の「姫餅」を買いに行った。
今年も「姫餅」の季節がきたなぁーと思う。
季節を感じる味とお店っていいなぁ。

この看板もめっちゃレトロでいいなぁ。
e0055755_21181453.jpg

ヨモギの季節にだけ開店っていうのもいいなぁ。
e0055755_21182477.jpg

今日は雨だったので奥の座敷で姫餅をいただいた。
なんか懐かしいおばあちゃんの家って感じ。
ジュンさんのおばあちゃんの家なんやけど。

今年初「姫餅」!ヨモギの香りがいいなぁ。
やわらかくてとても美味しい。ジュンさんが淹れてくれたお茶も。
e0055755_21183355.jpg


今日はダンナもわたしもジュンさんに会うのを楽しみにしていた。
座敷で少しおしゃべり。
ジュンさんが「いつも2人で仲良しですねー」と言うので
わたしとダンナは同時に答えた。
「そうやろぉ~」「ぜんぜん」って答えが間逆。

ダンナは「そうやろぉ~仲良しやねん」というけど
わたしは「ぜんぜん。仲良しちゃうで」といった。

ジュンさんが「だっていっつも一緒にいるやん」というので
「ダンナがいっつも付いて来るねん」と答えておいた。

ダンナが付いて来るのは今日みたいにかわいい女の子(ジュンさん)と
美味しいもん(姫餅)があるときだけ!!!まぁ、いいけど。

ジュンさんのところでゆっくりさせてもらってからかぁこさんちへ行った。
久しぶりにお会いするかぁこさんとダンナさんにうれしくて
ついつい長居をしておしゃべり。
かぁこさんはEMぼかしで肥料を作って、小さな畑で野菜を育てている。
他にも綿を育てて、つむいで、織るというオーガニックコットンクラブもされている。
ダンナさんは棚田を守る活動や、いろいろなボランティア活動をされている。
めちゃくちゃ活動的なご夫婦でいきいきしていてステキやなーと思う。
今日もいろいろ畑の話や、タケノコの話。
帰りには摘んだワラビやスカンポもいただいた。

玄関を出ると庭で野良猫がエサの催促をしていた。
かぁこさんとダンナさんは野良猫の世話もされていて
捕まえては避妊手術をしたり、具合が悪そうな猫は治療を受けさせて
地域猫として責任を持って育てている。それもすごい。

久しぶりにお会いしていろいろ話して楽しい時間だった。

今日は恵みの雨が降って緑が光ってた。
今日もいい日やったなぁ。幸せーーー。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-04-25 21:17 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
アポロ→南果
今日はアポロの「空想エアメール展」へ行く。
今年は「愛しの大和郡山」がテーマの写真展。
心がビクンとくる作品やめっちゃおもろい作品や、物語のある作品や
あの人らしいなぁーという作品や、写真だけじゃなくて文章もよくて
全部ゆっくり見せてもらったけど見応えありすぎてグッタリするほど。
ぷっさんの作品を見ていたら偶然モデルの女の子が来ていてビックリした!
今年もええ「空想エアメール展」だった。

それから南果へ行く。
2階のフィリピン展「Bahala lang!(バハラ ラン)」を見る。
先客にウーヤンがおって(また!)カバンを買っていたのを見つけてしまった。

南果の2階がビックリするくらいフィリピンになってた。
海外青年協力隊として2年間フィリピンで暮らしていた女の子2人が
元気よく迎えてくれた。フィリピンの生活を写真と文章でわかりやすく
丁寧に紹介されていて、彼女たちの気持ちが伝わってくる。

わたしはカラフルなホウキを買った。
フィリピンでこんなにカラフルなのはあんまりないんやって。
カラフルなホウキは日本にもないな。すごく気に入った。大事に使おうと思う。

それから久しぶりに食べる南果ランチ。
オレンジ色のソース!めっちゃ美味しい!やるなー!オサコッ!!!
タケノコもわたしの大好物の先っぽやし!!!
e0055755_228049.jpg

時間差で揚げたてのサクサク野菜天ぷら。
あー久しぶりに食べたけど南果ランチ、美味しいわぁ。大満足。
e0055755_228932.jpg

ちょっと用事を済ませてからまた南果へ戻る。
そしたらユミ姉が2階に来てたので一緒にジュースを飲みながらおしゃべり。
ダンナはエキサイトしていつもながらよくしゃべっていたのでうるさかった。

(下のダンナの写真は間違って大きくしてしまったので縮小・・・大きくごらんになりたい方はいないと思うけど写真をクリックすると写真がちょっと大きくなります。)
e0055755_2281960.jpg

それから南果を出て「満月アンティーク」で玄米10キロを受け取る。
フランス帰りのケイコさんとおしゃべり。

それから「ハナロジ」へ寄る。
まっさんに「チアキちゃーん、ホットケーキ、食べたいなぁ~~~」と
アピールされる。ホットケーキ熱は冷めつつあったのだけど
まだ食べてない人や、食べて欲しい人がいるのでまた復活しよう。

今日もいろんな人に会えて幸せな日。
「さようなら~でもまた会える気がする~」と言われてうれしかった。
初めましてのきっかけは必ずあるけど
また会えるかはわからない。
縁というか、運命というか、また会いたいなぁ~と思ったら
また会えるから楽しい。

■アポロの「空想エアメール展」は5月9日(土)まで。

■南果のフィリピン展「Bahala lang!」は29日(水)まで。

どちらも見応えあっておすすめです。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-04-24 22:07 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
カリカリ。
猫のエサを「インドアキャット用」っていう室内飼い猫のエサに替えたら
エサの粒が大きくて噛むときに鼻にシワが寄って面白い。
e0055755_2263599.jpg

カリカリカリと音がする。
e0055755_2264869.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2009-04-23 22:05 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索