<   2009年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧
術後服は難しい。
ユリはいつもダンナの布団にもぐって眠っている。
わたしの布団にはムク・・・なのだけど、
昨日、避妊手術から退院してきたユリにものすごく警戒しているムクは
布団に入ってこなかった。
そして、1泊病院に泊まったユリはさみしかったのか
ダンナとわたしの布団を行ったり来たり。
そしてまだ太陽が出ていない早朝にユリがわたしの布団に入ってきて
体をペロペロなめていたので背中をなでたら術後服を着ていない!!!
術後服をタイツで作ったので伸びて脱げてしまったみたい。
あわてて電気をつけてとりあえず着せてまた寝る。

そして朝。毎朝ムクがエサの催促でニャーニャーと起してくれるのに
今朝は起してくれなかったのでさみしかった。

タイツで作った術後服は伸び伸びで失敗。
伸びない素材の布で作ろうと思って探したら、生命保険のオバチャンに
もらったパジャマがあったので、それを使って作ってみた。

4本の足の位置が難しい・・・とりあえずハサミでくり抜いて
足を入れたら背中で結んで固定する作戦。
e0055755_221091.jpg

切りっぱなしはあまりにもボロボロなのでミシンで
背中を結ぶヒモの部分と縁だけ縫った。
ヒモを結んだらリボン結びが4つ。
e0055755_22102152.jpg

お腹の傷口もなんとかカバー。
e0055755_22103290.jpg

この術後服を作るのに2時間くらいかかって
ダンナもわたしもクタクタ・・・クタクタになって作ったんやけど・・・

これを着たユリは体が固まってしまって動かない!!!
立たせてもへっぴり腰ですぐにゴロンと寝ころんでしまう。
歩こうとするのだけどヨロヨロで歩けない・・・
それで目が届く間はヒモをゆるめておくことに。

わたしが術後服の作り方をネットで調べたときに
手作りで販売しているサイトがいくつかあった話をしたら
ダンナが「もう買おう・・・作るのはムリや・・・」と。
手作りの術後服はいつ脱げるかと気が休まらない。

朝10時までに注文したら翌日に届くという術後服の販売サイトを見つけた。
注文したのが9時45分くらい。明日とどくだろうか・・・心配したら
今日発送してくれたみたい。明日届く予定。すごく楽しみ!

今晩はこの術後服で寝ることに・・・脱げませんように。

074.gif避妊手術メモ
ずーーーっと眠っている。トイレに連れて行ったらオシッコを1回だけ。
食欲は昨日より増えていつものドライフードも食べるようになった。
薬を混ぜて食べさせているレトルトパックのエサが大好きみたいで
動きにくい術後服でも臭いをかげば起きあがるほど。
昨日よりはちょっと元気になった。よかった。

■ユリの傷口です。気持ち悪いカモ・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-02-28 23:02 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(4)
北海道からご馳走!
ずっと前に何気なくしたことなのに、ずっと気にさせていたんやな。
「あの時のお返しに」と北海道のトモダチが送ってくれた。
天候が悪く漁に出れない日が続いていたので
「気長に待っててね」と言われ待っていた。

それがついにきた!きた!「午前中に届くよ」とメールが来て
ソワソワしていた。箱を開けて興奮。
毛ガニ、口から泡がブクブク。袋から出すと爪がシャキーン。
他にもツブ貝をお刺身で食べられるように殻からはずしてくれているし、
大きなホッケの干物が3匹も!冷凍ものしか食べたことがないホッケ。
あぁー北海道に行きたいなぁ~~~。わたしは行ったことがない。
e0055755_23473943.jpg

「届いたらすぐ茹でてね。身が痩せるから」との忠告通りすぐに茹でる。
残酷~と思いながらもワクワクしている人間。
e0055755_23475110.jpg

今日はユリの避妊手術記念日。
晩ごはんはお祝モード・・・になるはずが猫たちそっちのけで
テンションあがるわぁあ。
e0055755_2348294.jpg

ツブ貝のお刺身、バリウマ!コリコリ!めっちゃ美味しかった。
e0055755_23481552.jpg

そして大きなホッケ、これもめーーっちゃ美味しい!
e0055755_23482514.jpg

そして毛がに!!!食べるのガマンしながら全部身をとった。
ミソもいっぱい入ってて、あ~~~幸せ。
e0055755_23483595.jpg


奈良に住んでたら新鮮な魚介類には出会えない。
北海道にトモダチがいて幸せ。
離れていても、会ったことなくても、ずっとつながっていて
タマちゃんが死んでしまったときにも元気をくれた。
ありがとう。出会えてよかったなぁ。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-02-27 23:49 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ユリが退院。
今日の朝9時にユリの入院している病院に電話をかけて
経過を聞く。問題ないようなのですぐに迎えに行った。

先生の話によると全く鳴きもせず、何度のぞいても同じ体勢で
じーーーっとしていたらしい。怖かったんやろうなぁ。

それで傷口の化膿止めの塗り薬と飲み薬の説明を聞いて
連れて帰る。避妊手術1泊入院、塗り薬、飲み薬で21000円だった。

家に入る前にシャンプータオルでキレイに体を拭いて
病院で付けられたエリザベスカラーのまま家に入れたら
ユリがエリザベスカラーをブンブン振り回して壁にぶつかりながら
動き回った。それを見てビックリしたムクがめちゃくちゃ怖がって
ユリのことを忘れてしまったみたいに「フーーー!」「シャー!」と威嚇。

やっぱりエリザベスカラーはアカンみたい・・・
作っておいた術後服を着させたら窮屈そうなので背中に切り込みを入れた。
e0055755_23461981.jpg

そして様子を見ていたら前足の袖が抜けてしまった・・・
次はタイツで作ってみる。ピッタリフィット!
e0055755_23462942.jpg

しかし・・・タイツは伸びるよなぁ・・・前足がまた抜けそう。
e0055755_23463968.jpg

とにかく傷口を舐めないように気をつけなければ。
今日はさすがに1日ぐったりしていて食欲もないみたい。
帰ってきてすぐにウンコはしたけど。安静にしようと思う。

そしてムクは・・・ずーーーっと怯えたまま。
テレビの上で耳を下げて様子をうかがっている。
e0055755_23464851.jpg

ユリに近づこうともしない。
e0055755_23465696.jpg

ムクのストレスも心配やなぁー。

ユリが元気になるまでムクもがんばってほしいな。

074.gif避妊手術メモ
帰宅後すぐにウンコを少し。
傷口が痛むのかあまり動かず。オシッコに行かないので
寝る前に抱っこしてトイレに連れて行く。そしたらすぐオシッコした。
いつものエサはほとんど食べず。
薬を混ぜるためのレトルトパックの水分多めのエサをよく食べた。
水はよく飲んだからよかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-02-27 23:48 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ねこむらちゃんのほっとけーき。
今日はユミ姉がホットケーキを食べに来てくれた。
ユミ姉に食べてもらうのって緊張するなぁ・・・ユミ姉は台所まできて
作ってるところをフムフムと見ていた。
フライパンに当たる火の位置をまめにかえながら30分。
e0055755_23391763.jpg

ユミ姉が「メイプルシロップ持ってくんの忘れた!」というので
「うちにあるからいいよ」と言ったら
「うちのあるのと食べ比べしたかってん」って。
さすがユミ姉や!笑った。ホットケーキでシロップの食べ比べって。
でもわたしもやってみたいな。いつも「ミディアム」なので
「アンバー」っていうのも食べてみたいな。
e0055755_23392926.jpg

そして肝心の「ねこむらちゃんのほっとけーき」のお味は・・・
「美味しい」ってーー!よかった。
まぁ、マズイとは言われへんよな・・・でも1つ残ったホットケーキを
「これ持って帰る」って言ってくれたからほんまに美味しかったんかな?
よかったよかった。

けど、調子に乗ってケイチャンのお土産用にも焼いたら
焦げた・・・・・完全に油断した。今度リベンジさせてもらおう。

それからユミ姉としゃべりまくって、夜にオサちゃんが来る。
そしてみんなで「和らーめん いふり」へ。夜の7時くらい。
みんな口がいふりってる。ドキドキしながら車の中で
何らーめんを食べるか悩む。「やっぱり最後は熟玉しょう油かなぁ~」
「味噌も捨てがたいなぁ」「つけ麺に熟玉のトッピングできる?」
だんだんテンション上がっていったのにーーーーー「完売御礼」の張り紙が。
泣けるーーーーーー!もしかしてこうなるかもと薄っすら思ってたけど。

仕方なく、ちょっと遠いラーメン屋さんへ。
塩ラーメン、とても美味しかった。めちゃくちゃ空腹だったので
評価が狂ったのかもしれないからもう1回食べようと思う。
ユミ姉はしょう油ラーメン。わたしも今度はしょう油ラーメンを。

あー今日も美味しくて楽しかったなぁ。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-02-26 23:38 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
避妊手術1泊2日の旅。
今日のお昼12時にユリを病院へ連れて行く。
陽だまりの真ん中で丸くなって寝ていたところを抱っこして
病院へ連れて行くのはめっちゃかわいそうやった。

病院でまず健康診断。
触診、聴診器、口の中とかいろいろ診てもらう。

体重を測ってもらったら2・8キロだった。
0・3キロ増えててうれしかった。
なんかユリって食も細いし、小さく見える。。。ムクのせいかな。

先生に抱かれてドアの向こうに行ったときはせつなかった。

今日の診察料はナシ。

074.gif避妊手術メモ
避妊手術の当日は朝は水も飲ませないようにする。
水入れを置かないようにして、お風呂場も閉めて、洗面所の水滴も
拭きとっておいた。ムクが水入れ置場の前に来たら抱っこして
別室に置いてある水を飲ませた。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-02-26 22:41 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
いよいよ明日!
e0055755_23322391.jpg

いよいよ明日、ユリが避妊手術を受けるので
術後服というのを作ってみた。

わたしの股間のあたりがビリビリに破れたスパッツを切って作った。

ユリが手術を受ける病院はエリザベスカラーという
避妊手術をした後のお腹にできる傷口を舐めたりしないようにする
首に巻きつけるものをつけられる。

これは首輪も嫌いなユリが着けて生活できるわけがない・・・
うちには猫ドアもあるしエリザベスカラーをして通れない。
なので術後服というのを作ってみたのだけど
本番はどうかな。
試着したらとりあえず何が何だかわからん様子でおとなしいけど。

074.gif避妊手術メモ
避妊手術の前日の夜8時以降は絶食。
ユリはお腹が空いたと催促する。つらいなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-02-25 23:31 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
長いアレ!
今日は天理へ行く。
まずはお昼ごはんに初めて行くラーメン屋さんへ行ってみたら
休みだった・・・ショック。
そしてウワサには聞いていたお好み焼屋さんへ行ってみた。
やっぱりお店の名前の付いたスペシャルが美味しいなぁー。大満足。

それからずっと行きたかった「EARTH COLOR」さんへ行く。
すべての作品にシンプルな統一感があってステキすぎ。
小さなお店だけど、そこはいい雰囲気の空間になってた。
店内の内装の話や、コロッケ屋さんの小窓の話などを聞かせてもらった。
わたしなんかには似合いそうにないステキなカバンばかりなのだけど、
クタッとした感じがとても気に入ったカバンを発見。
本当はオーダーを聞いてもらおうかなぁと思ったのだけど
EARTH COLORさんの色も考えず、失礼をするところだったなぁーと
わたしも少しは作り手なので、そう思ってオーダーせずに
気に入ったカバンを買うことにした。ええ買い物したなぁー。

それからスミちゃんに注文してもらった長ーーいバームクーヘンを取りに行く。
スミちゃんが「こ~んなに長いバームクーヘンがあるらしいんですよ。
こ~~~んなんですよ!」と手をのばして言ってた通りの
バームクーヘンが出てきてビックリした。受け取ってからスミちゃんにお届け。
病気だったカイトもすっかり良くなって元気そうで安心した。
まだ病気中だというまるちゃんの、バタバタと走り回っている音が聞こえてた。

それからダンナの姉の家へ。
お昼ごはんにお好み焼きを食べて、そのあと無性に珈琲が飲みたくなって
義姉の家で珈琲をいれてもらう。
そしておやつはもちろんバームクーヘン!
義姉は「どうしたん!?こんなバームクーヘン売ってんの?!」とビックリしてた。
そして義姉もバームクーヘン好きだと知る。
そしてコタツにもぐっていた小6の姪っ子もバームクーヘン好きらしい。
みんなで食べることに。
e0055755_10421491.jpg

そしてお約束のコレ。丸かじり。ちくわみたい・・・。
e0055755_10422598.jpg

そして贅沢に厚切りバーム。
e0055755_10423464.jpg

途中で帰って来た小5の甥っ子は・・・汚い食べ方!!!
誰も注意しないのでわたしも知らん。手でむしってムシャムシャ食べてた。
e0055755_10424696.jpg

今、姪っ子は当たり前のように携帯電話を持って、友達とメール。
毛糸の帽子を脱がない理由は「今日の髪型、変やから」って。
すっかり女の子になっている。

そして甥っ子もめっちゃ薄型の携帯電話を持っていたからビックリした。
「それ、どうしたん?!」と聞いたら友達にもらったって。
全く機能してない携帯電話のサンプルだった。
「こんなん持ってどうすんの?」と聞いたら
「自転車乗りながら携帯でしゃべってるふりすんねん」って。めっちゃ笑った。
そして「メールもするで」とメールを打つふりをして見せたからまた笑った。
小5男子も携帯電話に憧れるんやなぁ~。
e0055755_10425790.jpg

今日買ったカバンの中に、スミちゃんからもらった絵本。
「しろくまちゃんのほっとけーき」めっちゃかわいい。
ホットケーキが食べたくなるなぁ。
ムクとユリも興味津々。
e0055755_10431195.jpg

姪っ子が絵本を見て
「ちーちゃん(わたしのこと)って・・・・・(沈黙)・・・・・子供?????」って
真顔で聞かれて笑ってしまった。
子供じゃなくても絵本はかわいくて刺激的。スミちゃんありがとう。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-02-24 10:36 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
ペロペロ。
珍しく、ムクがユリの頭をペロペロ。
e0055755_1117171.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2009-02-23 11:16 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
猫の日。
今日は猫の日ですが猫たちに特別なご馳走もなく、普通のエサ。
川の時で寝てるところはなかなか撮れません。ムクが丸くて。
e0055755_1034795.jpg

手前がユリ。奥がムク。
眠いときだけ仲良しです。
e0055755_10342377.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2009-02-22 10:33 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
アポロ→南果→南森町→スミさん→天王寺
今日はアポロへ松島さんの器を見せてもらいに行く。
シンプルで使いやすい器もステキなんやけどハチミツも!!
エトセトラの小屋でハチミツを買って食べたとき、めっちゃ美味しかったので
実はハチミツ目当てだった。ウフフ。
わたしが食べたのは「秋」のハチミツ、今日は「春」のハチミツがあったので
買って帰る。ハチミツ1瓶、スプーンで食べたくなるわぁ。
松島さんに珈琲をごちそうになってと少しお話。
奥さんが「器をホメられるよりハチミツを褒められる方がうれしいみたい」と
言ってた。本当にミツバチをかわいがって大事に育てておられる。
だからこの味なんやなぁー。愛情と栄養が満点や。

そして次のお目当て「豚バラサンド」と「シュトーレン」を買って帰る。
アポロではオオタさん、マリーヌ、のぶちゃん、ミホさんに会えてうれしかった。

車の中で「豚バラサンド」を食べた!バリウマ!これ最高や。
2個食べてもーた。あぁーまた食べたい。
e0055755_14321514.jpg

それから「南果」へ行く。オサちゃんに豚バラサンド買ってきてーと頼まれて
そのついでにダンナがやりたかったことも・・・・それは「包丁とぎ」
ダンナは電気の包丁どきを買って、使いたくて使いたくてウズウズしている。
「包丁とがしてくれへん?」っていうのも変な文句やなぁ・・・。
オサちゃんの包丁を研いで切れ味を確認して惚れ惚れしていた。
なぜか小指が立っていた。。。
e0055755_14322670.jpg

それからダンナと別れて、ある男の元へ。ウフフ。
駅で待ち合わせして腕を組みながら「カフェ星霜」へ。(うそやで、オガヤン)
e0055755_1432367.jpg

そして固く手をつないで「北欧雑貨dieci」へ。(うそやで、オガヤン)
2階のカフェでちょっと早めのディナー。見つめ合いながら。(うそやで、オガヤン)

そして腰に手を回され歩き「Bar IVY」へ。(うそやで。もうええって?)
スミさんが高校時代の視聴覚室以来のソロライブということで
めっちゃ緊張してたみたい。そのスミさんもおもしろかった。

わたしはスミさんの歌う「豆パン屋アポロ」の歌と、Beeクラフトフェアで
タカフミさんのウクレレで歌った外国の歌のんしか見たことなかったから
すごく楽しみだった。
ドキドキしてたらいきなりスミさんが「予定に入れてなかったのをやります」と
言って「こおりやまのそら~のした~アポロはとばないけどぉ~」と
歌い出したのでオシッコちびりそうになった!!!めちゃくちゃうれしかった。
スミさんの歌声、めっちゃカッコいいな。
ミカンジルのフタガミさん作詞の歌もあって、すごくよかった。
わたしは元々、音楽に興味がなかったのだけど、こうして音楽にふれると
カッコよくってしびれる。わたしもウクレレがんばろう!ホコリをはらおう!
e0055755_14324694.jpg

そしてライブの途中でサラリーマン風の男性が入ってきて、
その後ろに女性が・・・てっきりカップルやと思って気にも留めなかったけど
目があってビックリ!オサちゃんやった!!!あービックリした。
そしてだいぶ後半にはタカフミさんも来てた。それもビックリ。

わたしは帰りのバスがなくなるのでおしゃべりもそこそこで帰ることに。
近かったらお酒でも飲んでゆっくりしたかったなぁー。

バスがなくなると慌てて帰ったのにJR天王寺で足止め・・・
人身事故があったらしい。こうなったら最寄駅からのバスは完全にアウト。
ダンナにダメ元で迎えに来れないか電話したら案の定へべれけだった・・・。

オサちゃんと遠くに見える通天閣。なんかこういう夜の空気もいいな。
e0055755_14325612.jpg


オサちゃんは車で来てたオオタさんと合流して乗せて帰ってもらった。
わたしはちょうど電車が復旧して助かった。
100分遅れの電車は当然満員で、天王寺の次の駅まで走ったものに
車内で病人が出たとかで電車がストップ。
ホームでは駅員さんたちが走り回って大変そう。
その間の車内も満員でみんなのストレスが伝わってくる。

そしてやっとわたしの最寄駅で降りたらタクシー乗り場に長蛇の列。
お迎えの自家用車もいっぱい来てて駅前のロータリーはにぎやかだった。

あー今日1日いろんなことがあったけど刺激的で楽しかったなぁ。

■長い文章ですが続き「タクシー・オバチャン事件」
[PR]
by nekomura-blog | 2009-02-21 14:31 | ■ふつうの日記 | Comments(8)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索