<   2009年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧
大阪→中津→兵庫県川西市→中津・・・
今日はみんなでおでかけ。大人になってから待ち合わせして
みんなで遊びに行くということがあんまりなかった。
わたしは今まで大阪に出るということもあんまりなかったし。

そういえば今日のメンバーは大阪に住んでいたり、
大阪に住んでいたことがあったり、大阪まで通勤していたことがあったりする。
でもわたしは奈良から出たことのない田舎モン。
待ち合わせもドキドキしていて、えらいマニアックな歩道橋で
待っててみんなに来てもらって笑われた。

大阪駅から中津までみんなで歩いた。お昼ごはんはユミ姉とオサちゃんが
「オヤジ麺系」か「乙女ランチ系」か悩んでたみたい。
どっちに行くのかなぁーと思ったら「乙女ランチ」だった。

めーーっちゃかわいいお店。見渡す限りかわいい。
かわいいかわいいと言ってたらイリイリがおもむろに
「かわいいっていう言葉の他になんかええ表現ないかな?」って
言うから笑った。みんなで考えたけどなかった。
e0055755_23452372.jpg

わたしの席の壁側の本棚に見つけた懐かしい本。
わたしが生まれて初めて買ってもらった字が多い本・・・
全く読まなかったなぁ。
e0055755_23454133.jpg

みんなでお昼ご飯を食べて、珈琲飲んでいろいろおしゃべり。
カラフルなテーブルが楽しいさを増したかもも。
e0055755_23455416.jpg

食後は中津をウロウロ歩く。
昭和の香りプンプンの商店街を抜けて、高架をくぐって、変な看板
変なお店、ハトや猫。甘い匂いを嗅いだりして楽しかったなぁ。
e0055755_2346956.jpg

それから電車に乗って「hygge」へ向かう。
覚悟していたけどすごい階段・・・。
e0055755_23463093.jpg

しゃべったり、写真を撮ったり、ゆっくり上った。
キヨちゃんに撮られた。イリイリは階段の脇の平らな坂を歩いて上ってた。
アキレス腱が伸びて気持ちいいらしい。
e0055755_2346426.jpg

「hygge」(ヒュゲ)に到着。面白い場所。
e0055755_23465338.jpg

扉を開けると真っ暗の中、ホワンと光ってる影絵と、その影絵を作った王子。
暗くて顔がハッキリ見えなかったけど王子の声が優しくてビックリした。
e0055755_2347359.jpg

影絵の作品をゆっくり見せてもらった。猫のいる作品がいっぱいあって感激!
王子は動く猫を見て猫らしい仕草を作り出したんやって。
王子が猫を飼ってるのかと思ったくらい猫がよく作り出されていた。
e0055755_23471234.jpg

王子と別れてから、あの階段を下って駅へ。
そこからまた中津へ出てユミ姉の案内で串焼きのお店へ。

乙女5人、カウンターに並んで座って生中に焼酎(キヨちゃん以外)
いっぱい食べて笑って呑んで、めっちゃ楽しかった。
e0055755_23472614.jpg

楽しくて楽しくて、またこんな時間があればいいなぁーと思った。

あぁー今日も最高や!
あぁーもっと呑みたいなぁー!
[PR]
by nekomura-blog | 2009-03-30 23:49 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
準備の日。
e0055755_19184516.jpg

今日は5日のBeeクラフトフェアの顔合わせの日。
キヨちゃんと朝9時に家を出て木津まで行った。
出店場所の発表があったんやけど
わたしとキヨちゃんのブースと、ウーヤンとemr+のミカさんと
近くに集まってて前回と同じグリカフェの前。
会場の準備で土管やヒモで柵を作ったり、
K3のカワタさんとミカさんのダンナさんが
でっかい石をどけてくれたおかげでさらにいい場所になった。
ドングリ(?)の木が3本ほど植わっているので
そこに飾りつけなんかをできたらいいなぁーと思っている。
でも雨やったらやめとこ。
e0055755_19185732.jpg

午後からはプティカフェでpokoさんと待ち合わせして
みんなでランチ。わたしはクロックムッシュを食べた。
美味しかった。珈琲についてたお菓子も。
そしていろいろおしゃべりする。
わたしはせっかちなのか、すぐ「いつ、どこで、何を、どうする」と
決めたがる。でもpokoさんはやんわり、ゆっくりしている。
長女と次女の違いなのかな。
ラム酒のお菓子とマカロンを買って買える。

あぁー今日も1日楽しかったなぁ。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-03-29 19:20 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
菜の花。
e0055755_042446.jpg

ケイコさんが出国前に摘んでくれた菜の花。
次々に黄色い花が咲いていく。

今日はダンナが畑に行っていたので
「菜の花、摘んできて」とお願いしていた。
そしたら白菜と水菜の花をたくさん摘んで帰ってきた。
それから水仙も。
黄色い花ってめーっちゃかわいい。

わたしもケイコさんがしてくれたように
わたしもトモダチに分けようと思う。

今日は4月5日のBeeクラフトフェアに持っていく作品を焼く日。
完成は火曜日の朝。めちゃくちゃ不安。
完成がギリギリ。まだ完成してへんのに明日顔合わせに行く・・・。

039.gif

最近変な夢をよく見る。
現実ではいいことばかりでめちゃくちゃ幸せやのになぁー。
ちょっと「夢」の話を書き残しておく。
ヤナギブソン的(誰が興味あんねん!)かもしれんけど
「夢占い」「予知夢」とかなんかわかったら面白い。
夢ってすぐに忘れてしまうからなぁー。


014.gif

2車線の道路があってお婆さんが道路の真ん中で
四つん這いになってモタモタしていた。
そのお婆さんはわたしの実のおばあちゃんのようでそうではない感じ。
わたしは車が来ると危ないのでお婆さんを歩道へ導くのだけど
お婆さんは四つん這いのまま、モタモタしている。

そしたら今度は白い中型犬をリードを付けずに散歩している男が
通りかかる。そしたら今度はその白い犬が道路の真ん中を歩くので
わたしは犬が車にひかれるのも心配しながら
四つん這いのお婆さんを手で押して動かしている。
そしたらとうとう車が走ってきて「キャーーー!ひかれるぅぅうう!」と
道路の真ん中で、お婆さん、わたし、白い犬と並んでうずくまって
ハッと目が覚める005.gif
[PR]
by nekomura-blog | 2009-03-28 00:39 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
Techichi Cafe&旅のカケラ展
今日はユミ姉とTechichi Cafeへ行く。
ベーグルランチを予約して、楽しみに向かった。
e0055755_23411988.jpg

無農薬ほうれん草のポタージュスープ。
これめっちゃ美味しい。ペロリと飲み干す。
e0055755_23413365.jpg

そしてメインのベーグルプレート。
付け合せの「スタンポット」っていうオランダ料理らしいのだけど
これもめっちゃ美味しかった。
e0055755_2341431.jpg

ベーグルにはジューシーなでっかいチキンがはさんであって
これ、バリバリウマイ。あー文章書いてるだけでまた食べたくなってきた。
e0055755_23415219.jpg

食後に珈琲を注文。そしてみんなでおしゃべり。
e0055755_234227.jpg

ダンナの幼馴染がTechichiのお兄ちゃんだということが判明したのだけど
お兄ちゃんの頭に残っていたダンナとの思い出というのは・・・

雪の積もる中、子供たちで作ったワラの家?に
小学1年だったダンナが「入れ!」と命令、
幼稚園児だったTechichiのお兄ちゃんは
ワラの中に入って「寒いよぉー」と泣いてしまったそうな・・・
Techichiのお兄ちゃんにはこれ以上ダンナとの思い出を
思い出さないで欲しいような・・・。

そんなこんなでいろいろおしゃべりしている間に
お客さんがベーグルをたくさんテイクアウト。
ベーグルの棚がすっからかん!
お持ち帰りベーグルはまた今度。

Techichi Cafeを出てからアポロへ行った。
パンを買ってから2階のメグさんに会いに・・・っていうか
今日と明日は「旅のカケラ展」
メグさんがあたたかく迎えてくれた。
またいろんな古道具をいろいろ見せてもらったんやけど
メグさんとのおしゃべりもしたいし、見ながらしゃべる。
そしたらサボテンさん夫婦がはるばるやってきたからビックリ!
サボテンさんのダンナさんは両手にいろいろ選んで持ってた。
ダンナさんとお店の外で会うのは初めて。
めっちゃステキ!わたしの好きなメガネ萌え~~~。
けいこさんとめっちゃお似合いの夫婦だった。

わたしは自分の誕生石の書かれた古いマッチを買った。
「幸福相互銀行」という昔大阪のおばあちゃんの家にあった
マッチがあってすごく懐かしかった。
他にも面白いマッチやデザインのかっこいいマッチも。

アポロを出てからユミ姉んちまでドライブ。
車の中でいろいろしゃべって大笑い。
ユミ姉と別れてからお腹が空いて豆のせんべいを食べる。
塩加減がたまらん美味しさ!ユミ姉のおすすめらしい。
さすがや。今日もいろんな人に会って楽しかった。
すごく幸せ。みんなの顔が浮かんでくる。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-03-27 23:44 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
モノクロ。
前にぷっさんのカメラを見せてもらったらモノクロに設定してたから
ビックリした。「わたしのカメラは古いからそんな設定ないよなぁー」と
言ったら「あるはずですよ」と言ってくれた。
家で調べてみたらわたしのカメラにもあった!あった!

「フィルター効果」と「調色」っていうのがあって
モノクロでもいろいろできるみたい。よくわからんけど。

つぐさんに教えてもらった「AI SERVO」っていうやつで
猫写真もちょっとは撮りやすくなったかも。

わたしは自分のカメラのことをぜんぜん知らずにいるから
新しい機能を知るたび新しくなっていく気分。

e0055755_23394437.jpg
e0055755_23395488.jpg
e0055755_2340664.jpg


わたしのカメラは老猫のタマが生きていたとき
タマの写真をいっぱい撮るためにダンナがわたしの誕生日に
買ってくれた。タマはあんまり動かなかったから
「AI SERVO」じゃなくてもよかったんやけど
ムクとユリは動きが激しいからなぁ。
この2匹の思い出写真も撮っていこうと思う。

友人の飼ってたペットの死で、タマのことを思い出して泣けた。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-03-27 23:41 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
サンシュユ。
e0055755_203598.jpg

「サンシュユ」って名前らしい。
言いにくいな・・・サンシュユサンシュユサンシュユ。
別名の春黄金花(はるこがねばな)っていうらしいけど
こっちの方がいいな。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-03-26 20:36 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
納品しました。
南果さんにも「白いコトリのスプーン置き」を納品しました!!
南果さんのブログに掲載していただきました、こちらをごらんください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e0055755_22504661.jpg


春っぽく、散歩をしているようなネコです。
頭にコトリがとまり、カバンをさげてます。
カバンの中には小さなものが入れることができます。
道端に咲く小さな花などさしてみてください。

奈良市高畑町の雑貨屋さん「あんず舎」←お店のHP
奈良市高畑町1237-7
営業時間:11時~18時 
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e0055755_2251484.jpg


キノコの図鑑で調べています。
手に持っているキノコが本にも表しているつもりです。
見えるかな?
ぶ厚いキノコ図鑑でキノコの勉強中のネコです。

奈良町にある手作りケーキとお茶の店「のこのこ」←店主のブログ。
奈良市公納堂町11ならまち工房2階 
TEL:0742-24-7167
営業時間:12時~18時
定休日:月曜日と木曜日
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e0055755_22511986.jpg


今まで植木鉢につけるシカを何度か作らせて
もらっていたけど・・・今回はいつもより大きめです。
植木鉢は模様入り。
いつも気まぐれに作らせてもらっています。

奈良町にあるお花屋さん「ハナロジ」←店主のブログ。
奈良市脇戸町12-1 
TEL&FAX 0742-24-7778
営業時間:11時~19時 
定休日:月曜日
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それぞれのお店にそれぞれの作品を納品させていただいています。
気に入ってくださる方がいたらいいなぁ。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-03-25 22:30 | *納品のお知らせ | Comments(4)
塩クラッカー。
e0055755_22272640.jpg

手づくりケーキとお茶の店 のこのこさんの「塩クラッカー」
ダンナがワインのおつまみに食べていた。
サクサクして美味しかったなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-03-25 22:27 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
食べる花。
e0055755_22262777.jpg

きたさんの畑の菜の花。
飾っても、食べてもヨシと分けてもらったんやけど
とりあえず水にさしたら猫たちが大興奮!!!
葉っぱをムシャムシャ。
お花をクンクン。
水をペロペロ。
楽しそうなのでそのまま行けておくことにした。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-03-24 22:27 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
プティカフェ→モクレン→枝垂れ桜→WBC祝杯@ちきん
今日は朝からダンナはWBCが始まるのをソワソワして待ってた。
ものすごく燃えていた・・・わたしも野球は好きやけどちょっと呆れる。
e0055755_22225251.jpg

試合が始まって「ハチマキ作るの忘れてた!」と言うので
チラシを切ってハチマキを作ってあげた。
e0055755_2223737.jpg

そしたらちきん君も燃えていたみたい。
e0055755_22232238.jpg

お昼からはユミ姉とオサちゃんとプティカフェへ行く。
「ぼちぼち堂」さんの古本を見せてもらう。欲しかった猫の本1冊と
衝動買いの犬の本1冊。みんなでケーキを食べてゆっくりさせてもらう。
e0055755_22233718.jpg

それからみんなで奈良公園へ。
若草山のふもとにはちょうちんが付けられていた。
桜はまだ先みたいやけど、お花見会場になるんかな。
e0055755_22235252.jpg

目的のモクレンを見る。すごくキレイ。青空に真っ白がまぶしい。
ケイコさんのいうように白い鳥が羽ばたいているようにも見える。
e0055755_2224818.jpg

モクレンってやさしい形やなぁ。
e0055755_22243052.jpg
e0055755_22244458.jpg

そこから氷室神社の枝垂桜を見に行った。
たくさんの人でにぎわっていた。サラリーマン風のオッチャンが興奮して
いろんな人に電話を掛けて「すばらしい枝垂桜を見ている」と報告してた。
e0055755_222533.jpg

ユミ姉と駅で別れて晩ご飯は「たべものや ちきん」へ。
ダンナはちきん君とWBC優勝の喜びを分かち合いたかったらしい・・・。
e0055755_22251673.jpg

ダンナはものすごくWBCに熱くなっていて頭の先から湯気が出ているみたい。
ちきんでオサちゃんとわたしに興奮して野球の話しをするんやけど
黙々と無視して食べる。お酒をいっぱい呑んで、しゃべりがヒートアップ!!!
こうなったら酔っ払い扱いするしかない。
「俺を酔っ払い扱いするな!」とか「醒めさせるな!」とか言う・・・。

そして最後の最後にオサちゃんにセクハラ!!!!
セクハラの内容は文字にできません・・・訴訟しないでね。ごめんよ。

あー今日も盛りだくさんで楽しかったな。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-03-24 22:22 | ■ふつうの日記 | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索